お宮参り出張撮影の一日を公開!着物とベビードレスはレンタルしよう!

出張撮影アイキャッチ

これまでお宮参りの記念撮影はスタジオ撮影が一般的でしたが、ここ数年で人気が高まっているのが出張撮影
プロのカメラマンが来てくれて密着撮影してくれるという、なんとも贅沢な撮影スタイルです。

出張撮影に興味はあるけど、実際はどうなんだろう。スタジオ撮影とどっちがいいんだろう。やったことないし、一生に一度の大切な日だから・・・
と不安に思う方も多いかもしれませんね。

しかし、その不安を裏切るかのように、一度出張撮影を体験すると、その魅力にハマってしまう方はとても多いのです。
お宮参りをきっかけに、七五三、1歳記念、入園入学など、記念日ごとに撮影されるご家族も実際にたくさんいらっしゃるようです。

出張撮影の一番の魅力は何と言っても「自然体の姿」が残せること。
自然の光の下で、家族の自然な笑顔があふれるたくさんのシーンを切り取ることができます。また、スタジオのように待ち時間や準備がなく、到着したその場から撮影してもらえる手軽さもポイント。
お宮参りの時間、その場所が全てあなただけのスタジオになってしまうのです!

そこで今回は、出張撮影に興味をもっているけど迷っているママパパに向けてナイスベビースタッフが実際に行った撮影の様子を交えながら出張撮影とはどのようなものなのかを紹介していきます。

この記事を読み終わる時には、出張撮影の魅力をご理解いただけて、今ある迷いが払拭されること間違いなしです!

併せて、お宮参りに必須の着物やベビードレスなどの衣装レンタル、その準備方法などについてもお伝えしていきますので、出張撮影を実施される際にはお役立てください。
では、最後まで是非お付き合いくださいね。

1.  お宮参りを最高の思い出に!家族の自然な笑顔を残す出張撮影

出張撮影の最大の魅力は、家族の自然な笑顔があふれる写真をたくさん撮ってもらえること。かけがえのない一瞬一瞬がしっかりと残せる、そして家族にとって最高の思い出を残すことができます。
ここでは、まさにその「出張撮影ならではの魅力」が存分に引き出された撮影の様子をくまなく公開していきます。

1-1. 神社に到着した時から撮影がスタート!どんな瞬間も逃さず撮影

お宮参り到着時

主役の到着と共に撮影がスタート。ベビードレスに身をくるんだ可愛い主役の登場です。やんちゃ盛りのお兄ちゃんたちも車から降りてきました。まるでテレビの密着取材のようですね。そうなんです。出張撮影は密着撮影なんです!

お宮参り到着時

主役の赤ちゃんには一時的にベビーカーでお休みいただき、レンタルした着物を広げて撮影準備を進めます。

お宮参り出張撮影準備

着物を掛ける前にあかちゃんにフードとよだれ掛けをつけて、ママに着物を掛けます。祝い着の紐は後ろでリボンに結ぶだけなのでパパでも簡単にできますよ。こんな様子を写真に収められるのも、出張撮影ならではの魅力ですね。

▼着物の着方、前日の準備などについては下記の記事で詳しく解説しています▼

1-2. 飾らず自由に。出張撮影はとにかく楽しい!

自然な笑顔や様々なシーンを撮影できること、それにプラスして、出張撮影はとにかく楽しいのです!
気負いする必要は全くなくて、飾らずにありのままに、自分たちが思うように自由にできる。カメラマンは到着前に下見をして撮影カットのイメージ作りはしながら、その場の雰囲気でいい写真が撮れるよう、上手に指示を出してくれます。
「こんなカットが撮りたい」「ここで撮りたい」などの希望もその場で相談して、みんなで一緒に作り上げていく、これこそが出張撮影の醍醐味ですね。

お宮参り出張撮影

お宮参り出張撮影

お宮参り出張撮影

1-3. 家族が多ければ更におすすめしたい出張撮影

お宮参り出張撮影

お宮参りに参加する人数が多ければ、なおさら出張撮影がおすすめ!
参拝の後に移動して、長時間のスタジオ撮影までを大人数でこなすのは大変な労力が必要です。特に小さな赤ちゃんと産後間もないママの体には相当の負担がかかります。
でも、お宮参りと撮影が同時進行できる出張撮影であれば、みんなの負担がないまま、楽しく笑顔の撮影会となること間違いなしです。

やんちゃ盛りのお兄ちゃん二人との撮影会では、一瞬たりとも止まらないあばれっぷりの姿もたっぷりと撮ることができました(笑)誰が主役かわからないくらいですが、これも今だけの家族の姿。最高の思い出になったことと思います。

お宮参り出張撮影

お賽銭場後に手を突っ込み、「コラコラ~~~!」とパパがあわててます。

お宮参り出張撮影

撮影はそっちのけで、まったく違う方向を向いてます。何度言ってもちゃんと座りません(笑)

お宮参り出張撮影

突然、橋の欄干に駆け寄り、スタッフが大慌て!(汗)

お宮参り出張撮影

向かい側のカメラマンが何を言っても、全然ちゃんと歩きません。でも、これもまた今だけの姿。いい思い出ですね!

2. 出張撮影に決めたら、お宮参りの着物は楽しく選べるレンタルで!

お宮参りの着物は絶対にレンタルがおすすめです。
手頃な価格で、デザインも豊富、何より手入れも不要でお手軽なのが魅力!
実は、レンタル衣装、昔の良質な着物の取扱いも多く、購入ではとても手が出せない代物を着ることができるんですよ。デザインや加工など自分のこだわりを全て叶えることも可能なので、レンタルの際は、希望を伝えてじっくり相談することをおすすめします。

お宮参り出張撮影

> 写真の着物(赤)はこちらから
> 着物(ピンク)はこちらから
> ベビードレスはこちらから

2-1. レンタルは早めに手配!安心してハレの日を迎えよう!

デザインも豊富なレンタル衣装ですが、人気の柄は貸し出し中ということも多々ありますので、日程が決まったら早めに予約することをおすすめします。

着物が届いたら、前日にはしっかりと準備を整え当日を迎えましょう。お宮参り当日は外で赤ちゃんに着せることになるので、事前に自宅で練習をしておくと安心ですね。
着せ方は至ってシンプル。1~2回程全身が映る鏡の前で練習をしておけば大丈夫です。ママとパパ、赤ちゃんの3人でお宮参りに行く場合は、パパに紐の結び方を練習してもらうようにしてくださいね。

▼お宮参り前日に準備しておくと安心!綺麗に着せる4つのポイント▼

2-2. お宮参りの衣装「着物・ベビードレス」の選び方・基礎知識

女の子用着物

撮影会で着用している着物2点は、どちらもナイスベビーで人気の柄で、正絹の着物に、本絞りや本刺繍の加工が施された伝統的なデザインです。

女の子用の着物には鞠や御所車、熨斗など、男の子用の着物には兜や鷹などが絵柄として用いられています。この絵柄それぞれにも意味があるので、単なるデザインとしてではなく、その意味を知ることで着物選びもより深いものになると思います。以下のリンクから、男の子用、女の子用の着物選びんついて詳しく述べていますので、是非ご覧になってくださいね。

ベビードレス

お宮参りの赤ちゃんの衣装としてベビードレスがあります。
最近では正式な和装の着物ではなく、略式の祝い着として、ベビードレスだけでお宮参りをするご家庭も増えてきています。ベビードレスは祝い着用の華やかなものから、シンプルなデザインの物、カラードレスまで、様々なデザインがあります。

ナイスベビーのお宮参りの着物レンタルには、赤ちゃん用のフードとよだれ掛けのセットを無料でお付けしています。着物を掛けている際はこれだけでも十分ですが、せっかくのお祝い行事ですので、ベビードレスのレンタルも検討されてみてはいかがでしょうか。

2-3. 安心して利用できるレンタルサービスを選ぼう!

ママ困る

外での撮影、着物やドレスを汚してしまったらどうしよう…
そんな心配をしているママ!ご安心ください。ナイスベビーでレンタルされた場合は、汚してしまってもそのままご返却頂ければ大丈夫です。また、赤ちゃんやご家族の体調不良、悪天候で日程を変更したい場合も、無料で延期または再配達が可能です。レンタル会社によりサービス内容は異なりますので、保証についてはレンタル前に必ず確認することをおすすめします。

オペレーターまた、ナイスベビーでは電話での相談も承っていますので、お宮参りについての疑問や不安なことがあれば、お気軽にお問い合わせください。着物の選び方がわからない時や、こんな着物がいいなどがあれば、希望を伝えてじっくり相談することをおすすめします。

0120-15-8181[平日 09:00~18:00]

撮影協力は出張撮影の「おひさまスタジオ」

カメラマンのヨッシーさんは、子供の心をつかむ天才!一瞬にしてちびっ子たちのハートをつかみ取り、撮影にならないほどの懐かれようでした。撮影中は終始笑いが絶えず、あっという間の1時間でした。

おひさまスタジオ

~出張撮影「おひさまスタジオ」とは~

子供たちが大好きで、子供たちの自然な表情が撮りたくて、おひさまスタジオは生まれました。
時が経ち、いずれ大人になったとき、その自然な表情は、きっと今以上の価値になる…、そう信じて写真を撮っています。
いつも遊んでる公園、大好きな場所、心地よい風が吹くところ、ぽかぽかおひさまのあたる場所、思い出の一枚に残したい場所、そこがおひさまスタジオです。

>> おひさまスタジオ公式HP

3.  まとめ

お宮参り出張撮影の実際の様子と、着物やベビードレスのレンタルについて紹介させて頂きました。出張撮影を検討されている方に、リアルなイメージが届きましたでしょうか?
撮影も衣装も自分で手配は面倒…と思っている方もいるかもしれませんが、予約をするだけで何も手間なことはありません。当日の労力を考えれば、出張撮影はむしろ楽なんです。着物もドレスもノーアイデアでお電話いただいても全く問題ありませんので、わからないことはプロに全て頼って相談をしましょう。

今だけの一瞬を大切に、素敵な思い出をつくりましょう!

お宮参り段取りから着物選びまで
まるわかりカンタンガイド

お宮参りイラスト「お宮参り」どうしたらいいの??赤ちゃんが生まれてあっという間の数週間。「お宮参りやらなきゃ!」と思ったけど、一体何から準備したらいい?着物はどうする?赤ちゃんには何を着せるの?写真はどうする?日取りはどうやって決める?食事会はした方がいい?と、わからないことだらけ (> <)そんな疑問についてズバッと答えるぴったりの記事に、この「まるわかりカンタンガイド」がご案内します。段取りから着物選びまでまるっとお答えします♪

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント