お宮参り 女の子の着物選びのポイントを知って選りすぐりの一枚を!

お宮参り着物女の子タイトル

お宮参りの着物選び、普段着ることのない着物を選ぶのは、とても難しいですよね。数あるデザインから一枚を選ぶとなると、何から決めたらいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。お宮参りの衣装は、デザインだけでなく素材や装飾の違い、絵柄に意味もあり、実はとても奥がとても深いものなんです。

そこで今回はお宮参りの着物選びで知っておきたい3つのポイントとともに、着物の準備方法、七五三の祝い着への仕立て直しについても合わせてご紹介します。お宮参り衣装の基本を知って、着物選びをもっともっと楽しみましょう!

1. お宮参り衣装 女の子の着物の選び方 知っておきたい3つのポイント

色鮮やかで美しい女の子のお宮参り衣装。ハレの日にふさわしい華やかなデザインを楽しめるのは女の子ならではの醍醐味ですね。ここでは女の子の衣装の代表的なデザイン、着物に施されている絵柄の意味、着物の生地や加工についてを着物選びの3つのポイントとしてご紹介します。

1-1. 選び方のポイント1:素材で選ぶ?デザインで選ぶ?ナイスベビーラボおすすめの女の子の着物

女の子の着物で多く人気も高いのが赤の着物。ピンクやオレンジ、白や黒など様々なカラーがありますが、やはり一番の人気は赤です。男の子の着物は真ん中に主役の絵柄がデザインされているのに対して、女の子は細やかな絵柄が全体的に散りばめられているデザインが多く見られます。
これまでは伝統的な絵柄が多いのは正絹の着物が主流でしたが、近年ではポップで現代的なデザインの化繊の着物も人気があります。ここでは、正絹、化繊それぞれのおすすめデザインを紹介します。

1-1-1. 伝統的なデザインが魅力!女の子におすすめの正絹の着物12選

正絹(しょうけん)とは絹100%の着物で、特別な日には是非選んで頂きたい着物です。鞠や御所車、熨斗などの昔からお祝いごとに用いられた古典的な絵柄が描かれる伝統的なデザインが魅力です。ここでは、ナイスベビーラボがおすすめする正絹の着物12選を紹介します。デザインや雰囲気の違いなど参考にしてくださいね。

 

1-1-2. ポップでキュートな着物!女の子におすすめの化繊の着物6選

鮮やかな色彩とポップなデザインで人気なのが化繊の着物。正絹では表現できな化繊ならでは発色も特長で、古典的な絵柄は継承しつつ現代的なデザインへと進化しています。お手入れのしやすさとお手軽な価格も魅力のひとつです。ここでは、ナイスベビーラボがおすすめする化繊の着物6選を紹介します。

1-2. 選び方のポイント2:絵柄の意味を知ると着物選びはもっと楽しくなる

美しく華やかな絵柄の女の子の着物。男の子の着物のように主役の絵柄が大きく描かれることは少なく、全体的に艶やかな絵柄が施されているデザインが特徴です。見比べてみると同じような絵柄が使われていることに気がつきます。なぜこれらの絵柄が多く使われいるのか、その意味や由来について少し掘り下げていきたいと思います。絵柄の意味を知って、デザインだけではない違った角度からの着物選びをしてみてはいかがでしょうか。

1-3. 選び方のポイント3:着物の生地や加工法を比べてみよう

デザインのいろいろ、絵柄の意味合いに続いて知っておきたいポイントは、着物の生地や加工について。同じ黒でも生地によって雰囲気が大きく変わってきます。特に希少な職人技の加工は、最近の着物では出会えなかったりするものが、レンタルにはあったりするので、こちらも是非触れておきたいポイントです。

◎ 生地

着物の生地は正絹が一般的です。正絹の中でも光沢のある綸子(りんず)や、しっかりした生地の縮緬(ちりめん)など、織り方の違いで風合いが異なります。お手入れは大変ですが、年月とともに生まれる着物の味や、代々引き継いでいける素晴らしさがあります。
また、ポリエステルなどの化繊の着物は、お手頃な価格、お手入れのしやすさから人気があります。近年では製造技術の進歩で一瞬みただけでは正絹と区別がつないものも多くなってきました。

正絹と化繊、ご予算や状況に応じて選んでいただければと思いますが、やはり正絹の品格と重厚感は化繊では表せないものがあります。ここは是非、正絹の着物を選んでいただくことをおすすめします。

◎ 地紋

生地には地紋といって、全体にうっすら柄が施されたものがあります。最近の着物には地紋のないさらっとしたものが多いですが、レンタルなどで出会える昔の着物には、地紋のある着物が多くあります。光の加減で色合いが変わってみえたり、地紋の有無で風合いも違いますので注目してみてくださいね。

◎ 染め

着物の染色技法で代表的なのが「友禅染め」で、大きくは「手描き友禅」と「型友禅」の2つに分けれらます。「手描き友禅」は職人の手により一つ一つ模様を描き染めていく手法です。「型友禅」は模様の型を使って染めていきます。色ごとに型を変え何度も染めの作業を行い、模様を完成させいきます。手描き友禅同様に熟練の技が必要となる技法です。

◎ 刺繍

女の子着物 加工 刺繍
牡丹の総刺繍

多く用いられる加工が刺繍です。着物選びのポイントとしてはわかりやすく、刺繍の有無で着物の品格も大きく変わってきます。絵柄の縁に施されることが多いですが、メインの絵柄全てが刺繍で描かれている総刺繍は、迫力がありその美しさは格別でとても印象的です。

◎ 絞り

女の子着物 柄 絞り

お宮参りの着物では女の子用に多く使われる絞り加工。鹿の子絞りや桶絞りなどが代表的な技法です。絞り加工が施されることでふんわりとした優しい風合いが出るのが特徴です。

◎ 金彩加工

女の子着物 加工 金彩

金や銀を使った装飾で着物の染めを引き立て、より華やかにしてくれる金彩加工。摺箔、金くくり、押し箔、盛り上げ、たたきなど様々な技法があります。同じ金や銀でも色や種類も異なりますので、細かな部分までじっくり見るのも楽しいかと思います。


◎ 夏用の着物「絽(ろ)」

夏用のお宮参り衣装として使われる代表的な素材が「絽(ろ)」。縦糸と横糸をからませる「からみ織」と「平織り」を組み合わせて織ることで、レース状の透け感のある生地ができあがります。独特の線状の模様が特徴的で、高い通気性を備えた心地よい着心地の夏の着物です。

季節に合わせて選べる!デザインも種類も豊富なベビードレス

お宮参りの着物を選んだけど、赤ちゃんには何を着せたらいいの?と疑問に思う方も多いはず。せっかくの記念行事、赤ちゃんにはベビードレスを用意してはいかがですか?
セレモニー感たっぷりのドレス以外にも、ロンパースにショート丈のオーバードレスがついたセット、お手持ちのロンパースや肌着の上に着せるエプロン式の簡易ドレス、ちょっとおしゃれなロンパースなど種類も豊富なので、季節や好みに合わせて選んでみてくださいね。

2. 購入でも!レンタルでも!自由に選べる今ドキのお宮参り衣装

お宮参りの着物は誰が用意するの?
衣装は「母方が用意するもの」と一般的には言われていますが、この風習もやはり地域や家庭により異なります。昔の習わしにとらわれる必要は全くありませんので、準備したい方がご予算に合わせた準備の方法を選ばれてはいかがでしょうか。

2-1. じっくり選ぶこだわり派は購入で!

こだわり派のママパパ、孫のために是非買ってあげたい!という家庭も多いことと思います。少し高めでもよい着物を選べば、お子さんに着せた着物を、将来はお孫さんへと代々受け継ぐことができます。また、祝い着は、お宮参りのための着物ではありますが、七五三の着物としてお直しをすることもできます。小さな赤ちゃんが、数年後は成長した姿でまたこの着物を着るなんて、とっても素敵ですよね!

2-2. 選択肢がいっぱい!楽しく選ぶならレンタルで!

お宮参り衣装はレンタルが人気です。手頃な価格で、デザインも豊富、何より手入れも不要でお手軽なのが魅力!実は、レンタル衣装、昔の良質な着物の取扱いも多く、購入ではとても手が出せない代物を着ることができるのです。デザインや加工など自分のこだわりを全て叶えることも可能なので、レンタルの際は、希望を伝えてじっくり相談することをおすすめします。

2-3. 代々受け継がれた着物を使う、親戚や知人から借りる!

身近に着物を借りることができるのであれば、遠慮せずに借りましょう。代々受け継がれた着物があれば、是非大切に守っていきましょう。借り物の場合、家紋は気にならなければそのままでもOK!気になるようであれば、シールタイプのものを貼りましょう。大切な着物を借りるので取扱いには十分ご注意を。クリーニングやお手入れについても、借りる前に確認しておくと安心ですね。

3. お宮参りの産着を七五三の晴れ着に仕立て直ししよう!

お宮参りイメージ
撮影:おひさまスタジオ

お宮参りの着物の購入に際して、一度しか着ないのに購入はちょっと…、孫に着物を買ってあげたい!と言うご両親に断るのも…と二の足を踏まれている方も多いことでしょう。実はお宮参りの着物は七五三用にお仕立てし直すことができるって、ご存知ですか?七五三でも使えるなら購入もハードルが下がってきますよね。ただ、どの着物でもお直しができるわけではありませんので注意も必要です。どんな点に気を付けたらいいのか、仕立て直しを前提とした着物選びのポイントをご紹介します。

3-1.  仕立て直しを視野に入れたお宮参り衣装の選び方

お宮参りの着物の仕立て方により、何歳まで着られるかが異なってきます。着物の仕立て方には3つの種類がありますので、まずはその違いを知りましょう。

◎ 一つ身
お宮参りから2歳頃までの着物は一つ身で仕立てられています。小裁ちとも呼ばれ、並幅の布で背縫いをせず仕立てます。
◎ 三つ身
一般的にお宮参りの着物は一つ身か三つ身。並幅の反物の半反で仕立てます。3歳のお祝いに仕立て直しすることが多く、5歳、7歳では寸法が足りず仕立て直しが困難です。
◎ 四つ身
身丈の4倍の長さの布で仕立てるので、7歳の晴れ着として仕立て直しができます。12歳位まで対応できるサイズなので、その後も仕立て直しができます。

仕立て直しをして着物を着る期間を決めることが、最初の着物選びで重要であることがわかりましたね。3歳までなら三つ身、7歳まで長く使いたい場合は、必ず四つ身を選びましょう。

3-2.  仕立て直しは専門店に相談しよう!

仕立て直しは、仕立て屋や呉服屋などの着物の専門店に相談してみましょう。お直しの期間も洋服のちょっとしたお直しとは異なりますので、それなり時間を要します。時期によっては込み合うこともありますので、時間に余裕を持って依頼しましょう。費用は1~2万円を目安にすればよいと思いますが、お店やお直しの状態にもよりますので、お店に確認をしてください。

裁縫の得意な方であればご自身でお直しをされてもよいかと思いますが、和装の経験のない場合は、必ず専門店へ依頼することをおすすめします。

3-3. 3歳・7歳の仕立て直しで参考にしていただきたいこと

3歳のお祝い着は、着物の上にベストのような「被布(ひふ)」羽織ります。お直しの着物とは別に必要となりますので、着物に合うものを準備しましょう。
また7歳まで着る場合、初着の柄や色だと可愛すぎたり似合わないと感じたり、お子さんのこだわりも出てくる年頃なので、仕立て直しができなかった、なんてこともあります。7年も先のことなので、初着の購入時にはわからないことですが、そんなことも念頭に入れておくとよいと思います。

4. まとめ

お宮参りの 女の子の着物選びのポイントについて、様々な視点から着物のアレコレをご紹介させていただきました。着物選びはデザインだけでなく、その絵柄に込められた願いや意味を知ると選ぶ視点も少し変わってきます。さらに加工や素材も知っておくと得することもありますので、着物選びの際には是非こだわっていただきたいポイントです。また、購入の場合には七五三での仕立て直しについてもよく検討されるとよいと思います。ご家族の意見も取り入れ、そして、これを読んで、納得の一枚を選ぶお手伝いができたならとても嬉しく思います。
お子様、そしてご家族の大切な記念日、みなさんの素敵な思い出となりますように。

お宮参り段取りから着物選びまで
まるわかりカンタンガイド

お宮参りイラスト「お宮参り」どうしたらいいの??赤ちゃんが生まれてあっという間の数週間。「お宮参りやらなきゃ!」と思ったけど、一体何から準備したらいい?着物はどうする?赤ちゃんには何を着せるの?写真はどうする?日取りはどうやって決める?食事会はした方がいい?と、わからないことだらけ (> <)そんな疑問についてズバッと答えるぴったりの記事に、この「まるわかりカンタンガイド」がご案内します。段取りから着物選びまでまるっとお答えします♪

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント