お宮参りを特別な一日にしたい!季節に合わせたベビードレスの選び方

お宮参り

お宮参りに赤ちゃんが着るのは何がいいの?ベビードレス(セレモニードレス)?寒い季節は?夏ならどうする?など、お悩みのママも多いと思います。お宮参りの赤ちゃんの服装選びの際、ポイントとなるベビードレスの種類と寒い時期や暑い時期について、レンタルか購入か参考にしてほしいメリットと注意点についてご紹介いたします。

最近では正式な和装の着物ではなく、略式の祝い着として、ベビードレスだけでお宮参りをするご家庭も増えてきています。ベビードレスは祝い着用の華やかなものから、シンプルなデザインの物、カラードレスまで、種類はたくさんあります。季節に合ったものを選んで着せてあげることが重要です。

この記事を読み終えて頂ければ、最適なおめかし方法が見つかるはずです。お宮参りの記念に、素敵な装いで一生に一度のセレモニーイベントをお祝いしましょう。家族みんなの素敵な思い出が作れるといいですね!

ベビードレス

1. お宮参りのベビードレスを選ぶ際、知っておくべき2つのポイント!

お宮参り
撮影:おひさまスタジオ

ベビードレスは、赤ちゃんの誕生を土地神様にご報告し、すこやかな成長を祈願するお宮参りの際に赤ちゃんが着用するハレの日アイテム。ベビードレスだけでお宮参りすることもOKです。

祝い着(着物)と合わせて着る場合、正式には赤ちゃんに白羽二重の内着(白い着物)を着せますが、最近では白のベビードレスで代用する方も多くいらっしゃいます。お参りする神社まではベビードレスを着せて行き、神社に着いてから、ママかおばあちゃんが赤ちゃんを抱っこした状態で祝い着(着物)を掛けてお参りしご祈祷をうけ、記念写真を撮ることが一般的な流れです。

ベビードレスの多くは、退院の時から百日祝いの頃にも着られるサイズになっていますが、使われている素材は様々です。ここでは、お宮参りに用意する赤ちゃんのベビードレスはどんなものがいいのか、選ぶポイントとなるベビードレスのサイズと素材等についてご紹介します。

1-1. ベビードレスは、50~70のフリーサイズを選びましょう!

購入なら50~70cmのフリーサイズと記載されているサイズのものを買いましょう。「できれば百日祝いや誕生日の時などにもベビードレスを着せたいから大きめサイズを買っておこう!」と思って、70cmや80cmの大きなサイズの服を購入し、いざ着せて見ると、新生児の赤ちゃんには大きすぎて不格好になってしまうなんてことも多々あります。ピッタリサイズの方が赤ちゃんも着心地が良く、より良い写真が撮れるでしょう。

また、写真のうつり方でポイントになるのがベビードレスの丈の長さの違いです。丈の長さは、長いものでは85㎝ほどあり、短いものですと50㎝と差があります。参考に丈の違いを比べてみました。

ドレス丈の長さの比較

ベビードレス 丈の違い

サイズの目安

サイズ50~5555~6060~7070~80

月齢0~2カ月2~4カ月3~7カ月7~18カ月
体重3~4.5kg4~6kg6~9kg9~11kg

筆者の体験談ですが、第1子はオーバーサイズを着せてしまうことが多かったので、第2子の時は特に気を使って、成長度合いや季節に合わせたジャストサイズの洋服を選ぶようになりました。その方が首元のサイズ感もすっきりして見え、赤ちゃんも動きやすそうでしたよ。

1-2. 季節に合ったベビードレスを選びましょう!

ベビードレスには春夏用・秋冬用・オールシーズン等があります。使用する季節によって選びましょう生後間もない赤ちゃんの初めてのお出かけになると思います。体調も不安定な時期ですので、天候や気温に注意が必要です。新生児の赤ちゃんの肌は非常にデリケートで、外からの刺激ですぐに肌が荒れてしまうこともありますので、日本製の商品であればなお安心ですね。肌着の上に着るアンダードレスは、赤ちゃんの肌に優しいコットン素材のものを、外側に着るオーバードレスの素材は様々ですのでお好みのデザインで選びましょう。

基本の着せ方は、肌着をつけ、ベビー服の上にベビードレスを羽織ります。赤ちゃん用の白の帽子やスタイ(よだれかけ)、靴下も忘れずに用意しましょう。移動の際は、アフガン(おくるみ)で赤ちゃんを包むと、抱きやすくなり赤ちゃんも安心しますし、冬は防寒になります。また、夏でもアフガン(おくるみ)は使いましょう。

ここでは、ナイスベビーでレンタルできるおすすめのベビードレスを中心にご紹介します

春夏用
ベビードレスサマー~ サマーセレモニードレス ~

赤ちゃんをつつむまっ白なドレス。
夏にお宮参りするならコットン素材の通気性の良い生地のドレスがおすすめです。さらっとした肌触りが特徴の涼やかなドレスです。

[セット内容]
・オーバードレス(綿95%・ポリエステル5%)
・アンダードレス(綿100%)
・フード(綿100%)

[サイズ]50~70cm(丈85cm)

ベビードレス

~ カラーガーゼのフラワーセレモニードレス~

赤ちゃんの肌にも優しく動きやすい素材です。ローズの手作りコサージュと刺繍がかわいらしいドレスです。
お色違いのブルーは男の子に人気のドレスです。

[セット内容]
・オーバードレス(ガーゼ 綿100%)
・カバーオール(綿100%)
・フード(綿100%)

[サイズ]50~70cm

秋冬用
ベビードレス~ 豪華なフリルのベビードレス ~

アンダードレスは、厚みのあるベロア素材で寒い時期でも暖かく赤ちゃんを包んでくれます。胸元のフリルと裾のレースが愛らしいセレモニードレスです。

[セット内容]
・オーバードレス(綿20% ポリエステル80%)
・アンダードレス(綿100%)
・フード(表・ポリエステル 裏・綿100%)

[サイズ]50~70cm(丈68cm)

ベビードレス~ 天使の羽のセレモニードレス ~

シンプルなロングドレスが清楚な印象のベビードレスです。アンダードレスは暖かい秋冬用になっています。

[セット内容]
・オーバードレス(綿20% ポリエステル80%)
・アンダードレス(綿100%)
・フード(表・ポリエステル 裏・綿100%)

[サイズ]50~70cm(丈80cm)

ベビードレス~ ロンパース(ジョルジオアルマーニ) ~

厚手のベロア生地なら保温性抜群、肌寒い季節にはおすすめの素材です。清潔感ある白のロンパースは、ちょっとしたお出かけや、赤ちゃんのおひろめなどにも使えるアイテムです。

[セット内容]
・ロンパース(綿100%)

[サイズ]62cm

オールシーズン用
ベビードレスモデル~ まるで天使が生まれたよう ~

ロングドレスは、短いたけに比べてゴージャスな印象を与えます。まさに一生に一度の晴れの日にふさわしい華やかなセレモニードレスです。

[セット内容]
・オーバードレス(オーガンジーポリエステル100%)
・アンダードレス(綿100%)
・フード(表・ポリエステル 裏・綿100%)

[サイズ]50~70cm(丈83cm)

ベビードレスもりの妖精のささやきがきこえる

丈の長さは短いので抱っこしやすく、とても人気のあるシンプルなデザインです。裾の上品なレースが、とても印象的なベビードレスです。

[セット内容]
・オーバードレス(ポリエステル100%)
・アンダードレス(綿100%)
・フード(綿100%)

[サイズ]50~70cm(丈56cm)

~ ベビードレス カーニバル ~

赤ちゃんの城のベビードレスは、おしゃれなママに人気のデザイン。メリーゴーランドの刺繍が繊細でママもうっとりしてしまいそう。

[セット内容]
・コートドレス(ポリエステル100%)

・アンダードレス(綿100%)
・フード(表:ポリエステル100%、裏:綿100%)
※ドレスの下に着用の肌着は含まれません。

[サイズ]50~70cm(丈67cm)

ベビードレス~ フラワーセレモニードレス ~

中に着るカバーオールは、赤ちゃんの肌にも優しいコットン素材になっているので安心です。お花のモチーフが刺繍されている帽子がかわいさをより引き立たせるセレモニードレスです。

[セット内容]
・カバーオール(綿100%)
・オーバーオール(ポリエステル100%)
・フード(綿100%)

[サイズ]50~70cm(丈67cm)

ニットアフガンおくるみ~ ニットアフガン(おくるみ) ~

赤ちゃんを心地よく包み込むニットアフガン。三角の部分は赤ちゃんの頭を入れて。セレモニーから普段まで幅広く使えます。

[セット内容]
・カバーオール(綿100%)
・オーバーオール(ポリエステル100%)
・フード(綿100%)

[素材]アクリル55%・綿45%

(写真提供:コンビミニ

【男の子にもベビードレスは着せてOK!】

プレリュード(グレー)★備考欄へご利用日を入力ください★
男の子の場合、ママやパパは男の子らしくかっこよく大きく成長してほしいと願っているご家庭がほとんどです。フリルいっぱいのゴージャスなドレスに抵抗があるというお声もちらほら。男の子でもベビードレスを着てお参りしやすいモチーフのものやベストを着たようなシンプルなデザインのベビードレスもありますよ。

【ベビードレスに使われる素材と生地】

素材特長季節
シルクオーガンジーシルク特有の光沢感が表れる為、高級感のある風合いが特徴です。“ハリ感”があり、ウエディングドレスに使用されることが多い素材です。春・夏・秋・冬
ポリエステルオーガンジー強度が強く品質の安定性が特徴です。レースやフリルなど細部まで華やかさを演出でき、妖精のような透け感は、お祝いの日にぴったりです。春・夏・秋・冬
コットン(綿)コットン(綿)素材は、ベビー服などでも使われることがもっとも多い素材です。通気性がよいので、春や夏の季節などにお宮参りをするときには、涼しく過ごすことができます。春・夏・秋
ウール(羊毛)ウール素材は保温性が高く、伸縮性にも優れています。編み物が得意なママやおばあちゃんの手編みのベビードレスなら赤ちゃんにとってもご家族にとってもよい記念になりますね。春・秋・冬
アクリルアクリル素材は、ふっくら柔らかい風合いと暖かいという特徴があります。ニットなどに用いられ、速乾性に優れています。春・秋・冬

生地特徴季節
天竺 (てんじく)天竺生地とは、薄手で伸縮性がありベビードレスにも多く使われている素材のひとつです。通気性がよいので涼しくなめらかな肌触りなので、汗ばむ季節にもぴったりの素材です。春・夏・秋
スムーススムース生地とは、適度な伸縮性があり、生地の表面がなめらかで天竺より厚い生地。安定性が高く、保湿性にも優れていてオールシーズン使用できます。春・秋・冬
ベロアベロア生地は、なめらかな肌触りと光沢があり保温性が高く寒い時期には最適の生地です。冬生まれの赤ちゃんに安心して着せられますね。秋・冬

2. シーズン別ベビードレスの下に着るもの

ベビードレスの下に着るものの一番下は肌着になりますが、季節によって種類がありますので、特にに盛夏や寒い時期は下に着るもので体温管理をしましょう。

【盛夏】のベビードレスの下に着るもの

ベビー肌着綿肌着
通気性や速乾性のあるガーゼ素材などの綿肌着を選んでください。 半袖肌着かコンビ肌着のどちらかを1枚着せてあげましょう。夏場の気温が高くたくさん汗をかく季節は、着替えを1枚持参しておくと安心です。

半袖ガーゼ肌着
さらりとした肌ざわりのガーゼ素材の肌着。無地の半袖短肌着とコンビ肌着です。

(写真提供:コンビミニ

【春・夏・秋】のベビードレスの下に着るもの

ベビー肌着

短肌着+カバーオール
色は白っぽいものを選びましょう。男の子でフリルいっぱいのドレスに抵抗のあるパパやママでしたら、白のシンプルなカバーオールだけでお参りしても良いでしょう。

短肌着+カバーオール(セレモニーラップクラッチ)
綿100%の短肌着とシンプルながらも胸にあしらった純白のオーバーレースがセレモニーらしさを演出するカバーオールなら男の子も女の子も◎。

(写真提供:コンビミニ

【冬】のベビードレスの下に着るもの

肌着・カバーオール・ベスト

短肌着+カバーオール+ベスト
冬場は特に体温調節に注意しましょう。シンプルなベストは季節の変わり目や外出時の体温調節が苦手な赤ちゃんのためのプラスワンアイテムです。

あったか短肌着+カバーオール(セレモニーラップクラッチ)+シンプル新生児ベスト
赤ちゃんを心地よいあたたかさで包み込むエアーニット素材を使用した短肌着とシンプルながらもセレモニー感を感じられるカバーオールの上に、体温調節のできる綿素材の温かいベストは冬のマストアイテムです。

(写真提供:コンビミニ

3. お宮参りのベビードレスは宅配レンタルがおすすめ!

一般的にドレス専門のレンタル会社は数多くありますが、50~70cmのお宮参り用のベビードレスは品揃えが少なく、大手フォトスタジオでのレンタルもベビードレスは扱いがないところが多いようです。

ベビー用品レンタルショップなら、祝い着と一緒にベビードレスをレンタルできまし、ベビードレスだけをレンタルする事も可能です

ここでは、宅配レンタル、ネット購入のメリットとデメリットについてご紹介します。

3-1. 宅配レンタルのメリットとデメリット

数回しか使わないなら、レンタルするという賢い選択もあります。宅配レンタルを初めて利用する場合、わからないことが多いと不安もあると思います。ご不明点についてはネットや電話で、ご相談も受け付けておりますので、お急ぎの場合なども、ぜひ問合せしてみてはいかがでしょうか。

宅配レンタルのメリット

・ネットや電話申し込みでお手軽なこと

・季節に応じた商品を選べること

・レンタル期間は3~4日で比較的長い

・料金の幅が広く、自分の予算に応じて選ぶことができる

・自宅に届き、自宅から返却で便利

・クリーニングなどアフターケアが不要で、返却するだけでOK!

・保管しておく必要がないので、収納場所もメンテナンスも不要

お宮参りのベビードレスをレンタルすることのメリットは、まず手軽で簡単に注文ができること。
ネットや電話からレンタルの申し込みが出来ること、配送日時を指定し使用日の後にクリーニングをせずに返送できて保管する場所も不要のため、手間が格段に省けます。多くのレンタルショップでは汚してしまったときの補償が付いているので、安心して着ることができますね。

宅配レンタルのデメリット

・新品の状態ではない

・予約が埋まってしまうことがある

・直近の予約だと、選べる種類が少ないことがある

ベビードレスが必ずしも新品の状態ではありません。新品の購入品とレンタル商品を比べるとクリーニングをしているため、レンタル商品は多少の使用感は生じてしまいます。
また、お宮参りを予定していた日に希望のベビードレスが予約でいっぱいになってしまっていることがあります。人気のデザインであったり日にちが迫ってきている場合、レンタルできる商品が少なくなっていることがあるので、早めのご予約をおススメします。

3-2. 購入のメリットとデメリット

お宮参りのベビードレス購入の場合は、市販で販売されているものを百貨店のベビー用品店やネットショップを利用する事が多いと思います。産後はお世話に忙しくしているママですと、実物やサンプルを見て購入するのは難しいでしょう。最近では、ネット掲載の商品画像も綺麗で見やすく好みのデザインを選ぶ事はできますが、注意点もあります。

ネット購入のメリット

・新品の新しいものを着せてあげられる

・たくさんのデザインと値段を比べながら選べる

・下の子が生まれたら、おゆずりできる

購入の場合のメリットは、ウエディングドレスを選ぶような気持ちで、商品を選び記念に手元においておける事。また、お食い初めの時や下に赤ちゃんが生まれた時のおゆずりとしても使う事が出来ます。

ネット購入のデメリット

・素材感が画像でしかわからない

・縫製やサイズ感が思ったものと違う場合がある

・着用回数が1~2回程度だと割高

・メンテナンスとクリーニングや保管スペースが必要

ネットでベビードレスを購入する場合の注意点は、赤ちゃんが着るものなので安心できる日本国産のものを選ぶことです。また、ベビードレスは保管期間が長いので劣化してしまうと、白色のドレスは黄ばみがでてしまうことがあり、クリーニングやメンテナンスに費用がかかることもあります。

4. ベビードレスのメンテナンス方法

購入したばかりのベビードレスは、水通しで洗いましょう。ぬるま湯に浸してベビー用洗剤などを少し使い、軽くもみ洗いする程度でOKです。型崩れしないよう優しく洗ってください。
(レンタルの場合は、すぐ着用できる状態でのお届けになっています。)

汚れた場合は、洗濯表示をチェックしましょう。ベビードレスは、着用時間が短い場合でも赤ちゃんが着るものですので、汚してしまうこともあるかと思います。付いてしまった汚れは、帰宅したらすぐに落としましょう。
(レンタルの場合は、メンテナンス不要です。ご自身でのお手入れはせずに返却するようにしましょう。)

それぞれのドレスの素材によってお洗濯方法は少しずつ異なりますが、手洗いOKのものの場合には、以下の順番でお手入れしましょう。

“ベビードレスの手洗い方法”

①装飾品を外します。

②汚れがひどい部分だけ洗剤を溶かした液でつまみ洗いをし、全体を軽く押し洗いして下さい。

③ぬるま湯で流します。

④タオルではさんで軽くたたいて水気を拭き取ります。

⑤直射日光を避けて室内で陰干しをします。

⑥当て布をして低温でアイロンがけをし、湿気が抜けたら、保管しましょう。

デリケートな素材と縫製ですので、出来るだけクリーニング店に依頼して下さい。3点セットなどの場合、別々に洗うと色が違って見える事がありますので一緒に洗うようにしましょう。

中には手洗いできないものもありますので、事前に必ずお洗濯表示を確認してください。ドライマークのあるものはドライクリーニングをおすすめします。

【補足】洗濯表示について

平成28年12月より、洗濯表示が変わりましたので、製造された時期によっては二つの表示方法の商品が存在しています。詳細については、消費者庁のホームページを参考にして下さい。

洗濯表示

消費者庁

5. まとめ

お宮参りに行くときには、主役の赤ちゃんにかわいらしいベビードレスでお参りし、記念撮影の際には祝い着を掛けて写真に残してあげると、家族にとってとてもよい思い出になることでしょう。

当社調べでは、それぞれのご家庭でベビードレスや祝い着を自由に選んでいるようです。普段のベビー服で参拝するという方はあまりいませんでした。レンタルやお下がりをうまく使って、華やかに「晴れ着」を着せてあげるのも、良い思い出かもしれません。

ベビードレスだけで着るのか、祝い着を用意するかなどご家族やご両親とよく話し合いましょう。一生に一度の成長を祝う行事ですので、赤ちゃんを囲んで家族みなさんの楽しい思い出になるといいですね!

レンタルのご要望にナイスベビーがお答えいたします。

レンタルはこちらから➡NiceBabyのお宮参り

ベビードレス アンケート※ナイスベビーラボ調べ(2019/06/10時点)

お宮参り段取りから着物選びまで
まるわかりカンタンガイド

お宮参りイラスト「お宮参り」どうしたらいいの??赤ちゃんが生まれてあっという間の数週間。「お宮参りやらなきゃ!」と思ったけど、一体何から準備したらいい?着物はどうする?赤ちゃんには何を着せるの?写真はどうする?日取りはどうやって決める?食事会はした方がいい?と、わからないことだらけ (> <)そんな疑問についてズバッと答えるぴったりの記事に、この「まるわかりカンタンガイド」がご案内します。段取りから着物選びまでまるっとお答えします♪

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント