【厳選プラン】レンタルベビーベッドと選ぶべきオプション品が分かる

ベビーベッドイメージ

これから迎える赤ちゃんのために、ベビーベッド周りをどのように作ったらいいかお悩みですか?
赤ちゃんは寝ている時間が長いので、ねんね環境を整えてあげることはとっても重要です。

初めてベビーベッドをレンタルすることに決めた場合、他にマットレスやシーツ、安全パッドなどのレンタルがあることに気付くと思います。
種類豊富なベビーベッド用のオプション品については
何をどのくらい選べばいいか分からない!と、ご相談を受けることが多くあります。

よくあるご相談、ご要望の例としては、
〇ベビーベッドで寝かせるための基本セットを知りたい
○できるだけ買い足しなしでフル装備しておきたい
○節約できるところは抑えたいので、最低限必要な物を教えてほしい
などが挙げられます。

ナイスベビーでは、それぞれのご家庭の環境に合ったオプション品をご提案するため、まず、ベビーベッドのレンタル期間や使う場所、手元に用意のあるものを確認します。その上で、アイテムをご紹介しながら、無駄なく必要なオプション品を選んで頂きます。

ここでは、まずオプション品の特徴と使い方について解説し、よくあるご要望を例に、ナイスベビーがおすすめする組合せの3つのプランをご紹介。さらに、オプション品のメンテナンス方法についても詳しく解説していきます。さらに、ナイスベビーで購入できるオプションアイテムも紹介していきますので、チェックして下さいね!

この記事を読み終えたころには、選ぶべきオプション品が分かるようになりますよ!
では、早速見ていきましょう。

1. お世話が楽になるオプション品の使い方を徹底解説!

ベビーベッドのレンタルを決めた後、赤ちゃんを寝かせるために敷く布団やシーツ類が必要になりますが「何を揃えたらいいか分からない!」というお声を頂くことが多々あります。確かに、大人の場合は敷きふとんに季節に合わせたシーツを敷く程度ですが、赤ちゃん用に準備するアイテムは種類も豊富ですよね。

ベビーベッドオプション

ここで紹介するオプション品は、ベビーベッド本体のレンタルに合わせて、注文できるベビー専用の寝具類です。レンタルオプション品は、ベビーベッドをレンタルする場合は、レンタル期間・サイズに関わらず一律の料金でレンタルできますよ。レンタル料金も明記しますので参考にしてみてくださいね。

はじめに、オプション品の特徴と使い方について解説していきます。

ナイスべビーでレンタルできるオプション品の種類

【マット類】2種類から選ぶ
3次元高反発マット
3次元高反発マット[オプション料金:3,190円]
構造上ほこりやダニが滞在しにくく、シャワーで丸洗いできるので衛生的です。速乾性があるため、おねしょ対策や、汗などの蒸れによるカビの発生を防ぎやすくなります。厚みは5cmで薄型軽量、二つ折りにできるため持ち運びに便利です。
スプリングマット
スプリングマット[オプション料金:4,620円]
通気性・保温性に優れ、夏は涼しく、冬は暖か。マットレスの内部にスプリングが入っており、適度な硬さで安定した寝姿勢を保ちます。身体に触れる表面部分はやわらかい肌触りです。
【シーツ類】4種類から用途に合わせて選ぶ
フィットシーツ
フィットシーツ[オプション料金:1,100円]
裏面にゴムがついていて、簡単に装着できるシーツです。マット+防水シーツ+汗取りパッドをひとまとめで覆え、ずれ落ちしません。洗い替え時に複数枚あると便利です。マットレスの厚みに対応した2種類の大きさから選ぶとピッタリフィットします。
汗取りパッド
汗取りパッド[オプション料金:1,320円]
寝返りができない赤ちゃんの場合、ずっと同じ姿勢で寝るので背中に汗をかきやすくなります。汗取りパッドは汗を吸収し蒸れを防いでくれます。速乾性があり、洗濯してもすぐに乾くので1枚あれば便利です。
防水シーツ
防水シーツ[オプション料金:1,320円]
防水シーツは水分をキャッチし、布団を汚れやシミから守ってくれます。※防水シーツのみの場合、汗を吸いませんし蒸れるので肌トラブルが起きやすいです。(汗取りパッドの併用をお勧めします。)お洗濯は、ネットに入れて洗濯機で洗えます。
エアスルー防水フィットシーツ
[オプション料金:1,980円]
フィットシーツと防水シーツの機能を兼ね備えたシーツです。これ1枚でご使用いただけます。水は通さず、湿気だけを通し通気性抜群です。おねしょをしても、マットレスまで濡れてしまうことはありません。洗って干す場所も省スペースで済むのはうれしいですね。洗い替えに2枚あると安心です。
【ガード類】2種類から選ぶ
安全パッド
安全パッド[オプション料金:1,320円]
赤ちゃんの頭部をしっかりガードしてくれる3面式。寝返りをうった時もソフトに受け止めてくれます。生後3ヶ月頃になると、身体を回転させて頭をベビーベッドの柵にぶつけたりすることが増えてくるので安全パッドの使用がおすすめ。
全周安全パッド
安全パッド[オプション料金:2,420円]
4面式で赤ちゃんの全身を守ります。一辺をくるっと回せば扉も簡単に開閉できます。寝返りした拍子に手足がベッドの柵に入ってしまうことを防ぎます。

このように、マットレスは2種類、シーツは4種類、ガード類は2種類を用意していますので、いずれかを組合せて選んでいくことになります。オプション品は、その特徴や扱い方の違い、予算に合わせて選ぶことになります。
では、どのように組合せて選ぶのがいいのか、ということを次の章でおすすめの組合せプランを紹介していきます。

2. 要望に合わせたオプションレンタルの組合せ例を解説!

ここでは、ナイスベビーに寄せられている「よくあるご要望」に合わせて最適な組合せ例をご提案していきますので、是非チェックして下さいね!
※下記表示のベビーベッドオプション品のレンタル期間中は一律料金です。

2-1. レンタルスタンダード:基本の組合せはコレ!

【マットレス+シーツ類(フィットシーツ・汗取りパッド・防水シーツ)】
「赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるための基本セットを知りたい」という方におすすめのセット例。
このセットがあれば、赤ちゃんを寝かせてあげる準備が整います。他に、赤ちゃんの上にかけるものは、自宅にあるブランケット類を使用したり、好みのベビー布団セットの掛け布団を使います。とりあえずベビーベッドのオプション品をレンタルするなら、このアイテムが揃っていればOKです。

ベビーベッドオプション

【筆者コメント】
ナイスベビーがおすすめする3次元高反発マットは、シャワーで水洗いできるので、より清潔な環境づくりに最適です。マットレスの上に防水シーツ、汗取りパッドを敷き、フィットシーツで包んだら、赤ちゃんを寝かせる準備が整います。赤ちゃんがベビーベッドを気に入ってくれて長く使うようなら、必要に応じて洗い替えのシーツ類や安全パッドを追加でレンタルすることもできますよ。

2-2. レンタルパーフェクト:洗い替えもあれば安心!

【マットレス+シーツ類(フィットシーツ・汗取りパッド・防水シーツ)+全周安全パッド】
「できるだけ買い足しなしでフル装備しておきたい」という方にはこの組み合わせがおすすめ!特に、収納や処分を考えてベビーベッド周りはレンタルがいいと思う方におすすめのパーフェクトプランです!

ベビーベッドオプション

【筆者コメント】
3次元高反発マットは、シャワーで水洗いできるので、より清潔な環境づくりに最適です。本体の厚みが5cm程で折り畳みでき、軽量なので帰省や旅行にも便利ですよ。
マットレスの上に防水シーツ、汗取りパットを敷き、フィットシーツで包んだら、赤ちゃんを寝かせます。シーツ類は、洗い替えに2枚ずつ用意しておくとお世話が楽にでき買い足し不要で安心です。
寝返りをするようになったら、ベッドの柵に安全パッドをつけてあげれば、寝返りする赤ちゃんを優しく受け止めてくれます。

2-3. レンタル料節約:費用を抑えたい!

【マットレス+エアスルー防水フィットシーツ+安全パッド】
「節約できるところは抑えたいので、最低限必要な物を教えてほしい」という方におすすめの組み合わせ例。フィットシーツと防水シーツの機能がひとつになったエアスルー防水フィットシーツをレンタルすれば、コストも抑えることができますよ!

ベビーベッドオプション

【筆者コメント】
3次元高反発マットはシャワーで水洗いできるので、より清潔な環境づくりに最適です。
マットレスをエアスルー防水フィットシーツで包んだら赤ちゃんを寝かせます。一枚二役のシーツは、空気は通して水分は通さない特殊な素材で作られていますが、赤ちゃんの肌にも優しく肌触りの良いシーツです。洗濯の枚数も干す場所も少なく済み経済的にもメリット大です。
赤ちゃんが動くようになると、身体を回転させて頭をベビーベッドの柵にぶつけたりすることが増えてきます。安全パッドがあると優しく受け止めてくれる役割をしてくれ安心です。途中で必要になってから注文すると送料が別に発生してしまうので、あらかじめ揃えたほうがお得です。

寒い時期は「ベビー布団セット」を合わせてレンタルするのがおすすめ!

ベビー布団セットは、敷布団と掛け布団、敷きカバーと掛けカバーまくらがセットになったものが通常セットです。特に寒さが厳しい時期は、毛布や軽い掛けふとんを掛けて温度調節するのがおすすめです。敷布団は、マットレスの上に敷いてもOK!ベビー布団があれば他の場所でも使えて便利なので、一緒にレンタルするのがおすすめです。
ミニサイズ以下のベビー布団は特に使用期間が短いので、べビーベッドと一緒にレンタルがおすすめです。
※ベビー布団セットはオプション品ではないので、レンタル期間を指定して別途注文が必要です。

▼ ベビー布団の記事はこちら
ベビー布団はこの順番で敷く!シーツ類の役割と季節ごとの使い方解説

3. ベビー布団のメンテナンス方法を徹底解剖!

ベビー布団やシーツ類のメンテナンスの方法、気になりますよね!ナイスベビーでは、お客様に安心して使って頂けるよう、一つ一つ丁寧なクリーニングと厳しい品質チェックを行い、責任を持って品質管理を徹底しております。ここでは、ナイスベビーのメンテナンス方法について詳しくリポートします!

3-1. ベビー布団やシーツを大型洗濯機で洗いあげる

返却されたお布団やシーツ類は業務用大型洗濯機にて入念に洗いあげます。
使用する洗剤『SC-1000』は、トウモロコシ・大豆・サトウキビ等の植物を基にした原料を使用し、自然の力で安全で優れた洗浄力と除菌効果がある植物性多目的洗浄液です。手肌にも優しく環境に配慮した安心な洗剤でありながら、新型コロナウイルスの不活性化に有効な界面活性剤「アルキルグリコシド」が4.6%配合されているのも安心出来る要素です。
[経済産業省]新型コロナウイルスに有効な界面活性剤及び次亜塩素酸水を公表します(METI/経済産業省)

メンテナンス

3-2. 大型乾燥室で乾燥する

大型乾燥室で洗いあがったシーツや布団などを乾燥させます。8帖ほどの広さの乾燥室は、常時35度前後の室温にし大型送風機を併用することで素早く乾きます。完全にカラッと乾いたら、お布団専用の管理室へ運ばれます。

メンテナンス

3-3. シーツ類は丁寧にアイロンがけをする

シーツ類は、専門スタッフが一つ一つ丁寧にアイロンがけをしきれいに整えます。この時、小さな汚れがないか細かく確認をしていきます。

メンテナンス

3-4. お布団専用の管理室で最終チェック

お布団の専門スタッフは、しっかり乾燥させた掛け布団にカバーを掛け、それぞれのお布団の組合せを確認し、1組ごとレンタルセットを組み上げていきます。最後に、品質管理責任者の厳しいチェックを通過したものを整えてラッピングします。

メンテナンス

3-5. 完成品は、管理された保管室に収納

お布団やシーツ類は他のベビー用品とは別に、専用のメンテナンス室に併設された保管庫に収納します。湿度と温度管理がされ、定期的なチェックも専門スタッフが行い、次のお客様の元へ行くまできれいが保たれるよう配慮しています。

メンテナンス

4. ナイスベビーで購入できるオプション品

小さな赤ちゃんは、温度管理された室内で過ごすことになるため、厚着をさせたり、過剰に布団をかける必要はありません。薄地の軽い布類を重ねて掛けてあげると、気温に合わせた調節がしやすくなりますよ。
ここでは、ナイスベビーで購入できるおくるみやスリーパー、お得なシーツセット、クッションになる安全パッドなどを紹介します。

4-1. 赤ちゃんの肌に優しいおくるみ

プリエール オーガニックコットン「ソレイユ」ベビー綿毛布【ニシザキ】

ブランケット

■サイズ:幅85×縦115cm ■販売価格:5,720円
赤ちゃんの敏感な肌にも優しい、オーガニックコットンの綿毛布です。一日の大半を布団の上で過ごす赤ちゃんが気持ちよくいられるよう、品質にもこだわった日本製の綿毛布です。

プリエール オーガニックコットン「コパン」5重ガーゼケット【ニシザキ】

ブランケット

■サイズ:幅85×縦115cm ■販売価格:5,225円
上質なオーガニックコットンを使用した5重ガーゼケットは安心の日本製。吸水・速乾性に優れているので汗っかきの赤ちゃんでもムレにくく快適です。

MOOMIN BABY ムーミン マルチガーゼケット 星と森【ニシザキ】

ブランケット

■サイズ:幅100×縦100cm ■販売価格:2,200円
やわらかい綿100%のダブルガーゼ生地のケットです。おくるみやケットとして使うのはもちろん、授乳ケープやひざ掛けなど1枚あれば様々な用途に使えます。

ふんわりやわらか 6重ガーゼスリーパー【ニシザキ】

おくるみ

■サイズ:幅36×縦55cm ■販売価格:3,520円
冬は空気の層を含んで暖かく、夏は蒸れずに快適な6重ガーゼは、オールシーズンお使いいただけます。洗うたびにやわらかさが増して、使い込むことで肌に馴染み、赤ちゃんにおすすめのスリーパーです。織から仕上げまで日本国内に拘り、安心安全を追求した商品です。

4-2. 洗い替えに持っておきたいお得なシーツセット

パーフェクト シーツセット標準サイズ120×70cm【ニシザキ】

シーツセット

■サイズ:幅120×縦70cm ■販売価格:3,850円
フィットシーツ・キルトパッド・防水シーツが各1枚、3種類が入ったパーフェクトなセットです。まずは必ず揃えてほしいこの3点をお得な価格で準備できます。洗い替え用としても便利なアイテムです。
※こちらのフィットシーツは、ナイスベビーでレンタルできる3次元高反発マットにも使える大きさですが、スプリングマットは10cmくらいの厚みがある為、シーツがきつくまわしかけづらいことがあります。

4-3. 赤ちゃんを優しく受けとめる安全パッド

ベッドガードにもなる3WAYマルチなクッション【竹元産興】

3wayマット

■サイズ:幅30×縦60×厚さ3cm ■販売価格:4,054円
マルチに活躍できる便利な3WAYクッション。丸洗いもOKでいつでも清潔が保てます。ベッドガードはレギュラー、ミニサイズどちらのベッドにも対応しています。

5. 最後に

いかがでしたか?
自分のお世話スタイルに合う組み合わせが見つかりましたでしょうか?
もし、もう少し違うアレンジを検討したい、お布団は購入してしまったので足りないものを知りたいなど、ご要望があれば、無駄なく快適なお世話プランをご紹介いたします!お電話やチャットやメールでご相談くださいね!

ナイスベビーでは電話相談も承っています。
お気軽にご相談ください。

0120-15-8181[平日 09:00~18:00]

ベビーベッドと一緒にオプション品やお布団セットのレンタルを上手に組み合わせて、赤ちゃんにとって快適なねんね環境を作りましょう。
尚、お布団は購入する予定であれば、レンタルベビーベッドご利用の方限定のお得にお布団購入ができる「借りて+買って」がおすすめです!

▼ こちらの記事で詳しく解説しています
ベビー布団が超お得に購入できる!ベッドレンタルとセットで出産準備!

※記事内容は2022年2月現在の情報です。

ベビーベッドはレンタルを
上手に活用しよう♪

レンタルのココがイイ ! !

ベビーベッド写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

・つるの剛士さんの子育てインタビュー

ベストファーザー賞にも輝いた先輩パパ!
つるのさんが語る「育児」とは?
ナイスベビー3つのオリジナルプランなどお
得な情報が盛りだくさん!

コメント