『子育て本音トーク vol.5』使ってみた!お宮参り・お食い初め編【後編】

インタビューお宮参り

ナイスベビースタッフによる『子育て本音トーク』シリーズ第5弾!
育児休業から復帰したスタッフを囲み、育休中に使ってもらった沢山のベビー用品について、根掘り葉掘り探ってしまおうという企画です。

第5弾は「お宮参り・お食い初め」についてを、前編、後編に分けてお届けしています!
前編「お宮参りの一日」では当日の様子をたっぷりと聞ききました。後編では「お宮参り衣装の和装と洋装、お食い初めの漆器」について、実際に着用した着物やドレスの体験談も含め、レンタル衣装やお食い初めのことなど、たっぷりと聞いていきたいと思います。

プロフィール

1. レンタルしたお宮参りの着物について

インタビューお宮参り衣装

牡丹の花の本刺繍がとても魅力でした。

たばち「今回はお宮参り・お食い初め編の後編として「お宮参り衣装の和装と洋装、お食い初めの漆器」のアイテムについてお届けします!」

ととママ「レンタルしたのは着物とドレス、あとお食い初め漆器も使ってみました。」

たばち「まずはお宮参り衣装から。この着物を選んだ理由を聞かせてください。」

インタビューお宮参り衣装ととママ「上が男の子2人だからかな。可愛いピンクを赤ちゃんの時にどうしても着せたかったのが一番の理由です。」

たばち「デザインも色々あるから目移りしませんでしたか?」

ととママ「しましたよー(笑)この着物を選んだのは、華やかで可愛いお花がいっぱいのデザインと、真ん中にある牡丹の花の本刺繍がとても魅力でした。

たばち「この豪華な刺繍は手作業ならではですよね!」

ととママ「せっかく出張撮影なので、実は贅沢にもう1枚、赤の着物でも撮影してもらいました(笑)」

インタビューお宮参り衣装

2. レンタル着物をいろいろ見てみよう!

インタビューお宮参り衣装

手にすることのできない逸品がレンタルなら出会える

たばち「その他にもたくさん衣装を用意したので、いろいろと見ていきましょう。」

ととママ「これだけ衣装を並べると華やかですね!」

たばち「この絞りの着物、本当にキレイ。絞り風の柄と本絞りを比べるとこんなに質感が違うものなんですね。本物はやっぱりすごい!」

ととママ「絶対に購入できないこれだけのクオリティのものを着ることができるのは、レンタル最大の醍醐味なのかも。」

たばち「一般的には知られていないけど、今ではなかなか手にすることのできない逸品が、レンタルだと出会えるってことがありますよね。」

ととママ「多少レンタル代が高めでも一生に一度の記念だし、良いもの、納得いくものを選んでほしい!」

インタビューお宮参り衣装

夏用の絽(ろ)の着物

たばち「こちらが夏用の(ろ)の着物です。この透け感と軽さ、夏ならではの雰囲気が素敵ですよね。」

ととママ「お宮参りは5月の後半でとっても天気のいい日だったんです。途中で赤ちゃんの顔が赤くなってきて、慌てて着物を外したんですね。あの日は絽の着物でもよかったと思う。」

たばち「夏は着物を着ないで、洋装だけの方も多いですよね。」

ととママ「絽の着物なら夏でも負担にならないし、絽の存在を知って是非着てもらいたい!

インタビューお宮参り衣装

ポップなデザインが魅力の映える化繊着物

たばち「こちらは昨年からレンタルを始めた化繊の着物です。」

ととママ「華やかでとってもかわいい。ポップで写真映えしそう。」

たばち「お宮参りは正絹の伝統的なデザインを選ばれていましたが、こういったポップな柄はどうですか?」

ととママ「私の好みは伝統的な柄だけど、2枚目だったらチャレンジしてみたい。」

たばち「最近は家の中で赤ちゃんに掛けて写真撮影する方も多いので、そんな時にはぴったり!

ととママ「SNS投稿したら、いいね!がたくさんつきそう!」

インタビューお宮参り衣装

男の子用 正絹の着物

たばち「次は男の子用の着物を見てみましょう。」

ととママ「どれも勇ましいデザインでカッコイイですね!」

たばち一番人気は、男の子の着物にはあまり見ない花の絵柄の着物です。男らしさと華やかさを兼ね備えたデザインが人気なんです。」

ととママ「確かに目を引くデザインですよね。ママ目線で見ると納得かも。」

たばち「この着物の柄は、滅多にない宝船と鷹の組み合わせで貴重なデザインなんだそうです。」

インタビューお宮参り衣装

ととママ「この本刺繍の鷹は本当にきれい!あと、この着物の深い黒!黒ならどれも同じと思ったら大間違いだよね!すごいカッコイイ!」

たばち「そうなんです!ネットだとこの良さが伝わりずらいのがもったいない!」

ととママ「こっちの紺もキレイだよね。もしお宮参りするなら私これにする(笑)」

たばち男の子の着物と言えば家紋。この着物は家紋を入れるところが松竹梅で縁取られた縁起のよいデザインなんですよね。」

ととママレンタルで家紋を入れてくれる会社はほとんどないから、ナイスベビーならではのサービスだよね。」

インタビューお宮参り衣装

3. お宮参りやイベントに!ベビードレス・子供用着物

お宮参りベビードレスロングは華やかでショートは可愛らしい

たばち「お宮参りの時に着たドレスはロングタイプでしたよね。」

ととママ「そうです。ロングタイプでも着替えがすごく簡単にできるドレスだったので、到着してから車の中でパパっとお着替えできました。」

たばち「ロングドレスは華やかでとてもいいですよね。」

ととママ「ロングドレスは丈が長くて、着物の下から裾が出てしまうのが気になりました。着物を上から掛ける時はショートタイプの方が抱っこしやすくて扱いやすいかも。」

たばちロングは華やかでショートは可愛らしい。選ぶのが難しい!」

ととママ「私のおすすめは、ドレスだけのお宮参りや写真撮影だけなら華やかなロングタイプ、お宮参りで着物を掛ける時や退院時などの特別な時はショートタイプかな。」

お宮参りベビードレス

この時しか着られないから是非着せてほしい!

たばち男の子にドレスを着せることに抵抗がある、という声は多いですよね。お客様の問い合わせでも実際多いですし。」

ととママ「セレモニードレスは男女問わずのものだけど、抵抗がある気持ちもわかる!」

たばち「このベストタイプだったら男の子っぽいし帽子も付いてるので、ドレスに抵抗のある方にはピッタリですよね。お食い初めにもよさそう!」

ととママ「こっちの子供用着物も、お食い初めや初節句なんかのイベントに着せてあげると記念になるね。」

たばち「すごくいいと思います。写真映えるするし、この時しか着られないから是非着せてほしい!」

ととママ「自宅スタジオみたいに、マメに写真撮影できるママパパにはピッタリのアイテムだよね。」

子供用着物

お食い初めは縁起物なのでやった方がいい

たばち「お食い初めの話も聞かせてもらえますか?」

ととママ「お食い初めセットを宅配で注文して、レンタルしたお食い初め漆器を使ってお祝いしました。お赤飯を炊いて、黒豆も作りましたよ(笑)」

たばち「漆器のレンタルは使ってみてどうでしたか?」

お食い初め漆器ととママ「お祝いをするなら、漆器はあった方が絶対にいい!あるとないとでは気分も全然違います。レンタルは風呂敷できれいに梱包されていて、洗って返却するだけなので良かったですよ。」

たばち「漆器だから後で使えるかなと購入する方も多いようですが…。」

ととママ「その後には絶対に使わないと思う(笑)下の子を予定していも、漆器は男女で色が違うから購入は難しいですよね。絶対にレンタルすべきアイテムです。」

たばち「お食い初めをやってみて、どうでしたか?」

ととママ「私のように簡単にできる方法もあるし、お食い初めは縁起物なのでやった方がいいと思う。やると気分がいいですよ(笑)子供の成長の節目節目の行事は、できるだけやりたいと思いってます。いい思い出が作れるし、親としてもいい経験になりますよ。

インタビューお宮参り衣装

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用しています。

| vol.5:お宮参り・お食い初め編【前編】 | 一覧へ |vol.6:セーフティグッズ編 |

4. お宮参りとお食い初めで利用した商品の紹介

女児着物お宮参り着物【女児】
刺繍のぼたんと手毬の四季の花々(ピンク)

レンタル3~7日:18,700円

女児着物お宮参り着物【女児】
絢爛豪華な花の舞

レンタル3~7日:22,000円

ベビードレス
カーニバル

レンタル3~7日:6,600円

お食い初め漆器お食い初め漆器

レンタル3~7日:3,740円

※表示価格はすべて2021年4月現在のものです。

お宮参り段取りから着物選びまで
まるわかりカンタンガイド

お宮参りイラスト「お宮参り」どうしたらいいの??赤ちゃんが生まれてあっという間の数週間。「お宮参りやらなきゃ!」と思ったけど、一体何から準備したらいい?着物はどうする?赤ちゃんには何を着せるの?写真はどうする?日取りはどうやって決める?食事会はした方がいい?と、わからないことだらけ (> <)そんな疑問についてズバッと答えるぴったりの記事に、この「まるわかりカンタンガイド」がご案内します。段取りから着物選びまでまるっとお答えします♪

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント