『子育て本音トーク vol.6』使ってみた!セーフティグッズ編

インタビュー

ナイスベビースタッフによる『子育て本音トーク』シリーズ第6弾!
育児休業から復帰したスタッフを囲み、育休中に使ってもらった沢山のベビー用品について、根掘り葉掘り探ってしまおうという企画です。

第6弾は「セーフティグッズ」について。こんな感じで使った、これは便利だった、いらないかも…など、いいも悪いも含めた本音トークをたっぷりと聞いていきたいと思います。

あゆなママ「今回はセーフティグッズ編、ベビーモニター、ベビーゲート、ベビーサークルの体験談を聞かせていただきます。3人目のお子さんで使用していただきましたが、里帰り出産ではなかったですよね?」

ととママ「里帰りはしなかったのですが、実家の母が来てくれて、1ヵ月検診が終わるまでサポートしてもらいました。」

あゆなママ「その間の家事はおばあちゃんがメインで?」

ととママ「そうです。がっつり頼らせていただきました!」

あゆなママ「そうなると、おばあちゃんが帰った後から今回のアイテムが登場することになりそうですね。では、その頃からのお話を詳しく聞かせていただきますね。」

1. ベビーモニターが便利だったシチュエーション

インタビュー

赤ちゃんの様子が確認できれば、落ち着いて家事に取り組める。

あゆなママ「1ヵ月検診を終えておばあちゃんが帰った後、どんなタイミングでモニターの使用をスタートしましたか?」

ととママ「実際にヘビーユースしたのは母が帰った後なんですが、モニターは生後間もなく使用を開始していました。」

あゆなママ「確かに。おばあちゃんがいても赤ちゃんのそばから離れることもありますよね。」

ととママ「基本的には夜に2Fで寝かせた時に使うことが多かったですね。カメラに赤ちゃんの顔が写るようにセットとして、私はリビングに降りてあれこれやることをこなす。」

あゆなママ「赤ちゃんの様子が手元で確認できれば、寝室にちょくちょく見に行く必要がないですもんね。」

ととママ「何かやってても赤ちゃんの様子が気になって集中できないじゃないですか。モニターがあることでものすごい安心感があって、自分もやることが落ち着いてできるのがよかったです。」

あゆなママ「夜でもしっかりと確認できましたか?」

ととママ暗視モードとても便利でした。暗闇でも表情がクリアに確認できました。」

あゆなママ「日中は使わなかった?」

ととママ「日中はリビングで寝かしていたので、母か私の2人の目があったから必要なかったのですが、母が帰った後は時々使いましたよ。ベッドで寝ている時は、モニターをセットして、2Fで洗濯物を干したり、掃除したりしてました。」

あゆなママ「離れて家事する時に赤ちゃんの様子が確認できれば、落ち着いて家事に取り組める。これはモニターの最大のメリットですよね。」

ととママ「そう!これがあるとないでは、安心感が全然違う!一度使ったママは手放せなくなるんじゃないかと思いますよ。私がそうでしたから(笑)」

2. ベビーモニター2種を使ってみた!

ベビーモニター

家事は水回りが多いから防水機能付きは安心

あゆなママ「今回2種類のベビーモニターを使っていただきましたが、まずは、防水ビデオモニターについて聞かせてください。」

ととママ「ちょっと大きくて今っぽくないんですけど、シンプルで使いやすいんですよ。多機能だと私には使いこなせないのでむしろ使いやすかった(笑)」

あゆなママ「わかる!取説をしっかり読み込むってシンドイ。しかも産後間もないママはそんなことしてられないし。機会音痴のママでも簡単に使えるのはいいですね!」

ととママ「あとは何と言っても防水機能!家事は水回りが多いから防水機能付きは安心。

あゆなママ「お風呂でも使いました?」

ととママ「私は使わなかったけど、一人で湯舟に浸かりたい時はすごくいいと思う。」

ベビーモニター

遠隔操作で顔をズームにできるのが便利

あゆなママスマートビデオモニター3はどうでしたか?」

ととママ「映像がクリアで見やすかった!遠隔操作顔をズームできるのが便利でした。カメラを赤ちゃんから離れたところにも設置できるんですよ。」

あゆなママ「カメラの表示位置も変えられるんですよね。」

ととママ「カメラの首が動くわけじゃないのですが、広めの範囲で撮影してくれる機能もあって便利だなと思いました。」

あゆなママ寝返りをうつようになった時もすごく便利な機能ですね!」

3. 置くだけベビーゲートを使ってみた!

おくだけとおせんぼ

置きたい場所にサッとおけるのがとても便利

あゆなママ「ベビーゲートは人気の置くだけタイプおくだけとおせんぼMサイズを使っていただきましたね。」

ととママ「自宅に突っ張りタイプのゲートを持っているのですが、置くだけタイプは初めて使いました。」

あゆなママ「どんな感じで使っていたのか教えてください。」

ととママ「サイドの部分は全部伸ばしてキッチンの入り口に設置していました。別の場所に移動して使う時もあったのですが、場所に合わせて長さを調整して使えるのが便利でした。」

あゆなママ「ゲートの必要性を感じたのはいつ頃でしたか?」

ととママ「ハイハイし始めた6~7ヵ月頃でしたね。」

おくだけとおせんぼ

あゆなママ「置くだけタイプは赤ちゃんが動かしてしまうと聞いたことがあるのですが…」

ととママ「歩き出してからですが、壁とゲートの間に手を入れて隙間を作って抜け出すようになりました。犬も隙間から抜け出してました(笑)」

あゆなママ「そうなるとゲートの意味をなさない?」

ととママ「そうですね。そうなったら絶対に入ってほしくない場所には突っ張りタイプで固定がいいと思います。」

あゆなママ「キッチンに置いてまたぐ動作にはストレスはなかった?」

ととママ「またげる高さなので大丈夫でした。手に何かを持っている時は、足でちょっと動かすこともできるし、総合的に便利に使えました。」

あゆなママ「置くだけタイプのメリットは?」

ととママ移動できて、置きたい場所にサッとおけるのがとても便利でした。あちこちゲートを固定する必要がないのはすごくいいです。小さい時は置くだけで十分だと思います。」

おくだけとおせんぼ

4. ベビーサークル2種を使ってみた!

ブリーズ

ブリーズは何よりも設置と折りたたみが楽

あゆなママ「ベビーサークルは、プレイヤードタイプのブリーズと、ロングセラーのミュージカルキッズランドの2種類を使っていただきました。まずはブリーズからお話を聞かせてください。」

ととママ「生後6~7ヵ月頃にプレイヤードのみで使用してみました。ボールプールにしたり、おもちゃを入れたりしたのですが、うちの子には合わずあまり使えませんでした。」

あゆなママ「赤ちゃんによって合う合わないってありますよね。」

ととママ「デザインもおしゃれだし、すごく使ってみたい商品だったので、うまく使いこなせず残念でした。」

あゆなママ「プレイヤードで遊んでるうちに、コテっと寝てしまう赤ちゃんもいますよね。」

ととママ「それを期待していのですが(笑)でもブリーズは何よりも設置と折りたたみが楽!ワンタッチでポンッ!収納もコンパクトだし、バシネットもあるし!」

あゆなママ「リビング使いに最初からブリーズを使えば、赤ちゃんも慣れるし長く使えてよさそうですね。」

キッズランド

キッズランドの中なら一人で遊んでいられる

あゆなママ「次にミュージカルキッズランドについてですが、これはナイスベビーでも人気商品のひとつ。レンタルを延長される方も多いですよね。」

ととママ「ブリーズは失敗したのですが、キッズランドは借りて大正解この中だと泣かないんです!」

あゆなママ「レンタル延長されてるよね(笑)」

ととママ「この中だとご機嫌でずっと遊んでます。おもちゃパネルが気に入ってるというわけでもないのに。」

あゆなママ「おもちゃもまとめてここに入れて置けるのも、ママ的にはとてもいいですよね。」

ととママキッズランドの中なら一人で遊んでいられるので、主人がリモートワーク中に子守りしたこともあり、その時は中で昼寝もできたそうです。」

あゆなママ「パパ一人でも子守りが叶うってすごい!」

キッズランド

ととママ「子供の目から見るキッズランドの魅力って、きっと私たちの想像を超えるものなのかも。」

あゆなママ「ビビットなカラーリングがインテリアに合いにくいから敬遠しそうになるけど、子供が喜ぶならそんなこと言ってられないね(笑)」

ととママ「ショッピングモールにあるキッズスペースも同じカラーリングだし、ここが魅力なんだと思う。」

あゆなママ「買ってもいいと思う?」

ととママ「買う価値はある商品だと思うけど、そのあとの処分はどうしよう、って思う。プレゼントされるならうれしいけど、自分で買うのは悩むな~。」

あゆなママ「1年レンタルすると購入とほぼ同価格ですけど、処分や収納を考えるとやっぱりレンタル向きの商品ですね~。」

キッズランド

必要な時だけ使いたい人はぴったりですね

あゆなママ「これは、今回使った商品ではないのですが、『洗えてたためるベビーサークル』を用意してみました。口コミも高くて、今人気上昇中の商品です。」

ととママ「手軽な感じがいいですね。キッズランドはたたんだ時に結構スペース必要なんだけど、これくらいコンパクトになるのは出したりしまったり気軽にできますね。」

あゆなママ「バッグもついて持ち運びできるし、車に積んで帰省の際にも便利に使えそうですね。」

ととママ「この出入り口は子供が喜びそう。デザインもシンプルだしインテリアにも馴染みやすい。」

あゆなママ「がっちり感がないから部屋にも起きやすいし、必要な時だけ使いたい人はぴったりですね。」

ととママ「私もお試しでレンタルしてみようかな(笑)」

洗えてたためるベビーサークル

5. 今回の話をまとめてみると…

インタビュー

あゆなママ「今回お話を聞いてみて、セーフティグッズは赤ちゃんを危険から守るグッズではあるのですが、親の安心感を得るための保険のようなものでもある、と思いました。」

ととママ「その通りだと思います。なくてもいいんですけど、ちょっとしたストレスを減らしていくことで、子育てはぐっと楽になる。赤ちゃんの安全と親の安心が両方叶えられるなら、躊躇せずに絶対に使うべきアイテムです。」

あゆなママ「あったら便利かな、と思って使い始めたら手放せなくなった、ってよく聞きますよね。」

インタビュー

ととママ「今回のアイテムで言えば、私の場合は、ベビーモニターキッズランド!ベビーモニターがあるだけで、不安がなくなったし自分の時間が有効に使えました。キッズランドは正直すぐあきると思って期待してなかったのに、使ってみたら、こんなにここにいてくれるんだ!ってびっくり!

あゆなママ「ナイスベビーのお客様でもキッズランドのレンタル延長は多いですよね。」

ととママ「興味ある方はまずはレンタルでお試ししてほしい!きっと私と同じようになると思います。手放せなくなります、絶対に(笑)」

あゆなママセーフティグッズはレンタルを活用するのが、かしこい選択と言えそうですね!名残惜しいですが、このあたりで第6弾セーフティグッズ編を終了したいと思います。引き続き第7弾も公開していきますので、ご期待ください!」

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用しています。

| vol.5:お宮参り・お食い初め編【後編】 | 一覧へ |vol.7:抱っこ紐編 |

6. 今回のインタビューで紹介した商品

防水ビデオモニター

レンタル2週間:4,400円
レンタル6ヵ月:7,480円

ベビーモニター映像付き デジタルカラー スマートビデオモニター3

レンタル2週間:3,960円
レンタル6ヵ月:6,600円

おくだけとおせんぼドットM おくだけとおせんぼ ブラウンドットM

レンタル2週間:4,180円
レンタル6ヵ月:7,370円

ブリーズ ブリーズ

レンタル2週間:11,000円
レンタル6ヵ月:19,250円

ミュージカルキッズランドDX ミュージカルキッズランドDX(扉付)

レンタル2週間:4,840円
レンタル6ヵ月:7,700円

ポータブル ベビーサークル 洗えてたためるポータブルベビーサークル

レンタル2週間:4,180円
レンタル6ヵ月:6,930円

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント