『子育て本音トーク vol.10』使ってみた!ベビーチェア・授乳チェア編

インタビュー

ナイスベビースタッフによる『子育て本音トーク』シリーズ第10弾!
育児休業から復帰したスタッフを囲み、育休中に使ってもらった沢山のベビー用品について、根掘り葉掘り探ってしまおうという企画です。

第10弾は「ベビーチェア・授乳チェア」について。こんな感じで使った、これは便利だった、いらないかも…など、いいも悪いも含めた本音トークをたっぷりと聞いていきたいと思います。

プロフィール

あゆなママ「今回はベビーチェア・授乳チェア編です。ベビーチェア4種類と授乳チェア2種を使っていただきました。」

ととママ「ベビーチェアはお気に入りの1つを今でも引き続き使ってますよ!」

あゆなママ「お子さんはよく食べますか?」

ととママ「うちの子たちはみんなよく食べます!下の子も自分で食べるようになったし、ベビーチェアは大活躍です。」

あゆなママ「お食事も作り甲斐がありそうですね~(笑)実際にまだ使われてるチェアもあるそうなので、このあと詳しく聞かせてくださいね!」

ととママ「「はい!授乳チェアもとってもよかったので、そのことも色々とお伝えしますね。」

あゆなママ「是非是非!今回もリアルな体験談たっぷりと聞かせて下さいね!」

1. 授乳チェア2種類を使ってみた!

授乳チェア

全てのサイズが授乳ポジションのために設計されてる

あゆなママ「では、まずは授乳チェアからお話を伺っていきますね。一般的に授乳チェアは外出先の授乳室もあるもの、というイメージですよね。」

ととママ「そうですよね。実は今回使ったエンジェルチェアは、一番上の子が生まれた頃から私、知ってました。授乳室で座り心地や授乳のしやすさは体感していて、授乳室で見かけると「あった!」って感じで嬉しかったのを覚えてます。」

あゆなママ授乳室の王道チェアですよね。授乳チェアだとクッションいらないし、妙に授乳しやすいって、日本中のママが感じてることかもしれませんね~。」

ととママ「何で授乳が楽なんだろう?って思ってるママ!それは、エンジェルチェアだからですよ!(笑)」

ととママあゆなママ「その魔法の椅子が家で使えるって、どうですか?」

ととママサイコーでした!本当に良かった!授乳室で体感したママ達、是非、レンタルしてください!」

あゆなママ「普通の椅子だと、この楽さは体感できないじゃないですか。その違いって何だと思います?」

ととママ全てのサイズが授乳ポジションのために設計されてる。椅子の高さ、ひじ掛け、深く座れて背もたれの感じも。全てが授乳に完璧!」

あゆなママ授乳姿勢で不調を訴えるママも多いですよね。

ととママ「不調になる前に絶対使ってほしい!腰、腕、首、肩、全てが楽!授乳はエンジェルチェアじゃないとダメ!というくらいになってましたよ、私。」

あゆなママ「授乳以外で使ってましたか?」

ととママ「寝かしつけた後にエンジェルチェアで休憩してました。ひじ掛けもあるし、一人でのんびり座るのにもすごく良かったです。」

あゆなママ

あゆなママ「サイズがちょっと大きいかな?とも感じるのですが、実際家の中に置くとどうでしたか?」

ととママ「さほど違和感はなかったですよ。リビングの隅に置いてたんですが、むしろ、授乳専用の空間ができてよかったです。上の子たちにもママ専用の場所という認識があって、聖域的な(笑)」

あゆなママ産後は使うべきママグッズでしょうか?

ととママ一押しです!授乳終わるまでの期間は家にあるとすごくいいと思います。授乳はしてなけど、今でもほしいくらい(笑)とにかく座り心地がいいんですよ。」

あゆなママ「エンジェルチェアの詳しい記事も公開されているので、下にリンクはっておきましょう。みなさん、是非読んでくださいね!」

▼ エンジェルチェアについて詳しくはこちらの記事で
体に負担のない授乳姿勢を実現!授乳がグッと楽になる椅子エンジェルチェア

授乳チェア

抱っこのふわふわ感が座ったままで再現できる

あゆなママ「次はちょっと変わった可愛いデザインのララコチェアについて聞かせてください。」

ととママ「これ、すごい考えられてますよね~。抱っこのふわふわ感が座ったままで再現できるって。」

あゆなママ「抱っこの寝かしつけで疲れて座ると起きちゃうって、あるあるですよね。これならシレっと座ってもばれなそう(笑)」

ととママ「上下に動くのですが、座面に体重を押し付け自分で跳ねるようにすると、バネで椅子が上下するします。長時間やるには疲れるかな。」

あゆなママ「実際に寝かしつけは成功しました?」

ととママ「しましたしました!すーっと寝ちゃいました。長期間使用しなかったので数回でしたが効果ありましたよ。」

あゆなママママしか寝かしつけができなくて、苦労したパパがバスの揺れをヒントに開発した商品なんですよね。」

ととママ寝かしつけで苦労してるパパたちにもレンタルで是非体験してもらいたいですね!」

2. ベビーチェア4種類を使ってみた!

バンボ

バンボマルチシートは床でも椅子の上でも使える多機能型

あゆなママ「では次に、ベビーチェアについて伺っていきたいと思います。まずは、バンボ マルチシートから。バンボは人気のベビーチェアですが、このバンボマルチシートは床でも椅子の上でも使える多機能型ですね。」

ととママ「スタンダードなバンボはピッタリした造りだから、上の子はムチムチだったので座れなかったんですよ(笑)」

あゆなママ「足がパンパンで入らないとかよく聞きますよね(笑)その点、このマルチシートは対象ももう少し上だし余裕がありますね。」

ととママ「お座りが完全にできるようになったので、よし!使える!と思って使ってみたのですが、嫌がってしまってダメでした><」

あゆなママ「え~~!そうだったんですね。床でもダイニングテーブルでも使えるのに残念!」

ととママ「離乳食の時に使う予定でいたんですけど、カッチリはめられる感じがイヤだったみたいで。何度かチャレンジしたんですけど、座りたがらなくて失敗に終わりました。」

あゆなママ「残念なお話ですけど、これ購入してたすごいショック!レンタルで良かった!というオチかな(笑)」

テーブルチェア

家族と同じテーブルに座れるのがすごくいい

あゆなママ「次はこちらのヴィータのテーブルチェアについて伺いますね。こちらはまだ現役で使われているそうですね。」

ととママ取り付けも外すのも簡単で場所も取らないので便利なんですよね~。いくつか使ってみましたが、私がこれが手軽で一番使いやすくて、今に至ります。」

テーブルチェア

あゆなママ「取り付け条件が細かくありましたよね。テーブルの厚みや奥行などの規定に合わないと使えないので、テーブルチェアはそこがチェックポイントですね。」

ととママ「我が家のテーブルは問題ありませんでしたが、取り付けようと考えていた場所につけられないという事もあると思うので、事前の確認は必須ですね。」

あゆなママ「気に入った点はどんなところですか?」

ととママトレーが付いているので食べこぼしが少なくていい!汚してしまっても取り外しが簡単なので、洗うのも楽なんですよね。

あゆなママ「本当ですね。これなら汚した時もストレスなさそう。後ろのポケットに付いてる袋は使いました?」

ととママ「これ、すごいアイデアですよね。分解しなくてもクルっとそのまま全部収納できるって。」

あゆなママ「実家に子供用の椅子を用意しなくても、これ持っていけばみんなで食卓を囲めますね。

ととママ「テーブルチェアはそこも評価ポイントかと思います。家族と同じテーブルに座れるのがすごくいいです。

ストッケ

クッションとテーブルを追加購入される方がすごく多いですよね

あゆなママ「次は大人気のベビーチェアストッケのトリップトラップですが、ベビーセットも付けてご使用いただきました。」

ととママ「トリップトラップはテーブルがついてなかったので、食事しずらかったんですよね。ベビーセットがあるのでダイニングテーブルにくっつけることもできないし。小さな赤ちゃんにはテーブル必須ですね。」

あゆなママ「離乳食を食べさせる時はいいですけど、一人食べ始めたらテーブルがないと大変なことになりますね><」

ととママ専用クッションとテーブルがないと残念ながら1歳半にはまだ早い感じでした。

あゆなママ「クッションとテーブルを追加購入される方がすごく多いですよね。」

ととママ「トリップは残念なお話しかできないんですけど、クリックはすごくよかったです。」

ストッケ

赤ちゃんにターゲットされている椅子という感じがすごくしました

あゆなママ「トリップは大人までずっと使える椅子ですが、クリックは3歳頃までで、テーブルまでまるっとセットになっています。

ととママ「1歳半でクッションなしで使いましたが、安定感あってすごくよかったです。体にもぴったりなサイズでしたよ。

あゆなママ「ハーネスもテーブルも付いていれば、遊び食べの時期でも安心ですね。椅子自体も軽い扱いやすそう。」

ととママ「3歳までのチェアというだけあって、赤ちゃんにターゲットされている椅子という感じがすごくしました。でも、ベビーチェアって、3歳頃まで使えれば十分な気もしますよね(笑)」

ストッケ

生まれてすぐから赤ちゃんも家族と一緒に食卓を囲める

あゆなママ「それから、こちらは使って頂いた商品ではないのですが、トリップトラップのオプション品のニューボンセットです。トリップトラップに取り付けて新生児から使うことのできるチェアです。」

ととママ「かなりフラットになるんですね。リクライニングもできるし、これから生まれてすぐの赤ちゃんでも安心ですね。」

あゆなママ生まれてすぐから赤ちゃんも家族と一緒に食卓を囲める、というコンセプトはすごくいいですよね。食事の時間って、一人で離れたところに寝かせられてて、かわいそうになるんですよね。」

ととママ「お正月や家族が集まった時に、これだったら一緒に写真も撮れるし、いいですね!。」

あゆなママトリップトラップありきで、短期間しか使わないアイテムだけど、あったら素敵ですね~。

ととママこれぞレンタル!っていう商品ですね(笑)」

3. 今回の話をまとめてみると…

あゆなママ

ベビーチェアとクッションとテーブルは絶対に一緒に用意すべき

あゆなママ「ベビーチェアは離乳食期に入る頃に購入を検討する方が多そうですよね。」

ととママ「その流れがほとんどでしょうね~。最初の頃はいらないかな、と思っても、やっぱ必要!って買われる方も多いと思います。」

あゆなママ「チェアを購入したけど、まだ大きくてクッションやテーブルを追加購入するっていうパターンもあるあるですよね。」

ととママ離乳食期から使うために用意するのであれば、ベビーチェアとクッションとテーブルは絶対に一緒に用意すべき。絶対に追加購入することになるので。」

あゆなママ「一人できちんと食べられるようになるのは、かなり先の話ですし、テーブルはしばらく使いますね~。」

ととママ「買いなおしたっていう話もよく聞くので、購入前には事前のリサーチはしっかりしてくださいね。

▼ ベビーチェアのセット購入について詳しくはこちらの記事で
絶対にセット購入がおすすめ!ベビーチェア14選を予算別に徹底解説

ととママ

一時期でもレンタル活用して心地よい授乳タイムを実現してほしい

あゆなママ「授乳チェアはやはりエンジェルチェアは敵なしですね(笑)」

ととママ「今回のチェア編での一押しはエンジェルチェア!本当に是非使っていただきたい!!

あゆなママエンジェルチェアをレンタルするって、すごくコアな情報じゃないですか。それでもレンタルしてる方が結構いてビックリしますよね。相当かしこいママだと思います。」

ととママ「私もこの仕事してなかったら自宅で使えるなんて知ることなかったかも。授乳に苦労しているママ達のためにも、私たちがPR頑張らないとですね!」

あゆなママ「おっしゃる通りですね。実際、レンタルされてる方でも延長する方多いですし。手放せなくなるんでしょうね。」

ととママ「購入はかなり高いので、一時期でもレンタル活用して心地よい授乳タイムを実現してほしいです!」

あゆなママ「是非レンタルを上手に活用していただけると嬉しいですね!では、今回のベビーチェア・授乳チェア編はここまでです。そして、なんと!第10弾まで続きました『子育て本音トーク』のインタビューは今回を持ちまして最終回も迎えてしまいました。」

ととママ「7月の第1弾から半年間、振り返るとあっという間でした!色々な話をみなさんとできて楽しかったです。私もいい経験をたくさんさせて頂いてありがとうございました。」

あゆなママ「こちらこそ、育休中の体験利用から復帰後のインタビューまで長きにわたりありがとうございました。インタビューは今回が最後なのですが、次回は「総集編」をお届けします。これまでのインタビューを一気に振り返りますので、こちらもご期待くださいね。」

インタビュー

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用しています。

| vol.9:おもちゃ編 | 一覧へ |vol.11:総まとめ編 |

4 今回のインタビューで紹介した商品

エンジェルチェアレンタル

エンジェルチェア

レンタル1ヶ月:9,790円
レンタル6ヵ月:14,960円
販売価格:85,800円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

ララコチェア

LaLaCoチェア(ララコチェア)

レンタル1ヶ月:10,780円
レンタル6ヵ月:17,380円
販売価格:54,780円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

マルチシート

バンボ マルチシート

レンタル2週間:3,300円
レンタル5ヵ月:5,500円
販売価格:9,900円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

ヴィータ テーブルチェア

ヴィータ テーブルチェア

レンタル2週間:2,200円
レンタル6ヵ月:4,290円
販売価格:6,600円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

トリップトラップ

ストッケ トリップトラップ チェア

レンタル2週間:5,500円
レンタル6ヵ月:10,780円
販売価格:30,250円~

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

ベビーセット

トリップトラップチェア専用 ベビーセット

レンタル2週間:2,200円
レンタル6ヵ月:4,950円
販売価格:7,975円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

ニューボーンセット

トリップトラップチェア専用 ニューボーンセット

レンタル2週間:3,850円
レンタル6ヵ月:6,600円
販売価格:10,890円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

クリック

ストッケ クリック

販売価格:21,780円

> 購入はこちら

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント