『子育て本音トーク vol.9』使ってみた!おもちゃ編

インタビュー

ナイスベビースタッフによる『子育て本音トーク』シリーズ第9弾!
育児休業から復帰したスタッフを囲み、育休中に使ってもらった沢山のベビー用品について、根掘り葉掘り探ってしまおうという企画です。

第9弾は「おもちゃル」について。こんな感じで使った、これは便利だった、いらないかも…など、いいも悪いも含めた本音トークをたっぷりと聞いていきたいと思います。

プロフィール

たばち「今回はおもちゃ編です。全部で5種類を使って頂きましたが、赤ちゃん用とお兄ちゃんたち用でレンタルされたそうですね。」

ととママ「そうなんです。赤ちゃん用でレンタルしたのに、上の子たちが遊んでたりもしてましたけど(笑)」

たばち「お子さんたちがみんな楽しめるって素敵ですね!お子さんたちの楽しめたポイントやママとして役立ったことなども色々聞かせていただきたいと思います。」

ととママ「おもちゃに対する興味から子供の成長も見ることができて、おもちゃなんだけどそれだけじゃないと感じたこともあるので、商品と一緒にお話していきますね!」

たばち「それは楽しみです!これからおもちゃ導入を検討してるママ達にもいいお話をお伝えできそうですね!」

1. プレイジムを使ってみた!

プレイジム

子供が自ら考えて遊ぶようになっていました

たばち「では、まず最初はプレイジムからお話を伺っていきますね。使っていただいたのは、『はらぺこあおむし アクティビティプレイジム』と『ジミニー・ムーブ&プレイ』の2つでしたね。」

ととママ「上の子たちに使ってたベッドメリーは持っているので、プレイジムを使ってみたかったんですよ。気分転換に遊ばせてあげらるし、前からいいな~と思ってました。」

たばち「いつ頃から使い始めたのですか?」

ととママ「生後1ヵ月頃から1歳頃まで。最初は、はらぺこあおむしを使って、そのあとはジミニーを使いました。」

たばち「どんなタイミングで使っていましたか?」

ととママ「赤ちゃんの機嫌がいい時に、プレイマットにゴロンとさせて遊ばせてました。生後1ヵ月の頃は無反応だったんですけど、2ヵ月頃から音に反応したりキョロキョロするようになってきて、自ら興味を持ちだしたのは3ヵ月頃だったかな。」

たばち「ちょっとの間で赤ちゃんの反応も変わって、成長が見られるのっていいですね!」

ととママ「カラフルだし、動いたり音が鳴ったり、子供には刺激になってすごくよかったと思います。」

プレイジム

たばち「おむつ替えやマットだけで遊ばせるなどでも使いましたか?」

ととママおむつ替えの時は便利でした!寝かせるとじっとしてなくておむつ替えが大変になってきた頃は、プレイマットの上だとおもちゃがあるので、上を向いたままの体勢でいてくれるんですよ(笑)

たばち「それは効果抜群ですね!目の前に楽しそうなものがあればうつ伏せになったりしないですよね(笑)」

ととママ「あと、上の子たちが一緒に寝転んで遊んでたり、子供たち同士で工夫して遊んでくれてました。」

たばち「お兄ちゃん達も楽しめるなら一石二鳥!ママとしては大助かりですね!」

ととママ「ジミニーは真ん中のおもちゃが音楽が鳴るのでとても気に入ってました。自分で引っ張って音を鳴らすとか、子供が自ら考えて遊ぶようになっていました。」

たばち「単純におもちゃが付いてるマットなだけじゃなくて、学び要素のある知育玩具なんですね。」

2. ジャンパルーを使ってみた!

ジャンパルー

ぴょんぴょんジャンプしてすごかったですよ

たばち「こちらのジャンパルーですが、ナイスベビーではレンタルの予約待ちになることもよくある人気商品です。」

ととママ「人気ですよね~。だって見るからに楽しそう!私のように使ってみたいって思うママは多いと思いますよ。」

たばち「いつ頃に使いました?」

ととママ「うちは6ヵ月頃でした。足が強い子なので、ぴょんぴょんジャンプしてすごかったですよ(笑)

たばち「おもちゃもたくさんついてるし、楽しく遊んでくれそうですね。」

ととママ「うちの子はとにかくジャンプしてましたけど、前にある3つのおもちゃは気に入っていてよく遊んでましたね。」

たばち「この中に入るとご機嫌になることはありましたか?」

ジャンパルーととママ「うちの子はダメでした。ご機嫌の時には遊んでくれるけど、泣き止む効果はなかったですね。むしろ出たがって大騒ぎでした。」

たばち「どのくらいの時間、ここで遊んでくれるものですか?」

ととママ「赤ちゃんによるとは思うけど、うちの子は30分位でしたね。ちょこっとここに入れて遊んでてもらっているうちに、その間に自分は家のことをしてました。一人で遊んでくれるので助かりましたよ。

たばち「止め時はありましたか?」

ととママ「ありました!歩くようになってきたら、長く中にいることを嫌がるようになったんです。外からジャンパルーのおもちゃをいじる遊び方を好むようになったのでその時でしたね。」

たばち「お客様から大きさについてよく質問を受けるのですが、体感としてはどうでしたか?」

ととママ広げるとそれなりに場所は取りますね。コンパクトになる構造だけど安定感に欠けるのでおすすめはできない。基本は広げっぱなしになると思うので、スペースは覚悟の上で使ってください。という感じですね。」

3. くまのプーさん ハニーポットおりたたみジム2を使ってみた!

おりたたみジム外遊び代りには最適のおもちゃだと思う

たばち「このおりたたみジムは、上のお子さんたちのためにレンタルされたそうですね。妊娠中にレンタルされたとのことですが、なぜそのタイミングだったのですか?」

ととママ「男の子なので動きが活発すぎて、妊娠中は外で一緒に遊ぶことが厳しくて。家の中でも遊べるものがほしくてレンタルしました。

たばち「お兄ちゃん達の反応はどうでしたか?」

ととママ大喜びでした。お気に入りはジャングルジムでどっちが登るかで競ってました。すべり台はエンドレスで滑ってました(笑)」

たばちコロナ禍で外遊びを控えてレンタルされる方も多くて、一時はレンタルも予約待ちになったんですよね。」

ととママ「公園で遊ぶまではいかないけど、気晴らしには十分なるし、外遊び代りには最適のおもちゃだと思う。」

たばち「この商品のウリでもあるのですが、簡単にコンパクトにたためる仕様ですが、畳んだり広げたりはしてましたか?」

ととママ「頻繁ではないですけど、たたんで家のスミに置いておくこともありました。すごくコンパクトになるし、おりたたみが楽なので、収納するのが面倒!と思うことはなかったですね。」

たばち「これだけ簡単に収納できてコンパクトなら、使いたい時だけ広げるのも気軽にできていいですね!」

4. 天井いっぱい!おやすみホームシアターを使ってみた!

ホームシアター

ホームシアターをセットしたら喜んでベッドに入るようになったんです

たばち「ホームシアターをレンタルしたのは何故ですか?」

ととママ「評判がすごくいい商品だったので私が使ってみたかったというのがありますけど、赤ちゃんにもお兄ちゃん達にも使えそうだなぁと思って。」

たばち「実際にどんなタイミングで使用されましたか?」

ととママ「おやすみホームシアターだから、寝かせるためのものだと思ってたんですけど、ちょっと違ってました。我が家は絵を見せるとむしろテンション上がってしまって寝なくなる(笑)」

たばち「えっ?!そうだったんですね(笑)だとすると、役に立たなかった?」

ととママ「産後に上の子の赤ちゃん返りがあって、私と一緒じゃないと寝なくなった時期があったんです。寝なさいっていうと嫌がってしまって。その時に寝室にホームシアターをセットしたら喜んでベッドに入るようになったんです。

たばち「寝室に行くのを嫌がらなくなったんですね。」

ととママ「一緒に絵を見ながらしばらく話をしてから電気を消して、さぁ寝ようか、って言うと、落ち着いて寝てくれるようになりました。子供より私の方が先に寝ちゃうこともありましたけど(笑)」

たばち「それはすごい効果ですね。みんなのストレスが軽減されたということですね。」

ととママ「我が家の場合、寝かせるためのものではなかったですけど、寝かせるためのきっかけづくりという意味では、本当に使ってよかったです。」

たばち「使用は一時的かもしれないですが、大切な時間づくりにもいい商品ですね。口コミが高評価なのも納得です。

ホームシアター

5. 今回の話をまとめてみると…

ととママ

親として子供がどんなものに興味を持つのかを知ることも大切

たばち「赤ちゃんのおもちゃをレンタルすることに抵抗を持つ方も多いようですが、その点についてはどう思いますか?」

ととママ赤ちゃんは成長と共に興味もどんどん変わっていくので、おもちゃは一時的にしか使わないものが多いでしょ。そういった点ではレンタルを上手に活用すべきと思ってます。」

たばち「お子さんによって合う合わないはあると思いますが、色々と試してみる価値はありますよね。」

ととママ「色々なものに興味を持ってほしいと思うし、使ってほしい。たくさんの刺激を与えてあげてほしい親として子供がどんなものに興味を持つのかを知ることも大切だと思います。」

たばちたばちレンタルを活用することで、短期間でたくさんのものを触れさせてあげられる。これはレンタルならではの醍醐味ですね。」

ととママ「知育玩具を通して、日々の成長がみられるのはすごく楽しいし、親子共々刺激的な経験になりますよ。」

たばち「その通りですね。レンタルを上手に活用して、たくさんのおもちゃをお子さんに経験していただけると嬉しいですね!では、今回のおもちゃ編はここで終了したいと思います。次回は第10弾!いよいよ最終回を迎えます!どうぞご期待ください!」

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用しています。

| vol.8:ベビーバス・ベビースケール編 | 一覧へ |vol.10:ベビーチェア・授乳チェア編 |

6. 今回のインタビューで紹介した商品

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし アクティビティプレイジム

レンタル2週間:2,750円
レンタル6ヵ月:4,730円
販売価格:11,000円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

ジミニー・ムーブ&プレイ

ジミニー・ムーブ&プレイ

レンタル2週間:4,400円
レンタル6ヵ月:4,730円
販売価格:12,362円

ジャンパルー

レインフォレスト・ジャンパルー

レンタル2週間:3,960円
レンタル3ヵ月:7,260円
販売価格:23,100円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

おりたたみジム

くまのプーさん ハニーポットおりたたみジム2

レンタル2週間:4,400円
レンタル3ヵ月:7,700円

| > レンタルはこちら |

おやすみホームシアター

天井いっぱい!おやすみホームシアター

レンタル2週間:2,189円
レンタル6ヵ月:4,169円
販売価格:10,780円

| > レンタルはこちら | > 購入はこちら |

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント