授乳がグッと楽になる椅子!授乳チェアをレンタルしたら体の負担が軽減!

エンジェルチェア

商業施設の授乳室は赤ちゃんとのお出かけにとっても重要なスポット。ここが充実していることで、行きやすさが数倍変わってくると言っても過言ではありません。SNSでも授乳室レポとしてたくさんの情報がシェアされるほど、ママたちにとっては重要視するポイントですね。

授乳室の設備としておむつ替え台と並んで必須なのが「授乳チェア」。赤ちゃんとのお出かけの際には、ほとんどのママがこの授乳チェアを利用した経験があると思います。授乳チェアという名だけあって、授乳のしやすさ、座りやすさが格別であるというのは、ママなら身をもって体験していることでしょう。

今回は、様々な商業施設の授乳室で使われている「エンジェルチェア」について、その魅力を解明していきます。多くのママが「見たことある!」と思うチェアかもしれませんね。
授乳のしやすさの秘密、体系別でのサイズ感調査、また、自宅での使用も叶うレンタルサービスについても合わせて紹介していきます。

授乳室で座り心地に魅了されたママ、自宅での使用も検討されてみてはいかがですか?

1. 快適なポジションで授乳が数倍ラクになる授乳専用チェア

授乳イメージ

家での授乳はどんなスタイルでこなしていますか?ソファーのコーナーに座り、授乳クッションを用意して、ちょっと腰を浮かせながら…など、快適なポジションを探りながら、ご自身の授乳スタイルを確率していますよね。授乳専用チェアは他の椅子にはない、授乳のための快適なポジショニングが約束されたチェアです。一体何が違うのか、エンジェルチェアの仕組みを上から下までじっくりと観察してみましょう。

1-1. ママなら体験したことあるかも!?授乳室の王道チェア

授乳室

赤ちゃんを連れての外出先は「授乳室があるか」は大きなポイント。行く先々での授乳室チェックは必須ですね。私自身も子連れ同士で友人と会う時は「あそこは授乳室充実してたよね」などの理由で場所を決めることも多々ありました。

授乳室で何気なく座る授乳チェア、あまりにもすんなり授乳ができてしまい、何でこんなに座りやすいんだろう…感じるママたちも多いはず。エンジェルチェアは授乳チェアの王道チェアと言っていいほど、様々な施設で使われており、ショッピングモール、ホテル、空港、そして、みんな大好き夢の王国でも採用されています。

ママなら一度は体験したことのあるその使い心地について、一緒に見ていきましょう。

1-2. 完璧な座り心地、授乳しやすさの不思議を解明しよう

エンジェルチェアは、授乳時のポジショニングに合わせた「授乳しやすさ」を追及した椅子です。抱き替えの際に体勢を変えてもストレスなく授乳が継続できます。

エンジェルチェア

エンジェルチェアが授乳に完璧な座り心地を実現したその特長は…

  • 赤ちゃんを支える腕やひじが置きやすい安定感のあるひじ掛け
  • 授乳姿勢を補正してくれる腰当てクッション
  • 長時間の授乳も疲れにくい厚みのある座面クッション
  • ひざが自然に少し高くなる座面高さで、安定して赤ちゃんを抱っこできる
  • ゆったり座れて姿勢を変えやすい広い座面

一度でも使って頂いたママには、絶妙に計算された構造が体感として納得できるはず。まだ未体験のママは、授乳室で見かけた際は是非この使い心地を体験してみてくださいね!

1-3. パパでも快適に座れる?色んな体系で試してみた!

「授乳=ママ」を前提に話をしてきましたが、パパやおばあちゃんなどご家族が授乳することも多々ありますね。はたして、体の大きなパパたちが座ってもエンジェルチェアは快適なのでしょうか?
今回は、パパの体系別での座り心地や授乳ポジションのとりやすさなどを比べるために、身長168cm・176cm・183cmでエンジェルチェアに座って検証してみました。

パパ身長

▼横向きからの写真です▼
身長168cm、176cmの場合、ひじ掛け位置も問題なく座り姿勢もしっくりすわることができました。座り心地も快適とのことです。183cmの高身長の場合、授乳ポジションにひじ位置を合わせると、腰を前にずらして座る姿勢になります。椅子が低めの造りなので、少し座りにくさがあるようでした。

エンジェルチェア横から

▼上からの写真です▼
パパでも十分に座れるサイズです。真ん中はかなり大きめサイズのパパですが、それでも座面には問題なく座れていました。ひじ掛けが隠れてますが、ちゃんと両肘が安定してひじ掛けに乗っていました(笑)本人も座り心地は快適とのことでした。

エンジェルチェア上から

▼身長158cmのママだとこんな感じです▼
脚がしっかり床について、赤ちゃんも腿の上で支えることができます。ひじ掛けを使って抱っこすると授乳にちょうどいい高さに。ゆったりとした造りなので、授乳の時はひじを掛ける方に少し寄って座るといい感じになります。授乳体勢を変える時もストレスなく反対側に抱き替えることができます。
ちなみに、154cmの小柄ママでも脚はしっかりと床につけることができます。

エンジェルチェアママ

エンジェルチェアはパパでも快適に授乳できることがわかりましたね。
180cm以上の高身長のパパには、椅子の高さが低すぎるため座りにくさはあるようです。一般的な体系であればもちろん問題ありませんが、ガッチリ体系でも十分に快適に座ることができます。
体系により座り姿勢は異なりますが、クッション性やひじ掛けの使いやすさ、安定感については全員◎と意見が一致しました。ご自宅での利用には、パパ、おばあちゃん、ご家族みんなで快適に使ってくださいね。

2. ママの要望に応えて自宅でも使えるようになったエンジェルチェア

エンジェルチェアイラストエンジェルチェアは施設用として開発された授乳チェアです。それは今も変わらず多方面の施設で採用されています。基本的に一般家庭向けとしては販売されていない商品ですが、一部の限られた販売店でレンタルや購入が可能となっています。

2-1. 施設で体験した快適感を自宅でも実現できる!

施設での使用を体験しその使い心地に感動したママたちからの「自宅でも使いたい!」という熱いラブコールに応えて、家庭での使用が叶うようになりました。ただ、前述の通り基本的には施設用の商品のため、取り扱いは一部の販売店に限られています。

授乳イラスト

ナイスベビーでご利用いただいたお客様に、ご家庭での使い方について伺いました。
「リビングに置いて日中の授乳に使っていた」
「授乳のあとすぐに寝かせられるようベビーベッドの横に置いていた」
「夜中の授乳にすぐに使えるように寝室のベッドの横に置いていた」

実際に使ったお客様からはたくさんの高評価の声をいただいています

「座って授乳していた頃の肩こりや腰痛が緩和されました。」
「最初は半年レンタルしていましたが、結局購入しました。とても使いやすく本当に助かりました。」
「場所は取らないし、座っていてとにかく楽ちん。一人目の時もレンタルすれば良かった。。。」
「自宅が授乳室のような快適な環境です!それまで授乳で肩こりに悩まされていたのも解消しました。」
「非常に授乳しやすいし、授乳クッションも必要ないので重宝しています。」
「赤ちゃんの頭を支える手を肘置きに乗せることが出来るため、肩こりなどが大分改善されるようです。」
「このチェアーをレンタルしてから肩、背中、腕への負担がぐんと減り、授乳の時間が楽しくなりました!」
「体重も増えてだんだん授乳が辛くなってきたところこのチェアを見つけました。大分楽になりました。」
「授乳時間が快適です!腕や、肩への負担も軽減されるし、外出先の、授乳室でも同じ物が、多いので、大変助かります!」
「授乳の肩こり軽減します!欲しいけど使うのは一時期だけなのでレンタルでお得にかりられるのは良いですね。」
「身体の負担無く、楽な姿勢で授乳出来て大助かりです。赤ちゃんの角度も良く、リラックスして飲んでいる様な気がします。超オススメの椅子です。」
「このチェアーを使うようになってからは体の負担も減り、長い時間授乳していても疲れにくくなりました。」
「自宅に座面や肘掛が殆ど変わらない椅子がありますが、エンジェルチェアーの方が断然授乳しやすいです。」
「ソファで授乳していたら腰痛になり探していました。早くこの椅子を知っていればなと後悔したくらいです。」

使ったママたちからは授乳の必需品とも言うべき声をいただいています。
ママの授乳をバックアップするエンジェルチェア、ご家庭での利用を検討されてみてはいかがですか?

2-2. 購入派 or レンタル派 用途に合わせてどっちも選べる

ナイスベビーでは、エンジェルチェアのレンタル、購入どちらも取り扱いをしていますので、用途に合わせてお選びいただけます。購入は高額になること、使用期間が限られていることを考慮すると、ご家庭での使用はレンタルがおすすめです。1か月ごとの延長も可能ですので、お気軽に試してくださいね!

エンジェルチェアレンタルエンジェルチェア購入
> レンタルはこちら> 購入はこちら

※レンタルと購入品の商品が異なります。レンタル品と同じタイプは現在販売が終了しています。

3.  まとめ

施設の授乳室で体験する快適な授乳チェアの不思議について解説してまいりました。。
施設でしか使えないと思った授乳チェアが自宅でも使えること、この記事を読んで初めて知った方も多いかもしれませんね。ママ以外のご家族が授乳する時も快適に使えて、家族みんなの子育てに一役を担うと言っても過言ではないエンジェルチェア。快適な授乳にご家庭での利用を検討してみてくださいね!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント