スゴカルSwitchはタイヤが劇的進化!実際に動かしてみて感動したこと

コンビ スゴカル スイッチ SUGOKARU Switch

国内ベビーカーメーカー大手「コンビ」のスゴカルシリーズは、数あるベビーカーラインナップの中でも赤ちゃんを守る機能と軽量化を追求した人気モデル。

スゴカルシリーズから最新機種として「スゴカルSwitch(スゴカル スイッチ)」が登場し、ナイスベビーで取り扱いを開始しました。

コンビ スゴカル スイッチ SUGOKARU Switch

「おでかけが変わる、超・安定感」というキャッチフレーズのとおり、走行時の安定感の高さが特徴のベビーカーです。

今回実際にスゴカルSwitchを動かしてみたところ・・・
その走行性能の進化に驚きました!
今まで様々なコンビ製ベビーカーを触ってきましたが、他と一線を画す押しやすさです。

従来のスゴカルシリーズと比べても走行性能が格段に向上したスゴカルSwitchは、いったいどのようなバージョンアップをしたのでしょうか。

旧モデルと比べてみた実体験とあわせて、特筆すべき赤ちゃんを守るための最新機能や、ママにとっての便利機能などその魅力に迫ります。

1. スゴカルスイッチはタイヤが劇的に進化!

コンビ スゴカルスイッチはタイヤが大幅に進化した

スゴカルSwitchの最大の特徴は「タイヤ」です。
旧モデルと比べタイヤが格段に進化しています。この進化が走行性能の向上に大きく影響しているのです。

スゴカルスイッチとスゴカルαのタイヤ比較

こちらは旧モデルとの比較写真。何と言っても目を引くのがスゴカルSwitchの片側の大きなタイヤですよね。よく見ると大きい方のタイヤは2輪(ダブルタイヤ)になっていて、小さい方のタイヤは1輪(シングルタイヤ)になっていることが分かります。
旧タイプはどちらのタイヤも2輪になっています。

ダブルタイヤとシングルタイヤには、路面状態によって役割があります。
前輪と後輪の形状を変えたことによるメリットと、それぞれのタイヤの特徴を詳しく見てきましょう。

1-1. ダブルタイヤの安定性とシングルタイヤの走行性能を兼ね備えたすごいベビーカー

ベビーカーは前輪で舵を取って進むので、進行方向側のタイヤによって走行のしやすさが変わります。(基本的に後輪は固定された状態になります。)

スゴカルSwitchは対面と背面を切り替えることによって、ダブルタイヤとシングルタイヤのどちらを進行方向側のタイヤにするか選ぶことができます。
これがスゴカルSwitchのポイントなんです。

では、18cmのダブルタイヤと14cmのシングルタイヤを切り替えることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

進行方向側がダブルタイヤの場合

スゴカルスイッチのダブルタイヤ

・2輪タイヤでしっかり車体を支えるから、バランスが取りやすい。

・シングルタイヤと比べ、デコボコ道で赤ちゃんの頭に伝わるヨコ揺れを約50%もカット。産まれたての頭をしっかり守る。

・18cmと大型になり安定性がさらに増した。

スゴカルスイッチのダブルタイヤ 横揺れ測定結果

※コンビでは「ダブルタイヤ」のことを、「バランスタイヤ」としています。

進行方向側がシングルタイヤの場合

スゴカルスイッチのシングルタイヤ

・走行性能重視。スイスイスムーズに走る。

・曲がり角や狭い道でもタイヤの起動が見えて、押したい方向にスッとしっかり進める。

・歩道のちょっとした段差も楽に乗り越えられる。

それぞれのタイヤにこんな特徴があるなんて知らなかったですよね。
路面の状態によってタイヤを切り替えられるなんてすごいベビーカーだと思いませんか?

スゴカルスイッチはダブルタイヤとシングルタイヤの両方の性能を兼ね備えた、それぞれのいいとこ取りをしたベビーカーなんです!

1-2. 実際にスゴカルSwitchを走らせてみた!

実際にスゴカルSwitchを走らせてみて、その走行性能を体験してみました。

スゴカルスイッチの走行性能チェック

赤ちゃんを乗せた状態を再現するため、重さのある赤ちゃんの人形を乗せています。

シングルタイヤを前輪にして走行してみると…
今までのコンビ製ベビーカーとは押しやすさが全然違います!

スゴカルスイッチは片手走行もスムーズ

路面のデコボコにタイヤが取られることなく、スイスイスムーズに進みます。

カーブを曲がる際も前輪のシングルタイヤがスッと行きたい方向を向きます。
これが一番驚きました。

方向転換のときにタイヤにかかる重さが今までのコンビ製ベビーカーと比べてすごく軽い!

試しに片手でも走行してみましたが、方向転換に無駄な力をかけなくていいのでスムーズにベビーカーを押し進めることができます。

また、18cmの大型ダブルタイヤの恩恵により、ガタガタ感が和らぎ、安定性が増していることが分かります。

背面時も対面時も必ず赤ちゃんの頭の下にダブルタイヤがあるので、赤ちゃんの頭をヨコ揺れから守ることができます。

スゴカルスイッチで段差を越えてみた

次に段差の乗り越えも検証してみました。
前輪を少し浮かせて前に進むと、シングルタイヤがしっかり進行方向を向いて楽に段差を進むことができます。

スゴカルαコンパクトで段差を越えてみた

比較のため、旧タイプのスゴカルαコンパクトを試してみたところ、ダブルタイヤが段差に取られ、進行方向とは別な方向にクルッと回転してしまい、スゴカルSwitchよりも押す力が必要でした。

このような段差の乗り越えも、旧タイプと比べ前輪をシングルタイヤにできるスゴカルSwitchが優れていると言えます。

今回実際にこのベビーカーを動かしてみて、前輪がシングルタイヤになる背面走行時の押しやすさに感動しました!
方向転換するときの軽快さはぜひ一度体感してもらいたいです。

2. 安心感が違う!シートもバージョンアップ

スゴカルSwitchは振動から赤ちゃんを守るために、シート部分も大きくバージョンアップしています。

抱っこのような安心感の「ダッコシートαプレミアム」や、従来モデルから引き継がれた全身の体圧を分散する「3Dエッグショックシート」など、安全性と快適性を追求した機能を見てみましょう。

2-1. 振動吸収効果25%UP!ダッコシートαプレミアム

スゴカルスイッチのダッコシートαプレミアム

スゴカルSwitchはダッコシートが新しく生まれ変わりました。
従来モデルと比べ背中の部分がより広範囲をカバーするようになっています。身体に合わせて膨らみがあり、赤ちゃんを抱っこしているかのように包み込むことができます。

スゴカルスイッチのダッコシートαプレミアム

実際に触ると、ふわふわとした感触でクッション性が増していることがすぐに分かります。
ダッコシートだけの単純機能比較で、従来モデルから振動吸収効果が約25%もUPしているなんて驚きですよね。

2-2. プレミアムモデルがおすすめ!限定搭載の3Dエッグショックシート

スゴカルスイッチの3Dエッグショックシート

スゴカルSwitchのプレミアムモデル限定で搭載されている「3Dエッグショックシート」は、「点」で支える立体形状のエッグショックが採用されています。

スゴカルスイッチ3Dエッグショックシートの体圧分散

デコボコした形状が赤ちゃんの体を「点」で支えて、通常のエッグショックシートと比べ全身の耐圧を分散することができるのです。

また、エッグショックは振動吸収にも大きな役割を果たしています。
こちらは、デコボコ道で通常のウレタンシートと比較した実験映像。

ダッコシートのエッグショックと3Dエッグショックシートの振動吸収効果により、目に見えて振動が緩やかになっていることが分かります。

体圧分散や振動吸収は赤ちゃんの快適性に大きく影響するので、価格差はありますができれば3Dエッグショックシートを搭載したプレミアムモデルを選びたいところです。

スゴカルスイッチシリーズの機能比較

プレミアムモデルは3Dエッグショックが付く他にも、肩股ベルトやガードにカバーが付属します。

ナイスベビーでレンタルできるのは最上級グレードのプレミアムearthモデルになります。

3. さらにスリムに!超軽量&コンパクト

操作性と同じくらいベビーカーを選ぶ上で重視することは、やっぱり軽量&コンパクトであることです。

スゴカルスイッチは超軽量&コンパクト

スゴカルSwitchは旧モデルと比べ、折りたたみ時の奥行が6.5cm小さくなりました。
数字を聞くとわずかな差に感じますが、玄関などの狭いスペースに収納するとき、この6.5cmが人の通る場所に出るのと出ないのでは大きな違いになりますよね。

スゴカルスイッチは車の乗せおろしもラクラク

 

スゴカルスイッチをホンダNワゴンに乗せた状態

また、重さも超軽量の5.3kg(プレミアムモデルは5.5kg)で、車への載せおろしが楽にできます。

普段使いのベビーカーとしてサッと持ち出せることは重要なポイント。

写真はホンダNワゴンにスゴカルSwitchを入れた状態です。ベビーカーを倒さずにそのまま積むことができます。

さらに、座面に搭載されているグリップで楽に持ち運びできるようになっています。

スゴカルスイッチの持ちカルグリップ

ちょっとした機能だけど、実際に使ってみるとすごく便利なことに気付きます。片手で赤ちゃんを抱っこした状態でベビーカーを持たなきゃいけない場面って結構ありますよね。

こんな細かな部分まで考えられていることも、スゴカルシリーズが人気の理由なんです。

4. おしゃれでかわいいカラー展開

スゴカルスイッチのカラー展開

スゴカルSwitchはモデルごとにおしゃれでかわいいカラーが展開されています。

プレミアムモデルには幌の内側に、スタンダードモデルにはシート部分に、それぞれ柄が入っています。
プレミアムモデルの幌の窓を空けると特徴的な柄がチラッと見えてかわいいですよね。

5. まとめ

今回はコンビの新型ベビーカースゴカルSwitchの魅力をご紹介しました。

実際に動かしてみて分かったその走行性能の高さを、これからベビーカーの購入を考えている方にぜひ体感してもらいたいと思いました。
(もし量販店などでスゴカルSwitchを見かけたらぜひ動かしてみてください。)

走行性能以外にも赤ちゃんの安全性や快適性、さらにママにとっての便利機能など、しっかりと作り込まれていることが分かります。
ナイスベビーではレンタルでの取り扱いも開始しましたので、短期の利用や購入前のお試しにご検討ください。

スゴカルSwitchの特徴

  • シングルタイヤの走行性能がすごい!(特に曲がるときのスムーズな動きに感動。)
  • 18cmのダブルタイヤで頭のヨコ揺れを大幅に軽減。
  • ダッコシートがリニューアルして振動吸収効果アップ。
  • 体圧分散の3Dエッグショックシートが付くプレミアムモデルがおすすめ。
  • さらにコンパクトになって持ち運びラクラク。
スゴカルSwitch plus プレミアムモデル
コンビ スゴカル スイッチ SUGOKARU Switch
★ 3ヵ月レンタル ★★ 購入 ★
20,35069,300

※新品レンタルの場合には別途新品料金がかかります。

※表示価格はすべて2021年4月現在のものです。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント