『子育て本音トーク vol.8』使ってみた!ベビーバス・ベビースケール編

ベビーバス・スケール

ナイスベビースタッフによる『子育て本音トーク』シリーズ第8弾!
育児休業から復帰したスタッフを囲み、育休中に使ってもらった沢山のベビー用品について、根掘り葉掘り探ってしまおうという企画です。

第8弾は「ベビーバス・ベビースケール」について。こんな感じで使った、これは便利だった、いらないかも…など、いいも悪いも含めた本音トークをたっぷりと聞いていきたいと思います。

プロフィール

あゆなママ「今回はベビーバス・ベビースケール編です。この2つは生まれてすぐに使うアイテムですね。」

ととママ「ベビースケールは産院で授乳が始まると同時に使いますし、ベビーバスは退院後にまず必須になるベビー用品ですよね。」

あゆなママ「体験してもらったのはベビーバス4種、ベビースケール3種、あと、バスチェアもでしたね。今日は別にベビーバスをもう1つ用意したので、色々と話を聞かせていただきたいと思います。」

ととママ「はい。今回もリアルな体験談をお伝えしてきます!」

1. 育児日記で授乳量の目安を管理しました

インタビュー

あゆなママ「本題に入る前に、今日は育児日記を持ってきてもらいましたので、見せていただいていいですか?」

ととママ「第1子の時のものなんですが、結構マメにつけていたので、今見るとびっくりします(笑)」

あゆなママわ~~~!これはスゴイ!ここまできちんと書いてる方っていないんじゃないかな。」

ととママ「産院でメーカーさんからもらったノベルティの日記帳なんですけど、産院での授乳の記録からつけはじめて、退院後もしばらく書いてましたね。」

あゆなママ「母乳が安定するまでは授乳量がわからないから、記録をつけておくと目安になりますよね。」

ととママ「授乳量、体重、沐浴の時間、自分の体重まで、スケジュールに書き込んでましたね。最初の子だけですけど(笑)」

2. ベビーバス4種類を使ってみた!

ベビーバス

お尻が滑らなくて安定感があるんです

あゆなママ「それでは、本題に入りましょう!まずはベビーバス4種について、ズバリ!第1位は?!」

ととママ「迷いなく第1位ミッフィーワンツーバスです!」

あゆなママ「やっぱりそうでしたか~(笑)何が一番の魅力でしたか?」

ベビーバス

ととママお尻部分のストッパーとヘッドサポートのリクライニング機能が便利でした。ストッパーがあるとお尻が滑らなくて安定感があるんです。赤ちゃんを支えるのも片手を添える程度でいいので、すごく楽に沐浴ができました。」

あゆなママ「コンパクトだからこれならキッチンのシンクでも使えますよね。」

ととママ「そうなんです!私はほとんどお風呂で使ってたんですが、シンクでやってみた時はいい感じでフィットしましたよ。」

あゆなママ「ヘッドサポートのリクライニング機能はどうでしたか?」

ととママ「お座りできるようになってからは、リクライニングを立ててバスチェアとしても使えたのですごく便利でした。」

ベビーバス

コンパクトなサイズ感とお洒落なデザイン!

あゆなママ「では次に、第2位は?」

ととママストッケ フレキシバスです。コンパクトなサイズ感とお洒落なデザイン!プレゼントにもいいですよね。

あゆなママ「畳んだ時のこのコンパクト感はナンバーワンですね。お手入れもしやすそうだし、たたんで片隅に置いておけるのはいいですよね。」

ととママ「お座りができるようになってから、お風呂でプールみたいな感じで使うのにもピッタリでした。」

あゆなママ「新生児用のニューボーンサポートは口コミで滑りやすいと聞きますが、実際どうでしたか?」

ととママ「あ~~、滑りました。これを使っても手でしっかり支えないとならないので使いにくくて。短い期間だけ使用だし、なくてもいいかなと思いました。」

ベビーバス

これだけ大きいのに、畳むをこれだけ薄い!

あゆなママ「では、第3位は?」

ととママフォールディングバスです。使い終わった後に蛇腹をたたんで引っ掛けておけるので、日常の片付けという面では一番よかった。

あゆなママ「これだけ大きいのに、畳むをこれだけ薄い!

ととママ「サイズは大きいけど、ネットがついてるので小さな赤ちゃんの沐浴でも安心でした。」

あゆなママ「ここまでの意見はいい感じですが、3位になった理由は何ですか?」

ととママ「私はこの蛇腹の部分の掃除がしずらくて、汚れが残るんじゃないかって気になってしまって、そこがマイナスポイントでした。」

あゆなママ「気になるかならないか個人の感覚もあると思いますけど、毎日使うものはお手入れのしやすさも大切ですね。」

ベビーバス

あゆなママ「そうすると、第4位はサポートベビーバスですね。」

ととママ「これはね~、他の3つ比べると正直使いにくかった。」

あゆなママ「大きいし、お尻ストッパーもないから、手でがっつり支えて沐浴するイメージですね。」

ととママ「一応お尻のところに滑り止め加工はあるけど滑っちゃう。大きいから沐浴スペースも必要だし、片付けるにも置き場所がないんですよね~。」

あゆなママ「総合的な扱いやすさという面ではマイナス点が多そうですね。」

ととママ「レンタルの価格もミッフィーワンツーバスと同じなら、断然ミッフィーをおすすめします。」

3. バスチェアを使ってみた!

バスチェア

ほしいと思ったら悩まず絶対にレンタルすべきアイテム!

あゆなママ「ベビーバス4種類の他に、アップリカのバスチェアも使って頂きましたね。」

ととママ「これは、我が家のパパが絶賛しております。必需品だそうです(笑)」

あゆなママ「お座りができるようになった頃に、バスチェアがほしい!って思う方、多いですよね。私もそう思った時があったなーと。」

ととママ絶対に使った方がいいと思います。親が自分のこと洗う時、せわしないじゃないですか。バスチェアがあるだけで、ぐぐっと落ち着いて自分のことができるんですよ。

あゆなママ「そうですよね~。自分の頭を洗うのって四苦八苦しますよね。いや~~、使ってたら楽だっただろな~。」

ととママ「リクライニングがかなりの角度まで倒れるから、お座りできない時期でも安心なんですよね。」

あゆなママ「お風呂マットの上にゴロンと寝かせなくていい!両手で洗ってあげることもできるし、すごい便利!」

ととママ「ベビーバスより使用期間長いし、ほしいと思ったら悩まず絶対にレンタルすべきアイテム!」

あゆなママ「購入でも5000円くらいだけど、買う価値あり??」

ととママ「レンタルの方が安いし便利だと思うけど、買う価値もありです。プレゼントしたら絶対に喜ばれると思います。」

ベビーバス

買わなきゃいけないとなった時はすごくいいかも

あゆなママ「次に、こちらはリッチェルのふかふかベビーバスといって、レンタル品ではないのですが、お手頃価格とコンパクトな手軽さで人気のベビーバスです。」

ととママ「使い捨て感覚なのかな。お手軽だし買わなきゃいけないとなった時はすごくいいかも。」

あゆなママ「素材もしっかりしてるから、第二子用で畳んで収納しておいても問題なさそうですね。」

ととママ「このモコモコの間のところ、掃除がちょっと大変そうかな。毎日空気を抜かないだろうし。」

あゆなママ「価格も3000円しないので購入もあり。お手入れのしやすさを考えるならプレスチック製をレンタルするのがよさそうですね。」

4. ベビースケール3種類を使ってみた!

ベビースケール

病院グレードのスケールがレンタルできて自宅で使える

あゆなママ「それでは、ベビースケールの話に移りたいと思います。退院後はすぐに完全母乳でしたか?」

ととママ「完母でした。ただ、最初の頃は赤ちゃんの飲む量も少ないし、母乳がどれだけ飲めているのかもわからないので、飲んだ量を確認するためにベビースケールを使ってました。」

あゆなママ「今回、1g単位で測定できる病院グレードのものと、5g単位の家庭用スケール両方を使って頂きましたね。」

ととママ退院後まだ母乳が出ないうちは、1g単位のスケールを使った方がいいと思います。母乳量を見て追加するミルクの量がわかるのですごく安心。」

あゆなママ「病院からの指示でスケールを使って記録するように言われた、っていうお客様からの問い合わせも多いですが、その場合は1g単位のものをおすすめしてます。」

ベビースケール

ととママ「病院で採用されているグレードのものが自宅で試せるのはすごくいいですよね。」

あゆなママ「スケールの情報ってあまり入ってこないし、病院でも詳しく教えてくれないから、病院グレードのスケールがレンタルできて自宅で使えることを知ってほしいですよね。」

ととママナイスベビーならありますよ~~!!って、声を大にして教えてあげたい!」

あゆなママ「5g計の方は、家庭用で開発されたベビースケールで量販店でも売られているもので人気商品なんですよ。」

ととママ5g計なので正確には測れないけど、授乳の目安として使うとか記録用で測るのであれば十分だと思います。」

あゆなママ「何か月頃まで使いましたか?」

ととママ「最初だけ母乳量の測定をしていたけど、そのあとは体重測定で3ヵ月頃まで使いましたよ。自宅で気軽に計測できるのはよかったです。」

5. ベビーバスとベビースケールが入ったレンタルパック

里帰りパック

退院後すぐに必要になるアイテムのレンタルパック

あゆなママ「体験商品のお話はここまでなのですが、生まれてすぐに使うベビーバスとベビースケール、それにベビーベッドとお布団が1つのセットになってる、おまかせ里帰りパックについてお話させてください。」

ととママこれさえあれば安心、みたいな、退院後すぐに必要になるアイテムのレンタルパックですよね。」

あゆなママ「生まれてすぐに必要なもの、短期間だけ使うものがセットになったとっても便利なパックで、すべて単品で借りるよりずっとお得なので、ナイスベビーで大人気の商品です。」

ととママ「名前は里帰りパックだけど、里帰りしなくても自宅用としても使いたいですね。出産準備に迷ったらまずこれをレンタルしておけばね。

あゆなママ「3ヵ月位までの使えるミニサイズのベッドと専用のお布団セットがつくんですが、小さくて本当に可愛いんですよ。」

ととママ「リビング用のベッドとしても便利ですよね。コンパクトだからお部屋間の移動もしやすいし。」

あゆなママ「レンタル品16点をセットにした出産準備パックという商品も最近出たので、是非見てくださいね。」

6. 今回の話をまとめてみると…

あゆなママ

ベビーバス、ベビースケール共に、レンタルにはピッタリのアイテム

ととママ「今回のベビーバスとベビースケールは、本当に使ってよかったと思いました。」

あゆなママ「そう思ったポイントは?」

ととママ「ベビーバスで言えば、私はミッフィーワンツーバスがお気に入りなんですが、沐浴の使いやすさ、あとバスチェアとしても活用できたことが本当に便利でした。」

あゆなママ「ベビーバスは商品によっては長く便利に使えるということですね。」

ととママ

ととママベビースケールについては、授乳の状態がわかる目で見える安心ですね。母乳量は人によっても違うし、体感できない場合は、迷わず使ってください。」

あゆなママ「赤ちゃんがちゃんと飲めてるのかな、足りてるのかな、という不安から解消されますよね。期間としておすすめはどのくらいですか?」

ととママ「最低2ヵ月。3ヵ月あると安心かと思います。1ヵ月の短期間でも是非使っていただきたいです!」

あゆなママ「ベビーバス、ベビースケール共に、レンタルにはピッタリのアイテムなので上手に活用していただけると嬉しいですね!では、今回のベビーバス・ベビースケール編はここで終了したいと思います。次回第9弾も是非ご期待ください!」

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用しています。

| vol.7:抱っこ紐編 | 一覧へ |vol.9:おもちゃ編 |

7. 今回のインタビューで紹介した商品

ベビーバス

ミッフィーワンツーバス

ミッフィー ワンツーバス

レンタル2週間:1,540円
レンタル3ヵ月:2,090円
販売価格:3,436円

> レンタル> 購入

フレキシバス

ストッケ フレキシバス

レンタル2週間:1,760円
レンタル3ヵ月:2,750円
販売価格:4,950円

> レンタル> 購入

フォールディングバス

フォールディングバス

レンタル2週間:1,650円
レンタル3ヵ月:2,530円

> レンタル

サポートベビーバス

ベビーレーベル サポートベビーバス

レンタル2週間:1,540円
レンタル3ヵ月:2,090円

> レンタル

アップリカバスチェア

赤ちゃんの気持ち アップリカバスチェア

レンタル2週間:1,980円
レンタル3ヵ月:2,860円
販売価格:5,500円

> レンタル> 購入

ふかふかベビーバス&チェア

ふかふかベビーバスW

販売価格:2,750円

ふかふかベビーチェアR

販売価格:2,750円

> ベビーバス> ベビーチェア

ベビースケール

ベビースケール

高精度ベビースケールBD-815(1g)

レンタル2週間:10,340円
レンタル3ヵ月:15,840円

> レンタル

ベビースケール

BD-715 デジタル体重計(5g)

レンタル2週間:4,180円
レンタル3ヵ月:5,940円

> レンタル

ベビースケール

nometa 授乳量機能付ベビースケール BB-105(5g)

レンタル2週間:3,630円
レンタル3ヵ月:5,610円

> レンタル

お得なレンタルパック

里帰りパック

おまかせレンタル「里帰りパック」

産後すぐに必要なベビーベッドとマット、ベビーバスにベビースケールも入った里帰りにもご自宅でも使えるとっても便利なパックです。退院後はこれさえあれば安心のアイテムをセットにしました。里帰りにもご自宅にも便利にお使いいただけます。

> 詳しくはこちら

出産準備パック

レンタル16点セット「出産準備パック」

今だけしか使わないけど、今こそ使いたいモノ。これがあったら絶対に便利!な子育てアイテムをたっぷり詰め込んだ出産準備パーフェクトパック。
これを全て購入したら40万円以上はかかるところ、レンタルなら約1/3の価格140,620円!それなのに!この出産準備パックはさらに半額以下の66,000円でレンタルできるという超お得なパック♪出産準備に迷っている方必見のパックです。

> 詳しくはこちら

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント