『子育て本音トーク vol.7』使ってみた!抱っこ紐編

インタビュー

ナイスベビースタッフによる『子育て本音トーク』シリーズ第7弾!
育児休業から復帰したスタッフを囲み、育休中に使ってもらった沢山のベビー用品について、根掘り葉掘り探ってしまおうという企画です。

第7弾は「抱っこ紐」について。こんな感じで使った、これは便利だった、いらないかも…など、いいも悪いも含めた本音トークをたっぷりと聞いていきたいと思います。

プロフィール

たばち「今回は抱っ紐編です。新生児から使えるタイプや人気のエルゴベビー、ベビービョルンなど4種類を使っていただきました。」

ととママ「同じエルゴベビーでも、上の子の時に使っていたものとはバージョンが違うので、変化も楽しみながら使ってみました。」

たばち「体験してもらった以外の新しいアイテムも用意したので、一緒にあれこれトークしていきましょう!」

ととママ「別のアイテムもあるんですね!それは楽しみです!」

たばち「今も絶賛抱っこ紐使用中のママとして、今回もリアルなお話を聞かせてくださいね。」

1. 抱っこ紐4種類を使い分けした時期について

インタビュー

たばち「今回使っていただいた抱っこ紐は、アップリカ コランハグと専用新生児シート、ベビービョルン ベビーキャリアONE+Air、エルゴベビー OMNI360クールエアーとアダプトの4種類でしたが、それぞれ、どのようなタイミングで使われたのか教えてください。」

ととママ「生後1ヵ月頃から首が座るまでは、コランハグに新生児シートを取り付けて使用しました。その後、季節も暑くなってきて、首もだいぶしっかりしてきた頃に、メッシュ素材の2種類を使いました。」

たばち「同じメッシュ素材のベビービョルンのONE+AirとOMNIクールエアーの2つを比較するには、ちょうどいい季節でしたね。」

ととママ「メッシュ素材を使用したあと、寒さを感じるようになった頃からエルゴのアダプトに切り替えました。アダプトは今でも引き続き使用しています。」

たばち「なるほど!わかりました。では、時系列で順に具体的なお話を伺っていきますね。」

2. アップリカ コランハグと専用新生児シートを使ってみた!

コランハグ

新生児シートが赤ちゃんをしっかりホールドしてくれる

たばち「まず最初はアップリカのコランハグについて伺いますが、新生児シートをセットされて使用したそうですね。」

ととママ「1ヵ月検診が過ぎた頃から、上の子供達のことで出かけなければならない事も出てきて、まだ縦抱きは不安だったので横抱きできる抱っこ紐を選びました。」

たばち「外出に不安はなかったですか?」

ととママ新生児シートが赤ちゃんをしっかりホールドしてくれるので、全く不安はなかったですね。」

たばち「見た感じの安定感はしっかりありそうですね。」

ベビービョルン

ととママ「本当は離しちゃダメだけど、両手を離しても大丈夫くらい安定します。」

たばち「新生児シートの装着はどうでしたか?」

ととママ「最初はかなり手間取りました。ここが難点なんですが、装着方法が複雑なので取説をきちんと確認しないと難しいです。」

たばち「そうなんですね~。でも生後間もない赤ちゃんを乗せるならしっかり確認して正しく装着する必要がありますね。」

ととママ「でも、毎回やるわけではないので、一度装着してしまえば、あとは使うたびの微調整だけで問題なかったですよ。」

たばち「新生児からの外出には安心のタイプですね。」

ととママ私のように新生児期にどうしても出かけないとならないママにはすごくおすすめ。あまりに早い時期はできるだけ横抱きしてあげられると安心だと思います。」

3. 暑い時期におすすめ!メッシュ素材の2種類を比較してみた!

抱っこ紐

夏に使うのはベビービョルンがいい

たばち「では次に、メッシュ素材のベビービョルン ベビーキャリア シルバーONE+Air(以降ベビービョルン)とエルゴベビー OMNI360 クールエア(以降オムニ)2種類について聞かせてください。」

ととママ「首座りの時期がちょうど暑い時期で、メッシュ素材にぴったりでした!メッシュは使ったことがなかったので使ってみたかった!タイミングよかったです(笑)」

たばち「素材のメッシュについて、それぞれの素材感や機能性はどうでしたか?」

ととママ「ベビービョルンは全体がメッシュで構成されていて、赤ちゃんが触れる部分もほとんどがメッシュで涼しさを感じました。オムニは赤ちゃんの首の周りがメッシュじゃないので、赤ちゃんにとって涼しい感じはなかったです。」

たばちベビービョルンの方がメッシュ素材の涼しさを感じることができた、ということですね。」

ととママ「そうです。夏に使うのはベビービョルンがいい。オムニは素材がしっかりしているので、その分メッシュ素材の涼しさがあまり感じられなかった。」

たばち「確かに、触ってみるとオムニはかなりしっかりしていますね。メッシュの感じはベビービョルンの方が柔らかい。」

ととママオムニは夏だけというより、一年を通して使える印象でした。」

抱っこ紐

小さな赤ちゃんはベビービョルン、大きな赤ちゃんにはオムニ

たばち「赤ちゃんを抱っこしてみて違いはありましたか?」

ととママ「赤ちゃんが小さい時期はベビービョルンの方がフィットしました。オムニはお尻の部分が深くて赤ちゃんが下に埋もれてしまう感じ。使用した夏の時期がまだ小さかったことありますが、この頃はベビービョルンが使いやすかった。」

たばち「オムニはお尻のホールド感もしっかりしていますね。」

ととママ「あと、ベビービョルンはタイトなサイズまで調整できるので、小柄なママはベビービョルンの方が体に合うと思います。」

たばち「腰の安定感はどうですか?」

ととママ腰の安定感はオムニがいいですね。腰でしっかり重さを受ける構造なので、赤ちゃんが重たくなってきたらオムニの方がいいと思います。」

たばち小さな赤ちゃんはベビービョルン、大きな赤ちゃんにはオムニがよさそうですね。

インタビュー

ベビービョルンはおんぶも抱っこも前だけで操作でできる

たばち「抱っこやおんぶのしやすさ、使い勝手はどうでしたか?」

ととママ「上の子の時にエルゴを使っていたので慣れてはいるのですが、ベビービョルンの方が使いやすかった。前のバックルで止めるだけなのですごく簡単。

たばち「初めてのお客様だと難しいようで、エルゴは使い方の問い合わせをよく受けます。」

ととママ「特におんぶは慣れないと難しい。ベビービョルンはおんぶも抱っこも前だけで操作できるんですよ。赤ちゃんをすっぽり入れてからおんぶできる。」

たばち「初めての方や慣れない方が使うにはおすすめできますね。」

ととママ小さい赤ちゃんをおんぶする時はベビービョルンの方が断然いいと思います。

オムニ

たばち「オムニは前向き抱っこはしてみましたか?」

ととママ「1~2度試しただけで、ほぼやらなかった。顔がこっちに向いてないと私が不安になってしまって。」

たばち「色んなものに興味津々の赤ちゃんにはとってもよさそうですよね。」

ととママ「写真撮る時は前向きいいですよね!」

たばち「個人的に好きなのは、パパが前向き抱っこしている姿。なんだか可愛い(笑)」

4. エルゴベビー アダプトを使ってみた!

アダプト

アダプトは柔らかい感じがして使いやすいんです

たばち「寒い時期からアダプトに変えて、今も絶賛使用中なんですよね。使いやすいですか?」

ととママ「オムニと比べるとアダプトは柔らかい感じがして使いやすいんです。前向き抱っこもしないので、アダプトを引き続き使ってます。」

たばち「サイズも機能もオムニとアダプトは同じようですが…」

ととママ「オムニは足回りのクッションが厚めだからなのかゴツゴツしてる感じがして、アダプトはもっとコンパクトに感じるんですよね。気のせいなのかな?(笑)」

たばち「今年の夏はアダプトを使われてたと思いますが、使いにくさはなかったですか?」

ととママ「歩くようになって抱っこ頻度も少なくなったので、暑さに関しては気にならなかったです。ずっと抱っこしている月齢であれば、メッシュ素材の使用をおすすめしますね。」

5. エルゴベビー エンブレースを体験してみよう!

エンブレース

すっぽり包む感じと赤ちゃんの顔が近くて安心する

たばち「今日は、少し前に発売されて人気急上昇中のエルゴベビーのエンブレースも用意しました。」

ととママ「保育園のお迎えの時、使ってるお母さん見ました。スリング使ってる人が多いけど、こっちの方が使いやすそう!」

たばち「体重3.2kgから11.3kgまで対応で、新生児から使えます。試着してみましょう!」

ととママわ~~楽!安定感がすごい!すっぽり包む感じと赤ちゃんの顔が近くて安心する。素材も柔らかくていい!」

たばち「シンプルなデザインですけど、お洒落ですよね。肩と腰はどうですか?」

ととママ「肩が楽!幅が広いから?肩にがしっとくる感じがない。」

たばち「これで1歳頃まで使えますけど、どうですか?」

ととママ「新生児期にはすごくいい!1歳までがっつり使うかな?半年頃からおんぶもしたいし、すごくいいけど悩むね~。」

たばち「抱っこ紐がこれだけっていうのは、ちょっと難しそうですよね。」

ととママ「最初はエンブレース使って、半年頃からおんぶもできるお手頃価格の抱っこ紐と併用して使うといいかな。」

6. 今回の話をまとめてみると…

インタビュー

抱っこ紐は赤ちゃんが生まれてから買うべき!

たばち「第一子で抱っこ紐選びに悩んでいる方におすすめしたい抱っこ紐は、ズバリどれですか?」

ととママ「一つに決めるとなると難しいな(笑)最初に使いやすいのはエンブレースかな。がっちり系ならベビービョルンがおすすめ。」

たばち「購入ですか?レンタルですか?」

ととママ「抱っこ紐のタイプによってかな。産前に購入する方が多いけど、抱っこ紐は赤ちゃんが生まれてから買うべき!最初2~3ヵ月はレンタルで、その後に長く使えるものを購入するのがいいと思う。

たばち「早くに買っても赤ちゃんが小さすぎて使えない、ってことも実際に多いですよね。」

ととママ「赤ちゃんの体格によっても違うし。色んな種類があって合う合わないもあると思うので、レンタルでお試ししてから決めるのはあり!」

たばち「抱っこ紐は慌てずじっくり合うものを選ぶ。レンタルもうまく活用していただけるといいですね!では、このあたりで第7弾抱っこ紐編を終了したいと思います。ありがとうございました!引き続き、第8弾も公開していきますので、ご期待ください!」

インタビュー

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用しています。

| vol.6:セーフティグッズ編 | 一覧へ |vol.8:ベビーバス・ベビースケール編 |

7. 今回のインタビューで紹介した商品

コランハグ アップリカ コランハグ 

レンタル2週間:3,300円
レンタル6ヵ月:6,270円

新生児シート コランハグ専用新生児シート

オプションレンタル:1,210円
(コランハグと同時レンタルで)

ベビービョルンONEAir ベビービョルン ベビーキャリアONE+Air

レンタル2週間:4,620円
レンタル6ヵ月:9,900円

オムニ360クール エルゴベビー ベビーキャリア OMNI360クールエア

レンタル2週間:6,050円
レンタル6ヵ月:11,330円
購入: 31,900円

アダプト エルゴベビー アダプト

レンタル2週間:4,620円
レンタル6ヵ月:9,900円
購入: 25,300円

エンブレース エルゴベビー エンブレース

レンタル2週間:3,300円
レンタル6ヵ月:6,050円
購入: 14,300円

※表示価格はすべて2021年3月現在のものです。

今こそ使うべきハイローチェア
迷わずレンタルしよう!

ハイローチェアイラスト日中の赤ちゃんの居場所、確保してますか?お昼寝できたり、遊んだり、お座りできたり、どこでも簡単に移動できる赤ちゃん専用のスペース。ハイローチェアやバウンサーがあれば、赤ちゃんもご機嫌、ママも安心して赤ちゃんと一緒にいることができます。使う期間は短いけど、あったら絶対に便利なスイングチェアたち。色々な種類から生活スタイルに合うものを、レンタルを活用して上手に便利に使ってみましょう!

ハイローチェア写真

バウンサー写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント