『育児 THE(座)談話室』ハイローチェアを使ってみたらこんなに便利だった話

ハイローチェア座談会アイキャッチ

ナイスベビースタッフが語る『育児 THE(座)談話室』がスタート!第1弾は「ハイローチェア使ってどうだった?」をテーマに、絶賛育児中のママパパが集合してワイワイ体験談を話してもらいました。こんな風に使った、こんな時便利だった、ここがダメだった…などなど、リアルな育児話をあれこれ紹介します。
ハイローチェアを検討中のママパパ、是非読んで参考にしてくださいね。

プロフィール

1. 寝かしつけには本当に効果的なのか聞いてみた

座談会1寝そうだなというタイミングでスイングモードにするとよく寝てました。

ゆいパパ「生まれてすぐから電動タイプ使ったんですけど、3ヵ月頃までは寝かしつけでかなり効果的でした。寝そうだなというタイミングで寝かせてスイングモードにするとよく寝てました。」

なのママ「うちも手動だったけどゆらゆらするとよく寝てくれてましたよ。」

ゆいパパ黄昏泣き(夕方になると泣く)が多かったんですけど、その時もスイングでゆらゆらさせて。ギャン泣きの時は落ち着かせてからじゃないとダメでしたけどね(笑)」

座談会早くから使うとやっぱり効果はありそうですね。

きぃパパ「うちは4ヵ月頃から使い始めたせいか、全然寝てくれなくて…。もって10~15分。結局抱っこしてばかりだったから、早めに返却しました。レンタルでよかったとつくづく思った(笑)

ぱくママ「生後すぐから使えば寝るのかな?」

きぃパパ「赤ちゃんは3ヵ月頃から自分が置かれている環境が把握できるようになるというのを聞いたことがあって。生後すぐから使えばもっと楽だったのかな~と思いました。」

ゆいパパ「うちの場合、4ヵ月頃から暑い時期になったんですね。そしたら汗がすごくてスイングしてもすぐ起きてしまうようになってしまって…。」

あゆなママ「クッションがかなりしっかりしてるから、夏場は汗っかきの赤ちゃんにはシンドイね。」

りょうママ「ホントにこのクッションすごい!新生児をしっかりホールドしてくれて安心。夏場は暑そうだけど、寒い時期だったらよさそうだよね」

ぱくママ「早くから使うとやっぱり効果はありそうですね。ママの体が一番つらい3ヵ月位まで効果を発揮してくれるのはすごく助かる!

座談会

2. どんなシーンで使った?便利だったことも聞いてみた

座談会テーブルも付いてるし離乳食の時はすごく便利に使えました!

なのママ「私は手動だったけど、寝かしつけもミルクあげるのも、全部ハイローチェアを使ってました。日中はほとんどそこに居たって言っていいほど(笑) ベッドだと背中センサーがすごかったけど、ハイローチェアだと揺らしながら寝かしつけできて、すごく役に立ちました。」

あゆなママ「私は2歳頃まで食事用のイスとしてすごい使いました!しかも子供2人使ったから4年間も(笑)手動だから寝かしつけには全く使わなかったな~」

りょうママ「うちも食事用のイスとして1歳半まで使ってました。そもそもお下がりで譲ってもらったのが7ヵ月の時だったんですよね。テーブルも付いてるし離乳食の時はすごく便利に使えましたよ」

座談会手づかみ食べをしながら寝ちゃう時は、そのまま背を倒して寝かせることも(笑)

なのママ「手づかみ食べのときはすごい便利ですよね。床に食べ物が落ちないし。見ていなくてもひとりで食べているときも安心。」

きぃパパ「逆に食べ物が落ちてシートが汚れるから、食事では使わないっていう人も結構いるみたい。」

あゆなママ「私はクッションの汚れ防止に専用のカバーを購入して使ってましたよ。」

りょうママ「家族みんなと同じ高さで食事ができるのも!食べる練習のときもこうやって食べるんだよって、見せてあげられる。

あゆなママ「食事の時に、離乳食の手づかみ食べをしながら寝ちゃう時なんかは、そのまま背を倒して寝かせておく、みたいなこともしてました。その間に親も食事できるし(笑)」

座談会

なのママうちの場合は犬飼っているのでとにかく犬から守れること!赤ちゃんを下に置くと犬が顔をなめちゃいますからね(;’∀’) 犬がチェアをゆらゆら押してくれてましたよ(笑)」

ゆいパパ「そう!キャスターが付いて移動ができるのは便利。うちは奥さんが一人の時はお風呂場に移動させて使ってて、それがとても便利だって言ってました。高さ調節もできるから常に目の届く位置にできるのもいいですよね」

あゆなママ「私も脱衣所に移動して使ってた!子供2人とお風呂入る時は本当に助かったぁ。赤ちゃんは先に洗って寝かせておけば安心だし、脱衣所に居れば泣いてもすぐに見れるし。」

ぱくママ「洗濯物干す時、食事作る時も15分でも20分でも一人で大人しくいてもらえれば家事ができるもんね。この少しの時間が母には貴重な時間!

3. 経験を踏まえて、もし今赤ちゃんが生まれたら借りようと思うか聞いてみた

座談会最新の物をレンタルで使いたい!合わなかったら返却すればいい。

きぃパパ「もう一度電動をレンタルして、早い時期から使ってみたい!少しでも奥さんを楽にしてあげたいと思って。子供によって合う合わないがあると思うけど、合わなかったら返却すればいいし。」

りょうママ「絶対借りたい!最新の物をレンタルで使いたい!友達に譲ってもらうとお返しも悩むし、それなら絶対にレンタルがいい

ぱくママ「タダで譲ってもらったのにお返しに結構お金かかっちゃったりね(笑)」

座談会なのママ「手動だったから電動タイプを使ってみたいな。購入すると使わなくなった時の処分に困るんですよね。だから次は絶対にレンタル。」

きぃパパ「捨てる時のこと、みんな考えるよね。」

あゆなママ「電動タイプの最新の物はレンタルでも高いから使わないかな。1万円以内なら検討するけど…。やっぱりお譲りを期待します(笑)」

ゆいパパ「夏じゃなかったらまた使うかな。寝かしつけ以外にも使えるシーンがたくさんあるし、なんと言っても奥さん一人の時に役に立つし、父親としては安心できる」

4. まとめ

ナイスベビーラボ『育児 THE(座)談話室』の第一弾はハイローチェアを使った育児体験談をお伝えしました。使用したハイローチェアのタイプ、期間、方法、赤ちゃんのタイプも異なる体験談、参考になりましたでしょうか。ハイローチェアは生後すぐから使うことで、スムーズな活用ができそうですね。産後間もないママの体調が一番シンドイ時期に、上手に活用すると育児サポートとして大活躍してくれる優れものです。赤ちゃんによっても合う合わないがあるので、まずは短期間レンタルで試してみてはいかがでしょうか。便利なものをかしこく活用して、赤ちゃんとの毎日を笑顔で過ごしましょう!

座談会集合

今こそ使うべきハイローチェア
迷わずレンタルしよう!

ハイローチェアイラスト日中の赤ちゃんの居場所、確保してますか?お昼寝できたり、遊んだり、お座りできたり、どこでも簡単に移動できる赤ちゃん専用のスペース。ハイローチェアやバウンサーがあれば、赤ちゃんもご機嫌、ママも安心して赤ちゃんと一緒にいることができます。使う期間は短いけど、あったら絶対に便利なスイングチェアたち。色々な種類から生活スタイルに合うものを、レンタルを活用して上手に便利に使ってみましょう!

ハイローチェア写真

バウンサー写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント