スペースを有効活用!折りたたみ式ベビーサークルの選び方5条件

ベビーサークル折りたたみ

この記事にたどり着いた方は、使いたい時だけ簡単に設置できるベビーサークルを見つけたい、使わない時はコンパクトに折りたためるベビーサークルがほしい、限られたスペースを有効的に使えるベビーサークルはないかな?など、折りたたみ式ベビーサークルの導入を検討されているところでしょうか。

ベビーサークルには様々な種類があり、リサーチしてみたけどあまりの数に一瞬ひるんでしまう方も多いかもしれません。必要な機能や構造を見抜いて自分に合ったものを選ぶのって大変ですよね。

『折りたたみ式ベビーサークル』は、必要な時だけ設置、使わない時はたたんで収納できるもので、傘のように開閉するタイプやパネルを蛇腹状にたためるタイプなどの種類があります。

『折りたたみ式ベビーサークル』の一番の魅力は、省スペースなこと!
ベビーサークルに部屋を占領されてしまうことなく、スペースが有効活用でき、家族みんなが寛げるスペースづくりが叶います。「使いたい時だけ簡単にサッと出して、すぐ収納できる」そんなベビーサークルがあったら、忙しいママもスムーズに家事が進められますよね!

そこで今回は、折りたたみ式サークルを選ぶ際にチェックしてもらいたい5つの条件を解説、その条件を満たした折りたたみ式ベビーサークルを厳選して紹介します。
また「折りたたみ式ベビーサークル」と「パネル組立式ベビーサークル」の違いも検証、どちらにするべきか迷われている方も必見です!

この記事を最後まで読んでいただければ、納得のベビーサークルを手にすることができますので、是非参考にしてください。

ナイスベビーラボは、赤ちゃんんとの毎日がより楽しく豊かに過ごせるよう全力でお手伝いさせていただきます。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. 折りたたみ式ベビーサークルを選ぶ5つの条件

ベビーサークル折りたたみ

部屋のスペースに余裕がない場合や移動させて使用したい場合は、折りたたみ式ベビーサークルがとても便利です。使わないときは折りたたんで部屋の隅に置いておき、必要なときだけすぐに組み立てて使えます。

コンパクトに折りたためれば収納場所に悩むこともなく、リビングスペースを広く保つことができれば、家事導線も確保できママもストレスフリーに。

また、赤ちゃんがサークルを嫌がる時でも、折りたたみ式ベビーサークルならタイミングを見て簡単にリトライが可能。ボールプールにしたり、お庭でひなたぼっこしたり、置き場所を自由に変えることができれば、赤ちゃんが気に入ってくれることだってあります。

数あるベビーサークルの中で、1つを見つけ出すのは大変ですが、ここで紹介する5つの条件を満たしたもであれば、きっと納得して自分に合った使い方ができます。それでは、早速チェックしていきましょう!

1-1. 簡単設置!ママ一人でも簡単にできること

ベビーサークル折りたたみ折りたたみ式のベビーサークルは、女性でも簡単に設置できるものがおすすめです。広げてロックするだけの傘のようなつくりのタイプなら1分程で組立できるものもあります。頻繁に出し入れするなら、短時間で簡単にできるものを選びましょう。

1-2. メッシュタイプ!赤ちゃんの様子が見えること

ベビーサークル折りたたみサークルの中の赤ちゃんの様子が確認しやすい素材を選んで下さい。中が透けて見えるメッシュタイプであれば、赤ちゃんの動きや表情も分かり、異変にもすぐに気づくこともできます。ベビーサークルは、あくまで補助グッズです。目を離した隙に起こる誤飲や転倒などの事故危険性を念頭に置き利用しましょう。

サークルの中の赤ちゃんの様子が確認しやすい素材を選んで下さい。中が透けて見えるメッシュタイプであれば、赤ちゃんの動きや表情も分かり、異変にもすぐに気づくこともできます。ベビーサークルは、あくまで補助グッズです。目を離した隙に起こる誤飲や転倒などの事故危険性を念頭に置き利用しましょう。

1-3. コンパクト!軽くて楽に持ち運べること

ベビーサークル折りたたみサークル本体が軽量なら、簡単に持ち運ぶことができ掃除や部屋間の移動もスムーズです。
さらに、収納キャリーバッグ付きなら、しまっておく時や帰省や旅行にも重宝します!家族でキャンプやピクニックの時にも活躍してくれそうですね。

1-4. きれいを保てる!シートカバーが洗えること

ベビーサークル折りたたみ洗濯機で洗えるシートカバーなら、赤ちゃんの過ごす空間をいつも清潔に保つことができます!よだれや食べこぼしや飲みこぼしもパパッときれいにできますね。日頃のメンテナンスが簡単なのは、忙しいママにはうれしいポイントです。

1-5. 安全な高さ!赤ちゃんが安全に過ごせること

ベビーサークル折りたたみ抜け出し防止を目的として用意するなら、サークルの高さは床から60~70cm程度の高さのものを選びましょう。赤ちゃんが後追いをして、サークルから出てこようとするシーンは多く見られることです。サークルの中に、踏み台になるようなおもちゃがあると、柵を越えてしまうこともあるため注意!赤ちゃんが安全に過ごせる空間を作ってあげましょう。

2. 5条件を満たす折りたたみ式ベビーサークル3選!

前章で解説した折りたたみベビーサークル5つの条件をすべて満たした「おすすめのベビーサークル」を紹介します。折りたたみ式が必要なママパパにとって、これを選べば間違いない!といえる商品を厳選していますので、ぜひ検討して下さいね。

2-1. 洗えてたためる ポータブル ベビーサークル【日本育児】

ポータブル ベビーサークル

適応年齢5ヵ月~3歳半頃まで
サイズ[内寸]約幅131cm[対辺長さ]約114cm[外寸]約幅152×118cm
高さ70cm
重さ3.8kg
洗濯
価格13,037円
ベビー用品メーカーの日本育児は、赤ちゃんの安全とママの便利さを追求したセーフティグッズをたくさん商品化しています。ポータブルベビーサークルは、日本育児の中でも特に人気の商品です!重さは3.8kgとクラス最軽量で持ち運びが簡単!組立はママ一人でも簡単でなんと1分で完成!メッシュ素材なので、赤ちゃんからママも認識しやすく、ママからも赤ちゃんの様子が確認しやすいのも安心なポイントです。自宅だけでなく帰省や旅行、キャンプなどのレジャーにも活躍する便利なアイテムです。

専用オプション品(別売)

ポータブル ベビーサークル

オプション1洗えるメッシュトップカバー
価格4,050円
「洗えてたためるサークル」専用の蚊帳!サークルがまるでテントのようになります。お部屋の中でもお庭でもさらに使いやすく快適な赤ちゃんスペースが完成です。

ポータブル ベビーサークル

オプション2洗えるソフトトイパネル
価格3,300円
「洗えてたためるサークル」専用のソフトトイパネルは、10個の仕掛けが付いていて、赤ちゃんを飽きさせません。おもちゃパーツとクリップを外して洗濯機で洗えるのもうれしいですね!

2-2. 洗えてたためる折りたたみソフトベビーサークル【RiZKiZ】

ソフト ベビーサークル

適応年齢5ヵ月~3歳頃まで
サイズ[内寸]幅127cm[対辺長さ]113cm[外寸]幅135cm
高さ73cm
重さ6.1kg
洗濯
価格8,700円
防水加工の敷きパット付きの折りたたみ式ベビーサークルで、全面メッシュタイプなので、赤ちゃんの姿がよく見え安心です。赤ちゃんが出入りしやすいファスナー式の扉付きになっていますが、中からは開け閉めできないので勝手に出てきてしまう心配はありません。組立は、広げて3つのロックをするだけ約1分で完成できます。使いたいときだけサッと出してすぐにしまえるのは忙しいママにはぴったりです。

2-3. たためるベビーサークル キンダー【日本育児】

ベビーサークル キンダー

適応年齢5ヵ月~3歳半頃まで
サイズ[内寸]約幅187cm[対辺長さ]約173cm
高さ79cm
重さ10.5kg
洗濯
価格43,780円
双子ちゃんも安心の広さ!大型の折りたたみ式ベビーサークルです。柵の高さは79cmと高めになっているため、身長が89cmのお子様まで使用できる安全設計。全面がメッシュ素材なのでどこからでも様子を見ることができ安心です。ファスナーの扉がついて、赤ちゃんが出入りしやすくなっています。折りたたみ方法は、ロックを外してフレームをたたむだで簡単にコンパクトになり、専用の収納バッグもついているので移動も楽にできます。
たためるベビーサークル キンダー

たためるベビーサークル キンダー

11,800円(10/03 11:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

頻繁に移動しないなら!折りたためるベビーサークルも!

1章で解説した5条件に該当しませんが、特に持ち運びをしない場合なら、木製の折りたためるベビーサークルもあります。コンパクトに収納が可能です。

木のミュージカルキッズランドDX【日本育児】

木のミュージカルキッズランドDX

適応年齢6ヵ月~3歳半頃まで
サイズ[内寸]約幅196cm[対辺長さ]約181cm
高さ60cm
重さ16.5kg
価格22,800円
インテリアに馴染む木製のサークルに加えて、赤ちゃんの大好きなおもちゃパネル付きのいいとこどり!ジョイントパーツで形を自由に設置でき、正方形、長方形、L字型などに変形できます。開閉式扉つき、かつたたんでコンパクトにまとめておくことができるので使い勝手も考慮された商品です。
木のミュージカルキッズランドDX (ナチュラル)

木のミュージカルキッズランドDX (ナチュラル)

24,800円(10/03 11:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

3. 折りたたみ式ベビーサークルが活躍する3つのシーン

折りたたみ式ベビ―サークルはどんなシチュエーションで活躍するのでしょうか。ここでは3つのポイントについて解説していきます。ご自身の生活スタイルにマッチする場合には、折りたたみ式ベビーサークルの導入を是非検討してみましょう!

ベビーサークル折りたたみ

3-1. とにかく手間なく簡単に設置&収納をしたい!

設置と収納が面倒、とにかく手軽に簡単に済ませたい!という方には、折りたたみベビーサークルは最適!使いたい時使いたい場所にパッと開いて設置、使い終わったらサッと畳んでお部屋の隅に立てかけて片付け完了!あっという間にリビングはいつも通りのくつろぎスペースに♪限られたスペースを手間なく有効活用できますね!

3-2. 帰省や旅行へ持ち運んで使用したい!

折りたたみ式のベビーサークル最大のメリットは、ママ一人でも簡単に設置できてコンパクトに持ち運べること。車に積み込めば、実家への里帰りや人気の家族キャンプなどアウトドアでも気軽に使うことができ重宝します。移動の際には間違いなく大活躍するベビーサークルです。

3-3. 使わなくなったらコンパクトに収納しておきたい!

使わなくなった後も第2子、第3子出産まで収納しておきたい場合。限られた収納スペースに不安があっても、折りたたみ式のベビーサークルならコンパクトに収納できるので場所を選びません。クローゼットでも家具の隙間でもちょっとしたスペースを有効活用した収納が叶います。

4. 「折りたたみ式ベビーサークル」VS「パネル組立式ベビーサークル」の違いを徹底検証!

ベビーサークル折りたたみ

折りたたみ式パネル組立式
ポータブル ベビーサークルミュージカルキッズランドDX
組立時間
1分3分
収納時間
1分3分
サイズ
約幅152×奥行118×高さ70cm
サークル内:1.4平米(約1畳分)
約幅130×奥行110×高さ56cm
サークル内:1.4平米(約1畳分)
収納サイズ
ポータブル ベビーサークルミュージカルキッズランドDX
[幅]30cm[奥行]30cm[高さ]70cm[幅]71cm[奥行]30cm[高さ]56cm
重さ
3.8kg11.5kg
メンテナンス
シートカバーは洗濯機で洗えるぬらした布で汚れをふき取る
組立て動画

購入価格
13,037円16,280円
レンタル価格
[6ヶ月]6,930 円[6ヶ月]7,700 円
コメント
設置時間、収納時間、どちらもさほど大きな手間はかからずママ一人でも簡単に行うことができますが、手軽さにおいては折りたたみ式に軍配が上がります。収納スペースは上記写真で見る通り、これだけの違いがありますので、収納スペース、手軽さを重視したい方には断然折りたたみ式が便利です。 組み立て式は、パネルの追加でサイズを大きくしたり、形を変えることができるメリットがあります。パネルの分だけ収納スペースも場所を取りますので、お子さまが使用する期間は常設できるスペースが確保できるご家庭におすすめです。

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

5. まとめ

折りたたみ式の簡易的なベビーサークルは大きさを変えることはできませんが、必要な時だけ、すぐに使えて赤ちゃんスペースがつくれるメリットは大きいと思います。
ワンオペで大変な時期は、目を離す時だけ使って、一人遊びができるようになったら自分専用の遊びのスペースとしても使う。こんな使い方なら、家族みんなでくつろぐ時間はリビングスペースも広くのびのびできていいですね!赤ちゃんが快適かつ安全に遊べるスペースを確保できることで、育児もぐんと楽しくなります。ぜひこの記事を参考にしてお気に入りの1台を見つけてくださいね!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント