新生児を優しく包む抱っこ紐!エルゴエンブレースの魅力と使い方解説

エルゴ エンブレース

新生児向けの抱っこ紐をお探しですか?

赤ちゃんのお世話に奮闘中のママパパの悩みは、
「抱っこじゃないとすぐに泣いちゃう」
「寝たと思ってベッドに置くとまた起きちゃう」
「慣れない手抱っこで筋肉痛や腱鞘炎に…」などなど。
なかなか思うように寝かしつけができなかったり、うまく抱っこできなかったりと、ストレスに感じてしまうことも良くあることです。

そんなとき、
是非使っていただきたい抱っこ紐が、エルゴベビー「エンブレース」です!

「エンブレース」は、やわらかいストレッチ素材でスリングのような密着感と簡単装着が最大の魅力!
新生児期にフォーカスした機能がしっかりと整っているので、初めて使う方にもおすすめの抱っこ紐です。

この記事では、「エンブレース」がおすすめの理由や使い方の解説、ナイスベビーでレンタルしたママパパたちの声をご紹介!
さらに、2022年10月に発売されたメッシュ素材のエンブレースについてもご紹介しますので、最後までお見逃しなく!

では早速見ていきましょう!

エンブレース

エルゴベビー エンブレース 

対象月齢

新生児~12ヶ月(体重3.2kg~11.3kgまで)

抱き方

対面抱き、前向き抱き

サイズ

[腰回り] 約135cmまで   [重量] 約470g 

素材

ポリエステル79%・レーヨン17%・ポリウレタン4%

価格

[販売]14,300円[レンタル]3,300円

> 購入はこちら> レンタルはこちら

1. 新生児期にエンブレースを絶対おすすめしたい4つの理由

新生児の赤ちゃんは、ふにゃふにゃのやわらかい小さなからだ。初めて抱っこなら、特に緊張しますよね。
はじめに、エルゴのエンブレースが新生児期の赤ちゃんにおすすめの理由を解説していきます!

1-1. 小さい赤ちゃんに特化したデザイン!

エンブレース イメージ

エンブレースの使用期間は1歳頃(11.3kg)までです。
新生児期に特化し、小さな赤ちゃんのからだをしっかりホールドしてくれる設計になっているので安心して抱っこできます。本体シートのサイズがコンパクトで、新生児の小さな体にぴったりフィットし、抜群の密着感が得られます。
また、やわらかな素材で全体が構成されているため、赤ちゃんだけでなく、産後間もないママの体にも負担をかけることのない優しいデザインです。

1-2. ソフトな肌触りで優しくフィットするストレッチ素材!

ergobaby embrace エルゴ エンブレース

エンブレースは、生まれたばかりの赤ちゃんを優しく包み込むフィット感がたまりません!
触った感触はふわっとしていて柔らかく、引っ張ると少し伸びるようなストレッチ素材。柔らかく滑らかな生地だから、まだ薄くて弱い赤ちゃんの肌にも安心です。今までのベビーキャリアシリーズのようなガッシリとした固さはなく、スリングに近い感覚です。

1-3. ママもパパも使える調節機能付き!

ergobaby embrace エルゴ エンブレース

長さの調整が可能な肩ストラップを背中でクロスさせて装着するから、どんな体型でもしっかりフィットします。多機能タイプにある背中バックルがないので、抱っこしたまま背もたれに寄りかかっても大丈夫!抱っこしたままソファーでリラックスもでき、室内で使いやすいのも嬉しいですね。

1-4. 嵩張らないコンパクトで持ち運びに便利!

エンブレース コンパクト

エンブレースは柔らかいストレッチ素材なので、コンパクトに畳むことができます。重さもわずか470gと軽量で持ち運びしやすいこともポイントです。これならちょっとした外出にも躊躇せず持っていくことができますね。

2. エンブレースの使い方をマスターする

エンブレースは、生後0ヵ月~1歳ごろまでの赤ちゃんに適した抱っこ紐です。対面抱っこと前向き抱っこの2パターンの使い方ができます。ここからは、新生児にも安心して使用できるようエンブレースの付け方を詳しく紹介していきます!

エンブレース 抱き方

取扱説明書

2-1. エンブレース装着前の基本準備

エルゴベビーのロゴを自分側に向くように持ちます。身長58.4cm未満の場合は、ウエストベルトを手前内側へ2回折り返しましょう生後2ヵ月ほど(身長58.4cm以上)になったら、ウエストベルトを折り返さず装着することで身長に適した高さに調整することができます。

エンブレース

2-2. ウエストベルトを装着する

ウエストベルトは腰ではなく、ウエストに装着しましょう。カチッと音が鳴るまでバックルを留めて、しっかりと締めます。ベルトを装着したら、本体シートのお尻があたる部分を中央へギュッと絞ります。
エンブレース

2-3. 赤ちゃんを高めの位置で抱き寄せる

赤ちゃんを高めの位置に抱き寄せましょう。思った以上に高い位置になるかと思いますが、抱っこの位置が下がり過ぎてしまうとパパママの肩腰への負担も大きくなってしまいます。赤ちゃんの位置はおでこにキスできる高さがベストです!

エンブレース

2-4. 肩ストラップをクロスに装着する

肩ストラップを背中でクロスしてバックルに留め、赤ちゃんをしっかりと抱き寄せらせる長さにストラップを調整します。

エンブレース

2-5. 肩ストラップを広げる

肩を包み込むように肩ストラップを広げましょう。必ず赤ちゃんを支えながら行うようにしてください。

エンブレース

2-6. 抱き方の最終チェック

最終的な抱っこの姿勢をチェックしていきましょう!姿見鏡で見ると全身の確認ができます。

エンブレース

  •  肩ストラップは広げてクロス装着できていますか?
  •  各ストラップはきちんと締められていますか?
  •  赤ちゃんのつむじにキスできる高さですか?
  • 赤ちゃんの足は自然なM字、背中はCカーブ姿勢ですか?
  • 赤ちゃんの顔が常に見えていますか?

 

首がすわったら前向き抱っこもできる!

前向き抱っこは、完全に首がすわった生後5〜6ヵ月頃から使用できます。
赤ちゃんの向き以外の装着方法は対面抱っこと変わりません。赤ちゃんのつむじにキスできる位置に抱き寄せて、抱っこ紐で赤ちゃんの口を塞がないようお顔が完全に外に出ている状態に調節します。外の景色を見せたいとき、同じ目線でおはなししながらお散歩を楽しんでみましょう!

エンブレース

動画でチェック!

3. エンブレースの畳み方と洗濯方法

赤ちゃんとの外出は何かと荷物が多くなります。その荷物の中でも抱っこ紐は結構な割合を占めるモノの一つ。使用していない時は邪魔ですよね。
エンブレースはコンパクトにたためて軽い!という特長があり、お出かけの際もとっても便利です。
ここではできるだけコンパクトにたたむ方法と併せて、日常のお手入れ方法も紹介します。

3-1. 簡単コンパクトにたためる

肩ストラップを半分にして内側にし、ウエストベルトの位置までクルクル丸めてバックルを留めるだけで簡単にコンパクトに!サッと畳めるので楽に持ち運ぶことができます。コンパクトでかさばらないので日頃のお出かけや旅行先でも使いやすいですね。

エンブレース 畳み方

3-2. 洗濯機で丸洗いできる

全てのバックルを留めて、ストラップまとめゴムは外し、洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いが可能です。冷水弱モードと中性洗剤で洗濯しましょう。洗濯機から出したら「陰干し」で乾かしてください。

エンブレース 洗い方

4. ナイスベビーでレンタルされたお客様の声

ナイスベビーでレンタルをご希望されるお客様の中には、
「新生児におすすめの抱っこ紐ありますか?」
「寝かしつけで簡単に使える抱っこ紐はありますか?」
「初めて使うので一人でも付けはずしできるのがいいのですが。」などなど。
新生児赤ちゃんのお世話に使える抱っこ紐の選び方のアドバイスを希望される方が多くいらっしゃいます。そんな方に、おすすめなのがエルゴのエンブレースです。
ここでは、ナイスベビーでエンブレースのレンタルをご利用いただいたお客様の声をご紹介します!

4-1. 使い勝手がすごく良かった!

新生児から使える抱っこ紐がほしくてレンタルしましたが、簡単な使用方法で使い勝手がすごく良かったです。男女兼用で使え、コンパクトで持ち運びもしやすいので、購入も検討しています。

4-2. 1ヶ月検診の通院にも使えました!

体験談 エンブレース新生児から使える抱っこ紐は、座り前の1ヶ月検診の通院にも使え、産後まだ回復しきってない時に素手の抱っこは辛かったので助かりました。子供の体の成長が早く、4ヶ月でサイズアウトしたので購入ではなくレンタルにしておいて本当に良かったです。

お試しレンタルで自分に合うかチェックしよう!

抱っこ紐のレンタルは、年々需要が高まり、ナイスベビーでもご利用されるお客様が増えています。じっくり自分に合うものを選びたいという方へおすすめなレンタルパックをご用意しました。

ナイスベビーの『抱っこ紐お試しパック』は、エルゴのエンブレースも選ぶことができます。人気の抱っこ紐8点から、お好きな4点を選んでレンタルできる超お得な1ヵ月間のレンタルパックです。

抱っこ紐お試しパック

■ ナイスベイビー『抱っこ紐お試しパック』4種類 1ヵ月レンタル9,900円

▼『抱っこ紐お試しパック』ラインナップ比較表 ▼

商品対象対面前向きおんぶ腰抱き横抱き
エルゴベビー オムニ ブリーエルゴベビー オムニ ブリーズ新生児〜48ヵ月/体重3.2〜20.4kg×
エルゴベビー オムニ360エルゴベビー オムニ360クールエア新生児〜48ヵ月/体重3.2〜20kg×
エルゴベビー オムニ360クールエアエルゴベビー アダプト ソフトフレックス新生児〜48ヵ月/体重3.2〜20.4kg××
エルゴベビー エンブレースエルゴベビー エンブレース新生児〜12ヵ月/体重3.2kg〜11.3kg×××
ボバエックスボバエックス体重3.2kg(新生児)〜20kg×××
ボバエアーボバエアー体重7kg(首座り)〜20kg×××
アンドロソフィー ベビーキャリアアンドロソフィー ベビーキャリア生後4ヵ月〜36ヵ月(体重15kg)×××
サンクマニエルキューブサンクマニエルキューブ新生児〜36ヵ月(体重15kg)
ベビービョルン ベビーキャリア ミニベビービョルン ベビーキャリア ミニ新生児〜12ヵ月頃(体重11kg)×××
リマス ベビーキャリアストッケ リマス ベビーキャリア体重3.2kg(新生児)~15kg××
リマス ベビーキャリア フレックスストッケ リマス ベビーキャリア フレックス体重4kg(生後1ヵ月)~20kg×××
> 抱っこ紐お試しパックはこちら

5. 最後に

いかがでしたか?
ここで紹介したエンブレースは、特に家の中では毎日使うという方が多く、用途や成長にあわせて抱っこ紐を使い分けているようです。エンブレースは使用期間が短くコストパフォーマンスが悪く感じてしまいがちですが、必要なときにサッと気軽に使うことができるお手軽抱っこひもとして、一度使ったら手放せなくなるかもしれません。既にエルゴを持っている人にも、2つめの抱っこひもとしておすすめなアイテムですね。

注目!!メッシュ素材にリニューアルした『EMBRACE Soft Air(エンブレース ソフトエア)』が2022年10月に発売された、話題の新商品のご紹介します。エンブレースの機能性はそのままに、素材がソフトエアーメッシュ生地になりました。手触り心地よく自然体の理想的な抱っこが叶います。

エンブレース ソフトエア

 

エルゴベビー エンブレース ソフトエア

対象月齢

新生児~12ヶ月(体重3.2kg~11.3kgまで)

抱き方

対面抱き、前向き抱き

サイズ

腰回り約135cmまで

素材

ポリエステル100% メッシュ生地:ポリエステル92%・ポリウレタン8%

カラー

全3色(ソフトグレー、ブルー、ウォッシュドブラック)

※記事内容は2022年10月現在の情報です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント