ベビーサークルレンタルショップ最安値!失敗しない選び方とおすすめ4選

ベビーサークル

ベビーサークルは使用期間の短い大型のベビー用品。
導入を検討する中で、価格面、保管場所、処分問題など、いくつかの課題にぶつかっている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、目が離せない月齢になった赤ちゃんとの生活にはとても便利な子育てアイテム。その魅力にはどうしても惹かれてしまいますよね。

そんな時は、迷わずレンタルを利用しましょう!

レンタルであれば、必要な時期だけ使って、不要になれば返却するだけ。保管スペースの確保や処分の心配もなく安心です。また、赤ちゃんに合うかどうか試してみたい方にもおすすめ!

しかし、いざ、ベビーサークルをレンタルしようと調べても、送料や手数料などもレンタルショップによって違うため、判断が難しいところ。品質やサービス内容なども気になりますよね。それに、忙しいママパパは、ショップ比較にとことん費やす時間も手間もないですよね。

そこで今回は、そんなママパパに代わり、人気のベビーサークル2商品について、お得にレンタルできるショップを徹底調査しました。また、失敗しないベビーサークルレンタルのために、知っておきたい3つのポイントの解説、おすすめのレンタルベビーサークルも紹介していきます。

この調査ではレンタルショップ13社を徹底比較。レンタル価格ランキングで当社「ナイスベビー」は、1位と2位という結果に!価格をできるだけ抑えて、商品自体にもご満足いただけるよう日々のメンテナンスや迅速なお客さま対応を心掛け企業努力をし続けています。

おかげさまで、超ロングセラーベビーサークル『キッズランド』の出荷数は年間なんと300台!たくさんのご家庭へお届けしているナイスベビーのレンタルサービスについて、その全貌も紹介いたします。

この記事の最後には、ベビーサークルレンタルの体験談もご紹介!有効的な活用法も是非参考にしてください。
レンタルベビーサークル上手に利用して快適な赤ちゃんとの生活を楽しんで下さいね。

1. レンタル前に知っておきたい3つのポイント

「はじめてレンタルする」というママパパへ、レンタル前に知っておいてほしいポイントを解説します。
ベビーサークルは、実際使える期間が短く、使わなくなった後の収納場所を考えると、必要な時期だけレンタルで使用するのがピッタリなアイテムです!
ベビーサークルをしっかり活用してもらうためにも事前確認が大切!レンタルする商品を選んで、サイズと置く場所のスペースをしっかりチェックしてから注文すれば安心ですよ。それでは早速、確認していきましょう!

1-1. レンタルベビーサークルの種類と選び方

レンタルショップで多く取り扱われているベビーサークルには、木製タイプ・プラスチックタイプ・メッシュタイプの3タイプがあります。素材によって使い勝手も変わってきますので、まずはその特徴を見ていきましょう。

木製タイプは、しっかりとした造りの安定感が特長。木製はインテリアを選ばずリビングに置いても違和感なく生活に馴染んでくれます。
プレスチックタイプは、組み立てが簡単でママ一人でも楽に設置ができます。汚した時のお手入れもサッと拭くだけで、気兼ねなく使える点も魅力です。カラフルなデザインも多いので赤ちゃんも興味を持ってくれるようです。
メッシュタイプは、折りたたみ式のものも多く、設置と収納が手軽にできるのが最大のメリット。使わない時は片付けたい、色々な場所で使いたいなど、一定の場所に設置を予定しない方におすすめです。

ベビーサークル

素材と使い方でタイプを絞り込んだら、設置場所を検討しサイズを決めましょう。

設置場所に、新聞紙や荷造りロープを使ってスペースを形どり、そのサイズを測ってみるのがオススメの採寸方法。実際に確保できるスペースを購入前にしっかりと確認してから、サークルのサイズを決めましょう。
「ベビーサークルが大きすぎて導線がふさがれてしまい、洗濯を干しに行くのが大変になってしまった。」「常設のベビーサークルをテレビの前に置いたら、画面下のテロップが見えなくなった…」などの失敗談も耳にすることがあります。一番重要なのは、選んだサークルが自宅の設置場所に合うかということ。必ず事前にベビーサークルの大きさをイメージしておきましょう。

1-2. レンタル開始時期の目安は、生後6カ月ごろから!

ベビーサークルは生後6ヶ月からのレンタル開始がおすすめです。
まだ自我が強くない月齢の低い時に使い始めると、サークルに対する拒否反応が出にくい傾向にあります。

後追いが始まった頃から使い始める場合、サークルから大人が離れると泣いて出たがる、ということがよく見られます。「サークルに入る=一人で置いていかれる」と思うのでしょう。サークルを嫌がって入らない事態に陥いることもあります。
そんな時は、初めの1週間は、大人もそばで一緒に遊んであげて、楽しい場所だと認識するようになるまで付き添ってあげてください。場所慣れをさせる意味でも効果的な方法です。サークル内にいることに違和感を感じず、日常として捉えることができれば、その中で大人しく遊んでくれるようになるでしょう。

月齢別赤ちゃんの発達の様子とサークルの必要度
生後6~9カ月頃
ハイハイ期

ハイハイを始めて自分で行きたいところに移動できるようになると、赤ちゃんにとって危険なものに、わからずに手をかけてしまうことがあります。熱いポットや尖ったものでけがをしたり、薬やボタン電池などの小さいものを口に入れてしまうなんてことも。

この時期、危険回避のためにもベビーサークルを使い始める最適な時期といえるでしょう。まず慣れさせるためには、はじめはママが付き添って遊んであげてくださいね!「サークル内は楽しい場所だよ」と覚えてもらいましょう。

生後9~12カ月頃
つかまり立ち期

つかまり立ちの時期は、転倒による事故の報告が多くなっています。まだ、歩行が不安定な時期、テーブルの角やテレビ台の角に頭をぶつけてけがをしたりするけがをする可能性があります。

大人が目を離す場合に、安全なサークル内に赤ちゃんがいてくれれば、スムーズに家事をこなすことができます。真新しいおもちゃや久しぶりにさわるおもちゃを預けると5~10分はおとなしく遊んでくれることも。もし泣いてしまったとしても、安全な場所にいてくれることはワンオペ育児にとっては大事です。「後悔先に立たず」と思えば、お互いに乗り越えられると思います。

生後12~15カ月頃
よちよち歩き

赤ちゃんが支えなしにしっかり歩けるようになる時期には、ベビーサークルを卒業するご家庭も増えてきます。

赤ちゃんにとって危険なものは手の届かない高い場所に保管をすることだけでなく、万が一の地震の時、家具の転倒などがないように固定をしたりすることも大切です。家の中はもちろん外出先でも、お子様に危険なものや場所を言って聞かせて理解をさせながら、徐々にベビーサークルがなくても過ごせるようになっていきます。

生後15~24カ月頃
ボール遊び

赤ちゃんが、走ってボールを追いかけたり転んでも受け身ができるようになったり運動が活発になるころには、ほとんどのご家庭でサークルを撤去するように。
但し、赤ちゃんがサークルスペースがお気に入りの場合や双子育児で手がかかる場合などは、継続的に使用するご家庭もあるようです。

※参考:国民生活センター「発達をみながら注意したい0・1・2歳児の事故」

1-3. レンタル期間はお得な『6ヶ月レンタル』がおすすめ

キッズランド

レンタル価格:キッズランド【日本育児】
2週間4,070円 / 1日あたり291
1ヵ月4,510円 / 1日あたり150
6ヵ月6,820円 / 1日あたり38
ベビーサークルのレンタル価格の設定金額は、期間が長いほど1日当たりの金額が安く、お得になっています。ベビーサークルの使用時期としては、赤ちゃんのハイハイ頃から歩くまでのおおよそ6カ月程度と考えると、一旦6カ月レンタルがおすすめです。もし、引き続き使うのであれば赤ちゃんの様子を見ながら延長をして行くという方法もあります。
※料金参考:ナイスベビーレンタル価格

収納スペースの目安は2Lペットボトル36本分!!

ベビーサークルを収納する場合、どのくらいのスペースが必要かイメージできますか?
2リットル×6本入りの段ボールを6箱分、と言えばイメージがつきやすいかと思います。かなりのスペースが必要なことがおわかりいただけますね!
収納スペースが確保できない、使わない期間が長くなる場合などは、購入には向きません。必要な期間だけ使ったら返せるレンタルを上手に活用していきましょう。

キッズランドサイズ

2. 最安値をチェック!ベビーサークルレンタル価格を徹底調査!

ベビーサークルと言えばコレ!と言っても過言ではない、日本育児の超ロングセラー「キッズランド」。レンタルショップでは必ずと言っていいほど取り扱いのある人気商品です。また、同じく日本育児の「洗えてたためるベビーサークル」はその手軽さから発売以来安定的な人気を誇っています。

今回はこの「キッズランド」と「洗えてたためるベビーサークル」2大人気商品のレンタル価格についてレンタルショップ13社を徹底調査、それぞれの最安値ベスト3を紹介します。

レンタルは、本体のレンタル価格に加えて、基本的に往復送料が加わります。いくらレンタル価格が安くても送料が高くトータルでコストがかかってしまっては意味がありません。送料はお届け先の地域によって異なるため今回は東京都品川区に自宅があるケースで計算してみました。
(配送方法が複数あるショップでは安い配送方法を選択しています)

全国配送を行っているレンタルショップ13社を徹底比較
DMM.com / 愛育社 / 愛育ベビー / ダーリング / ダスキンレントオール / ナイスベビー / ベビーアイランド / ベビーツーワン / ベビーファン / ベビーランド / ベビレンタ / ホクソンベビー / ヤマサキ(五十音順)
※2020年9月末時点調べ・税抜き価格(特価除く通常価格)で比較

2-1. 圧倒的ロングセラー!おもちゃ付き「キッズランド」扉なし【日本育児】

キッズランド日本育児が自信をもって提供し続けている「キッズランド」。今回は、扉なしタイプを価格調査しました。ベビーサークルの中にはたくさんの楽しい知育玩具付き、カラフルなパネルで赤ちゃんも喜んでくれる空間が出来上がります。

■サイズ:幅71×高さ56cm 1枚パネル
■重さ:11.5kg/6枚パネル
■広さ:1.26平米
■通常購入価格:21,780円

順位ショップ名6ヵ月レンタル価格+送料
1位ナイスベビーキッズランド:6,820円
自社便エリア送料:770円
合計:7,590
2位ベビーランドキッズランド:6,930円
自社便エリア送料:770円
合計:7,700
3位ベビレンタキッズランド:8,880円
往復送料(関東):3,850円
合計:12,730

2-2. 簡単組立1分!洗えてたためるベビーサークル【日本育児】

ポータブル ベビーサークルポータブルベビーサークルは、重さは3.8kgと軽量なので持ち運びが簡単!組立はママ一人でも簡単でなんと1分で完成!自宅だけでなく帰省や旅行、キャンプなどのレジャーにも活躍する便利なアイテムです。

■サイズ:本体約幅152×奥行118×高さ70cm
■重さ:3.8kg
■広さ:1.26平米
■通常購入価格:13,037円

順位ショップ名6ヵ月レンタル価格+送料
1位ベビーランド洗えてたためるベビーサークル:6,600円
自社便エリア送料:770円
合計:7,370
2位ナイスベビー洗えてたためるベビーサークル:6,930円
自社便エリア送料:770円
合計:7,700
3位ホクソンベビー洗えてたためるベビーサークル:8,200円
自社便エリア送料:1,500円
合計:9,700

2-3. レンタルショップ各社比較した結果

ベビーサークル6カ月レンタル料金+送料購入金額の約半額

ここで扱った2商品は、買う金額の半額程度で6カ月レンタルできることがわかりました。必ず1年以上使うのであれば購入のほうが金額が安くなることも。ただし、購入後に不要になった時の収納場所を確保することや、処分の場合も費用負担があることを念頭に入れておく必要があります。

できるだけ出費を抑えたいのであれば、『必要な期間だけ使って不要になったら返却できる』レンタルがかしこい選択といえるでしょう。

3. ナイスベビーの嬉しいサービス

ナイスベビーでは、年間約300台もの「キッズランド」をお客さまの元にレンタルサービスとしてお届けしています。価格の安さも勿論ですが、多くのお客様にご利用いただいている理由には、ナイスベビーならではのこだわりのサービスがあります。徹底した品質管理、お客様に寄り添ったサービス、安心の補償サービスなど、安心して利用いただけるナイスベビー独自のサービスについてご案内いたします。

3-1. メンテナンス技術や品質基準が高いこと

メンテナンス

「赤ちゃんが使うものだから綺麗なものを!」ナイスベビーでは、メンテナンス技術や品質基準を高く設けています。メンテナンス工程は1つでは終わらず、いくつものメンテナンス工程を通過し、最終的に管理責任者の厳しいチェックを通過したものだけをお客様の元にお届けしています。子育て経験を持つスタッフが親目線でしっかりと管理を行っています。

▼ メンテナンス方法について詳しくはこちら
ナイスベビー『メンテナンスの全貌』

3-2. 困った時も安心!無料の相談サービスがあること

イラスト

ナイスベビーでは知識豊富な専門スタッフが無料で電話相談を承っています。いざ手元に届いたけど使い方がわからない。そんな時もご遠慮なくお問い合わせして下さい。

先日お客様より、「解体の方法がわからない・・・」とお電話を頂きました。確かに、解体方法は取扱説明書には明記されておらず、解体のコツをお伝えしたところ、無事解体ができたとの喜びの声を頂きました。
無料のサービスは他にも、注文をしたけれどやっぱりキャンセルしたいとお考えの場合、商品を出荷する前ならキャンセルは無料です。
どんな些細なことでも、わからない事や困ったことがあればぜひ、メール・電話にてご相談ください!

3-3. 万が一汚してしまっても安心!無料補償サービスがあること

安心サポート

ナイスベビーでは安心してたくさん使って頂けるように汚れてしまってもクリーニング代などの追加費用は一切不要です!これなら買った場合と同じ感覚で安心して使うことができますね。また、返却前のクリーニングは必要ありません。さらに、万が一壊してしまった場合でもレンタル期間中であれば商品の追加代金なしで交換してもらえます。(往復送料のみご負担)

4. ナイスベビーのレンタルベビーサークルおすすめ4選!

ナイスベビーで人気のレンタルベビーサークル4選を紹介します。前章で紹介しているキッズランド、洗えてたためるベビーサークルの他、ベビーゲートしてもサークルとしても使える利便性の高い人気アイテムも紹介しますので参考にしてください。

4-1. ミュージカルキッズランドDX(扉付き)

ミュージカルキッズランドDX

ナイスベビーおすすめNo.1ベビーサークル『ミュージカルキッズランド』

赤ちゃんが自分で入って遊んでくれる。
カラフルカラーが、子供のワクワク感を向上させる。
おもちゃが散らかってもサークル内だけでおさまる。
柵の高さが56cmで圧迫感なく、赤ちゃんとママの目線が合いやすい。

ビビットな原色を使ったデザインが、自宅のインテリアに合わなそう…と、レンタルを躊躇するママパパも多いかと思います。しかし!子供の目は大人とは大違い!このカラフルな色合いが子供のワクワク感を湧きたててくれる魔法のカラーなんです。お世話する手が足りない、家事効率を上げたいと思うなら、ぜひ『ミュージカルキッズランド』をレンタルしてみてください。そのすごさを実感いただけるはずです!

サークルを使わない時は折りたためばコンパクトに、パネルの追加で6角形から8角形にスペースを拡張することができます。また、専用のマットも合わせてレンタルが可能です。

キッズランド用!ベビーサークル専用マットのレンタル

立ったり歩くのが不安定な時期でもある為、転倒した時にケガをしないためにも、床がフローリングであれば、マットを敷いてあげましょう。ベビーサークル専用のマットなら、サークル自体がしっかり安定するのでおすすめですよ。レンタルのオプションについてもチェックしておきましょう。

スマートマット6キッズランドDXマット8角形
スマートマット6角形スマートマット8角形

4-2. 洗えてたためるベビーサークル(クラウド)

6ヵ月レンタル:6,930円購入:13,037円

ナイスベビー一押し大人気折りたたみメッシュタイプ『洗えてたためるベビーサークル』

1分で組立でき女性ひとりでも簡単。
3.8㎏と軽量でお掃除や急な来客のときでもすぐ片づけできる。
布製のカバーは簡単に外せてすぐに洗える。
収納袋付きで帰省や旅行時に車に乗せて持っていける。

とにかくお手軽で、必要な時だけすぐ使えるので、ママパパのストレスは軽減できるのが最大のメリットです。使わない時は、部屋の隅に自立させて置けるので、部屋の中がスッキリ!サークルの底には、やわらかいシートも付属しています。常設はしないけど、お守りとして持っておきたいママパパにも好評です。

▼ こちらの記事でさらに詳しく
『ナイスベビー塾 Vol.3』洗えてたためるポータブルベビーサークルを学ぼう!

4-3. キッズパーテーション【日本育児】

6ヵ月レンタル:7,425円購入:21,780円

サークルの設置スペースに悩む方におすすめ『キッズパーテーション』

部屋の角を囲ってキッズコーナーを作って赤ちゃんの占有スペースを作る。
テレビや家具を囲って触れないようにガードする。
階段の登り口やキッチン、ベランダの入り口を塞いで危険回避。

パーテーションは、自宅の構造、家具や家電の配置、赤ちゃんの成長に応じて自在にカスタマイズできるのが最大の魅力!生活空間を間仕切ることで、「赤ちゃんの安全なスペース」を確保すること、家事をしているママからも、安心して赤ちゃんの様子を見守ることができます!自宅の間取りに合わせて角度を調節でき、ガードしたい場所を自由に変えられる便利な「パーテーション」で工夫してみましょう。

4-4. 木製パーテーション FLEX400 ナチュラル【日本育児】

木製パーテーション

インテリアに調和するおしゃれな間仕切りお好みなら『木製パーテーションFLEX』

部屋の角を囲ってキッズコーナーを作って赤ちゃんの占有スペースを作る。
広いリビングの間仕切りに。
パネル枚数を増やしたり角度を調整したり、自由に形を変えて設置できる。

設置幅は、最大幅423cmと広いリビングの間仕切りにぴったり!インテリアと安全を両立するおしゃれな木製パーテーションです。扉前のセーフティプレートとエンドパネル、補助スタンドがしっかりと支えて、安定させる構造になっています。パネルの枚数を調節や自由に角度調節ができるので危険箇所のガードや部屋のコーナーを囲んでキッズエリアをつくったり、生活シーンに合わせて自由にアレンジできるのが最大の魅力です!

5. ベビーサークルレンタル体験談

ナイスベビーでキッズランドをレンタルされた先輩ママの声を紹介します。どんな家庭環境でどのように使われていたか、是非参考にしてください。キュートな動画も必見です!

5-1. 2人目育児には必須なアイテムでした!

ベビーサークルが来た頃は、ズリバイ最盛期!
サークルの中をズリバイで移動して鏡を見てはニヤニヤ。十分な広さがあってしっかり囲われてるから安心して遊ばせることができました!

今は、レンタルしてから3ヶ月!もう我が家には手放せないくらい必須アイテムに!
歩き出した赤ちゃんは、まだよちよちだから転倒して家具に頭をぶつけたり、落ちてるお兄ちゃんのおもちゃの部品を口に入れたり・・・、ますます目が離せない!!
家族会議の末、赤ちゃんの安全を第一に考え続投!

1人目を産んだ頃は我が家には、必要ないと思っていたベビーサークル。2人目育児には必須でした(笑)でもこんな風にレンタルできると本当に助かる!!

使用期間が短いベビー用品だからこそ色々選択できるレンタルを使ってみるのもオススメです!

5-2. 双子育児には8枚パネルのキッズランドがおすすめ!

おもちゃがパネルについてるから、サークルの中がおもちゃまみれにならない♪特に電話のおもちゃが好きで、よく2人で取り合ってるのを見ると面白くて微笑ましくなります。
このベビーサークルが家に来てから、ワンオペお風呂もすごくラクになってストレスフリーな毎日です!

サークルの中で遊んでる双子のうち1人をお風呂に連れてって洗って着替えさせてる間、もう1人はそのままサークルの中。着替え終わった子をサークルに戻して、次の子をお風呂へ。
前までは、待たせてる子の泣き声を聞きながら慌ててお風呂を済ませてたから、お風呂が1番のストレスだったけど、今では全然ストレスに感じなくなりました!!

ベビーサークル買っても使うの一時期だけだしなぁ…って思っても、 使いたい時だけ使えるレンタルがとっても便利!
雨の日はお家で過ごすことが多いんですが、歩き回るようになった双子でも十分な広さのあるベビーサークル(パネル8枚)のおかげで、ご飯支度や洗濯等家事をしている間も安心して遊ばせられるから本当に助かってます!
ベビーサークルから届かない所にテレビを置いてるから、テレビを倒される心配もなし。

もしベビーサークル必要かどうか悩んでる人がいたら、レンタルっていう手もあるよって知って貰えたらいいな。

6. まとめ

ベビーサークルは、設置するだけで家の中の危険から赤ちゃんの身を守ることと、家事ストレスを軽減する役割を果たしてくれるアイテムです。赤ちゃんの成長と共に赤ちゃん用のおもちゃや絵本や洋服が徐々に増えてしまうので、あっという間に収納スペースはいっぱいになってしまいます。大型で使用期間の短いベビーサークルをレンタルすることは賢い選択と言えるでしょう。
赤ちゃんの安全確保とママのサポート役として、是非ベビーサークルを上手に活用してみてくださいね!

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント