回転式チャイルドシートはレンタルをおすすめする5つの理由を解説!

チャイルドシート

車を所有している人にとって、出産退院後から使える乳児用のチャイルドシートは妊娠中に用意すべきアイテムです。たくさんの種類があるので、どんな機能があれば使いやすいのか、はじめてなら特に悩むところですよね。

はじめてチャイルドシートを購入する時に多くのご家庭で候補にあがるのが、高機能な回転式チャイルドシート
乗せ降ろしが便利そう、リクライニングが出来て快適そう、4歳まで長く使えるなら・・・といった理由が多いのではないかと思います。

この回転式チャイルドシート、実は購入よりもレンタルでの利用がおすすめなんです!
えっ?レンタル?!と思う方も多いと思いますが、是非、レンタルの活用法を知っていただきたく、この記事では、その理由を詳しく解説していきます。実際利用したママの体験談とナイスベビーの特別レンタルプランについても紹介していきます。

これから色々と必要になる育児費用の負担を軽減できる、裏技とも言うべき方法をお伝えしていきます。最後までお付き合いくださいね。

1. 回転式チャイルドシートはレンタルがおすすめの理由

回転式チャイルドシートは、赤ちゃんの乗せ降ろしがしやすいのが一番の魅力です。固定式と比較すると断然回転式のほうが、ラクにチャイルドシートに座らせてあげられます。
特に、1歳頃まではチャイルドシートを後向きで設置する必要があるため、重宝する機能です。とっても便利な回転式チャイルドシートは、購入する時の予算がかなり高額になりがちです。出費を抑えて高機能なチャイルドシートを使いたい!そんなママパパにレンタルがおすすめの理由を紹介して行きます。

クルムーヴISOFIX JG‐600

1-1. 絶対的にラクに感じる期間は1歳頃までの短い期間!

回転式のチャイルドシートのメリットを大きく感じる時期は短く、後ろ向き乗車の必要な1歳頃までです。
1歳以降は、前向き乗車専用の幼児用チャイルドシートが圧倒的に扱いやすく、車内空間にも余裕が出来ます。お子様が一人でしっかり歩けるころには、回転式の大きさがネックになり、使用期限の年齢(4歳頃)よりも早く切替をするご家庭が多いのが実態です。
生まれたての小さな赤ちゃんと4歳のお子様を比べて、それぞれの体格をカバーする汎用性高い商品は、専用のタイプと比べると少々無理が出やすいのもお分かりいただけると思います。

1-2. ものを増やさない!収納場所や処分の手間もない!

大きいベビー用品は、使い終わった後の処分や収納で困るということも良く知られています。回転式チャイルドシートも同様です。中古品でフリマサイトで販売する場合も送料が高額、手間もかかり、安全装具の個人売買には不安も伴います。
レンタルなら、本当に必要な期間だけレンタルするので、ものを増やすこともなく、不要になったら返却するだけなので、収納場所の確保も必要なし!捨てずにリユースする環境にも優しいこれからの時代に合った活用方法です。

1-3. チャイルドシートの使い方を熟知したスタッフがサポート!

はじめてチャイルドシートを準備する場合、選び方や車との適合確認やどこにどのように付けるのかなど、必要な確認事項についても、専門スタッフが対応してくれるので安心です。取扱説明書を読んでも分かりずらい場合でもメールや電話で相談することができサポート体制は万全です。
ナイスベビーの場合、自社配送便のエリア内であれば、ご自宅にお届けした際、担当スタッフが使い方の説明も対応してくれます。

ママ、オペレータイラスト

1-4. 高額商品を低コストで使うことができる!

6~7万円の高額商品を一度購入してから、やっぱり他のタイプがいいと思っても、なかなか買い替えをすぐにすることは難しいですよね。
レンタルなら、一定期間のレンタルして試すとこができます。ナイスベビーでは、商品到着後1週間以内にキャンセルのご連絡頂ければ、他の商品を新たに試すこともできます。(※キャンセルの場合は所定のキャンセル料金と往復送料がかかります。)
高額で高性能のチャイルドシートを必要な期間だけ低コストで利用できるのは大きなメリットですね。

1-5. 生活環境の変化にも対応できる!

引越しで生じる住環境の変化や車の買い替え、同居家族が増えた場合など、生活環境が変わると今まで使いやすかったチャイルドシートが、使いにくいと感じることもあります。一時的にレンタルで最善のべビー用品を選ぶことも賢い選択と言えます。

チャイルドシート

2. 回転式レンタルチャイルドシートのおすすめ4選!

ここでは、ナイスベビーで扱っている回転式チャイルドシートレンタルのおすすめ商品を紹介していきます。

2-1. ホワイトレーベル クルムーヴスマートISOFIX JG-600【コンビ】

クルムーヴISOFIX(アイソフィックス)を採用した回転型チャイルドシート。軽自動車やコンパクトカーでも使いやすく、指1本で簡単に回転させることができます。快適な姿勢を支えるリクライニング&ヘッドレスト調節で、お子さまが大きくなっても安心です。大きな幌で日差しや紫外線からも赤ちゃんを守ってくれます。

対象月齢新生児~4才頃(18Kg以下)
サイズ[後向き時]幅46×奥行65.5~77.5×高さ65.5~75.5cm
[前向き時]幅46×奥行52.6×高さ67~81cm
重さ12kg
固定方式ISOFIX固定(サポートレッグ)

2-2. ジョイー アーク360°ペイヴメント【カトージ】

アーク360ISOFIX固定で簡単確実に取り付けできます。軽自動車の取り付けでも圧迫感がなく、赤ちゃんを片手で抱っこしたまま片手で回転させる操作ができます。ハーネスの肩ベルトフックを両サイドにひっかけておけるので赤ちゃんの乗せる時に、スムーズにできるのも嬉しいポイントです。シート部分は手洗いOKでメンテナンスも考慮されています。

対象月齢新生児~4才頃(18Kg以下)
サイズ[後向き時]幅46×奥行70~73×高さ74~78cm
[前向き時]幅46×奥行51~55高さ82~84cm
重さ11.9kg(キャノピー付重量12.5kg)
固定方式ISOFIX固定(サポートレッグ)

2-3. クルットNT2 プレミアム【エールベベ】

クルット大きめの幌でまだ生まれたてで皮膚の弱い赤ちゃんを日差しや紫外線から守ってくれます。また、ワンステップでロックが解除できるため赤ちゃんを抱っこしたままスムーズに片手でシートを回転させることができます。シートカバーは取り外して洗濯ができ、いつでも清潔を保てます。安心の日本製で安全性・快適性・使い心地にこだわったチャイルドシートです。

対象月齢新生児~4才頃(18Kg以下)
サイズ幅47×奥行65×高さ71cm(サポートレッグ収納時、サンシェードは除く)
重さ14kg
固定方式シートベルト固定

2-4. スタートイクス【レカロ】

レカロスタートイクス後ろ向き・前向き共に、きめ細かな調整で、より寝た姿勢に近くママのだっこにも近い姿勢がとれるようになりました。どの位置からもワンアクションで回転操作ができ、乗せ降ろしがより簡単。人間光学的に優れた独自形状のインナークッションが、お子様の体をしっかり包んでくれて安心です。

対象月齢新生児~4才頃(18Kg以下)
サイズ幅46×奥行64~73×高さ50~61cm
重さ10.8kg
固定方式シートベルト固定

3. 回転式チャイルドシートのレンタル体験談

ここでは、ナイスベビーをご利用頂いたお客様からのレンタルの体験談を伺いました。生活スタイルやシチュエーションなど参考にして頂ければと思います。

3-1. 乗せおろしがラクラク!家族で出かける時もスムーズ!

チャイルドシート(9歳、7歳、2歳のママ)
末っ子のチャイルドシートは、憧れだった回転式チャイルドシートをチョイス!三人目ということもあり、上の子のお譲りを予定しているので、購入ではなくレンタルにしました。
上の兄たちは、固定式のチャイルドシートを使っていたので、回転式の使い勝手の良さに驚きました!車外からの赤ちゃんの乗せおろしはもちろんスムーズ、車内でも自分の向かせたい方向にクルクルと回転することができるので、車内で授乳しなければいけなくなった時は大活躍でした!

3-2. 郊外に引越し!車中心の生活で大活躍のチャイルドシート

(10ヵ月のママ)
赤ちゃんが生まれたのを期に郊外に引越。自家用車を買ったのが生後6ヵ月のころだったため、チャイルドシート選びでは、結構悩みました。
乳児タイプ使用期間は、このあとを考えると6ヵ月間だけの時期なので、購入ではなくレンタルを選択。基本、買い物は車で、日中はワンオペで過ごす時間が長いこともあり、乗せおろしを考えて回転式を選びました!
NBOXの軽自動車に使っていますが、乗せおろしがめちゃくちゃ楽です。車中心の生活になってから、本当にお世話になっています。

3-3. 赤ちゃんの成長に合わせて使い分けるおすすめの方法!

(9ヵ月のママ)
始めは、持ち運べるチャイルドシートを退院時にレンタルして6ヵ月使っていました。家の中でもバウンサーのかわりにゆらゆらしたり、レストランで食事する時もラクに連れて行けたので重宝していました。
おすわりできる頃には、持ち運びするにはだいぶ重くなってきたので、レンタル商品を借り換えて、憧れの回転式をレンタルしました!週に2回は車に乗って隣の市に住む実家へ遊びに行っていたので、乗せおろしが楽なチャイルドシートは便利でした!
前向きに乗車できる1歳頃には、背もたれ付のジュニアシートを購入する予定です。赤ちゃんの小さいうちは、レンタルがおすすめです!家族で充実したカーライフが送れますよ!

4.  絶対おすすめしたい!ナイスベビーのお得なレンタルプラン

ナイスベビーの借りて買っては、レンタルと購入を同時申し込みで、購入品が安く買えるレンタルと購入がセットになったプラン。

例えば、おすすめの使用期間の短い回転式チャイルドシートを「レンタル」して、その後に使う「幼児用チャイルドシート」がかなりお得な価格で購入することができます。
さらに、幼児用チャイルドシートに移行するにはまだ早い場合、3ヶ月間までは延長料無料なので安心です。短期間の利用はレンタル、長期間使えるものは購入で上手に使い分ければ、手間もかからず切替もスムーズにできますよ。

チャイルドシート

5. まとめ

車を所有していれば、チャイルドシートは必須アイテムのため、赤ちゃんが生まれる前に、購入を考えるご家庭がほとんどだと思います。回転式チャイルドシートは多機能で、お世話のしやすさと長い使用期間という点を重視する人には魅力的ですよね。

しかし、大型の回転式チャイルドシートは、以外にも使用期間よりも早くおおよそ3歳頃にはジュニアシートに切り替えるご家庭が多くあります。特に、回転式のメリットを感じるのは、後ろ向き乗車をする生後1歳頃までと短期間。前向き乗車ができるころには、使い勝手がいいの台座の低いチャイルドシートのほうが省スペースです。

生まれてから1歳までの短い期間、回転式のチャイルドシートを使う想定であればレンタルも選択肢に入れてみてくださいね。赤ちゃんとご家族が快適に安全にドライブできるといいですね!

※記事内容は2021年7月現在の情報です。

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント