【動画付き】人気電動バウンサー5機種の揺れ方や機能を徹底比較!

Bouncer_electric_top

赤ちゃんのお世話にあったら便利なアイテム「電動バウンサー」を探していませんか?せっかく用意するなら赤ちゃんが気に入ってくれ、長く使え、使い終わる頃には買った甲斐があった!っと思える1台を選びたいですよね。

そこでまず電動バウンサーを選ぶ前に知って頂きたいのが電動バウンサーと電動ハイローチェアは全くの別物ということ。

友人の家に遊びに行った際「この電動バウンサーとっても便利だよ」と、ふとアイテムを見てみるとそれは電動のハイローチェア!なんてこともありました。

どちらも赤ちゃんを乗せて揺れるチェアだから一緒に考えられてしまいがちです。しかし、全く別の目的で作られたベビー用品ウンサーは赤ちゃんを「あやす」ために、ハイローチェアは「寝かしつけ」のために開発されています。他にも使用できる期間や高さ調節機能の有無など比べてみると全く違うため勘違いしたまま用意してしまうと「あれ?想像したいたのと違った。」などと後悔してしまうことも。

ぜひ電動バウンサーを用意する前に、ざっくりとした違いだけは知っておきましょう。

電動バウンサーと電動ハイローチェアの違いを知った上で、電動バウンサーの中でもこれだ!というアイテムを選んで頂けるように人気電動バウンサー5機種をあらゆる角度から徹底比較しました。揺れ方にもかなり特徴があるため動画でご紹介もさせて頂きます。

私自身、正直電動バウンサーという同じジャンルでも機種によってこんなにも違うのか!と驚きました。
徹底比較した結果わかった内容をまとめていますのでぜひ最後まで読んで頂き、ご自身にぴったりと合う1台を選んで下さいね。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. 電動バウンサーと電動ハイローチェアは全くの別物という事実!

電動バウンサーと電動ハイローチェア違い

電動バウンサーは寝かしつけではなく「あやす」目的で作られたチェア。チェアに乗せてあげれば、まるでママパパがあやしているかのように1人でキャッキャと楽しそうに遊んでくれます。遊び疲れたらそのまま寝てくれるのも嬉しいですね。

それに対し、電動ハイローチェアは「寝かしつけ」を目的として作られたチェア。ママの心拍数に近い周期の揺れと心地よいメロディによって赤ちゃんが安心することで寝かしつけをしてくれます。

さらに使用期間は電動バウンサーはお誕生から腰が座るまでの約7ヵ月頃までの商品がほとんどですが、電動ハイローチェアはお誕生から4歳頃までと長く使えます。
お手頃感は電動バウンサーの方が安く、商品を選べば1万円台から購入することができます。さらに揺れ方は電動ハイローチェアはゆったりとした横揺れのみですが、電動バウンサーは機種によって揺れ方にかなりバリエーションがあります。

バウンサーとハイローチェアの違いをさらに詳しく知りたい方はこちら!

電動タイプのハイローチェアについて詳しく知りたい方はこちら!!

2. 人気電動バウンサー5機種を徹底比較!おすすめランキング1位は「ママルー」

人気電動バウンサー5機種

電動バウンサーの人気5機種を価格・サイズ・揺れ方・対象年齢・リクライニングなどあらゆる角度から徹底比較しました。その結果、ダントツで優秀なのは4moms「ママルー4.0」でした。
電動バウンサーの中では圧倒的な海外シェアを誇る「ママルー」。アメリカの病院でも約250棟以上で使用され、メーカーが自信をもって最強のベビーシッターバウンサーと豪語しているだけあり、納得のアイテムでした。
また、電動バウンサーと呼ばれている中には電動で揺れるタイプバイブレーション機能のみのタイプ(揺らすのは手動)があり、それらを総称して電動バウンサーとされています。

購入時に、電池や電源コードを使うから電動で揺れると思い込み、安易に購入してしまっては後悔してしまうことも…。購入時はしっかりと機能の内容を確認してから用意しましょう。

メーカー4moms アップリカ ブライトスターツ タイニーラブタイニーラブ
商品名ママルー4.0スマートスイングインジェニュイティ スイングバウンス&スイングバウンサー3in1おひるねロッキングナッパー
商品1位ママルー4.02位スマートスイング3位インジェニュイティスイングバウンス&スイングバウンサー3in1おひるねロッキング ナッパー
価格33,000円22,000円17,600円21,780円16,280円
サイズ幅50/奥行83/高さ65㎝幅50/奥行67~69/高さ43~72㎝幅57/奥行67/高さ67㎝幅61/奥行70/高さ72㎝幅48/奥行73/高さ72㎝
重量8.6kg7.5kg5.7kg4.8kg5kg
対象月齢誕生~体重11.3kg誕生~体重11.4kg誕生~体重11kg誕生~体重11.3kg誕生~体重18kg
スイング5種類横揺れブランコの様な揺れ横揺れ・縦揺れ縦揺れ
調節5段階5段階5段階××
角度無段階調整2段階××3段階
メロディ4種類5種類11種類19種類9種類
電源ACアダプターACアダプター or 電池電池電池電池
バイブ××
電動××

2-1. 【1位】赤ちゃんをあやす動きを追及した複雑な揺れ方がすごい「ママルー4.0」

ママルー

他の4台と並べてみるひときわスタイリッシュなデザインが目を引きます。もちろん見た目のおしゃれさだけではなく、動きが他の電動バウンサーとは全く違います❕

他のバウンサーは横揺れや縦揺れとシンプルな動きですが、ママルーの動きはとっても複雑。目で追っているとなんだか酔ってしまいそうな程です(笑) 5種類の複雑な動きはママパパが実際に赤ちゃんをあやす時の動作を医師や専門家監修の元、4momsが徹底的に分析した結果作られたそうです。
ぜひご自身の赤ちゃんにはどの動きがハマるのか試してみて下さい。

また、シンプルなデザインだからどんなお部屋にも素敵にマッチ。もちろんおしゃれなだけではなく、最新技術搭載でまるでベビーシッターがそこにいるかのように赤ちゃんをあやしてくれる夢のチェアです。シートは生地だけで覆うハンモック型。背骨がCカーブになることで赤ちゃんにとって心地よい体勢で座ることができ、体全体を包み込むので安心感を与えてくれます。

「ママルー4.0」ではスマートフォンで遠隔操作もOK。4momsの専用アプリで、スピード調整、モーションの切り替え、内臓音を選択することができます。さらに赤ちゃんが安らぐ4種類の内臓音の他にも、音楽プレイヤーを付属のイヤフォンジャックでつなげて好きな音楽を流すこともできます。

まさに未来的な電動バウンサー!圧巻です。

操作の流れ
電源ON→モーションの強→モーション弱→サウンド選択→ボリューム大→電源OFF

2-2. 【2位】あやすと寝かしつけ両方をサポートする「スマート スウィング プラス」

スマートスウィング

バウンサーの「あやし」要素とハイローチェアの「寝かしつけ」要素の両方を兼ね備えた「スマート スウィング プラス」。

ACアダプターと電池どちらでも動かすことができるので場所を選びません。また、他のバウンサーと比べてクッションがふかふかのため新生児の赤ちゃんも安心して寝かせてあげることができます。
赤ちゃんが遊び疲れて寝てくれたらそのままおひるねフード(幌)を深くしてあげると赤ちゃんの顔位置が暗くなり気持ち良く寝ることができます。

しかし、持ち手がついているとはいえ、サイズが大きいため実際持ち運びが大変だと感じました。

操作の流れ
電源ON→スイング開始→スイングストップ→幌広げてスイング開始

2-3. 【3位】ブランコみたいな揺れが楽しそう「インジェニュイティ スイング」

インジェニュイティ

ナイスベビーラボスタッフも子育て時に使った「インジェニュイティ スイング」
ブランコのようなゆらゆら前後する心地よい揺れで赤ちゃんがきゃっきゃと笑ってくれ大活躍したそうです。

シートの素材はベルベットのような柔らかい肌ざわりの生地のためため赤ちゃんを優しく包んでくれます。ヘッド専用クッションもついているので安心して新生児から乗せてあげられます。また、腰ベルトだけではなく肩ベルトもついているので赤ちゃんをしっかりと固定してあげることができます。
シンプルだけどこうゆうものが欲しかったというママにオススメなチェアです。

 

2-4. バイブレーション機能タイプ 横揺れと縦揺れ両方OK「バランス&スイング バウンサー」

ネイチャーウェイ

ママに抱っこされているような横揺れとユサユサ楽しい縦揺れができる1台2役の今までになかった画期的なバウンサー「ネイチャーズウェイ バランス&スイング バウンサー」
しかし、残念ながらこちらは電動では揺れないバイブレーション機能タイプ。ブルブルブルとその場で振動はしてくれますが、実際に揺らすのはママやパパになります。

手動タイプのバウンサーと同じく赤ちゃんが成長し、自分が動いて揺れることに気付けば縦揺れができるようになるため1人で楽しく遊んでくれます。しかし、脚の幅が広いため意外と場所を取るので置き場所はしっかりと考えておく必要があります。

操作の流れ
下に押し縦揺れ→横方向に押し横揺れ→バイブレーション機能

2-5. バイブレーション機能タイプ 使える期間が長く1台3役「おひるねロッキング ナッパ―」

ロッキングナッパ―

他の4機種と比べてダントツ使用できる期間が長い「おひるねロッキングナッパ―」
簡易ベッドとして、ロッキングチェアとして、ベビーチェアとして1台で3役使えます。おひるねロッキングナッパ―も残念だから電動では揺れず、バイブレーション機能でブルブルするのみです。電池式で9種類の楽しいメロディーやライトが光って赤ちゃんの興味を誘います。

組立は非常に大変。他の4台の中で1番苦労し時間がかかりました。また小さく収納することもできないので、1度組み立てたらずっと出しっぱなしになるかと思います。お部屋にそれなりの広さが必要になります。

操作の流れ
軽く押し縦揺れ→バイブレーション機能

3. 電動バウンサーは使用期間が短いからレンタルでお得に便利に使うのがベスト!

電動バウンサーはレンタル

電動バウンサーは使用できる期間が短いけど、あるとママにとってはとっても助かるベビー用品。

生まれたてほやほやの赤ちゃんは目を離す暇もありません。そんな時にちょっとママの代わりに面倒をみてくれる人がいれば…。と思ったときに大活躍なのが電動バウンサーなのです。

しかし、実際電動で揺れることができるのは赤ちゃんの安全上、生後6か月前後ほど。つまりお誕生後すぐから使い始めても約6ヵ月ほどしか使用できないことになります

たった6ヵ月のために購入するのはちょっと…。でも使ってみたい!そんな願望を叶えるのがレンタルサービスです。

3-1. 本当に必要な時期だけだから「おトク」

レンタルがお得

購入すると3万円以上する電動バウンサー「ママルー4.0」もレンタルなら2週間約1万円から使うことができます。使いたい期間だけ使えて家計に優しいですね。

3-2. 収納場所にも困らない!使い終わったらすぐに引取してもらえて「便利」

収納場所に困らない

赤ちゃんがすくすくと成長し、腰がすわったら使用終了の目安です。
電話1本で簡単に返却手続きができます。あとは回収日までに梱包し、自宅で待っていれば配達員さんが引取にきてくれます。

子育て中のママに嬉しい!「無料組立サービス」

取扱説明書

電動バウンサーママルーの組立は慣れるまでコツが必要のため時間がかかります。
それは、The海外仕様と言わんばかりのとってもアバウトな取扱説明書が原因。言葉での解説が一つもなく、とても分かりづらいのです。赤ちゃんのお世話をしながら、こんなにわかりにくい説明書とにらめっこするのはママにとって大変ですよね。

そんなお悩みを解決するのがナイスベビー独自のサービス無料組立サービス

配達時に、組立希望とおっしゃって頂ければ無料で組立から設置まで行うサービスです。あとは赤ちゃんを乗せてあげるだけ!と赤ちゃんのお世話で忙しい時期にはとっても便利なサービスですね。返却時も同様に解体から引取まで無料で行ってくれます。

「無料組立サービス」はナイスベビー便(エリア限定)お届けの限定サービスですが、もしお住まいがエリア内ならラッキーですよ。
*他にも時間指定不可や駐車場がある場合など組立させて頂くための条件がありますので必ずお申込み時に条件をご確認下さい。

3-3. 万が一合わなかった場合、キャンセルができるから「安心」

レンタルが安心

赤ちゃんによっては電動バウンサーがあわない赤ちゃんもあります。
キャンセル期間内なら、キャンセルはもちろん、電動バウンサーから電動ハイローチェアに変更したい。
電動バウンサーから手動バウンサーに変更したいということも可能です。*キャンセル別途手数料がかかります。

ママルーのレンタル

電動バウンサーと手動バウンサーどっちを選ぶ?

電動タイプでも手動タイプでもバウンサーそのものは赤ちゃんをあやすチェア

生後0ヵ月頃はまだ体を動かすことができないので電動でゆらしてあげる必要もありますが、生後1.2ヵ月頃から体重移動ができるようになると、赤ちゃん自身で体を動かし、バウンサーがその振動で揺れて楽しめるおもちゃの位置づけです。

理想は0ヵ月時期だけ電動バウンサー、1ヵ月以降赤ちゃんが手動バウンサーに飽きるまでの長い期間は手動タイプを使って頂くのが最強の組み合わせですが、現実的にどちらも購入するのは費用や置き場所の問題からしても非常に難しいですよね。
そこでぜひ、オススメしたいのが0ヵ月時期は電動バウンサーを6か月レンタルで用意し、1~6ヵ月頃までは電動バウンサーと手動バウンサーを場所によって使い分け、7ヵ月以降は手動バウンサーだけを使うとムダなく使えます。

手動タイプのバウンサーは長く使えるため値段によってはレンタルではなく購入した方が安くなる場合があるので上手にレンタルするアイテムと購入するアイテムを切り分けましょう。

4. まとめ

ご自身にあった必要なアイテムを見つけることができましたか?

読んで頂き、電動バウンサーでぴったりな1台を選んで頂ければ嬉しいですし、やっぱり自分に必要なのは電動ハイローチェアだ。と思って頂けても大変嬉しいです。なによりも大切なことは子育で大変な思いもすることがあるママが本当に必要なものを必要な時に必要なだけ使えることです。

電動タイプはバウンサーにしても、ハイローチェアにしても1万円以上はする高価なベビー用品!しかし、ベビー用品は赤ちゃんが目まぐるしく成長するにつれ、使っていくベビー用品も合わせて変わっていきます。成長に合わせて賢く使って頂けるように、ぜひ使って頂きたいのがレンタルです。

少しでもママの育児が楽しくHAPPYに!ママたちを全力で応援します。

※表示価格はすべて2021年4月現在のものです。

今こそ使うべきハイローチェア
迷わずレンタルしよう!

ハイローチェアイラスト日中の赤ちゃんの居場所、確保してますか?お昼寝できたり、遊んだり、お座りできたり、どこでも簡単に移動できる赤ちゃん専用のスペース。ハイローチェアやバウンサーがあれば、赤ちゃんもご機嫌、ママも安心して赤ちゃんと一緒にいることができます。使う期間は短いけど、あったら絶対に便利なスイングチェアたち。色々な種類から生活スタイルに合うものを、レンタルを活用して上手に便利に使ってみましょう!

ハイローチェア写真

バウンサー写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント