授乳クッションにもなるマルチな抱き枕おすすめ18選【2022年】

妊婦さん

妊娠中期からだんだんお腹が大きくなってくると、赤ちゃんの成長が目で見て感じられるようになり、改めて妊娠した喜びを実感しますよね。
その反面、体の状態はその日その日で変化し、何かしらのマイナートラブルに悩まされることも多々あります。
夜中に寝苦しさで目を覚ますことも増え、快適な睡眠のために抱き枕を利用する方も多くいます。

妊婦さん用の抱き枕を探すと、授乳クッションとの兼用タイプをよく目にしますね。
授乳クッション兼用抱き枕とは、妊娠中の大きなおなかを支えてくれる抱き枕として、産後は授乳クッションや赤ちゃんのお座りサポートとして形を変えて使えるマルチなクッションのこと。妊娠中から産後にかけて長く活躍してくれるとっても便利なアイテムです。

そこで今回は、授乳クッション兼抱き枕の選び方のポイントを解説。2021年版おすすめ授乳クッション兼用抱き枕を紹介します。

これであるとないとでは、妊娠中の睡眠も産後の授乳も楽さが全く違います。使い心地は人それぞれ違いますので、今回紹介するポイントも参考にしながら、自分にピッタリ合った授乳クッション兼用抱き枕を見つけてくださいね!

残りのマタニティライフと産後の赤ちゃんとの生活がもっとHAPPYになりますように。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. 産前産後で大活躍!授乳クッション兼用抱き枕をおすすめする理由

妊婦さん

抱き枕も授乳クッションも「どちらかだけ使った」「両方必須だった」「使わなかった」など、その必要性は人それぞれ。多くの方が使うアイテムですが、体調や生活スタイルによっても意見は異なります。

筆者の私はどちらも必須派妊娠中は抱き枕でお腹を支えることで随分と楽に眠れるようになりました。産後は授乳時に必ずクッションを使用しました。クッションがあることで授乳姿勢が安定し、体の負担が全く違います。クッションのない環境で授乳する時は、首や腰、腕も疲れてしまい「クッショんほしい~~!」と思ったものです(笑)

もし、今、妊娠中で抱き枕を使いたい!と思ってこの記事を読んでいただいているなら、迷わず【授乳クッション兼用タイプの抱き枕】を選んでください。産後に授乳クッションとしてすぐに使えますし、もし、使わないということになっても、赤ちゃんのお座りサポートに使ったり、リビングのくつろぎ用クッションとしても活躍の場はたくさんあります。
要は、絶対に損しない!ということです。

抱き枕や授乳クッションのそれぞれ専用タイプのものは、使用期限が限られているので「準備はしたけれどあまり使わなかった」ということもあります。
今すぐ抱き枕を使いたい、妊娠中から産後にかけて長く使いたい、モノを増やしたくない、などお考えの方は、授乳クッション兼用抱き枕の使用をおすすめします。

\コンパクトで扱いやすい授乳クッション専用タイプはこちらの記事でご紹介しています。気になる方は覗いてみてくださいね!/

2. 妊婦さんにおすすめの抱き枕の選び方

抱き枕には大きさや形、機能も異なる様々な種類があります。ここでは、抱き枕としての機能に、先は授乳クッションと使用する事を考慮した選び方の4つのポイントを解説します。このポイントを抑えておくと自分にあった抱き枕を探しやすくなりますので、選ぶ際の目安にしてみてくださいね。

2-1. 悩みや用途によって形状を選ぶ

抱き枕を妊娠中から快適に使うためには、ママ自身に合うか合わないかが最大のチェックポイント。
授乳クッション兼用抱き枕には、スタンダードな三日月タイプから、足までしっかり支えてくれる長めのタイプ、大きなおなかを優しく支えてくれるサポートクッション付きタイプ、背もたれや足枕など自由自在に変形でき多彩なシーンで活躍してくれるタイプなど、様々な種類があります。

妊娠中のママの悩みはそれぞれ。ママに合うピッタリのものを選びましょう!
時間に余裕があり、こだわって選びたい!という場合は、店舗でサンプルを触ることもできるので選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

2-2. 中材の種類をチェック!しっかり詰まったものがおすすめ

ポリエステル綿しっかり硬めの抱き心地
ビーズビーズが自由に動くため、あらゆる身体の隙間やくぼみにフィット。

クッションの中材は、ポリエステル綿とビーズのものが主流です。中材によって抱き心地や使用感が異なりますので、それぞれの素材の特徴をつかんで自分の好みに合わせて選びましょう。
長期間使う見込みの場合は、中材がしっかり入った物を選ぶとへたりにくくおすすめです。

商品によっては、中材を減らしたり補填できたりと自分好みに調整することができるもあるのでチェックしてみてくださいね。

2-3. 肌に優しい綿素材がおすすめ

表地は肌に直接触れる部分です。
妊娠中は肌がデリケートになる人も多く、産後赤ちゃんも触れるものなので、刺激が少なく、優しい綿などで作られている肌に優しい素材を選びましょう。
暑い時期に使用する場合は、冷感タイプのものもあるのでチェックしてみてくださいね。

2-4. 洗えるタイプ・手入れしやすいもの

毎日使う抱き枕を、いつも清潔に保つため、カバーなどを取り外して洗えるものがおすすめです。
特に授乳クッションとして使用する際は、ミルクや汗などの汚れが付くため頻繁な洗濯が必要となります。
中には丸洗いできるものもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

3. 授乳クッション兼抱き枕おすすめ18選

授乳クッション兼抱き枕のおすすめ商品を一気に紹介します。
素材や機能ごとに分類して紹介していきますので、色々なタイプを見比べてお気に入りを見つけてくださいね!

3-1. スタンダード綿タイプ

抱き枕にもなる大きめサイズの授乳クッション【ニシザキ】

授乳クッション

販売価格4,950円
素材[クッション]生地:ポリエステル100%/中わた:ポリエルテル100%
[カバー]綿100% (ダブルガーゼ)
サイズ約長さ135×幅24×高さ19㎝
重量約840g
洗濯カバー・クッション洗濯可
カラーフルーツ(はらぺこあおむし)/アルファベット(はらぺこあおむし)/Rody nino nino/スター/チェック
三日月型の抱き抱き枕にもなる大きめの授乳クッション。スタンダードな形でマルチに使える便利なクッションです。商品選びに悩んだらこれを選べば間違いないでしょう。カバーも中身のクッションも洗濯機で洗えるのもうれしいポイントですね!
MOOMIN BABY ムーミン 3WAYマルチクッション【ニシザキ】

授乳クッション

販売価格6,380円
素材[クッション]生地:ポリエステル100%/中わた:ポリエルテル100%
[カバー]綿100% (ダブルガーゼ)
サイズ約長さ135×幅25×高さ22㎝
カラーサニーベージュ/ミスティグレ―
洗濯[カバー]洗濯機可[クッション]手洗い可
可愛いムーミン柄の授乳クッション。肌にも優しい綿100%のやわらかダブルガーゼ素材です。抱き枕、授乳クッション、おすわりクッションなど使い方は様々。スナップボタン付きなので両サイドを固定出来ます。カバーは洗濯機で洗濯可能、クッションは手洗いのみ可能です。
はらぺこあおむし 3WAYマルチクッション【ニシザキ】

授乳クッション

販売価格6,380円
素材[クッション]生地:ポリエステル100%/中わた:ポリエルテル100%
[カバー]綿100% (ダブルガーゼ)
サイズ約長さ135×幅25×高さ22㎝
カラーフルーツ/アルファベット
洗濯[カバー]洗濯機可[クッション]手洗い可
赤ちゃんに大人気はらぺこあおむしの授乳クッション。肌にも優しい綿100%のやわらかダブルガーゼ素材です。抱き枕、授乳クッション、おすわりクッションなど使い方は様々。スナップボタン付きなので両サイドを固定出来ます。カバーは洗濯機で洗濯可能、クッションは手洗いのみ可能です。
妊婦さんのための洗える抱き枕【サンデシカ】

妊婦さんのための洗える抱き枕

販売価格4,590円
素材[クッション]側地:ポリエステル100%/詰め物:ポリエルテル100%
[カバー]カバー柄によって素材が異なります
サイズ約長さ120×幅20×高さ19㎝
重量約780g
洗濯カバー・クッション洗濯可
長さ120cmのロングサイズでゆるいカーブがついているため、妊婦さんのお腹に優しく寄り添って横向き寝をサポートします。クッションには乾きやすくてへたりにくいクリスターECO綿を使用し、洗濯機で丸ごと洗えるのが嬉しいポイント。C型に固定すれば、授乳クッションとしても使用可能です。
妊婦さんが使う抱き枕【暮らし―ど】

妊婦さんが使う抱き枕

販売価格5,200円
素材[カバー]綿100%[中身側]ポリエステル100%[中綿]ポリエステル100%
サイズ約100×26×18cm
重量約800g
洗濯カバー・クッション洗濯可
テイジンのクリスターECO綿を100%使用。復元力のあるへたりにくい繊維、繊維が空洞だから通気性抜群、綿埃がほとんど出ず、抱いた時の心地よさを追及しています。
丸洗いで清潔!妊娠~授乳用お助け抱き枕【たまひよSHOP】

たまひよお助け抱き枕

販売価格6,600円
素材[本体]ポリエステル100%[カバー]綿100%
サイズ縦約120×横44×厚み19㎝
重量1.8㎏
洗濯カバー・クッション洗濯可
2400人以上の妊婦さんの声から生まれたぐっすり眠れる抱き枕。 お腹とクッションの間が開かず、しっかりお腹を預けられ、寝心地が良い。 防ダニ仕様生地でマタニティ期の敏感な肌にも安心です。
洗える授乳クッションにも使える抱き枕【PUPPAPUPO】

洗える授乳クッションにも使える抱き枕

販売価格3,980円
素材[本体]ポリエステル100%[カバー]綿100%
サイズ全長約140㎝×腰回り約95㎝×厚み約19㎝
洗濯カバー・クッション洗濯可
2妊娠中の寝苦しさを少しでも軽減したい。 たっぷりの中綿量に見えますが、ギュッとした時も圧迫しすぎず、へこみすぎない適度なボリュームのある中綿で優しくサポートしてくれます。ボタン一つで授乳クッションになります。
マタニティのための抱っこ枕【ベッタ】

マタニティのための抱っこ枕

販売価格7,260円
素材[カバー]表側:綿100%/裏側:綿80%・ポリエステル20%
[中身]ポリエステル100%(中綿はへたりにくい「帝人のクリスター綿」を使用)
サイズ高さ120×幅26×厚み19㎝
洗濯カバー・クッション洗濯可
妊娠中から産後まで、ママをサポートするベッタの抱き枕は、カーブともくもく型がお腹と手にフィット。妊娠中はママの抱っこ枕として、産後は授乳クッションや赤ちゃんのお座りサポートとして幅広く使えます。

3-2. スタンダードビーズタイプ

ビーズ 3WAY マザークッション【竹元産興】

ビーズ3WAYマザークッション

販売価格6,050円
素材[中綿]ポリエチレン100%[表生地]二重ガーゼ[裏生地]シンカーパイル
サイズ120×45×16cm
洗濯カバー洗濯可
妊娠中は抱き枕として使えば、大きなお腹をやさしくサポート!出産後は赤ちゃんへの授乳クッションに早変わり!赤ちゃんのお座り練習用としても使える便利なマルチクッションです。中身にはふわふわもちもちのパウダービーズを使用。心地よい肌触りで赤ちゃんもママもゆったりリラックスできます。
ナルノア ロングクッション【SOULEIADO】

ナルノアロングクッション

販売価格9,130円
素材[カバー]コットン100%(弱撥水加工)[ヌードクッション]ポリエステル100%[マイクロビーズ]ポリスチレン発泡ビーズ
サイズ約126×40×高さ26cm
重量約1.2㎏
洗濯カバー洗濯可
ナルノアは、ハワイ語で「ナル」は波、「ノア」は自由という意味です。 特徴的な波型と、自由に形状を変えられることからこの名前がつきました。 通常のロングクッションよりもさらに使い勝手にこだわった形状になっている。

3-3. ベビー枕付き

授乳クッション【京都西川】

京都西川授乳クッション

販売価格6,990円
素材[カバー]綿100%パイル[中綿]ポリエステル
サイズ幅53.1×奥行41.1×高さ21.5cm
重量約1kg
洗濯カバー洗濯可
京都西川が作る日本製クッション
長年の経験と技術で高品質な布団を作り上げてきた『京都西川』が製造。 授乳時には赤ちゃんの身体が自然とお母さん側へ傾くように、ゆるやかな傾斜がついた設計。トップ部分にしっかりと中綿が詰められているので、高さとボリュームがあるのがgood。

3-4. サポートクッション付きタイプ

ギュット4WAY マシュマロ【エールベベ】

ギュット4WAYマシュマロ

販売価格9,900円
素材[本体カバー]ソフトマイクロパイル:ポリエステル100%
[サポートクッション]ソフトマイクロパイル:ポリエステル100%、中綿:ポリエステル100%
[本体中身]生地:ポリエステル100%、中綿:ポリエステル100%
サイズ[授乳クッション時]64×63×18cm
重量約1.6kg
洗濯カバー・サポートクッション洗濯可
滑らかな肌触りのソフトマイクロパイル生地が特徴的 おなかにフィットしやすいスロープ形状で大きくなったおなかをサポートしてラクに横向きで寝ることができます。腰にサポートクッションをはさむことで腰への負担をやわらげます。 クール素材のカバーも販売しているので夏でも心地よく使えます。
安産クッションつき 抱っこされ枕【眠り製作所】

安産クッションつき抱っこされ枕

販売価格16,280円
素材[本体]側地:ポリエステル100%  充填物:ポリエステル100%
[本体カバー]表地:再生繊維(テンセル)40%/ポリエステル60%、裏地:ポリエステル100%
[安産クッションカバー]表地:再生繊維(テンセル)40%/ポリエステル60% 裏地:ポリエステル100%
[安産クッション本体]側地:ポリエステル100%  充填物:ポリエステル100%
サイズ[本体]約78cm×68cm[安産クッション]約40cm×63cm
重量[本体]約1.3kg[安産クッション]約680g
洗濯カバー洗濯可
おなかが大きくなるにつれ寝姿勢がさだまらない、首や肩、腰などの痛みで眠れないという起こりがちなトラブルを緩和し、ぐっすりとした眠りを導きます。

3-5. C 型タイプ

C 型抱き枕【Meiz】

Meiz C型抱き枕

販売価格4,999円
素材[中綿]ポリエステル100%[カバー]コットン95%・スパンデックス5%
サイズ140×70×18cm(使わないとき丸めて収納するとサイズ約70cm×60cm)
重量約2.2kg
洗濯カバー・サポートクッション洗濯可
マルチに活躍するおしゃれ枕 C型の抱き枕は休む時に背中から腰に掛けてしっかりサポートもしてくれます。どくろを巻くように形整えれば、背もたれや足枕としても活躍します。 枕の中綿の量が自由に調整でき、高さだけでなく、硬さも好みによって調節可能。
抱き枕【HUGmeee】

抱き枕HUGmeee

販売価格5,288円
素材[中綿]ポリエステル100%[カバー]コットン95%・スパンデックス5%
サイズ135×70cm
重量2.6kg
洗濯カバー洗濯可
優しく体を包み込むC型抱き枕。頭から足までカバーする大きめサイズの抱き枕。 ふんわり柔らかい抱き心地で快適な睡眠に導きます。 妊娠中のお腹、背中、腰など妊婦さんが負担に感じる部分をしっかりと支え、楽な体勢をキープできます。

3-6. U 型タイプ

女王の抱き枕【SweetDream】

女王の抱き枕

販売価格6,995円
素材綿・ポリプロピレン・コットン・ふんわり柔らかなマイクロ素材
サイズ縦約140×幅80×高さ18cm
重量約2.8kg
洗濯カバー洗濯可
体にフィットするデザイン、二重カバーでお好みによって中綿の量を調整でき、好きな寝姿勢に合わせます。

3-7. コンパクトタイプ

洗える6wayコンパクト授乳クッション マタニティ抱き枕【SWEET MOMMY】

洗える6wayコンパクト授乳クッションマタニティ抱き枕

販売価格5,984円
素材[カバー]ダブルガーゼ コットン100%
[中綿]テイジン クリスター ポリエステル100%
[中綿カバー]ポリエステル100%
サイズ[開いた状態]約78×47cm
[閉じた状態]約52×48cm×12cm(内径約90cm)
[円座の状態]約40×35cm
重量約500g
洗濯カバー・クッション洗濯可
マルチに長く使いまわせるコンパクト授乳クッション。持ち運びもOK! ヌードクッションにもファスナーがついているので中綿の調節が可能。

3-8. 超ロングタイプ

カドリースネイリー【シンプリーグッド】

カドリースネイリー 

販売価格7,040円
素材[コットン・カバー]綿100%[中綿]ポリエステル100%
サイズ約210×12×12cm
重量約1.2kg
洗濯カバー洗濯可
育児グッズ先進国イスラエル初の斬新なアイテム。
「遊ぶ」と「守る」をコンセプトとした個性豊かな2mのロングクッション! 自由自在に形を変え、抱き枕、添い寝枕、授乳枕、ベビーのお遊びクッションなどとして、妊娠中から育児期まで、様々な育児シーンでマルチに活躍。 インテリアとしても、お部屋をパッと明るくしてくれる優れもの!

4. 便利なママグッズはレンタルできる!

授乳クッションがおすすめな理由はおわかりいただけましたでしょうか?

あると良いことは分かったけれど・・・と購入に迷ってしまった場合は、ぜひレンタルの利用をおすすめいたします。授乳クッションを含め、産後役立つ便利なママグッズはレンタルできるんです!
「ちょっと使ってみたい」「贅沢品で手が出せない」そう思ったときは必要な時に必要な期間お得にレンタルできる商品をぜひご利用ください。

ママの疲れを癒すためパパがプレゼントしてあげても良し、頑張っている自分のためのご褒美としてでも良し、我慢せずたまには便利アイテムに頼って疲れを癒してくださいね!

エアリーシェイプリゾートエンジェルチェア
エアリーシェイプリゾートエンジェルチェア
>レンタルはこちら>レンタルはこちら

5. まとめ

妊娠中の辛さは三者三様ですが、妊娠中のマイナートラブルは出産が終われば必ず楽になります。
出産までもう少しの辛抱ですよ!赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね♪
抱き枕やクッションなど、妊娠中や産後の生活を楽にしてくれる便利なアイテムを上手に使って、残りのマタニティライフも楽しみましょう!

※記事内容は2022年7月現在の情報です。

ベビーベッドはレンタルを
上手に活用しよう♪

レンタルのココがイイ ! !

ベビーベッド写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント