産前産後ママに大人気!楽で暖かいお洒落なママコートおすすめ14選

赤ちゃん

日に日に寒さが厳しくなると、赤ちゃんとのお出かけに暖かい防寒着がほしくなりますよね。
特に、まだ一人歩きしない赤ちゃんと一緒であれば、抱っこ紐でのお出かけが多くなります。

そんな時、重宝するのが今回紹介するママコートです!

「ママコート」とは、抱っこ紐やおんぶ紐をつけた状態で着られる羽織もののこと。お互いの体温で暖かさを適温に保つことができ、密着しているので安心感もあってとても人気なんです。

筆者の私も、ママコートをササッと着て、お出かけや散歩、保育園への送迎、ベビーカーを押して買い物にも良く出かけていました。下の子を抱っこして上の子と手を繋いで歩くことが頻繁だった冬場は、特に大活躍!
中に抱っこ紐をしてもきつくならないし、隙間風が入らないのであたたかさを保てるのはとても心地よかったです。ちょっと奮発して買ったけど、本当に買ってよかったアイテムの一つでみなさんにもこの利便性をお伝えしたいと思っています。

ここでは、ママコートがおすすめの理由を解説!さらに、ママのためにつくられた3つのタイプを紹介します。また、定番シリーズやトレンドを取り入れたママコートを様々なショップやブランドから厳選しpickupしました。

この記事を最後までお読みいただければ、きっと好みのママコートに出会えますよ!
では、早速見ていきましょう。

1. 冬の防寒はママコートをおすすめしたい3つの理由

ママコートのメリットは、寒冷な地域にお住まいのママ程強く感じるものです。気温にすると、厚手のコートが必要になるのは、気温10度以下と言われていますので、おおよそ12月~3月頃までの季節に活躍が期待されます。赤ちゃんと一緒の冬のお出かけにママコートがおすすめの理由を解説していきますね。

ママコート

1-1. 保温効果抜群でママも赤ちゃんもあったかい

ママコートがあれば、赤ちゃんと密着した状態で包まれ、お互いの体温ですぐに暖かさを保つことができます。
夏場はお互い汗だくにもなりますが、冬場はホッカイロいらずで心地よく温まれるのは抱っこ時期だけの特権です。赤ちゃんの手先足先は外に出ない工夫がされているものならさらに安心ですね!
さらに保温効果を向上させるには、空気を多く含むダウンや防風対策の素材のママコートならさらに効果が倍増し快適ですよ。

1-2. 荷物が多くなりがちな冬でも身軽にお出かけできる

冬はママも赤ちゃんも厚着になったり防寒具などアイテムも増えて、荷物がとにかく嵩張ります。
そんな時、ママコートが一枚あれば、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、コートを羽織るだけでサッとすぐに出かけることができます。赤ちゃんに厚着をさせる必要がないので、荷物が軽く済みます。
私が、ママコート着ていてよかった~と感じたのは、混雑した病院の待合室や電車やバスの移動の時、荷物が少なく済むのもとても便利でした。

1-3. 素早く脱ぎ着できて温度管理がしやすい

小さな赤ちゃんは体温調節機能が未熟なため、冬の外出時、温度の管理には注意が必要です。特に冬場は、寒暖差が激しいこともよくあります。温度の高い室内と極寒の室外への移動時には、ママコート1枚をサッと脱ぎ着できるため素早く温度管理できるメリットがあります。
私の経験ですが、発熱などで小児科へ急いで行く時、部屋着の赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんの様子を見ながらスムーズに出かけられたのはママコートのおかげ。とても安心感がありママコートがあって本当に良かったと思う瞬間でした。

2. 機能で選ぶ!ママコートの3つのタイプ

ママコートは、主に3つのタイプがあります。

おんぶと抱っこの兼用タイプ
抱っこ専用タイプ
ダッカ―なしタイプ

「ダッカ―」とは、赤ちゃんを覆う部分のカバーパーツのことです。
商品を選ぶ際、おんぶもできるものなのか、ダッカ―なしのタイプなのかなどほしい機能を見定めておけば失敗がありません。詳しく解説していきます。

2-1. 一押し!おんぶと抱っこの兼用タイプ

寝かしつけや散歩、お買い物でおんぶすることがあるならなら、おんぶ対応のママコートが便利です。
ママコートの前に「ダッカ―」という赤ちゃんを覆うパーツを、背中側に付け替えることで両方の着方ができます。他にもケープのスタイルで袖付きのタイプなどがあります。
特に、自転車をよく利用するママの場合、おんぶ対応のママコートがおすすめです。赤ちゃんを前抱っこしたまま自転車に乗るのは認められていないので注意しましょう。

2-2. デザイン豊富!抱っこ専用タイプ

おしゃれなママなら、アウターのデザインにもこだわりたいところですよね。抱っこできるタイプは流通数が多いため、好みのデザインのものを選ぶことができますね!通勤にもママ一人の外出時も着れるママコートっぽくないママコートも沢山出ています。さらにママコートの必要な時期を過ぎても長く使えて経済的です。
割と低価格帯のものも多く、何着か着まわしたい人にもおすすめです。

2-3. 簡単に着れる!ダッカーなしタイプ

産前産後に長く使えるママコートの中でも、ダッカ―なしのゆったりデザインのママコートが人気です。
ダッカ―付け替えの手間がないのもうれしいポイント。臨月から産後の体型カバーにもなるので、赤ちゃんを抱っこしていない時もサラッと着れて便利なタイプです。特に、ポンチョタイプは、外出先で授乳する場合、授乳ケープとしても使えるため荷物をさらに減らせるのも魅力ですよ。

3. 筆者厳選!おすすめのママコート14選

ママコートは、防寒着という役割の他に、いくつもの便利機能が搭載されたものやシンプルデザインなものなど多彩です。数ある商品の中でも特に人気の商品からおすすめのママコートをpickupしました。

3-1. 真冬の防寒対策!ダウンタイプ

マタニティダウンコート【ノースフェイス】

ママコート

抱っこ
おんぶ△(ダッカ―を抱っこ紐に連結すればおんぶOK!)
ダッカー〇(ベビーカーと連結OK!)
妊娠期
サイズS/M/L
カラーブラック/アースブラウン/バーントオーチャー
その他機能撥水・防風加工・リサイクルクリーンダウン使用
参考価格89,100円
積雪のある寒冷な地域では、ダウンコートが必須です。最上級の機能を搭載した、赤ちゃんの体温管理もママの防寒も考え抜いたノースフェイスならではの仕様になっています。ママの首元が空いていると体感温度が下がってしまいますが、このコートの首元はネックカバーが付いていてとても暖かく着ることができます。

LILY 3in1 マタニティ・ベビー ダウンロングコート【セラフィン】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズXS/S/M
カラーブラック/トープ/カーキ
その他機能ベビー用ポーチ付き
参考価格44,000円
イギリスのキャサリン妃やスウェーデンのビクトリア女王、ソフィア女王などロイヤルな愛用者も多い世界的人気ブランドです。カジュアルやエレガントスタイルでのお出かけ、どちらにもぴったりのデザイン。膝上までしっかりとカバーしてくれる長さで、寒い季節も暖かくお出かけが出来そうです。
おんぶ・抱っこ用ダッカー付き 3WAY【スウィートマミー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズS/M/L/LL
カラーネイビー×グレージュ/ブラック×キャメル/カーキ×ブラック
その他機能撥水加工・リバーシブル仕様
参考価格25,080円
サイズ展開が豊富で様々な体型のママも納得のママコートです。おんぶも抱っこも出来てリバーシブルで使える万能デザインはお得です。保育園の送り後の通勤にもピッタリでおしゃれなママも満足できる1着です!
ソフィア・ダッカー付き5WAYダウンママコート【ミルクティー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズM/L
カラーキャメル/カーキ/グレー/ブラック
その他機能撥水加工・ファー取り外しok
参考価格29,900円
妊娠中も産後も体型を選ばず着られるシルエット!取り外しができるダッカー付きで抱っこ紐を付けたまま着られるのはもちろん、抱っこ紐&ベビーカーマフにもなる画期的な仕様!機能を思い切り詰め込みながら、機能性&デザイン性をとことん追求した専門店だからできたママコートです!!
オリジナルダウンママコート【エンジェリーベ】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズM/L
カラーベージュ/チャコールグレー
その他機能撥水加工
参考価格18,480円
シルエットがきれいなダウンコートです。ダッカ―のフードは取り外しでき、ベビーカーのケープとしても使えます。カラーはチャコールグレーとベージュの2色で飽きのこないシンプルデザインです。

3-2. 普段使いしたい!おしゃれなカジュアルタイプ

花粉対策&撥水加工素材 モッズ風ママコート【スウィートマミー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズS/M/L/LL
カラーモカ/カーキ/ブラック
その他機能撥水加工・UV対策加工・ライナー取り外し
参考価格21,780円
防寒の他に、ボア取り外しOKなのでオールシーズン着まわせるママコートです。撥水加工がされているので、梅雨時期も使えて高コスパ!アクティブなママに持っていてほしいおすすめのアイテムです。
モッズコート ダッカー付き ママコート【スウィートマミー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズS/M/L
カラーベージュ/カーキ/ネイビー
その他機能耐久撥水加工・UV対策加工・ワイヤー入りフード・ライナー単品で着用可
参考価格19,580円
ボアのライナーが取り外しでき、単品で着ることもできます。ダッカ―部分のボアも季節に応じて取り付けOK。雨の日対策用に撥水加工がされているのと、フードにワイヤーがあることで実用性が増しています。
軽くてあったか機能中わた入りマウンテンパーカー【エンジェリーベ】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズM/L
カラーカーキ
その他機能撥水加工
参考価格7,590円
畜熱保温機能を持つ中わた入りで軽いのにあったか素材を採用。産前から産後まで長く使えるシンプルなデザインです。お手頃価格なのも嬉しいポイントです。

3-3. 通勤もOK!長く使える万能タイプ

ポンチョコート パリス【ミルクティー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズフリー
カラーライトグレー/ダークグレー/キャメル
その他機能
参考価格15,990円
高級ウール生地を使った、柔らかくふんわり手触りのマタニティ&ママコート。ダッカ―なしでさっと羽織って抱っこ、おんぶに使えて、産前産後のママの見方になってくれるあったかコートです。
Vネック一つボタンママコート産前産後兼用【スウィートマミー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズフリー
カラー杢グレー/ネイビー
その他機能
参考価格11,000円
ノーペルカラーのコートは、ダッカ―なしでも赤ちゃん抱っこでき、臨月ごろのママにも対応した、ママにちょうどいいサイズ感です。ただでさえ荷物が増える赤ちゃん連れの外出もスマートにできますね!
ママコート ウール混ニットツイード【スウィートマミー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズM/L
カラーベージュ/ブラック
その他機能フード取り外しOK
参考価格19,580円
保育園に送った後、通勤するおしゃれなママに好評なツイードコートで長く使える飽きのこないシンプルなデザイン。お出かけを楽しくしてくれるアイテムです。入卒や七五三などのセレモニーシーンでも活躍してくれます。
メル・ボアパイピングフードコート【ミルクティー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズフリー
カラーベージュ/スイートブラウン/ラベンダー/ネイビー
その他機能
参考価格9,990円
見ためも素材も暖か可愛い、ママのためのボアパイピングコートです。ゆるっとした大きめのサイズ感ながら、計算されたシルエットで着ぶくれせず、きれいなシルエットで着られるママコート。

3-4. パパも一緒に使える!パパママ兼用タイプ

パパママ兼用 ダウンコート【スウィートマミー】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
妊娠期
サイズM/L/LL
カラーネイビー/ブラック
その他機能撥水加工
参考価格76,780円
赤ちゃんとのお出かけが多いファミリーにおすすめのママパパコート!着丈袖丈もゆとりのあるサイズ感が嬉しいです。保育園の送迎を交代してもらう時も、赤ちゃんをサッと抱っこ出来てとっても便利!一石二鳥のアイテムです。
JACK 2in1 メンズベビーコート【セラフィン】

ママコート

抱っこ
おんぶ
ダッカー
サイズXS/S/M
カラーダークスレート
その他機能撥水加工
参考価格40,700円
イギリスマタニティブランド「セラフィン」のパパにぴったりの抱っこ紐対応のコートです。 抱っこ紐をするパパはかっこいい!ですよね。さらに、磨きをかけたいパパに絶対おすすめしたいスタイリッシュなコートです。

4. まとめ

いかがでしたか?
私自身、ベビー用品店でママコートを少し奮発して購入、ダッカー付きでおんぶも対応しているダウンタイプを使っていました。赤ちゃんの防寒着を着せる脱がせる手間がなく、身軽で快適な温度で赤ちゃんを連れていくことが出来るため、様々なシーンで使えて便利だと思います。
これから寒くなる季節に、ママコートは1着持っていて損はないと思います!お住まいの地域の気候や自身のライフスタイルに合わせてベストなママコートを選んで、風邪を引かぬよう暖かくしてお過ごしくださいね!

※記事内容は2021年12月現在の情報です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

・つるの剛士さんの子育てインタビュー

ベストファーザー賞にも輝いた先輩パパ!
つるのさんが語る「育児」とは?
ナイスベビー3つのオリジナルプランなどお
得な情報が盛りだくさん!

コメント