ベッドメリーおすすめの5条件を完全にクリアした究極の1台はコレだ!

ベッドメリー

赤ちゃんがはじめて出会うおもちゃの代表的なものとして「ベッドメリー」があげられます。

カラフルで音の鳴るメリーは、視覚と聴覚を刺激し、見ること、聞くことの発達によい影響を与えてくれると言われています。赤ちゃんをあやすためだけではなく、知育玩具として生まれた時から是非触れさせてあげたいおもちゃでもあります。

その見た目の可愛さからもベビーベッドとセットで準備したい!と思うママパパも多いことと思います。人気キャラクターが勢ぞろいしたキュートなタイプ、モノトーンのオシャレなタイプ、形を変えて長く使える多機能タイプなど種類も様々あり、どんなベッドメリーがおすすめなのか気になりますよね!

そこで、今回は、数あるベッドメリーの中から「この機能があれば間違いない!」という5つの条件を紹介。年間約800台のベッドメリーをお客様のもとへお届けしているナイスベビーで、人気ナンバー1、そして、この5つの条件を満たす一押しのベッドメリー「やわらかガラガラメリーデラックスプラス」の魅力を徹底解剖していきます。

その他にも、今人気の電動式ベッドメリー5つを厳選、さらに、実際にベッドメリーを使用した先輩ママたちの体験談、ナイスベビーの安心なレンタルについてもあわせて紹介します。

赤ちゃんにとって楽しい環境を、忙しいママパパに癒しの時間を、ベッドメリーと共に手に入れてくださいね。
お気に入りメリーとの出会いに、この記事がお役立ていただけたら最高です!

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

目次

1. おすすめのベッドメリー5つの条件!

ベッドメリー

おすすめのベッドメリーとは、赤ちゃんの成長のサポートとママパパの癒しとしても機能する育児アイテムです。ベッドメリーは、抱っこ紐のように何個も購入するものではありませんよね!選び方を失敗しない為にも、まずここで紹介する5つの条件を確認していきましょう!

1-1. 自動で回転する!電動式が断然おすすめ

ベッドメリーは、一般的に電動(電池式)かネジ巻式の2タイプあります。おすすめは断然電動式です。

ネジ巻の場合は、一般的に回転が数分間しか続かないため、都度巻きなおす手間がかかります。そのうち面倒で回さなくなってしまうことも考えられます。
その点、電動であれば10~15分程度、長いものは20分と連続使用が可能。ベビーベッドで赤ちゃんがおとなしく一人遊びをしてくれる時間、それがわずか15分であっても、ママの手が空く時間をつくれるのは魅力ですね。

1-2. しっかり固定できる!安定感のあるものがおすすめ

ベッドメリーを購入する前に、使用しているベビーベッドに取り付けできるか必ず確認しましょう。

固定方法は、ネジで締めて固定するタイプやクリップではさんで固定するタイプが一般的です。木製の柵のあるベビーベッドには、しっかり取り付けられるように設計されているものがほとんどですが、布製の簡易ベビーベッドには取り付けできないことが多くあります。

不安定な状態での取り付けは、小さい赤ちゃんの顔におもちゃが倒れたり、覆いかぶさってしまうなど、思わぬ事故を引き起こすこともありますので、取り扱いには十分注意しましょう。

1-3. おもちゃは丸洗いOK!清潔を保てるものがおすすめ

ベッドメリーには、ゆらゆら揺れて赤ちゃんをあやしてくれる可愛いおもちゃやマスコットがぶら下がっています。手を伸ばして掴んだり、口に入れてなめたりすることもありますので、丸洗いでき清潔を保てる素材のものがおすすめです。サッと取り外せてすぐ取り付けられるものなら、ママの手間もかからずお手入れも躊躇なくできますね!

1-4. メロディ&ランプ付き!お世話しやすい機能がおすすめ

ベッドメリーは、赤ちゃんの為に用意される方が多いと思いますが、実は、お世話するママパパの為という意見が多くあるアイテムなんです。機能面で是非おすすめしたいのが、音楽が流せたり電灯が付くタイプ。
音に敏感な赤ちゃんは、機嫌や気分に合わせて音楽を流してあげればご機嫌に。夜中の授乳やおむつ替えは手元を照らしてくれる電灯があれば、とってもお世話しやすくなります。

1-5. 濃い色味がGOOD!視覚の発達を促すカラーがおすすめ

生まれてすぐの赤ちゃんは、30cm先がぼんやりと見える程度と言われています。色を認識して動いているものを目で追うことで、視覚の発達を促すと言わせています。特に赤や黒などの色の濃いはっきりした原色から見え始めますので、おしゃれ重視のモノトーン系よりは、カラフル系を選ぶことをおすすめします!

2. 5つの条件を満たすベッドメリーは「やわらかガラガラメリーデラックスプラス」

ベッドメリー

前章で解説した5つの条件をすべて満たし、最もおすすめしたいのが、ナイスベビーで一番人気!タカラトミーの「やわらかガラガラメリーデラックスプラス」です。電動式で多機能なベッドメリーのため、手動式のメリーに比べるとお値段は高めですが、十分に納得できる商品です。ではその特長を詳しく解説していきますね!

2-1. 視覚の発達を促す斜め回転する電動式

ベッドメリー

動くものを見ることで徐々に視力が発達してきます。斜めに回転してマスコットが不規則に動くことで興味をひきつけるように設計されているので、赤ちゃんの視覚運動をサポートします。電動式になっていて自動で回転するため手巻きの手動式と比べてまわし直す手間がなく便利。さらに自動的にOFFになるオートタイマー付きで、もし消し忘れてしまっても安心です。

2-2. ベビーベッドと床置きにも対応した安全設計

ベッドメリー

ベビーベッドと床置きの2通りで使えます。場所を変えて使えるのはとっても便利ですね。組み替えも簡単なので、気軽に取り外しができ、赤ちゃんの居場所に合わせて楽しむことができます。また、ベビーベッドが木枠のものはもちろんしっかり安定して取り付け可能で安心です。
※折りたたみタイプのベビーベッド「アップリカのココネルシリーズ」に取り付けできるよう専用パーツが付属しています。

2-3. いつでも清潔!マスコットは取り外して洗える

ベッドメリー

ディズニーキャラクターのマスコットは取り外して水洗いすることができます。赤ちゃんがおもちゃをなめてしまっても清潔を保てるのは安心ですね。洗ったらカタチを整えて陰干しで乾かせばOKです!

2-4. メロディ&ライトでお世話が楽しい

ベッドメリー

赤ちゃんは、ママのおなかの中にいるときから周りの音を聞くことはできているため、音にはとても敏感です。赤ちゃんが落ち着くママの胎内音や自然音、気分が上がる楽しいメロディは赤ちゃんをご機嫌にしてくれます。低月齢のあかちゃんは一人では遊べないので、大人がおもちゃの音を鳴らしたり、ゆっくり動かして触らせてあげたりしましょう。また、夜中のお世話に役立つ明るさ2段階調節可能なライトがついているのでとっても便利です!

収録曲
星に願いを、ミッキーマウスマーチ、ブラームスの子守歌、ゆりかごの歌、ミュージックボックス、森の自然音、胎内音

2-5. カラフルなカラーはママも赤ちゃんも優しい気持ちに

ベッドメリー

はっきりとした赤や黒などの原色のマスコットを引き立たせるため傘の色はパステルカラーにし、追視しやすい配色にこだわっています。調和のとれた可愛い色合いは、ママパパの育児の疲れを癒し、リラクゼーション効果も期待できますよ。

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリー デラックス プラス【タカラトミー】

ベッドメリー

◎ 取り付け:ベビーベッド・床置き
◎ メロディの種類:メロディ5曲・自然音・胎内音
◎ 便利な機能:ライト付き・20分タイマー付
◎ 電池:単2×3本使用(別売)
◎ >販売価格:10,780円
◎ レンタル2週間:2,970円~

3. まだまだある!おすすめしたい電動式ベッドメリー5選!

前章では、おすすめの5条件すべてを網羅したベストな商品「やわらかガラガラメリーデラックス」を紹介しました。その他にもまだまだおすすめしたい機能やデザイン、こだわりの詰まったベッドメリーがあります!ここでは、数あるベッドメリーの中から、厳選した電動式のおすすめ5商品を紹介します。では、早速どんなベッドメリーがあるのか見ていきましょう!

3-1. ぐずり解消に特化!ママのサポート役になる!

★赤ちゃん泣きやませサウンド付きアンパンマンメリー【アガツマ】

ベッドメリー

◎ 取り付け:ベビーベッド、床置き
◎ メロディの種類:メロディ19曲・ぐずり解消音6種類
◎ 便利な機能:ライト付き
◎ 電池:単2×3本使用(別売)
◎ 販売価格:9,900円

まあるいお顔と真っ赤なほっぺのアンパンマンが赤ちゃんをご機嫌にしてくれるベビー玩具シリーズ!メロディ、光、カラフルなキャラクターが赤ちゃんの好奇心を刺激し、泣きやませサウンド搭載が育児をサポートしてくれます。メロディの収録曲は、なんと19曲!ぐずりを解消してくれるサウンドも6種類あり、ママのちょっと待っててね~のお手伝いをしてくれる赤ちゃんの見守り役に最適です!もちろん、ベビーベッドにもフォロアーでも使用可能な多機能メリーです!

3-2. 1台3役!ベッド以外でも大活躍の便利な多機能デザイン!

★マジカルテールズ ブラック&ホワイト テイクアロングモービル【Tiny Love】

ベッドメリー

◎ 取り付け:ベビーベッド、ベビーカー、ベビーシートなど
◎ メロディの種類:メロディ5曲
◎ 電池:単3×3本使用(別売)
◎ 販売価格:3,544円

ベビーベッド以外にも、ベビーカーやチャイルドシートにもぶら下げることができ、1台3仕様でとっても便利なメリーです。そして便利な電池式で5つのメロディをリピートで流れて、くるくる回転して赤ちゃんを楽しませてくれるアイテムです。視力の弱い赤ちゃんでも見えやすいはっきりとしたモノトーンカラーは、視覚や脳に刺激を与え発達を促してくれると言われています。コストパフォーマンスに優れた商品でちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

3-3. 泣いたら自動で動く!みまもりセンサー機能ならコレ!

★メロディいっぱい!みまもりセンサーメリー【コンビ】

ベッドメリー

◎ 取り付け:ベビーベッド、床置き
◎ メロディの種類:メロディ12曲・胎内音
◎ 便利な機能:ライト付き、15分タイマー
◎ 電池:単3×4本使用(別売)
◎ 販売価格:9,350円

ベビーベッド以外にも、ベビーカーやチャイルドシートにもぶら下げることができ、1台3仕様でとっても便利なメリーです。そして便利な電池式で5つのメロディをリピートで流れて、くるくる回転して赤ちゃんを楽しませてくれるアイテムです。視力の弱い赤ちゃんでも見えやすいはっきりとしたモノトーンカラーは、視覚や脳に刺激を与え発達を促してくれると言われています。コストパフォーマンスに優れた商品でちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

3-4. 憧れのブランド!質にこだわりたいママパパにピッタリ!

★2WAYタイプのファーストメリー【MIKIHOUSE】

ベッドメリー

◎ 取り付け:ベビーベッド、床置き
◎ メロディの種類:メロディ8曲
◎ 電池:単3×2本使用(別売)
◎ 販売価格:16,500円

「ミキハウス」を知らないママパパはいないといってもいいくらい知名度のあるベビーブランドです。ミキハウスは、赤ちゃんが安心安全に遊べるように素材や縫製やデザイン、メンテナンスのしやすさなどのおもちゃづくりを基本としています。新生児期の赤ちゃんに良いといわれるおだやかな回転、オルゴールのような音色、おもちゃのトータルの質ににこだわったベッドメリーです。

3-5. とにかく長く使える!多機能おもちゃになるメリーならコレ!

くまのプーさん えらべる回転 6WAY ジムにへんしんメリー【タカラトミー】

ベッドメリー

◎ 取り付け:ベビーベッド、床置き
◎ メロディの種類:メロディ20曲・胎内音・自然音
◎ 便利な機能:ライト付き
◎ 電池:単2×3本使用(別売)
◎ 販売価格:12,320円

ベッドからつかまり立ちまで6通りに使えて赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるジム&メリーです。子守唄やプーさんのテーマ曲、自然音・胎内音がなんと!合計22種が収録。かわいいプーさんボイスも搭載で赤ちゃんの興味を引く音がたくさんで飽きのこないつくりに!床でのおすわり用のおもちゃとして、本体のパーツを組み替えるとつかまり立ち用のジムとしても使えて遊びの幅が広がります。

4. 先輩ママ体験談『我が家はこのメリーで癒されました!』

先輩ママたちは、どんなベッドメリーを選んだのか、使ってみた体験談を伺いました。商品選びの参考にしてみてくださいね!

4-1. 優しいメロディは赤ちゃんもママも癒してくれました!

★ディズニーキャラクターズやわらかガラガラメリーデラックスプラス【タカラトミー】

ベッドメリー

「里帰り出産だったのですが、母がベビーベッドと一緒にベッドメリーもレンタルで用意してくれていました。

やわらかガラガラメリーデラックスプラスの第一印象はカラフルでとっても可愛いー!そして心地よいメロディに夢の国にいるような気分になって私自身癒されました。

出産した病院では日中、ずっとオルゴール音楽が流れていたため、まだ目も見えていなかったのですが退院後も聴かせてあげようと思い、起きている時は基本スイッチON。そんな中、生後3週間頃のある日突然おもちゃを見つめるように!
あっ!目が見えるようになったんだ!と成長を感じ、とても嬉しい瞬間をメリーのおかげでいち早く感じることができました。

うちの子は残念ながら泣いているときにメリーを回しても泣き止むことはありませんでしたが、起きてるときはジーっとメリーを見つめてくれています。最近はメロディに合わせて手足をバタバタ動かしてご機嫌な様子。まだガラガラなどのおもちゃでも遊べないこのホヤホヤの新生児時期にメリーは大活躍しています!」
(生後1ヵ月女の子のママ)

ベッドメリー

【筆者コメント】
カラフルな色やメロディは、夢の国にいるような気分になって癒されたとの感想!筆者の私も同感!「星に願いを」や「ミッキーマウスマーチ」を聞けば、楽しかった思い出にも浸ることもできますよね。また、日々の赤ちゃんの成長を感じられるメリーは、ママの楽しみにも繋がっているようですね。

4-2. 完全に自分の好みで選んだディズニーキャラクターの電動メリー!

★ディズニーキャラクターズやわらかガラガラメリーデラックス【タカラトミー】

ベッドメリー

「我が家はディズニーやわらかガラガラメリーを使っていました。長男の出産祝いにいただいたものです。長男・次男・長女と子ども3人全員お世話になりました。

現在も寝室に置いているのですが、赤ちゃんが一人でボタンを押して遊んでいます。気づいたら音が鳴ってクルクル回っています(笑) ディズニーのキャラクターは癒されます。今でも見ていて飽きが来ないのがいいなと思います。赤ちゃんの好みというより、完全に私自身の好みです(笑)

良かった機能としては【ケロッとスイッチ】です。泣いてしょうがない時、ケロッとスイッチでビックリさせて『ほえ?』って顔を良くさせてました。人形を取り外しできるのでベチョベチョに濡れたときはすぐに洗濯できるので◎スタンド付きのメリーはベッドでも床でも使えるので場所を選ばずいいなと思います。」
(9才男の子・7才男の子・1才女の子のママ)

ベッドメリー

【筆者コメント】
ディズニーキャラクターズの人気は絶大です!とにかく可愛い、見ていて大人が癒される!というのは、とても共感できますし大切な要素ですよね!「けろっとメロディ」は、日本音響研究所所長の鈴木松美先生監修の音響効果を発揮した、赤ちゃんの興味をひきつける音のびっくり箱のようなものですが、ぐずりだした赤ちゃんの気分転換にもなりますね。

4-3. 泣き声に反応して自動で動く見守りセンサー機能が良かった!

★メロディいっぱい!みまもりセンサーメリー【コンビ】

ベッドメリー

「購入の動機は、なんとなく赤ちゃんにメリーが必要なものだと思って出産準備リストに!産まれて初めてのおもちゃになるので、買ってあげたいという気持ちのが強かったです。

選んだメリーは、見守りセンサー付きで泣き声に反応して自動で動いてくれるので、里帰りから戻ったワンオペの昼間は救世主でした。ミルクを作っている間とか食器を洗っているときなど、スイッチを押しに行くことなく動いてくれるので「メリーみて待っててね~」といった感じでした!タイマーもついているので無駄に回し続けることもなく、必要な時に反応してついてくれるので電池消耗が激しいメリーには嬉しい機能だったと思います。

床置きもできるのでしっかり長く使えました。 2か月ごろから色を認識すると言われていますが、回っているのをじっと見ていたりそのうち触ろうとしていたりと、成長がみられることもうれしかったです。」
(6才女の子のママ)

ベッドメリー

【筆者コメント】
赤ちゃんの泣き声に反応してくれるセンサー機能付きなら、ワンオペ育児もラクになりそうですね!ベッドメリーを見つめる赤ちゃんの様子は、視点を合わせて目で追うこと、自分の手を出して触れるようになること、おもちゃを握って音を出すことなど、赤ちゃんの成長が見られるのは嬉しいですよね。

5. 使用期間の短いベッドメリーはレンタルがおすすめ!

生後すぐから使いたいベッドメリー。でも使用期間は短いですよね。果たして世の中のママパパはどの位の期間使用していたのでしょうか?ナイスベビーラボでは、ベッドメリー使用経験者100人にアンケートを実施、その使用期間について調査しました。

5-1. ベッドメリーの使用期間は6ヵ月未満が7割!

ベッドメリーグラフ

ベッドメリーが活躍してくれるのは、生後すぐから生後6ヵ月頃までが7割以上というアンケート結果となりました!ハイハイが始まると遊びの幅も増えて、ベッドメリーの活躍する機会は少なくなってくるようです。

5-2. 使わなくなったらすぐ返却できるレンタルがおすすめ

そこで、使用期間の短いベッドメリーは、レンタルがおすすめ!
ベッドメリー卒業後も成長に合わせたおもちゃがどんどん増えることが予想され、増え続けるおもちゃの収納問題には常に悩まされることになります。使わなくなったら、すぐに返却できるレンタルなら、スペースを有効活用できます。お得に賢くレンタルを上手に活用していきましょう。

5-3. 信頼できるレンタルショップを選ぼう!

はじめてレンタルを利用するなら、多少なりとも抵抗のあるママパパもいらっしゃると思います。ベビー用品の中古商品を扱う販売店でも差があることはご存知ですよね。筆者自身、レンタルには信用性が重要なポイントだと思っています。

約半世紀ベビー用品のレンタルを続けてきたベビー用品のナイスベビーならではのメンテナンスのこだわりと安心できるサポートやサービスについてご紹介します。レンタルに不安な点があれば、メールやお電話でどんどんご質問下さいね!

5-3-1. 赤ちゃんに安心!メンテナンス技術や品質基準が高いこと

ベッドメリー

ナイスベビーのメンテナンスでは、まず、小さいマスコットなどをりんご・とうもろこし・大豆などの植物性の天然成分が主体の万が一赤ちゃんが口に入れてしまっても安全、且つ高い殺菌能力をもつ洗剤で綺麗に汚れを落としていきます。プラスチックパーツは、殺菌効果のある微酸性電解水(次亜塩素酸水)を使用し拭き上げするという徹底したこだわり。赤ちゃんがすぐに手にできるよう、細かい部分も徹底したクリーニングを行っています。最終的には、メテナンス管理責任者が厳しいチェックを行い、通過した商品だけがお客様の元に届くしくみとなっています。

[参考]厚生労働省:新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)

▼ メンテナンス方法について詳しくはこちら
ナイスベビー『メンテナンスの全貌』

5-3-2. 困った時も安心!無料の相談サービスがあること

ベッドメリーを選ぶ際、似たようなものばかりでどれを選んでいいかわからない。また、レンタルしたい商品がベビーベッドに取り付けできるか確認がしたい。など、お客様の様々な疑問に知識豊富な専門スタッフが無料で相談に応じます。また、いざ手元に届いたけど使い方がわからない。そんな時もご遠慮なくお問い合わせして下さい。使い方がわかるまで丁寧にご案内させて頂きます。

5-3-3. 万が一の無料保証サービスの充実度が高いこと

あんしんサポート

ベビー用品を使うのはもちろん赤ちゃん。日々使っていると汚してしまうことは日常的によくあることです。 そこで、無料保証サービスの充実度が高いショップとして、ナイスベビーでは安心して沢山使って頂けるように汚れてしまってもクリーニング代などの追加費用は一切不要!これなら買った場合と同じ感覚で安心して沢山使うことができますね。さらに、万が一壊してしまった場合でもレンタル期間中であれば商品の追加代金なしで交換してもらえます。(往復送料のみご負担)

6. まとめ

おすすめのベッドメリーの5つの条件と厳選した電動ベッドメリーや先輩ママの体験談をご紹介させていただきました!
ベッドメリーは必ず必要なものではないけれど、子育てを楽しむためには十分活躍してくれる優秀なベビーアイテムです。はじめての子育ては、身体に負担がかかるだけでなく精神的にも疲れが溜まってしまいがちです。少しの時間でもメリーを眺めたり音楽を聞くことで、心身が癒されること間違いなしです。
この記事が、ママパパのお役に立てれば嬉しいです。

※記事内容は2021年1月現在の情報です。

ベビーベッドはレンタルを
上手に活用しよう♪

レンタルのココがイイ ! !

ベビーベッド写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント