どこよりも詳しく解説!ベビーゲートをお得に賢くレンタルする方法!

ベビーゲート

レンタルできるベビーゲートをお探しですか?

昨今の環境問題、断捨離やミニマリストのブームもあり、モノを増やさない努力をして、すっきりとした生活を心がけるママやパパが多くなってきています。どうしても増えてしまうベビー用品も、使用期間の短いものはレンタルを活用するなど工夫されているようです。

レンタルは、必要な期間だけ使うことができ不要になったら返却するだけ、収納や処分の悩みもありません。購入前にご家庭に合うのかまずはレンタルで試してみる、という活用方法もあります。

ここでは、ベビーゲートのレンタルを検討しているママパパに向けて、お得に賢くレンタルを活用する方法を紹介します。
「数あるレンタルショップの中からお得なショップを探すのは大変だけど、損はしたくない!」という忙しいママパパに代わり、レンタルショップ13社を徹底調査、最安値ショップベスト5を大公開!
また、レンタル前に絶対に確認してほしい3つのポイント、レンタルショップの選び方のコツ、先輩ママパパのレンタルしてよかった口コミも紹介していきます。

今回の比較調査でpickupした日本育児のロングセラ―商品「スマートゲイト2」「おくだけとおせんぼ」「キッズパーテーション」は、ナイスベビーでも大人気のレンタル商品です。そして、ワイドタイプ「木製パーテーションFLEX」は、ベビーゲートの中でも特にレンタルの需要が高い商品。レンタルできるのはナイスベビーだけという必見のアイテムです!

こちらの記事を読み進めていただければ、赤ちゃんの安全と家事育児のしやすい環境づくりにきっと役立てていただけるはずです。それでは早速、レンタルベビーゲートについて見ていきましょう。

目次

1. レンタル前に知ってほしい!設置場所の3つの確認ポイント

「レンタルした後に取り付けできないことに気が付いた!」
ナイスベビーでベビーゲートをレンタルされたお客様から、お届け後に相談を受けることがよくあります。
ベビーゲートは、事前準備がとても重要なセーフティグッズ。設置場所の幅や高さ、取付位置などの確認が不十分であると、このような事態を引き起こすことになります。

商品選びのための事前準備には、いくつかのポイントがあります。このポイントをしっかり押さえておけば、壁が破損してしまったり、壁紙がはがれてしまうような悲劇が起こることはありません。ご家族とも相談して一緒に確認しながらベストなベビーゲートを選んでいきましょう。

1-1. 取付幅を正しく採寸しましょう!

組み立て検証

設置したい場所が決まったらしっかり採寸しましょう。
おくだけタイプのものであれば幅のサイズが合えば簡単に設置できます。
しかし、突っ張り式のベビーゲートのレンタルする場合は注意が必要です。特に、手すりや幅木がある場合は、レンタルする商品の突っ張り部分がしっかり合うか確認してください。メーカーによっては、様々な幅に対応できるように拡張フレームが同梱されていたり別売りのパーツがあります。事前にしっかり採寸してから商品選びを行ってくださいね。

1-2. 取り付けたい壁面の強度を確認しましょう!

突っ張り式のベビーゲートは、取り付けたい位置が柱でなく壁面の場合、中が空洞だと正しく設置ができません。桟のない場所に取り付けると壁面が破損することもありますので、注意してください。 
壁面に隠れた桟の確認は、市販の桟探知機を使うと簡単に探すこともできますが、壁をノックをして音の違いで空洞かどうかが簡易的に判別できることもあります。しっかり取付のできる壁かどうかを家族と一緒に確認するようにしてください。

固定する接地面に傷が残る場合がある

接地面に傷

『突っ張り式=傷が付かない』と思っていても、壁紙の素材によっては傷が残ることもあります。凹凸のある柔らかい壁紙だと、突っ張り部分に圧がかかるためつぶされたような跡が残ってしまう可能性も。こちらは、実際、突っ張りタイプのベビーゲートをはずした後の壁紙の剥がれた跡です・・・傷が付かないとは言い切れない。

※傷の付かないものをお探しの場合、置くだけで設置OKのベビーゲートがあります。

1-3. 階段上はネジ止めでしっかり固定!階段上専用は購入がおすすめ!

階段下では一般的なベビーゲートを使用できますが、階段上については「階段上専用」と明記されいてるベビーゲートの使用が必須です。階下への転落を防止するためには、動くことがないようネジ止めで固定する必要があります。階段上に設置するベビーゲートは、一部のレンタルショップでレンタルができますが、ネジでしっかり固定するものなので、中古のレンタルより購入か新品のレンタルをおすすめします。

階段上に設置できるベビーゲート

赤ちゃんがひとりで下りないよう階段上にゲートを設置する際は、完全な固定式、ネジでしっかり止める必要があります。階段上専用ベビーゲートか、設置場所スペースや壁・柱に取り付けられるかを購入前に必ず確認してください。

▼ 購入を検討するなら ▼
スマートゲイト2プラス(階段用)
スマートゲイト プレミアム クリア
スルする~とゲイト

2. 最安値をチェック!ベビーゲートレンタル価格を徹底調査!

ベビーゲートのレンタル価格について、レンタルショップ13社を徹底調査!最安値ショップベスト5を紹介します。
調査の対象商品は、おくだけタイプの「おくだけとおせんぼM」、突っ張りタイプの「スマートゲイト2」、汎用性の高いロングタイプの「キッズパーテーション」の3つ。どれも多くのショップで取り扱う人気の高い商品です。

レンタルは、本体のレンタル価格に加えて、基本的に往復送料が加わります。いくらレンタル価格が安くても送料が高くトータルでコストがかかってしまっては意味がありません。送料はお届け先の地域によって異なるため今回は東京都品川区に自宅があるケースで計算してみました。
(配送方法が複数あるショップでは安い配送方法を選択しています)

全国配送を行っているレンタルショップ13社を徹底比較
DMM.com / 愛育社 / 愛育ベビー / ダーリング / ダスキンレントオール / ナイスベビー / ベビーアイランド / ベビーツーワン / ベビーファン / ベビーランド / ベビレンタ / ホクソンベビー / ヤマサキ(五十音順)
※2020年10月時点調べ・税抜き価格(特価除く通常価格)で比較

2-1. 簡単設置!おくだけタイプのベビーゲート『おくだけとおせんぼM』

おくだけとおせんぼM

ベランダやキッチンの入り口、玄関など危険な場所に行かせない、カンタン「おくだけ とおせんぼ」好きな場所に持ち運んで、とおせんぼできるので安心!使わない時はたたんでコンパクトになります。帰省先の実家でちょっと使いたい場合に大人気です。

■サイズ:約幅95~140×奥行65×高さ60cm
■重さ:約5.1kg
■通常購入価格:12,362円

順位ショップ名6ヵ月レンタル価格+送料
1位ナイスベビー本体価格:7,370円
自社便エリア送料:770円
合計:8,140
1位愛育ベビー本体価格:7,370円
自社便エリア送料:770円
合計:8,140
3位ホクソンベビー本体価格:7,400円
自社便エリア送料:1,500円
合計:8,900
4位ベビレンタ本体価格:8,480円
宅配往復送料:2,300円
合計:10,780
5位ベビーファン本体価格:8,940円
宅配往復送料:2,160円
合計:11,000

2-2. 超ロングセラー!突っ張りタイプのベビーゲート代表格『スマートゲイト2』

スマートゲイトセーフティグッズべビゲートの代表格。日本育児の「スマートゲイトⅡ」は、丈夫なプラスチック製で出入口をしっかりしっかりガードできます。開閉の操作もしやすい超ロングセラー商品です。小さな部品を使っていないので誤飲も防ぎます。

■取付け幅:67~91cm
■サイズ:[本体」約幅62×高さ91×厚さ3.5cm[拡張フレーム」約幅8×高さ87×厚さ3cm
■通常購入価格:15,180円
※階段上ではご使用になれません。

順位ショップ名6ヵ月レンタル価格+送料
1位愛育ベビー本体価格:5,500円
自社便エリア送料:770円
合計:6,270
2位愛育社本体価格:6,100円
往復送料:800円
合計:6,900
3位ベビーランド本体価格:7,260円
自社便エリア送料:無料
合計:7,260
4位べびーあいらんど本体価格:7,480円
往復送料:無料
合計:7,480
5位ナイスベビー本体価格:7,370円
自社便エリア送料:770円
合計:8,140

2-3. 間仕切りやキッズコーナーにもなる!『キッズパーテーション』

キッズパーテーション赤ちゃんの興味をそそるカラフルカラー日本育児の「キッズパーテーション」は、丈夫なプラスチック製で倒れにくい構造になっていますが、三角のエンドパネルと補助スタンドで自立させる仕組み。開閉できるドア付きで出入りする場所にも設置OK!組み立ても解体もママ一人で簡単にできるおすすめアイテム。直線に並べると約361cmのワイドゲートになります!

■サイズ:[本体パネル]幅83.5×奥行3.5×高さ61cm[ジョイント]幅26×奥行3.5×高さ56cm
■重さ:10.8kg(本体パネル1枚1.6kg)
■通常購入価格:21,780円

順位ショップ名6ヵ月レンタル価格+送料
1位ナイスベビー本体価格:8,250円
自社便エリア送料:770円
合計:9,020
1位愛育ベビー本体価格:8,250円
自社便エリア送料:770円
合計:9,020
3位ベビーランド本体価格:8,690円
自社便エリア送料:770円
合計:9,460
4位ホクソンベビー本体価格:10,200円
自社便エリア送料:1,500円
合計:11,700
5位ベビーツーワン本体価格:8,580円
往復送料:4,180円
合計:12,760

2-4. 『木製パーテーションFLEX』レンタルできるのは、ナイスベビーだけ!

『木製パーテーションFLEX』レンタルできるのは、ナイスベビーだけ
インテリアに妥協を惜しまないおしゃれなママパパに大人気の「木製パーテーションFLEX」は、広いリビングを間仕切って使用したり、部屋のコーナーを利用して赤ちゃんスペースを作ったり、角度調節が自由にできるため、使い方いろいろ!木のぬくもりは、インテリアと調和して居心地のいい空間を作ってくれます。そんな魅力たっぷりの木製パーテーションFLEXシリーズをレンタルできるのは、ナイスベビーだけです。(2020年9月末時点)

■サイズ:幅101×425cm×高さ70cm
■重さ:約16.4kg
■通常購入価格:32,978円

ショップ名6ヵ月レンタル価格+送料
ナイスベビー木製パーテーションFLEX400:13,750円
自社便エリア送料:0円
合計:13,750
実際、購入となると、32000円!と高額な商品です。長く使えるか心配な場合は、レンタルがおすすめ!特に、どうしても長さのあるゲートでないと赤ちゃんを守ることができないという家の構造もありますよね。上記の画僧のように、赤ちゃんが安全に過ごせるスペースにしてもいいですし、広いベランダの出入り口やリビングに階段があるオープンステアの場合に重宝されるワイドタイプのベビーゲートです。

2-5. レンタルショップ各社比較した結果

ベビーゲート6カ月レンタル料金+送料購入金額の3~6割引きの金額でレンタルOK!

今回ここで扱った人気のベビーゲートは、買う金額よりも6~3割引きの値段でレンタルを6カ月できることが分かりました。しかしながら、ベビーゲートを1年以上使う場合や、下に弟妹を計画しているなら、レンタル代金が多くかかってしまうため、購入がおすすめといえそうです。実際、長く使えるタイプのネジ固定や突っ張りタイプは3歳頃まで使うご家庭もありますが、おくだけタイプのものは、1歳前後で突破できてしまう赤ちゃんもいるようです。収納や処分を考えて、できるだけ出費を抑えてお得に利用したいならレンタルがおすすめです!

※表示はすべて消費税10%込みの価格です。

3. レンタルショップを選ぶなら、メンテナンスや保証サービスも要チェック!

レンタルだと綺麗に使わないといけないから・・・。と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、汚れだけではなく、壊してしまった場合でも一切追加請求なしの安心保証をつけているショップもあります。これならレンタルでもご自身で購入した場合と全く同じ感覚で沢山使うことができ安心ですよね。

メンテナンス方法については、実際、どのショップがどんなメンテナンスを施しているかということは、見えにくい部分です。レンタルするショップによってメンテナンス方法は全く異なるため、他の会社でレンタルをする場合はHPなどでメンテナンス方法を確認し、記載がなければメンテナンスについて聞いてみると安心ですね。安心して心置きなく使える信頼と実績のあるショップを選ぶことが大切です。

そこで今回は品質、アフターフォローサービス共に安心して利用できるショップ、ナイスベビーについて紹介させて頂きます。

3-1. メンテナンス技術や品質基準が高いこと

メンテナンス

ナイスベビーのメンテナンスはまず160℃の高温スチームでの殺菌からはじまり、りんご・とうもろこし・大豆などの植物性の天然成分が主体の万が一赤ちゃんが口に入れてしまっても安全、且つ高い殺菌能力をもつ洗剤で綺麗に汚れを落としていきます。拭き上げる際は、微酸性電解水(次亜塩素酸水)を使用するという徹底したこだわり。それぞれの工程によってメンテナンススタッフが異なるため、複数人の目で品質の確認を行っていますが、最終的に1台1台、メンテナンス管理管理責任者が厳しいチェックを行い、チェックを通過した商品だけがお客様の元に届きます。

▼ メンテナンス方法について詳しくはこちら
ナイスベビー『メンテナンスの全貌』

3-2. 困った時も安心!無料の相談サービスがあること

ベビーゲートを選ぶ際、似たようなものばかりでどれを選んでいいかわからない。また、レンタルしたい商品が合うかサイズの確認がしたい。など、お客様の様々な疑問に知識豊富な専門スタッフが無料で相談に乗ってくれるショップを選ぶとレンタルをする時に安心できます。また、いざ手元に届いたけど使い方がわからない。そんな時もご遠慮なくお問い合わせして下さい。使い方がわかるまで丁寧にご案内させて頂きます。

3-3. 万が一の無料保証サービスの充実度が高いこと

あんしんサポート

ベビー用品を使うのはもちろん赤ちゃん。日々使っていると汚してしまうことは日常的によくあることです。 そこで、無料保証サービスの充実度が高いショップとして、ナイスベビーでは安心して沢山使って頂けるように汚れてしまってもクリーニング代などの追加費用は一切不要!これなら買った場合と同じ感覚で安心して沢山使うことができますね。 さらに、万が一壊してしまった場合でもレンタル期間中であれば商品の追加代金なしで交換してもらえます。(往復送料のみご負担)

4. 先輩ママパパの口コミ!レンタルが良かったシチュエーション!

ここでは、実際にレンタルを使用した先輩ママパパの口コミ!ベビーゲートが必要になった時、特にレンタルがおすすめなシチュエーションを紹介していきます。

4-1. 赤ちゃんの成長の予測が難しいと思った時

ママ

「娘の行動範囲が広がった頃にレンタルしましたが、半年後くらいには、娘も入ってはいけない場所が理解できるようになったので使わなくなりました。置き場所にも困るし、レンタルで良かったです。」

「1歳児がキッチンに入って色々触るようになり、突っ張り式のベビーゲートが使えない位置なのでこちらを試しにレンタルしました。壁が出来たら泣くかと心配でしたが、むしろ伝い歩きしたり、足場を椅子にして、ネットに寄りかかってくつろいだりと気に入ってくれたみたいでレンタルして良かったです。」

「テレビボードの前に使用しました。つかまりだちもこのボードでしてました。力強くなり自分で動かせるようになった頃にレンタル満了となりちょうどよい期間でした」

【コメント】
活発な子にはしっかりとしたゲートが必須ですが、おとなしい子にはゲートは簡易的なものでいいことも。まずは一定期間レンタルで試して、「赤ちゃんに合うか必要かどうか判断する」というのもおすすめ!成長の証ともいえる後追いにも個人差があります。赤ちゃんによってはゲートを酷く嫌がり、泣く泣く使用を断念するケースもあります。こんな時は、実際どのくらい有効かどうか、レンタルで赤ちゃんとの相性を試すこともできます。

4-2. かさばるベビーグッズが増え収納に悩んだ時

「7ヶ月の我が子が、台所に入って荒らすので、レンタルしました。思ったより重さも気にならず、若干自立させる所が大きいので、邪魔ですが、使い心地は満足です。ベビーグッズは何かとガサばるので、レンタルというのが魅力です」

「我が家には、年子の兄弟がいるため、子どものおもちゃや家具が増え続けています。このままだと家中大変なことになると思い、ベビーゲートはレンタルをすることにしました。赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、必要な時期だけしっかりガード出来て助かりました。」

【コメント】
購入する際には、まず収納できるスペースを確保できることも重要な確認ポイントです。また、不要になった際は処分に費用がかかることを念頭に置き、購入を決める必要があります。赤ちゃんの成長と共にどんどん物が増えるので、使用期間の短いものこそ、レンタルがおすすめですね。

4-3. 小さな兄姉から赤ちゃんを守りたい時

「2歳半の上の子がゲートを開けられるようになって、開けっ放しにしてあると赤ちゃんもハイハイでゲートを越えてきてしまうので困っていました。またぐタイプのものをレンタルして試したら、上の子も赤ちゃんも一時的にガードできるようになりました。レンタルできてよかったです。」

【コメント】
上の子の小さいブロックや細かいビーズなどのおもちゃは、赤ちゃんにとっては誤飲の可能性があり危険です。手の届かないところに置くことも大切ですが、スペースを分けて、赤ちゃんの安全を確保することも一つの方法。上の子に扉を開け閉めさせたい場合も、使い勝手がいいかどうか心配なら、レンタルで試してみることができます。

4-4. 実家へ帰省時、危険な場所へ行かない様にしたい時

ママ

「実家に遊びに行くときに用意してもらいました。階段のところにつけてもらい、安全に過ごすことができました。」

「外国に嫁いだ娘が、1ヶ月滞在する間、キッチンに赤ちゃんが来たら危ないので、ベビーゲートをレンタルしました。簡単に取り付けできて良かったです。」

【コメント】
実家は赤ちゃん仕様になっていない場合が多いと思います。滞在時、危険回避の為にもベビーゲートが必要と感じたら実家に直送して、使用終了後に集荷に来てくれるレンタルなら手間がかからず用意でき、おすすめです。

5. まとめ

赤ちゃんにとって危険な場所は、キッチンや水回り、階段やベランダなど、家の中にたくさんありますよね。あらかじめベビーゲートやパーテーションを活用して対策をしておきましょう。ママの言うことが分かるようになる頃には、危険な場所を言って聞かせてあげることも重要ですよ。
赤ちゃんが成長するにつれ出費も増えていきます。少しでも抑えられるところは、上手にレンタルを活用しましょう。

※表示価格はすべて2021年5月現在のものです。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント