新生児に安心♪横抱き抱っこ紐の魅力を徹底解説!おすすめ8選も紹介

横抱き

さまざまな種類が発売されている新生児から使える抱っこ紐。
各メーカーが研究を重ね開発され、抱っこ紐は日々進化を遂げています。新生児でも安心して縦抱きもできる魅力的な商品は多々あるものの、実際、首座り前の縦抱きに不安を感じる方も多いようです。そんなママパパの不安を解消するのが「横抱き抱っこ紐」。生まれてすぐの赤ちゃんを横にしたままキャリーできる安心の抱っこ紐です。

産院からの退院時からすぐに使用でき、その後の首座りまでの期間、赤ちゃんをしっかりホールドしてくれるアイテム。1ヶ月検診、ご家族の行事ごとなど、小さな赤ちゃんを連れて外出しなければならない時、また、寝かしつけの時にも大活躍します。中には「抱っこ紐の横抱き機能が欠かせない」という方もいるほど。
赤ちゃんを寝かせた姿勢で抱っこできる横抱き抱っこ紐は、赤ちゃんもママパパも快適に安心して使用することができます。

今回は、横抱き抱っこ紐について、その特徴や種類を解説、おすすめ商品も紹介!横抱き抱っこ紐の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。ご自身に合うアイテム選びの参考に、是非最後までお付き合いくださいね。
それでは早速みてきましょう!

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. 新生児から安心して使える横抱き抱っこ紐

スリング

新生児から使える「縦抱き」抱っこ紐でも、長い期間使えるタイプは人気のアイテムです。メーカーにより仕様は異なりますが、長い期間使えるタイプは新生児が使うには大きすぎて、使えないことも多いのが現状です。購入したはいいけど新生児には使えず、別のものを購入したという声も多く聞こえます。実際、今この記事を読んでいただいている方の中にも、いらっしゃるかもしれませんね。

小さな赤ちゃんにフィットするのはやはり新生児専用のタイプ。ここでは、横抱き抱っこ紐の気になる使用期間や縦抱き抱っこ紐との違いについて解説していきます。

1-1. 横抱き抱っこ紐最大のメリットは「安心」

新生児期のお出かけは少ないものですが、1ヵ月検診を過ぎたころから徐々に外出の場面も増えてきます。
首すわり前の赤ちゃんとのお出かけに、赤ちゃんの体に負担のかからない姿勢の横抱きは、ママパパも安心。移動はもちろんのこと寝かしつけの際にも利用できます。1日の多くを寝て過ごす新生児にとって横抱き抱っこ紐は、うってつけの抱っこ紐といえるでしょう。

横抱き抱っこ紐の多くは縦抱き抱っこ紐としても使用することができます。赤ちゃんの成長に合わせて使い分けることができるのは嬉しいポイントですよね。

縦抱き抱っこ紐には、赤ちゃんの頭や首をしっかりと支える専用クッションが付属しているものなども多く販売されています。赤ちゃんの自然な姿勢を保てる抱き方ができて、首すわり前でも安心して使える構造の商品を慎重に選びましょう。装着方法が誤っていれば赤ちゃんの首やカラダに大きな負担がかかることもあります。説明書をよく読んで、取り扱いには十分に注意しましょう。心配な方は、安定感のある横抱き抱っこ紐がオススメです!

1-2. 生後6ヶ月頃まで使える!横抱き抱っこ紐の使用期間

一般的に抱っこ紐の横抱き期間は、新生児~6ヶ月頃までが目安。首がすわり始める3~4ヵ月頃には横抱きは卒業、赤ちゃんもずっしり重たくなるこの時期に、縦抱きやおんぶに移行するママが増えます。

首がしっかりとしてきて、横抱きが使いにくくなったら「縦抱き」や「前向き」「おんぶ」など多機能でその後も長く使えるタイプの抱っこ紐の購入を検討するとよいでしょう。

生まれて初めての行事「お宮参り」にも横抱き抱っこ紐が便利!

抱っこ紐
生後31日、32日で行うお宮参りにも横抱き抱っこ紐が活躍します。
お宮参りは一般的に赤ちゃんを抱っこして、その上から和装をかけます。神社への移動や参拝、ご祈祷中など長時間の抱っこが必要です。横抱き抱っこ紐を使用すれば、赤ちゃんも抱っこしている人にとっても負担が軽減されます。
お写真を撮るときは抱っこ紐を外して、ご祈祷などは横抱っこ紐を活用するとよいでしょう!

> 簡単・綺麗に着られるお宮参り着物の着せ方

2. タイプで選ぶ自分に適した横抱き抱っこ紐

縦抱き抱っこ紐に比べ、横抱きできる抱っこ紐は、各社から発売されてはおらず種類も限られています。
種類としては主に「キャリータイプ」と「ベビースリング」の2タイプ。ここでは、それぞれどのような特長があり、どのようなご家庭にオススメなのかタイプ別にご紹介していきます。

2-1. 安定感抜群!これ1本で長い期間使えるキャリータイプ

コランハグ

★ こんなママにおすすめ ★

  • できるだけ肩や腰の負担を減らしたい
  • 新生児~3歳頃まで長く使いたい
  • デザインにも素材にもこだわりたい
  • しっかりとした造りで安定感抜群
  • 徒歩や電車、バス移動がメイン

横抱き兼用の多機能キャリータイプは主に、新生児~3歳頃までと長く使用することができます。抱っこの仕方も様々で「横抱き」「縦抱き」「前抱き」「おんぶ」など子供の成長に合わせて使い分けが可能。両肩と腰に厚みのあるクッションが付いており、子供の体重を3カ所で分散させ、カラダへの負担を軽減することができるのが最大の魅力です。

長く使える「縦抱き」抱っこ紐の場合、新生児期は大きすぎて使えない事態に陥ることが多々ありますが、横抱き兼用タイプは新生児期から確実に使うことができます。本当に長く使うことができるのです。

横抱き用の新生児用クッション(インナークッション)の取り付けが必要な商品の場合、慣れるまでは少し手間や時間を要する場合も。

横抱き兼用タイプの他に「横抱き専用抱っこ紐」もあります。現在はレンタルのみの取り扱い商品が多いですが、横抱きに特化した抱っこ紐なので、より安定感があり装着が簡単です。

1章でお伝えしたように横抱っこの対象期間は短いため、横抱っこをメインで希望している方は装着が簡単な専用タイプのレンタルもオススメです。

2-2. コンパクトで持ち運びに便利なベビースリング

スリング

★ こんなママにおすすめ ★

  • 車やベビーカー移動がメイン
  • 移動中の荷物を減らしたい
  • デザインにも素材にもこだわりたい
  • できるだけ費用を抑えたい

こだわり派のお洒落ママたちに人気で、SNSでもお洒落な投稿写真をよく目にする「ベビースリング」。
幅広い大きな布をたすきがけにかける、一見抱っこ紐なの?とも思えるその見た目からは想像できない程、魅力の詰まったアイテムです。

最大の魅力はなんと言っても「赤ちゃんとの密着感」。布で頭から足先まで優しく赤ちゃんを包み込み安心感を与えることができます。自然な丸みのある姿勢で赤ちゃんへの負担が少ないこともメリットとして挙げられます。ベルトの調節やバックルなどがないので慣れるとサッと装着も簡単。使いこなせれば長く使うことができ、大活躍するアイテムなのです

ただし、1枚の布で赤ちゃんを包み込み使用するので、正しい姿勢になるように抱っこしないと思わぬ事故に繋がりかねません。説明書をしっかりと確認することが大切です。メーカーによって横抱きを推奨していない場合もあるので、使用前に必ずチェックしましょう。

両肩と腰で赤ちゃんの体重を支えるキャリータイプに比べて、片方の肩のみに負担がかかってしまいます。長時間使用する場合は、ベビーカーと併用するなどして負担がかかりすぎないように工夫するとよいでしょう!

3. 横抱き抱っこ紐タイプ別おすすめ8選

筆者おすすめの新生児から使用できる横抱き抱っこ紐を、キャリータイプとスリングのタイプ別に紹介します。各商品の特長も解説していきますので、商品選びの参考にしてくださいね。

3-1. キャリータイプ

コアラ ウルトラメッシュ【アップリカ】
コアラ
使用期間新生児~36ヵ月頃(体重15kgまで)
価格27,500円
・2枚の花びらで包むようなペダル構造で前を大きく開いて赤ちゃんをスッと抱っこ紐に入れられます。すべての動作を体の前でできるから簡単で安心です。
・アップリカだけのママうで抱っこで自然な抱っこに近い角度で抱っこできます。ホールディングパッドが首と頭をやさしく包み込み、寝かしつけやすい!
・2種類のメッシュを組み合わせ、汗をかきやすい背中の部分に通気性抜群のウルトラメッシュを採用しました。

コランハグ ライト【アップリカ】
コランハグライト
使用期間新生児~36ヵ月頃(体重15kgまで)
価格15,400円
・両肩と腰には分厚いクッションベルトがついているので、赤ちゃんの重さによる負担を軽減できます。
・新生児シート前面に通気性の良いメッシュ素材を採用。いつでも快適に使用できます。

 

 

urban fun【ラッキーインダストーリー】
アーバンファン
使用期間生後10日~36ヶ月頃(体重15kgまで)
価格[コットン]9,900円[メッシュ]13,200円
・日本製の回転バックルを採用。片手で留めやすく、ママパパや赤ちゃんの動きに合わせて最適な角度になります。
・スリーポケット。ファスナー付きのポケットが3つも付いているので、スマホや貴重品などを入れて持ち歩くことが可能。
・保冷ジェル付き。保冷・保温ジェル「Cocoジェル」付きで凍らせても柔らかいので痛くありません[コットンのみ]
BuddyBuddy 抱っこ紐 アーバンファン 抱っこひも カーキ

BuddyBuddy 抱っこ紐 アーバンファン 抱っこひも カーキ

13,000円(10/03 21:38時点)
Amazonの情報を掲載しています
サンクマニエル キューブ【日本エイテック】
サンクマニエル
使用期間新生児~36ヶ月頃(体重15kgまで)
価格[キューブ」9,350円[プレール」7,645円
・第13回キッズデザイン賞を受賞!
・月齢や用途に合わせて「ねかせ抱き」「しっかり抱き」「対面抱き」「前向き抱き」「おんぶ」の5通りの抱き方が可能。
・ウエストベルトがないタイプなので、お腹への締め付けないので産後のカラダでも安心です。
・本体のファスナーを開けて、くるっとひっくり返して収納すればコンパクトになって持ち運びに便利。

3-1. ベビースリング

ベッタ キャリミー!【ベッタ】
ベッタ キャリミー!
使用期間新生児~
価格7,590円~
・ベッタ独自の立体裁断は、赤ちゃんがすっぽり包める大きめサイズ。底が丸くなっているので赤ちゃんが動いても安定感のある抱っこができて安心です。
・安全を考えて留め具がないので、ぐずった赤ちゃんをサッと抱っこできてママも快適ならくらくシンプル設計。
・カラーバリエーション豊富!自分好みの色・柄を見つけやすい。
ババスリング【ババスリング】
ババスリング
使用期間新生児~13kgまで
価格6,600円~
・セーフティバックル付属。より安全性が高くなっています。
・厚さ2cmのクッションが入った肩パッドで肩への負担を軽減。
・立体ポケットにはおもちゃやスマホなど入れられて外出にも便利です。

X-sling【kerata】
X-sling
使用期間新生児~15kgまで
価格5,980円~
・しなやかな触り心地と高級感のあるシックな色合いを備えた良質な国産生地使用。
・動きに合わせてバンドがスライドするX型スライドベルト。赤ちゃんが動いたり、長時間の抱っこでも疲れにくい設計になっています。
・サッとかぶって、あとはキュッとサイズを調節するだけなので誰でも簡単に使用できます。

4. 使用期間が短い横抱きならレンタルがおすすめ

新生児専用タイプやインサートを必要とするキャリータイプの横抱き抱っこ紐は、使用期間が短いためレンタルサービスを活用するのがおすすめ!
すぐに使わなくなる横抱き抱っこ紐は「レンタル」をして、その後長く使う縦抱きは「購入」など上手に使い分けるとコストも抑えつつ、必要なタイミングに必要なタイプを使用できます。「自分には合うの?」と商品選びにお悩みの方も一度お試しでレンタルしてみるのもオススメです。
では、どんなモノがレンタルできるのでしょうか?ナイスベビーでレンタルできる人気の横抱き抱っこ紐を見ていきましょう!

コランハグコランハグ【アップリカ】

■使用期間:[本体]首すわり~体重15kg(36ヶ月頃)[新生児シート]新生児~体重7kg(4ヶ月頃)
■レンタル価格:3,850円~

> 詳細はこちら

コランビギ【アップリカ】

■使用期間:新生児~36ヶ月頃まで(体重15kgまで)
■レンタル価格:3,740円~

> 詳細はこちら

ラキュピットファーストラキュピットファースト【コンビ】

■使用期間:新生児~36ヶ月頃まで(体重15kgまで)
■レンタル価格:3,740円~

> 詳細はこちら

“4種類の抱っこ紐がまとめて1ヵ月も試せる超お得なレンタル”

抱っこ紐は試着だけではわからない!日常生活での使い心地、体へのフィット感、家でも外でも使って本当に使えるものを選ぶべき!というママたちの思いから誕生したのが、ナイスベビーの『抱っこ紐お試しパック』。人気の抱っこ紐8点から、お好きな4点を選んでレンタルできる超お得な1ヵ月間のレンタルパックです。

抱っこ紐お試しパック

「他のブランドとじっくり比較してから決めたい!」
という方におすすめしたいのは、ナイスベビーのレンタルサービス『抱っこ紐お試しパック』

抱っこ紐メーカー自信作、数種類の抱っこ紐からお好きな商品を選んで1ヵ月間レンタルで試せるパックです。
抱っこ紐は試着だけではわからない、生活の中でしっかり使って比較できる、ナイスベビーだけの特別なセットプランです。

■ ナイスベイビー『抱っこ紐お試しパック』4種類 1ヵ月レンタル:9,900円

> 抱っこ紐お試しパックはこちら

5. まとめ

いかがでしたでしょうか?
横抱き抱っこ紐についての特徴、使用期間、種類、おすすめ商品を紹介しました。 横向きできる抱っこ紐は新生児期には是非使っていただきたいアイテムです。種類が少ないため情報も少ないですが、こちらの記事を読んでいただき、アイテム選びの参考になったならうれしく思います。
あっという間に過ぎてしまう新生児期が、思い出深い日々となりますように。

※表示は全て消費税10%込みの価格です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント