あると便利!前向き抱っこ紐が必要な理由と使用上の注意点を徹底解説

抱っこ紐前向き

赤ちゃんの顔が前を向くよう抱っこ紐を使用している方を見たことはありますか?

動物園や水族館、テーマパークなどでよく見かける前向き抱っこ。ニコニコ楽しそうに抱っこされている姿がなんとも愛らしいスタイルですよね。そんなご家族を見て前向き抱っこをしてみたい!と思う方も多いことと思います。

前向き抱っこは、多機能タイプの抱っこ紐に備わっていることが多い機能です。最近では、新生児期専用の抱っこ紐に、対面と前向き抱っこに対応しているタイプもあり、その需要の高さがうかがえます。

やってみたいな~と思いつつも、実際に必要な機能なのか、使う時は多いのか、など、もう少し前向き抱っこについて情報を得たいと思いますよね?実際、前向き抱っこもできる抱っこ紐は、多機能な分もちろん価格が上がるので、慎重に選びたいという気持ちはよくわかります。

そこで今回は、使用経験者の口コミを元に前向き抱っこができて良かったシチュエーションの紹介、使用する際に必ず知ってほしい注意点を解説します。また、ナイスベビーラボおすすめの前向き対応抱っこ紐8選も紹介していきます。

前向き抱っこは、正しく使うことでとっても便利で赤ちゃんとのお出かけがもっと楽しくなる機能です。是非最後まで読んでいただき、その魅力を知ってくださいね!

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. あってよかった!前向き抱っこの3つの魅力

まずは、使用体験者のアンケートを元に、実際に使用したからわかるリアルな声から読み解く、前向き抱っこの魅力について解説します。では、早速みていきましょう!

1-1. 前向き抱っこ経験者の77%が「必要」と回答

抱っこ紐前向きグラフ

「機嫌が悪いときに前向き抱っこでお散歩するとお花や車で気を紛らわすことができて、すぐにご機嫌になりました。この時期は特に寝グズリが酷かったので本当に助かりました。」(生後6ヵ月頃)

「お散歩中に休憩するときに前向き抱っこなら、抱っこしたままベンチに座れて、そのまま飲み物をあげられるので助かりました。こぼしてしまっても自分の洋服が汚れないのも良かったです!」(1歳頃)

「自分から主人や祖父母に抱っこしてもらう時に、前向きなら子供の向きを変えることなく抱きかかえられるのでスムーズなのが良かったです。」(生後8ヵ月頃)

「動物園では、対面抱っこやおんぶだと動物が見にくいと思い、前向き抱っこで使っていました。動物にも触れられて子供も大喜びでした♪」(1歳頃)

前向き抱っこ機能を備えた抱っこ紐を使用していた、先輩ママパパ150人に「前向き抱っこ」機能の必要性についてアンケート調査を行いました。

その結果は上図の通り、77%が「必要」と回答しました。
この結果から、前向き抱っこは経験者のほとんどが「あって良かった」と感じる便利な機能ということが分かりますね。

ここからは、なぜこれほど多くの方が必要性を感じたのか、前向き抱っこ機能の3つの魅力を紹介していきます。

1-2. ぐずり対策にも!赤ちゃんの機嫌が良くなる

抱っこ紐前向き

今回のアンケートで必要と回答した方の理由として「機嫌が悪いときに助かった」という声が最も多くあがりました。
前向き抱っこは一気に視野が広がるため、周りのモノに意識が向きやすく、あっという間にご機嫌になることもあるようです。「お花かわいいね~」「お空が綺麗だね~」など声をかけることで気持ちが落ち着いてくることもありますので、前向き抱っこ紐を使用する際はぜひ試してみてくださいね!

1-3. 好奇心を刺激する!大人と同じ目線で景色を楽しめる

抱っこ紐前向き

前向き抱っこができるようになるのは、首と腰がしっかりとすわる生後半年頃。色々なものに興味を示し始める時期ですね。
ママの顔を見ながら抱っこされていた対面とは大きく異なり、前向き抱っこでは赤ちゃんの目には様々なモノが飛び込んできます。視覚が刺激されることで、興味の幅が広がり、考える力や記憶力が良くなるとも言われています。

手を前に伸ばすこともできるので実際に触れてみたり、何よりママパパと同じ目線で景色を楽しむことができます。
特に動物園やテーマパークなどに行った時は、周りをしっかりと見せてあげることもできて大活躍間違いなしの機能です。

毎日見たことないモノ、知らないことに日々出会う赤ちゃんにとって、お出かけはたくさんの出会いが待っている絶好のチャンスです。前向きの抱っこ紐で色々な景色を見せて、好奇心や興味を刺激してあげてくださいね。

1-4. とくかく可愛い!写真撮影もお顔がしっかり写る

抱っこ紐前向き

前向き抱っこはその抱っこされ姿がとにかく可愛い!抱っこ紐からお顔がヒョコっと出ている愛らしい姿に、思わず声をかけたくなる方も多いかも(笑)

また、写真撮影も前向き抱っこならお顔がしっかり写るのでとっても便利。赤ちゃんの向いてる方にママの体の向きを変えてポーズして~~とか、面倒なことは必要なし!シャッターチャンスはたっぷり、決定的瞬間を逃さず押さえることが叶うのもうれしいポイントですね!

2. 前向き抱っこを安心・安全に使うための注意事項

前向き抱っこの魅力を知り、前向き対応抱っこ紐が欲しいと思った方、これから前向き抱っこ紐を使用される方は、これからお伝えする4つの注意点を意識しながら使用してください。
これらは安全に前向き抱っこ紐を使用するための重要なポイントとなりますので、しっかりとチェックしていきましょう!

2-1. 前向き抱っこ紐は「首・腰」がすわってから

抱っこ紐前向き

前向き抱っこ紐が使えるのは、メーカーや商品によって様々ですが、首や腰がすわってから使えるモノが多いようです
通常、太ももからお尻全体でカラダを支えるところ、腰がすわる前の赤ちゃんを前向き抱っこすると股関節側に全体重がかかります。まだ未熟なフニャフニャな腰に負担が大きくかかり、とても危険な状態です。
思わぬ事故や今後の成長に影響が出てしまうことも考えられます。

事故のないようそれぞれの抱っこ紐の取扱説明書をよく読んで、赤ちゃんの成長に合わせて使用しましょう!

2-2. 長時間の使用は避ける!定期的に赤ちゃんの様子を確認しよう

抱っこ紐前向き

前章で、前向き抱っこの利点として「視覚への刺激」について触れました。しかし、長時間の前向き抱っこは、刺激が強すぎて、赤ちゃんが疲れたり夜泣きの原因になることもあると言われています。特に、前向き抱っこを始めたばかりの時期は注意が必要。赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ慣らしていきましょう。さらに、赤ちゃんの顔に直接日光があたる時は、熱中症や日焼けなどに十分注意が必要です。

前向き抱っこは、ママパパ側から赤ちゃんの様子を見ることができません。長時間の使用を避けて、定期的に赤ちゃんの様子を確認しましょう。

2-3. 足元に十分注意を!動きやすい服装で出かけよう

抱っこ紐前向き

前向き抱っこは赤ちゃんの顔が前を向いているため、抱っこしている人が転んでしまった場合、大惨事を引き起こす危険性があります。抱っこやおんぶでも危険ですが、赤ちゃんの顔が地面に直撃する前向きは特にリスキーな抱っこスタイル。足元が見えにくくなるのも前向き抱っこの大きなデメリットです。

また、対面抱っこに比べて重心が前にかかり足元が不安定になり、カラダへの負担も大きくなります。
前向き抱っこで出かける際は、必ず動きやすい服装で、特に安定した靴を選ぶようにしてください。ママよりも体の大きなパパが抱っこするのがオススメですよ。

2-4. M字型が理想!正しく装着して股関節脱臼のリスクを軽減

抱っこ紐前向き

新生児~生後4ヵ月頃までは、先天性股関節脱臼を起こしやすいと言われています。

理想的な抱っこ姿勢は、対面抱っこ前向き抱っこ共に、赤ちゃんのお尻が後方に沈んで膝がお尻よりも高い位置にある「M字型」です。
前向き抱っこの場合、対面抱っこに比べて重心が前になるため背骨と腰が支えられず、お尻が前に出やすくなります。前向き抱っこ紐を使用する際は、特に装着方法に注意しなければなりません。

前向き抱っこ機能付きの抱っこ紐も様々ありますので、抱っこ紐選びの際はこのM字型の姿勢が保てる抱っこ紐を選ぶことが重要となります。使用時は、自然で正しい姿勢を保つために、取扱説明書をしっかりと読んで正しく装着することが大切です。

[参考]日本整形外科学会・ 日本小児整形外科学会

3. 前向き対応抱っこ紐おすすめ8選

ここからは、ナイスベビーラボおすすめの前向き対応抱っこ紐をポイントとともにご紹介します。ぜひ、商品選びで参考にしてくださいね!

ベビーキャリアMINI【ベビービョルン】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~約12ヵ月(身長53cm~/体重3.2~11kg)
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ
価格[購入]8,250円~[レンタル]3,300円~
ポイント・首すわり前から安全に抱っこできる
・2通りの抱っこスタイルを実現
・着脱が簡単なセパレート構造
・成長に合わせてサイズ調節できる
ベビーキャリアONE KAI【ベビービョルン】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~約36ヵ月(身長53~100cm/体重3.5~15kg)
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ
価格[購入]19,800円~[レンタル]4,620円~
ポイント・赤ちゃんのカラダに沿った立体構造
・前面にバックルが配置されていて、片手で装着できる簡単設計
・クッションの効いたウエストベルトとショルダーストラップ
・4通りの抱っこスタイルで3歳まで使える
オムニ360【エルゴベビー】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~約48ヵ月(体重3.2~20kg)
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ/腰抱き/おんぶ
価格[購入]31,900円[レンタル]6,050円~
ポイント・4通りの抱っこスタイルで4歳まで使える
・成長に合わせてシートの形を変えられる
・抜群のクッション性と安定感で長時間の抱っこでも疲れにくい
エンブレース【エルゴベビー】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~約12ヵ月(体重3.2~11.3kg)
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ
価格[購入]14,300円[レンタル]3,300円~
ポイント・赤ちゃんを優しく包み込むストレッチ素材
・広がる肩ストラップで肩への負担が軽減
・コンパクト
購入はこちらレンタルはこちら
POWER SUPPORT CARRIER【ラッキー工業】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~約36ヵ月(体重15kgまで)
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ/おんぶ
価格17,600円
ポイント・スポーツシューズで使われている伸縮設計ニット技術を採用。成長に合わせて理想的な姿勢を保ちます
・UV90%以上カットするフード付き
・チェアベルト機能付きでお出かけにも便利
コアラ ウルトラメッシュ【アップリカ】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~約36ヵ月(体重15kgまで)
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ/おんぶ
価格27,500円
ポイント・4通りの抱っこスタイルで3歳頃まで長く使える
・アップリカ独自のペタル構造で赤ちゃんの出し入れが簡単
・2種類のメッシュを組み合わせ、通気性抜群のウルトラメッシュを採用!
ベビーケターン ベビーキャリア【BABY K’TAN】

抱っこ紐前向き

使用月齢新生児~(体重15.8kgまで)
価格7,980円
ポイント・面倒な巻き方やバックルなし!3ステップで簡単に装着できる
・メッシュとコットンを組み合わせた独自の生地で、使い心地はそのままに通気性の高さを実現
※サイズ調整はできないので、購入時に要注意!
Tran ダブルショルダー【napnap】

napnap

使用月齢生後10日~体重20kgまで
パターン対面抱っこ/前向き抱っこ/おんぶ
価格19,800円
ポイント・ヒップシートとしても使用できる
・乗せおろしが簡単
・座面は、成長に合わせてサイズ調整可能

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。
赤ちゃんにとって前向き抱っこ紐は、ママと同じ景色が見られてお散歩も楽しくなるアイテム。そして、「あって良かった!」と多くのママが必要性を感じる機能です。
今回、ご紹介した注意点を頭に入れつつ、前向き抱っこで、ママも赤ちゃんも楽しい時間を過ごしてくださいね!

※記事内容は2021年1月現在の情報です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント