赤ちゃんの知育に役立つ!ベビージムを使うべき理由とおすすめ10選

プレジム

赤ちゃんが成長して手足を活発に動かすようになった頃に気になるのがベビージム(プレイマット)。
ベビージムは赤ちゃんが寝たままカラダを動かして、ぶら下がっているおもちゃで遊ぶもの。赤ちゃんの一時的な遊びスペースとして大人気です!

ベビージムの魅力はおもちゃ付きの遊びスペースとしてだけではありません。ベビージムには赤ちゃんの成長をサポートする効果があるのです。

ここでは、ベビージムを使用することによって得られる効果を詳しく解説しています。さらに、ベビージムの種類から人気・おすすめのベビージム10選、賢い準備方法を先輩ママパパの体験談と共にご紹介しています。

こちらの記事をお読みいただければ、ベビージムがいかに赤ちゃんの成長にとって必要なアイテムなのか知ることができます。是非、最後までお付き合いくださいね!

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. ベビージムの種類

ベビージムの種類は大きく分けて「マット付き」と「マットなし」の2タイプです。価格もピンキリでどちらを選ぶべきがお悩みの方は多いことでしょう。商品選びに失敗しないためには、まずはそれぞれのメリット・デメリットをしっかりと知ることが大切です!

1-1. マット付きのプレイマットタイプのベビージム

プレジムイラスト

メリットデメリット
・布製でコンパクトに折りたためる
・プレイマットとしても使える
・はらばい時期も安心
・洗うことができる
・アーチが型崩れしやすい
・場所をとる

プレイマット付きのベビージムは、アーチが取り外せてジムとしてもマット単体でも使えるのが特徴。おもちゃを掴んだり、揺らして遊ぶだけではなく、赤ちゃんが寝ているマットにも楽しい仕掛けがいっぱい。
アーチ部分は簡単に取り外すことができるので、手軽にプレイマットに変身することができます。
マットに自分の体重が乗っかるためズレにくく、はらばい時期も安心です!

布製なので丸洗いができていつでも清潔を保つことができます。使わないときはコンパクトに畳めて、収納スペースも最小限に抑えられるのも嬉しいポイントですね!

サイズは大き目なので、広げたときのサイズを事前にチェックしてから用意するとよいでしょう。

おむつ替えの時にも大活躍!

プレジムプレイマットタイプのベビージムを使用された方の中でも「おむつ替えのときに便利だった」という声が多く挙がりました。
赤ちゃんが動くようになってくると、じっとしてくれず段々とおむつ替えが難しくなります。1日に何度も行うおむつ替えがストレスに感じることもあります。

プレイマットがあれば、上のおもちゃに気を引かせることができるので、活発に動くようになった時期でもスムーズに行えることもあるようです。

1-2. マットなしタイプのベビージム

プレジムイラスト

メリットデメリット
・プラスチック製、木製アイテムが多く丈夫
・軽くて持ち運びがラク
・成長に合わせて様々な使い方ができる
・設置場所を最小限に抑えることができる
・フローリングの上では使用できない

マットなしのベビージムはプラスチック製と木製のアイテムがほとんどです。
丈夫でジムとしてだけではなく、つかまり立ちのサポートやウォーカーなど成長に合わせて様々な使い方ができる多機能型。サイズはプレイマット付きよりもコンパクトで簡単に移動できるので、使用場所の選択肢が広がります。
最近ではお部屋の雰囲気に馴染みやすいとおしゃれな木製タイプが人気を集めています。

プレイマットなしなので、カーペット上で使用するか、マットを別途用意しましょう!

2. ただのおもちゃじゃない!ベビージムの3つの効果

ベビージムの魅力はおもちゃだけではありません。ここからは、ベビージムを使用することによって得られる3つの効果を詳しく解説していきます。それでは早速みていきましょう!

2-1. 五感を刺激する

プレジム

ベビージムは五感を刺激する知育玩具です。
カラフルな色で視覚を刺激し、音が鳴るものなら聴覚を刺激します。その他にも嗅覚を鍛える臭い付きおもちゃや歯固めなど商品によって仕掛けはさまざま。赤ちゃんの成長をサポートしながら、新生児~お座り時期まで楽しく遊ぶことができます。

2-2. 運動機能の発達をサポート

プレジム

ねんねをしながらおもちゃに手を伸ばしたり、蹴ったり、と全身を使うため運動能力の発達をサポートしてくれます。また、シャカシャカ音が鳴るものや歯固め、ミラー付きなど様々な仕掛けがあるおもちゃは赤ちゃんの指遊びにも最適です。
ベビージムを使用することにより、手足の運動や体全体の発達にも良い影響が期待できます!

2-3. 一人遊びができるようになる

プレジム

一人遊びは赤ちゃんにとって大切な学びでもあります。
自分の動きを通して「足はこうやって動かすんだ」「こうするとモノを掴めるんだ」とカラダの位置や手足の動かし方、声の出し方を確かめているのです。これは赤ちゃんの成長過程のひとつです。
一人遊びによってたくさんの刺激や情報が与えられ、脳の発達が促されます。集中力や想像力はもちろん、自分で試行錯誤する力や運動能力も発達していくでしょう。

ベビージム一つあると赤ちゃんの興味を引いてくれるので、ママはその間に家事を進めることができますね!

3. 知育に効果的なカラフルがおすすめ!人気ベビージム10選

赤ちゃんの知育に効果をもたらす色として最適なのは、明るく鮮やかなカラフルな色です。
赤ちゃんは赤や青、黄など視認性の高い色を好む傾向があります。そのため、ベビー用品にはカラフルな色合いのものが多く販売されています。
SNS上では、モノトーンやグレーなどお部屋に馴染みやすいとてもお洒落な色合いのものが人気ですが、赤ちゃんの知育玩具としてはカラフルなものがおすすめです!

はらぺこあおむし アクティビティプレイジム

はらぺこあおむし アクティビティプレイジム

メーカー日本育児
サイズ約幅86×奥行86cm
価格[販売]11,000円[レンタル]2,750円~
成長に合わせて長く使えるプレイジム。ねんね期、はらばい期、おすわり期など赤ちゃんの成長過程に合わせて長く使用することができます。カラフルな色は目があまり見えていない低年齢の赤ちゃんでも認識しやすく、視覚を刺激します。すべてのおもちゃにC型リングがついているので取り外して持ち運ぶことができます。
アーチは紐にボタンを通すだけなので、組立解体がとても簡単です♪
> 購入はこちら> レンタルはこちら

ひつじのショーン アクティビティプレイジム

ひつじのショーン アクティビティプレイジム

メーカー日本育児
サイズ約幅83×奥行83cm
価格[販売]10,780円[レンタル]2,530円~
大人気キャラクターひつじのショーンのベビージム。可愛いだけではなくおもちゃには楽しい仕掛けがいっぱい♪カサカサ鳴る葉っぱとカラフルビーズのラトルや真ん中を押すと「きらきら星」のメロディが流れるおもちゃ付きで飽きずに遊ぶことができます。
明度の高いパステルカラーで赤ちゃんも認識しやすく、柔らかい色合いなのでインテリアにも馴染みやすいデザインです。
> 購入はこちら> レンタルはこちら

ムーミンベビー アクティビティプレイジム

ひつじのショーン アクティビティプレイジム

メーカー日本育児
サイズ約幅85×高さ84×奥行50cm
価格[販売]12,980円[レンタル]2,530円~
ムーミンと仲間たちのカラフルでかわいいプレイジム。
アーチにたくさんぶら下がったマスコットたちは取り外して遊ぶことができます。マットにも楽しい仕掛けがあってねんね期からおすわり期までたっぷり楽しむことができます。

くまのプーさん てあそびいっぱい!おうちにへんしんジム

くまのプーさん てあそびいっぱい!おうちにへんしんジム

メーカータカラトミー
サイズ幅70×奥行80cm
価格9,800円
長く遊べる設計上の工夫をしているおもちゃです。形を変えることにより、成長に合わせた遊び方ができます。
ねんね期はジムとして、ぬいぐるみやパリパリ、ミラーなど赤ちゃんの興味をひく手遊びおもちゃがたくさん。おすわり期以降はジムがおうちの形にへんしん!付属のぬいぐるみなどを使ってごっこ遊びなどおもちゃの出し入れをして遊ぶことができます。
パリパリの裏面には数字が書かれており、毎月のバースデーフォトに使用できます。

キャンピングカブ・アクティビティジム

キャンピングカブ・アクティビティジム

メーカーSKIP HOP
サイズ幅87×奥行86×高さ90cm
価格10,780円
なんと言っても目を引く、おしゃれなデザイン。おうちキャンプが楽しめるベビージムです。
シャカシャカ音が鳴るくまさんのおもちゃやピローなど森の動物たちがいっぱいです!色もナチュラルテイストでお部屋にも馴染みやすいデザインです。

あんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジム

あんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジム

メーカーフィッシャープライス
サイズ幅68.6×奥行91.5×高さ45.7cm
価格8,800円
仰向けに寝転んだ赤ちゃんの目の前には楽しいおもちゃがいっぱい♪
ぶら下がったおもちゃをクルクルにぎにぎ、赤ちゃんの五感を刺激して、手指の発達を促します。 あんよでピアノをキックして音を楽しめば、身体を動かして遊べます。ピアノは取り外すことができるので、長く使用することができます。

くまのプーさん えらべる回転6Way ジムにへんしんメリー

えらべる回転6Way ジムにへんしんメリー

メーカータカラトミー
サイズ幅61.5×奥行15×高さ40cm
価格10,780円
ベッドからつかまり立ちまで6通りに使えて赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるジム&メリーです。
子守唄やプーさんのテーマ曲、自然音・胎内音がなんと!合計22種が収録。かわいいプーさんボイスも搭載で赤ちゃんの興味を引く音がたくさんで飽きのこないつくりに!
床でのおすわり用のおもちゃとして、本体のパーツを組み替えるとつかまり立ち用のジムとしても使えて遊びの幅が広がります。

うちの赤ちゃん世界一 スマート知育ジム&ウォーカー

スマート知育ジム&ウォーカー

メーカーPeople
サイズ幅約47×奥行約42×高さ約42cm
価格6,380円
誕生からベビージムとして使用することができます。折りたためるスマート設計でサッと折りたたんで約15cmの隙間に収納可能。使っていないときも邪魔になりません。
タイヤのロックを外せば、押し歩きウォーカーとしても大変身!誕生から成長に合わせて長く使うことができます。
うちの赤ちゃん世界一 (R) スマート知育ジム&ウォーカー

うちの赤ちゃん世界一 (R) スマート知育ジム&ウォーカー

4,664円(10/04 00:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

HOPPL ベビージムセット

HOPPLベビージムセット

メーカーHOPPL
サイズ幅68×奥行48×高さ58cm
価格10,780円
自然な木の優しいぬくもりで赤ちゃんの発達を優しくサポート。工具要らずで簡単に組み立てることができます。
重さは約2.1kgと軽量なので持ち運びもらくらく♪赤ちゃんが大きくなったらウォールデコレーションとして思い出を壁に飾ることでできます。
シンプルなデザインなので出産祝いにも人気です!

べビーズFunFunジム

べビーズFunFunジム

メーカートイローヤル
サイズ幅71×奥行54×高さ48cm
価格4,378円
ねんねから、お座り、たっちの頃まで赤ちゃんの成長に合わせて長く使用することができます。
本体は丈夫な設計とやわらかい材質の滑りにくい脚元なのでつかまり立ちをしっかりとサポートします。シンプル構造ですが様々な遊びができてコストを抑えることができます。
ローヤル べビーズFunFunジム

ローヤル べビーズFunFunジム

5,300円(10/04 00:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

4. 一時的にしか使わないベビージムはレンタルがおすすめ

ベビージムは購入よりもレンタルが断然おすすめのアイテムです。おもちゃは赤ちゃんによって興味を持つものが異なります。購入したとしても必ずしも気に入ってもらえるとは限りません。
レンタルであれば、成長に合わせて様々なおもちゃに触れさせることができて、費用に無駄がありません。使い終わったら返却するだけなので、保管スペースの確保が必要ないのもメリットの一つです。

ここからは実際にベビージムをレンタルした先輩ママパパの口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

プレジム

満面の笑み♪このプレイジム好きなんだよなぁ。
ちょっと目を離す時はこの上に置いとけば、ちゃんと遊んでてくれるから安心!
プレイジムって結構場所取るし赤ちゃんのうちしか??遊ばなそうだからレンタルできるって、すごく便利だと思いました!

プレジム

ねんね期に買おうかすっごく迷っていたから本当嬉しかった!
まだまだ、ねんねも大好きだからアーチをつけて組み立て。組み立てもとっても簡単でした♪

ねんね期、はらばい期、おすわり期と成長過程に合わせて長く使えるし、ガシガシ洗濯OK← ここ重要!
なんてったってレンタルだから、使わなくなったら引き取ってくれる場所がある← はい、ここも重要!

まさかの8歳の長男も楽しめました♪

プレジム

姉も興味津々で ベビージムって赤ちゃんのおもちゃのイメージだけど、3歳の娘も夢中になって遊んでました笑
組み立てから手伝ってくれて、弟にあおむしくんだよって言ってあやしてくれてました!

数ヶ月しか使わないであろう物だし、買うには 高いなーと感じるお値段・・・。
レンタルではお得に借りれるし、安心サポートサービスもあるので汚れても安心です!
赤ちゃんがいてるとどうしても吐き戻しやオムツ漏れとかもありますもんね><

プレジム

最近はハイハイが出来るようになって家中色んなところを冒険してる。
でも相変わらずレンタルしてベビージムは楽しんでくれています♪

そして最近キッチンの方にまではいはいして来るのでベビーゲート買わなきゃなと・・・。
いつも思うけど、子育てって成長に合わせて必要なもの多すぎだよね。

プレジム

ねんねから寝返りハイハイお座りまで本当に娘の成長を見守り続けてきたプレイジムに感謝!
使用すればする程かなり愛着わいたけど、納戸も収納しておくスペース無いからな…やっぱり使う時期の限られる物はレンタルが良いなと改めて思いました。

始めた時期も丁度良かったんだけど、寝返りするかな?くらいからの3ヶ月ってのが最高だった♪
付属のトイが多種多様なので、月齢経っても全てのトイがまんべんなく遊べたな~。

5. まとめ

ベビージムは赤ちゃんのちょっとした遊びスペースだけではなく、発達をサポートする知育玩具。
赤ちゃんが遊んでいる間に家事を進められることもあり、是非使ってみて欲しいアイテムですが、赤ちゃんが気に入るかどうかは使ってみないと分からないというのが現実・・・。

レンタルであれば、赤ちゃんの成長に合わせて様々なものを低価格でお試しすることができます。レンタルショップによっては、1~2週間の短期レンタルプランがありますので一度チェックしてみてくださいね。

使用期間が短く、合うかどうか分からないベビー用品はレンタルを上手に活用しましょう!

※記事内容は2021年5月現在のものです。

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント