【比較検証】沐浴できる色々な場所に置いてみた!おすすめベビーバス5選!

ベビーバスアイキャッチ

ベビーバス選びにお困りですか?

赤ちゃんが生まれる前に想像して、自分に合ったタイプのベビーバスをたくさんある種類の中から選ぶのって迷ってしまいますよね。生後~1か月過ぎるころまでの短い使用期間ですが、できればママパパが使いやすく、赤ちゃんにも優しいおすすめのタイプを選びたいですよね!

ここでは、ライフスタイルに合わせたベビーバス選びのポイントとおすすめの商品を厳選して紹介していきます。使用する場所やシチュエーションなどを考慮して、ママやパパが使いやすいかお手入れがしやすいかなど、安全に快適にお世話のできるものを選びましょう。ぜひ購入の際に参考にしてくださいね。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. ベビーバスのおすすめはこの3タイプ!

ベビーバスは、床に置く昔ながらのプラスチック製の「床置きタイプ」と空気を入れて膨らませる「エアータイプ」、折りたたんで省スペースでしまえる「折りたたみタイプ」の3タイプがおすすめです。

1-1. 初めての沐浴は安定感のある安心「床置きタイプ」で!

床置きタイプ

★ おすすめのポイント ★
初めてのママパパでも扱いやすい
床やテーブルの上でも安定する
汚れをすぐに洗い落せる

初めての沐浴をする場合、用意しておけば、すぐに使える形になっているので、準備の手間がなくスムーズに沐浴ができます。洗いやすさが一番のおすすめポイントです。また、劣化しにくいので、第二子、第三子まで保管しておく場所があれば購入もおすすめです。

1-2. ママ一人の沐浴は軽くて使いやすい「エアータイプ」で!

エアータイプ

★ おすすめのポイント ★
赤ちゃんが当たっても痛くない
少量のお湯ですむ
使用期間が終わったらコンパクトにしまえる

たたんで持ち運びが簡単なので、帰省や旅行に適しているため、移動が多いママパパにはおすすめです。ふわふわなクッション素材なので、赤ちゃんの身体をやさしく包んでくれます。

1-3. 省スペースの沐浴はコンパクトな「折りたたみタイプ」で!

折りたたみタイプ

★ おすすめのポイント ★
使用後すぐにコンパクトに収納できる
バスタブはゆったり大きめ
置き場所に困らない

折りたためば、洗濯機の隙間の収納しておけるので、脱衣所スペースが限られている場合はメリット大です。バスタブの底には突起などはないため、収納BOXやせんたく桶などの他の用途に使えるものもあります。

2. 筆者が選ぶおすすめベビーバス5選!

ベビーバスは色々な種類があることはおわかりいただけたと思います。筆者がおすすめのベビーバスを5つをご紹介していきますので、ご家庭のシチュエーションにあわせて、選ぶ際の参考にしてくださいね!

ミッフィー ワンツーバス【リッチェル】

ミッフィーワンツーバス

・場所をとらないコンパクトサイズ、シンクでも使える大きさ。
・止水栓があり、給湯・排水がラクに。
・ヘッドサポートは成長に合わせて2段階調節が可能。
・おしりのずり落ちを防止ストッパーが、赤ちゃんの身体をしっかりホールド。
・新生児~1ヵ月頃はベビーバスとして、1ヵ月~3ヵ月頃からはバスチェアとして使用できる。
・ママパパが髪や身体を洗っている間、おすわりさせておける。

対象月齢新生児~3カ月頃まで
サイズ幅60.5×奥40×高21cm
容 量満水時:21L
重 さ1.2kg
> 購入はこちら> レンタルはこちら
シュナグル【エデュテ

シュナグル

・キッチンのシンクでも使える省スペース設計。
・お尻ストッパーで片手でも赤ちゃんを支えられるから、腕が疲れない!
・背中がひんやりしないやわらか素材のパット付きでベビーも快適。

・ベビーバスを卒業したらおもちゃ箱としても。
・超節水の最低使用湯量2L、なんとペットボトル1本分。
・飽きの来ないシンプルなデザイン。

※お湯のない状態で赤ちゃんを座らせておくことは危険ですので、必ず先にお湯を張ってください。
※止水栓はありません。

対象月齢新生児~3カ月頃まで
サイズ奥39×幅60×高36cm
容 量最低使用水量:2L/満水時:6L
重 さ1.2kg
フレシキバス【ストッケ】

フレキシバス

・シンプルでおしゃれなデザイン。
・使用しないときは10cmの厚さにたたんで収納できる。
・しっかりしていて安定感がある。
・ベビーバス以外にも、おもちゃ入れなどに使える!
・すべりにくい素材の底面。プラグ付きで排水も簡単 。
・ニューボーンサポートを取り付けると、新生児をしっかりサポートできる。

対象月齢新生児~4歳頃まで
サイズ使用時:幅39×奥66×高24cm/折畳時:幅10×奥63×高24cm
容 量39L
重 さ1.3kg
> 購入はこちら> レンタルはこちら
STOKKE ストッケ フレキシバス ホワイト 0012

STOKKE ストッケ フレキシバス ホワイト 0012

4,950円(10/03 17:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
フォールディングバス【リトルプリンセス】

フォールディングバス

・6cmの厚さにコンパクトに折りたためる!
・大きめのバスタブで洗いやすい!
・約38℃で色の変わる止水栓で温度確認できる
・物置トレイがついてて便利!
・吊り下げフック付きで簡単に干せる
・ベビーバスネットを付ければさらにラクに沐浴できる
・浴室での沐浴をする人におすすめ!

対象月齢新生児~3か月頃まで
サイズ使用時:幅46×奥81×高23cm/折り畳時:幅47×奥81×高6.3cm
容 量6L
重 さ1.9kg
ふかふかベビーバスW【リッチェル】

ふかふかベビーバス

・シンクで使えるコンパクトタイプはお湯が少なくてすむ。
・空気でふくらますエアータイプはとにかく軽い。
・たたんで収納できるからしまう場所に困らない。
・ストッパーで赤ちゃんが滑らず安心!
・背もたれ部分の傾斜がフィットしてやわらかい!
・腕をベビーバスのどの部分においてもお湯がこぼれにくい構造。

※空気入れが付いていないので、息を吹き込むか、空気入れを準備する必要があります。

対象月齢新生児~3か月頃まで
サイズ幅68×奥47×高29cm
容 量最低使用水量:10L/満水時:25L
重 さ680g

3. ベビーバスのサイズ比較と沐浴スペースでのサイズ検証 

5つのおすすめのベビーバスをご紹介しましたが、実際どのくらいの大きさか比べて検証しました。使用場所をイメージして、選ぶ際の参考にしてくださいね。

3-1. おすすめベビーバス5つを並べて比較

おすすめのベビーバス5つを並べて比較してみました。商品によって大きさが様々なことが、一目でお分かりいただけると思います。折り畳めてコンパクトなベビーバスも広げて使う際は大きく感じると思います。

おすすめベビーバス5つ

3-2. おすすめベビーバス5つをキッチンシンクに置いて比較

キッチンシンク

おすすめのベビーバス5つをキッチンシンクに実際に置いてサイズの比較をしてみました。

シンクでの沐浴なら、産後のママの身体に負担のない立った状態で洗うことができるので、腰への負担を軽減することができます。さらに、浴室だとママパパは洋服が濡れてしまうこともありますが、キッチンならその心配もありません。また、ダイニングテーブルにバスタオルを敷いて着替えの準備をしておけば、簡単にケアや着替えをさせることができます。快適な温度が保たれた室内なら、寒い時期も暑い時期も安心できておすすめです。

※シンクを占領することになるのでシンクを使わない時間に沐浴させること、シンクをきれいに掃除をしてから沐浴するようにしましょう。

ミッフィーワンツーバスミッフィー ワンツーバス

おすすめ度 ★★★★★
筆者一押しのミッフィーワンツーバスなら、一般的なキチンシンクは余裕で使用可能です。

シュナグルシュナグル

おすすめ度 ★★★★★
コンパクト設計のシュナグルなら、一般的なサイズでは余裕。より小さいシンクにも対応可能です。お湯の量も少ないのでママパパ一人の沐浴も楽にできます。

フレキシバスフレシキバス

おすすめ度 ★★★★☆
フレキシバスもシンクにピッタリ!高さが24cmと高めで体積が大きい為、つかうお湯の量が多めになります。
※両端の折れた部分は、お湯を入れれば長方形になります。

フォールディングバスフォールディングバス

おすすめ度 ☆☆☆☆☆
フォールディングバスは、キッチンシンクにスタンドが入らず、使用できませんでした。折り畳めるので収納は省スペースですが、広げるとかなり大きいです。浴室での沐浴がおすすめです。

ふかふかベビーバスふかふかベビーバスW

おすすめ度 ★★★★★
ふかふかベビーバスは、シンクにしっかりフィットして、柔らかいクッションが、腕をサポートしてくれるので、初心者さんも使いやすいと思います。

3-3. 浴室・脱衣所・洗面台に置いて比較

沐浴の場所は浴室で行うご家庭が多数だと思いますが、ご家庭によっては脱衣所や洗面台でも沐浴することができます。おすすめのミッフィーワンツーバスで実際、どのくらいのスペースを使用するのか検証してみました。

お風呂場浴室

おすすめ度 ★★★★☆
多くのご家庭では、浴室で沐浴をお考えかと思います。その場合も、洗い場のスペースに合ったものを選びましょう。浴室の洗い場にベビーバスを置き、バスマットに座って赤ちゃんを沐浴させます。椅子に座った状態の中腰だと、腰の負担が大きくなるので、濡れてもいい服装で床に直接座ったほうが楽に入れられます。

脱衣所脱衣所

おすすめ度 ★★☆☆☆
浴室や洗面台のスペースが狭い場合など、脱衣所の床での沐浴をさせる場合もあるかと思います。ベビーバスのお湯が周りに飛んで濡らしてしまう事もあるので、防水のマットやバスタオルを敷いて置きましょう。お湯を張りすぎると片付けが大変なので注意しましょう。

洗面台洗面台

おすすめ度 ★★★☆☆
ベビーバスの大きさが洗面台の大きさにあえば、スマートに沐浴させる事もできます。蛇口がシャワーホースの場合は沐浴させやすいですが、蛇口が固定の場合は、沐浴させづらい事も。洗面台がコンパクトな場合や蛇口の位置や高さによってはベビーバスが入らないことがありますのでご注意を!サイズをしっかり確認してからベビーバスを選ぶ必要があります。

やわらか沐浴マット洗面台にお湯を張って沐浴できるグッズもあります

スペースがなく洗面台で沐浴させる場合、こんな便利グッズもあります。
スポンジのシートタイプのもので赤ちゃん優しくホールドでき、簡単に沐浴が可能なアイテム。ただし、お湯の量が少量の場合、すぐ冷めてしまうのでお湯を出しっぱなしにするなどの対処が必要です。

出典:Amazon

4. 収納スペースを事前に検討しよう

収納使用後には、収納スペース問題が発生します。広く収納に余裕がある場合も、処分問題は考えなくてはならないでしょう。事前に確認しておきましょう。

まず初めに、毎回使用した後にどこに収納するか決めましょう。というのも、ものによって大きさがまちまち。「床置きタイプ」のものは収納場所を取りますが、「折りたたみタイプ」なら隙間に収納することができます。吊るして置けるか?立てかけて置くスペースが確保できるか?確認しておくと安心です。

POINT沐浴期間終了後の収納や処分先を考えよう

沐浴期間が終わり、ベビーバスを使わなくなったら処分先を考えることになりますよね。すぐにお譲り先の見込みがある場合はいいですが、保管期間が長くなってしまう場合は収納場所を確保する必要があります。
また、リサイクルショップやフリマアプリで処分する場合も手間がかかります。ゴミとして処分する場合、シンク型のプラスチック素材のものは粗大ごみとなります。自治体により金額は異なりますが、処分にも費用(300~600円程度)がかかります。

5. 使用期間の短いベビーバスはレンタルもおすすめ!

レンタルが初めて!というママパパは多いと思います。収納問題などがある場合、必要な時だけレンタルするという手もありますよ。使い終わったらすぐに返せるので費用もスペースも無駄がありません。

生後1ヶ月ころまでしか使わないベビーバスは賢くレンタルしよう!

里帰り出産などで退院後すぐに使うベビー用品はレンタルがおすすめ!

ナイスベビーでは、生後~3か月頃の赤ちゃんにおすすめのコンパクトなベビーベッドとベビーバスと体重計のセットになったお得な里帰りパックが人気のレンタル商品です!ぜひ、こちらも チェックしてみてくださいね!

里帰りパックおまかせ里帰りパック

レンタル期間:3ヶ月 13,409円(税抜 12,190円)
1日あたり 149 円と大変お得にレンタルできます。

※表示価格は全て2021年3月現在のものです。※配送方法によって別途レンタル送料がかかります。

6. まとめ

はじめての沐浴は、ママパパにとっても大仕事!でも段々と慣れてくるので、楽しみながらお世話ができるようになっていきますよ。お湯に浸かって気持ちよさそうな表情を浮かべる赤ちゃんと、この時期限定のスキンシップを満喫してほしいです。自分に合ったベビーバスを用意して、少しでも赤ちゃんと一緒に快適なお風呂時間を過ごせますように。

今こそ使うべきハイローチェア
迷わずレンタルしよう!

ハイローチェアイラスト日中の赤ちゃんの居場所、確保してますか?お昼寝できたり、遊んだり、お座りできたり、どこでも簡単に移動できる赤ちゃん専用のスペース。ハイローチェアやバウンサーがあれば、赤ちゃんもご機嫌、ママも安心して赤ちゃんと一緒にいることができます。使う期間は短いけど、あったら絶対に便利なスイングチェアたち。色々な種類から生活スタイルに合うものを、レンタルを活用して上手に便利に使ってみましょう!

ハイローチェア写真

バウンサー写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント