ベビーチェア徹底解説!ローチェアは離乳食に便利なテーブル付きを選ぼう!

ローチェアアイキャッチ

これからいよいよ離乳食を始める準備!食事用の「ローチェア」をお探しでしょうか?

ローチェアにも種類がたくさんあって、どんなタイプを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

ローチェアは、背の低いロータイプのベビーチェアです。離乳食期の一人座りできる赤ちゃんから使える食事用チェアが一般的ですが、赤ちゃんのおしりをすっぽり包み込むベビーソファーやベルトなどの拘束具がついていない簡易的なパイプいす(豆いす)タイプもあります。

選ぶ時には、使用開始の月齢や赤ちゃんの成長に合ったものかどうかを確認する必要があります。もし、合っていない場合、身体に負担がかかってしまったり、思わぬ怪我を負ってしまうこともあります。

ここでは、はじめてローチェアを用意するママの不安やお悩みを解消し、ママにとってお世話しやすく赤ちゃんにとっても快適に座れるローチェアを厳選して紹介しています。

これを読んでいただければ、離乳食を開始するママが、食事のお世話が楽になるお気に入りのローチェアが選べるようになります。

適切なベビーチェアを使用することは、赤ちゃんの食育にもいい影響があるといわれています。
赤ちゃんにとって使い心地の良いものを選んで親子で楽しい食事タイムを過ごせるよう、お役に立てれば嬉しいです。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. ローチェアを使う時に押さえておきたい3つのポイント

ローチェアを選ぶ基準として、デザインや値段ももちろんですが、機能や安全面、使い勝手なども是非着目していただきたいポイントです。
ここでは離乳食の時期から使用する場合の選び方や使い方でおさえておきたい3つのポイントについて解説していきます。

離乳食イメージ

1-1. 食事を意識!テーブルまたはトレーが付いているタイプを選ぶ

赤ちゃんイラスト

離乳食期から使うなら、テーブルやトレーの付けられるものを選びましょう。

赤ちゃんの離乳食期から段々と幼児食へ移行する間も、テーブルがあれば、食事の習慣が身に付きます。遊び食べや手づかみ食べなどの食べこぼしで汚れても、こぼす範囲が限られるため、毎日の食事の後片付けや掃除が楽になり、ママのストレスも軽減されますよ。また、身体のバランスが安定していない時期でも、いすから落ちてしまうことを防止することもできます。
商品によっては、テーブルを取り外せるものや後ろに回してテーブルなしでも座れるいすになるものなら、成長に合わせて自分で座れるいすとしても使えてさらに便利です。

イージーピージー

ローチェアにテーブルやトレーがついていないタイプなら、離乳食マットが便利!

マットとお皿が一体化した「イージーピージーマット」。シリコン製でトレイやテーブルにぴったりくっつくから、お皿やコップがひっくり返らず安心。食べこぼしもしっかりキャッチ!こんな楽しいお食事タイムが過ごせる便利なグッズもあります。

遊び食べのママのストレスをゼロに!離乳食から使える革命的ベビー食器

1-2. 安全第一!低重心で安定感のある椅子がおすすめ

ローチェア

椅子の重心がしっかりしている安定感のあるものを選びましょう。

食事をとる際、自分の力で立ち上がれないようにセーフティベルトがあれば更に安心ですね。本体が軽量なタイプは脚の部分の重心が安定せず、座った反動で後ろに倒れてしまう危険もあり、ローチェアであっても油断は禁物。赤ちゃんを椅子に乗せたまま一人にすることのないよう注意が必要です。

1-3. 姿勢良く座る!足の裏が床に付くこと

マットと箱

赤ちゃんの足が床にしっかりと付くか確認しましょう。

赤ちゃんの噛む力を育てるためには、足をしっかりと踏ん張らせて姿勢を安定させることが大切です。また、ひじ掛けや背もたれがあるものを選ぶことも重要。もし、足が床に付かない場合は、足の下に箱を置いたり、フローマットを重ねて踏み台を作ったりと、工夫をしてあげましょう。

2. ローチェア3タイプの特長を知ろう!

ローチェアには、大きく分けると3種類あります。それぞれのご家庭によっていすの素材やデザインの好みも異なりますが、より希望に近いタイプに絞ってから選んでみてください。

2-1. 安定感重視!食事用ベビーチェア

木製ローチェア

床から40cmくらいのローテーブルの高さに合う食事用ベビーチェアです。ローチェアは、食事だけでなく座る練習やおままごと遊びなどでも活躍してくれます。ハイチェアに比べると軽量で圧迫感はないですが、簡単に出し入れできる折りたたみが重宝します。テーブル付きなら、食事の時にしっかり座ることを習慣づけることができます。

★ こんなママに ★
・しっかり座って食べる習慣づけをしたい
・テーブル付きで、片付け&掃除がしやすいものがいい
・安定感のあるしっかりとしたものがいい

2-2. 多機能重視!大人いすにも使えるマルチチェア

マルチシート

床でも安定感があり、大人の椅子においてベルトで固定すれば、ハイチェアにもなる2WAYタイプです。テーブルを付けて食事をするときにも使えて便利なタイプ。

★ こんなママに ★
・食事だけでなく一時待機にもつかえる多機能なものがいい
・床でも大人いすの上でも安全に使いたい
・スペースがないのでコンパクトなものがほしい

2-3. 低価格重視!軽量タイプのパイプいす

パイプいす

パイプ製のベビーチェアは、座面の位置が床から約15cmと低く、赤ちゃんが自分で座ったり降りたりできるいすです。食事以外にも、座ってお絵描きしたり遊ぶときにも便利です。しかし、ご覧の通りにベルトやテーブルがないため、バランスを崩すと前に転んでしまう危険も。必ず大人が支えながら座らせてあげましょう。

★ こんなママに ★
・値段が手ごろでコスパ重視
・赤ちゃんが自分で座れるものがいい
・軽くて長持ちするものがいい

外出先へ持ち運ぶならテーブルチェアがおすすめ!

テーブルチェア

ローチェアではないですが、テーブルに固定するだけで使えるベビーチェア。持ち運びが簡単にできるため、外出先や帰省などでも重宝します。生後6カ月頃から3歳までの使用期間のものが多く、家族の多いご家庭に人気の省スペースモデルです。ただし、ダイニングテこーブルの厚みによっては、使用できない場合がありますので事前に確認が必要です。

★ こんなママに ★
・家の外へ持ち運べるものがいい
・折りたたみできるコンパクトなもの
・ローテーブルにもダイニングテーブルにも使えるものがいい
・腰のすわる前後から使いたい

3. ローチェアのあれこれ 疑問や不安に答えます!

初めての離乳食でローチェアを使う場合、実際どうなの?と、疑問や不安があると思います。そのお悩みにお答えします。

一人座り 赤ちゃん

Qローチェアはいつから使える?
A腰がすわって一人座りが出来たら使いはじめてOK!

ベビーチェアの使用開始時期は6カ月頃~となっているものが多くみられますが、これはあくまでも目安時期。腰がしっかりすわって支えなくても自分で座っていられるくらいになってから使用しましょう。お座りが安定する前から使用すると、椅子ごと倒れてしまったり、赤ちゃんの体に負担がかかったり、思わぬ事故につながることもあります。腰がしっかりする時期は赤ちゃんにより異なりますので、赤ちゃんの成長に合わせて使用を開始してください。

Qローチェアに座るのをを嫌がったら?
A無理に座らせずママの抱っこでOKです!

赤ちゃんが嫌がる場合はママの抱っこでOK!赤ちゃんの気持ちに合わせながら、椅子に座れそうなら座りましょう。食事以外の時間でも椅子に座らせて遊ぶなどして、椅子に座ることにならしてみることもおすすめです。また、座り心地が気になる場合は、クッションやベルトで安定させることで赤ちゃんが姿勢よく座っていられるようになりますよ。

Q座らせる位置が前にすべってしまう時は?
Aローチェア用のクッションやハーネスを使いましょう!

木製のタイプの場合、赤ちゃんが触って怪我をしないようになめらかなコーティングがされているため、腰が前にすべってしまうこともあります。テーブルが固定式のタイプだと赤ちゃんのお腹とテーブルの間に隙間ができて落ち着かないことも。そんな時は、クッションを合わせて用意したり、セーフティベルトを取り付けてみましょう。赤ちゃんに必要なものを選んで用意しましょう。

Q腰すわり前はどうする?
腰すわり前ならベビーソファーやハイローチェアがおすすめ!

ベビーチェアのロータイプの中には、バンボのようにすっぽりおしりがはまるベビーソファーもあります。ベビーソファーの場合、首が据わる頃から使えるものもありお座りの練習ができますが、お子様の体格によっては太ももが入らず全く使えなかった…なんてこともありますので、お店で試してから購入しましょう。また、新生児期からハイローチェアを使用している場合は、背もたれの角度を調節してお座り前の赤ちゃんでも座った状態で離乳食を始められます。

バンボ試乗

 

4. 離乳食からのおすすめテーブル付きローチェア5選!

離乳食が始まる生後6カ月頃から使えるベビーチェアの中から、おすすめのハイチェアを厳選してご紹介します。お気に入りの商品を見つけてくださいね。

アーチ木製ローチェア3【大和屋】
アーチ木製ローチェア3
対象月齢腰が据わった7ヵ月~3才頃(体重約30kg)まで
サイズ[使用時]幅約40×奥行約50×高さ約47cm
[折畳時]幅約40×奥行13.5×高さ58.5cm
素材ラバーウッド材
重量4.8kg
高さ調整[座板の高さ]約21cm
[足置き板の高さ]約7cm・約4cm(2段階調整)
カラー3色
価格(税別)8,580円
ポイント2段階調節できる足置き付き
●折りたたみできて持ち運べる
●アーチ型のデザインが可愛い
●お食事や遊びに便利なテーブル付き

姿勢よく座るための足置き板は成長に合わせて2段階に高さ調整できるのが、日本のメーカーならではのこだわりですね。折りたためて持ち手もあるから持ち運びもらくにできます。テーブルを使わないときは後ろに回転もできます。筆者一押しのローチェアです!

> 購入はこちら> レンタルはこちら

バンボマルチシート【バンボ】
バンボマルチシート
対象月齢腰がすわってから生後6ヵ月~3才頃(体重15kg)まで
サイズ[使用時]高さ30cm ×幅37cm × 奥行36cm
[高さ]ローシート:全高26cm、座高7cm/ハイシート:全高30cm、座高11cm
素材[本体]プラスチック
[クッションシート]ポリウレタンフォーム
※取付可能な大人用椅子サイズ:幅38cm×奥行35cm×背もたれ高さ30cm、背もたれ幅36cm
重量1.8kg
カラー10色
価格(税別)12,650円
ポイントクッションシート座り心地がいい
●テーブルもベルトも収納できる
●脚がないので安定感抜群
●床でも大人いすの上でも使える

お子様の成長に合わせて姿勢よく座るため、工具いらずで2段階に高さ調整できます。床に置いても大人用の椅子に取り付けても使用できる2WAYベビーチェア。テーブルは、背面に収納できるので付けたり外したり簡単にできます。カラーバリエーションも豊富なため、お部屋のイメージに合わせて選べる点も魅力ですね!

スマートローチェア【日本育児】
スマートローチェア
対象月齢腰がすわってから生後6ヵ月~3才頃(体重15kg)まで
サイズ[使用時]約幅43×奥行48×高さ40cm
[収納時]約幅40×奥行14×高さ41cm
素材ポリプロピレン、アルミニウム
重量2kg
カラー6色
価格(税別)4,868円
ポイント折りたためて持ち運び簡単
●選べるカラフルカラー6色
●床と大人いすの上でも使用可
●トレーを取り外しOK

約2㎏と軽量で持ち運びや収納に便利な折りたたみ式のチェアです。なんといっても元気なフルカラーで食事やおやつが楽しくなりそうですね!

2WAYごきげんチェアK【リッチェル】
2WAYごきげんチェアK
対象月齢腰がすわってから生後7ヵ月~5才頃(体重20kg)まで
サイズ幅35×奥行39×高さ22~27cm
素材ポリプロピレン
重量約1.3kg
座面の高さハイチェア:13.5cm/ローチェア:8.5cm(2段階調節)
※椅子に取り付ける場合は、座面の幅・奥行きともに35cm以上の椅子にご使用ください。
カラー3色
価格(税別)5,500円
ポイント床と大人いすの上両方で使用可!
●座面の高さも2段階調節できる
●テーブルは取り外しOK!
●5歳まで!長く使える!

使用シチュエーションによって、床の上でもダイニングのいすの上に乗せても使える便利なローチェアです。成長に合わせて座面の高さを2段階で調節可能でき、足がつく高さにできます。抗菌加工されていてよごれなどが座面に付いた場合でも、お掃除のしやすいデザインになっています。

リッチェル 2WAYごきげんチェアK ホワイト 1個 (x 1) 7か月~

リッチェル 2WAYごきげんチェアK ホワイト 1個 (x 1) 7か月~

6,480円(10/03 22:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
ローチェア(スターリームーン)【カトージ】
スターリームーン
対象月齢 7ヶ月以上36ヶ月未満
サイズ幅44×奥行56×高さ51cm
折りたたみ時幅44×奥行14×高さ74cm
床からテーブル上端までの高さ40.5cm
素材スチール・ノンフタル酸PVC
重量3kg
価格(税別)7,480円
ポイント定番のパイプいすがぐっとお洒落なデザインに!
●折りたためてコンパクトに収納できる
●テーブル付きで食事にも遊びにも!

定番のパイプ椅子ながらホワイトアッシュのお洒落なデザイン。テーブルと一緒にコンパクトに折りたためるので、サブチェアとして持っているとどこでも使えてとっても便利です。

5. 帰省先や短期で利用ならレンタルもおすすめ

ナイスベビーでは、ローチェアのレンタルも人気です。お子様と長期で里帰りや短期の帰省の時、電車や飛行機移動などで持ち運ぶことが難しい場合も、使用先へ配送することもできます。使い勝手のいい折りたためるローチェアやマルチで使えるバンボのマルチシートもレンタルができますよ。

アーチ木製ローチェア3

アーチ木製ローチェア3 ナチュラル【大和屋】
コンパクトタイプの木製ローチェア、テーブルを使わない時はくるっと後ろにまわして。簡単にたたむことができるので、掃除のときにもストレスがありません。スペースが限られていたり、家族が多い場合などにおすすめです。

●使用月齢:お座りができるようになってから(体重:約30kg)
●サイズ:幅38×奥行き45×高さ47cm
●重さ:4.8kg
●レンタル料(税抜):2週間 2,750円/6ヵ月 4,840円

マルチシートマルチシート イエロー【バンボ】
お子様の成長やシーンに合わせて長く使用できるベビーチェアです。床に置いても大人用の椅子に取り付けても使用できる2WAYベビーチェアです。テーブルは、背面に収納できるので、付けたり外したり簡単にできます。

●使用月齢:腰がすわってから生後6ヵ月~3才頃(体重15kg)まで
使用時幅37 × 奥行36×高さ30cm
●高さ:[ローシート]全高26cm・座高7cm[ハイシート]全高30cm・座高11cm
※取付可能な大人用椅子サイズ:幅38cm×奥行35cm×背もたれ高さ30cm、背もたれ幅36cm
●重さ:1.8kg
●レンタル料(税抜):2週間 3,300円/6ヵ月 5,500円

ヴィータ テーブルチェアヴィータ テーブルチェア【ベルニコ】
ヴィータテーブルチェアは、お子様といつでも気軽に食卓を囲むことが出来ようにデザインされたベビーチェアです。ご家庭の食卓はもちろん、レストラン、旅行中でもヴィータテーブルチェアがあれば、お子様との楽しい食事の時間が過ごせます。

●使用月齢:腰がすわってから生後5ヵ月~3才頃(体重15kg)まで
使用時幅35×奥行42×高さ27cm
●重さ:1.9kg
●レンタル料(税抜):2週間 2,200円/6ヵ月 4,290円

※表示価格は全て2020年4月現在のものです。※配送方法によって別途レンタル送料がかかります。

6. 最後に

いかがでしたか?
赤ちゃんが一人座りできるようになったら、良い姿勢で食べるためにもベビーチェアに座らせましょう。単に食事をするだけの場所ではなく、食べることの大切さや食事のマナー、座って食べることの習慣づけは食育に繋がります。 ローチェアなら、食べる以外にも、遊びの中でもお絵描きをしたり、座っておままごとにも使えるので、お気に入りの専用いすがあれば、赤ちゃんにとっても嬉しいものです。ライフスタイルが変わるとベビーチェアに求める機能も変化してきます。使用する目的から必要な機能を見極めて、可愛い赤ちゃんのため使いやすいローチェアを選んでくださいね。

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント