母乳量の確認と成長記録に!おすすめベビースケール厳選4選と体験談

ベビースケール

出産準備品をリサーチする中で、赤ちゃん専用の体重計「ベビースケール」についての情報を目にすることがあると思います。
SNSでも小さな赤ちゃんが体重計に乗ってる可愛い写真が多く投稿されていますよね。

初めての出産の場合、ベビースケールの必要性を具体的にイメージするのはなかなか難しいもの。
でも、口コミで便利だったよ!」「あってよかった!などと聞くと、用意しようか悩むところですね。

ベビースケールは病院や施設など赤ちゃんのいる場所には必ずおいてある備品。自宅用としては、レンタル品、購入品どちらも利用が可能です。主に「母乳量の確認」「赤ちゃんの体重記録」の用途で使われています。

授乳室にベビースケールを置いている施設はたくさんありますが、産後すぐに赤ちゃんと頻繁に出歩くことはできないので、自宅にベビースケールがあるととても重宝します。

退院して間もないころは、母乳がちゃんと出ているか、赤ちゃんの体重が増えているか分かりにくい、といった不安を多くのママが抱きます。そんな時、必ずママの役に立ってくれる強い味方がベビースケールです。

赤ちゃんをお世話するママにとっての“必須アイテム”ではありませんが、使ったママ達から「ベビースケールがかなり役に立った」「これから出産するママにもおすすめ!」との声を多くいただいています。

ここでは、ベビースケールをおすすめする理由と使用目的に合わせた選び方、先輩ママの体験談を紹介します。さらに、ナイスべビーでランキング上位のおすすめのレンタルベビースケールも紹介していきます。

ベビースケールを準備しようかお悩みのママに役立つ情報が必ずみつかりますので、是非最後まで読み進めてくださいね!

それでは、早速みていきましょう!

1. ベビースケールをおすすめする3つの理由

はじめての出産育児に不安はつきものです。経験があったとしてもお産は毎回異なります。産後の育児に役立つベビースケールですが、どのような目的や利点があるのかその理由をお伝えしたいと思います。

1-1. 母乳が安定するまでの安心材料になる

ママ自身ができる限り母乳で育てたいと思っているのであれば、母乳の出が安定するころまで、ベビースケールがあれば安心です。
直接授乳をしていても、1回の授乳にかかる時間が長い子もいれば短い子もいます。しっかり必要な量を赤ちゃんが飲んでくれているか分からないことも多いです。
赤ちゃんの個性が段々と分かるようになり、ママの母乳の出も落ち着いてくるまでは、ベビースケールが母乳育児をサポートしてくれます。

赤ちゃんイメージ

1-2. 赤ちゃんの成長を数字で記録に残せる

ベビースケールで体重を量って成長を数値化できるのはとても便利です。育児日誌やアプリなどに成長記録を記しておくと、初めての育児であっても不安を和らげることができるでしょう。
赤ちゃんのそばで育児をしていても、目に見えて分かるくらい成長のスピードは目まぐるしく、あっという間に大きくなっていきます。ベビースケールは、赤ちゃん観察の手段として活用しているママは多いようです。

育児日記

1-3. 外出しづらい時期でも自宅で気兼ねなく量れる

赤ちゃんが退院後、1ヵ月健診までは家の中で過ごすように指導されると思います。さらに寒暖差が大きい季節や感染症が流行している時期に赤ちゃん連れの外出はしにくいですよね。
不安を抱えながら自宅で過ごすのもストレスになってしまうので、すぐにチェックできるのは安心できます。自宅で気兼ねなく健康観察ができるのはとても便利でおすすめです。

ベビースケール

数値だけにとらわれないようにしましょう!

ベビースケールを使うことによって、母乳がどれだけ出ていて赤ちゃんがどのくらい飲んでいるかを数値で見ることで、ママは安心感を得ることができます。但し、その数値だけを追って、スケジュール通りに量が増えていかない場合、悩みが増してストレスに感じてしまうという話を聞くことがあります。

赤ちゃんは、日によって自分の飲みたいと思う量が変わることもありますし、ママも一律で毎回同じように母乳が出るわけではないですよね。
大切なのは、飲んだ量を知ることではなく、赤ちゃんが満足そうな表情をしているかどうかではないでしょうか。
心配があれば、赤ちゃんの発達状態を確認したうえで、授乳の量や体重推移の記録をもとに健診の機会などに相談してみましょう。

2. 目的によって異なる!ベビースケールのおすすめの選び方

ここでは、どんなベビースケールを選べばいいのか解説していきます。ベビースケールは、商品によって機能や価格が大きく異なり種類も沢山あります。使い道が明確であれば、必要な機能がどのようなものかをまず知ることから始めましょう。

ベビースケール

2-1. 母乳に足すミルク量の目安が知りたいなら「5g単位母乳量表示機能」

赤ちゃんが直接授乳で飲んでくれる量を確認する場合は、母乳量表示機能搭載のベビースケールを選んでください。授乳前の計測と授乳後の計測の差がすぐにわかるため、ミルクを足す場合に目安となるため便利な機能です。

2-2. 小さく生まれた赤ちゃんの成長確認なら「1~2g単位の計測機能」

早産や低体重児で生まれた赤ちゃんは、退院後の赤ちゃんの成長が順調かどうか不安に思うママは多いと思います。生後1ヵ月健診までの間、ちょっとでも赤ちゃんの変化に気付いてあげたいなら、病院グレードの誤差が少なく安定した計測ができる高性能ベビースケールがあれば安心できるでしょう。

2-3. 赤ちゃんの成長を記録したいなら「家庭用ベビースケール」

赤ちゃんを出産した後に、病院で使うのが「高性能ベビースケール」です。また、自宅用に作られた「家庭用ベビースケール」も市販されています。違いは、正しい検定証印等の有無ですが、公的な検査の証明が必要でないのであれば、どちらを使用しても問題はありません。

大まかな体重をチェックするなら大人用の体重計でもOK!

概算の数値であれば、赤ちゃんを抱っこした体重から、大人の体重を引けば赤ちゃんの体重は分かります。
赤ちゃんの成長の様子を見ながら、必要と感じた時に短期間レンタルしてみるというのでもいいと思いますよ。

3. ナイスベビーおすすめのレンタルベビースケール4選

ここでは、ナイスベビーでレンタルできるベビースケールのおすすめ4選をランキング形式で紹介します。
家庭用のベビースケールであれば購入も可能な価格ですが、病院の業務用のものですと高額なのでレンタルでの利用がおすすめです。是非参考にしてくださいね。

3-1. 【第一位】タニタ 授乳量機能付ベビースケール BB-105 nometa(5g)

nometa

最小目盛(目量)5g計量
授乳量計測授乳量は1g計測
グレード家庭用
体重体重は8kgまで5g単位、20kgまで10g単位で測定
定価16,280円
レンタル料金[レンタル1ヵ月]4,290円[レンタル3ヵ月]5,610円

家庭用にタニタが開発したベビースケールで、体重測定は5g単位で計測ができます。「授乳量ボタン」を押すと1g単位で授乳量が計測できる機能付き!母乳量を目でしっかりと確認することができます。
専用のやわらかマットが付属していて、素肌の赤ちゃんを乗せてもヒヤッとさせてしまう心配もありません。

▼ 商品について詳しくはこちらの記事でも解説しています
母乳育児の不安を解消!タニタ製ベビースケール「nometa」

3-2. 【第二位】タニタ デジタル体重計(5g)

タニタ デジタル体重計

最小目盛(目量)5g計量
授乳量計測授乳量は5g計測
グレード家庭用
体重体重は5kgまで5g単位、10kgまで10g単位で測定
定価42,900円
レンタル料金[レンタル1ヵ月]3,960円[レンタル3ヵ月]4,950円

5g単位で計測ができます。起動が早く計測が安定しているため安心感の高い病院グレードのベビースケールです。授乳量が確認できる専用キー付きで、母乳量の計測も簡単です。オプションで専用の身長計もレンタルが可能です。

3-3. 【第三位】タニタ BD-715 デジタル体重計(5g)

BD-715 デジタル体重計

最小目盛(目量)5g計量
授乳量計測授乳量は5g計測
グレード病院用
体重体重は10kgまで5g単位
定価48,400円
レンタル料金[レンタル1ヵ月]4,840円[レンタル3ヵ月]5,940円

5g単位で計測ができます。電池でもACアダプターでも使用できる便利なタイプ。授乳量が確認できる専用キー付きで、母乳量の計測も簡単です。
バックライト付きなので夜中の授乳でも計測が見やすくストレスがありません。オプションで専用の身長計もレンタルが可能です。

3-4. 【第四位】タニタ 高精度ベビースケールBD-815(1g)

高精度ベビースケールBD-815

最小目盛(目量)2g計量(拡張機能で1g)
授乳量計測授乳量は1g計測
グレード業務用
体重体重は6kgまで2g単位、15kgまで5g単位で測定
定価107,800円
レンタル料金[レンタル1ヵ月]11,660円[レンタル3ヵ月]15,840円

拡張機能で1g単位の計測が可能な超高精度ベビースケールです。
授乳量が確認できる専用キー付きで、母乳量の計測も簡単です。医療機関でも使われている「病院グレード」なので、産院と同様の環境を作りたい方におすすめです。オプションで専用の身長計もレンタルが可能です。

高精度ベビースケール(検定品) BD-815 11・12区仕様 タニタ

高精度ベビースケール(検定品) BD-815 11・12区仕様 タニタ

74,113円(05/06 16:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

▼ ベビースケールレンタルについて詳しくはこちら
ベビースケールは必要な時期だけレンタル!母乳量を量って不安を解消

4. ナイスベビーでベビースケールレンタルされたお客様の声

ナイスベビーでは年間3000台以上ベビースケールをご利用いただいております。その中で、レンタルされたお客様から頂いたリアルなお声をお写真と共にご紹介します。使った人にしかわからない満足感があるようですよ。

4-1. 第一子の時にも使用しました!

ベビースケール

今回第二子を出産したので、またレンタルさせてもらってます。
普通のスケールとして使用できることはもちろん、母乳を飲む前と飲む後に量ることで、母乳量もしっかり分かるので生後1ヶ月になる間にはとても助かりました。
ミルクをどれくらい足さないといけないかもわかり易いので、母乳育児が軌道にのるまでは重宝します。
(みきまうす様)

4-2. 我が子の体重の変化が見れて嬉しい!

ベビースケール

産院から退院後、どれだけ母乳が出てるのかわからず不安でしたが、5g単位で授乳量がわかるので、ミルクの追加の量を把握することができ、安心でした。日に日に重くなっていく我が子の体重の変化が見れるのも、嬉しかったです。
(なお様)

4-3. 私の心の支えでした!

ベビースケール

離乳食が本格化するまでの約8ヶ月間、毎日お風呂に入れる前に裸で測定しました。
母乳だけで育てていたので、どれだけ飲んでくれてるのかがわからず不安でしたが、体重を毎日計ることでたくさん飲んでくれてることがわかりとても安心しました。私の心の支えでした。

良かったところは、ボタン1つであっという間に測定出来てよかったです。子供が動いてもちゃんと測定出来ました。ハイハイできるようになると自ら体重計に乗ろうとする仕草を見せてくれました。乗り心地が良かったんだと思います。
(チャソママ様)

4-4. 操作も簡単なので、誰でも使用しやすい!

ベビースケール

体重にそこまでとらわれるのもしんどいかなあ…と思っていたのですが、一応レンタルしてみました。操作も簡単なので、誰でも使用しやすいかと思います!1日1回計測していますが、体重が増えているとやはり安心しますね!
(ayaka様)

4-5. 日々息子の成長を感じることができて嬉しかった!

ベビースケール

長女の時もお世話になりました。今回、長男出産後もすごくお世話になりました。
毎日、自宅で体重を測って、日々息子の成長を感じることができて、嬉しかったです。母乳量の計算ができたのも助かりました!

息子がきちんと飲めている、自分の母乳が十分量出ていると目で見てわかるのはすごく安心できました!
また、母乳だけにしたいのに、「ミルク足したら?」と言ってくる夫、そのほか家族に、「これだけ飲めてるから大丈夫だよ!」と強く言える根拠になったのも、私は嬉しかったです。
(ちーちゃん様)

4-6. 追加のミルクの量に迷うことがなくなった!

ベビースケール

混合育児で母乳の出がまちまちだったので、どれだけ母乳を飲めているかを知るためにレンタルしました。追加のミルクの量に迷うことがなくなり、とってもストレスフリーになったのでレンタルしてよかったです。それだけでなく体重が増えているかも確認できたので成長に対する不安はスケールのおかげでほぼなかったです。買うと使用しなくなった際に場所を取るのでレンタルで使用できてよかったです。
(さわ様)

筆者コメント

レンタルをご利用されたお客様から、「ベビースケールを使うことで成長を感じることができ安心できた」とのお声が多く寄せられました。レンタルすることで、少しでも不安解消のお手伝いができているなら、こちらもとても嬉しい気持ちになります。レンタル期間中に、ベビースケールの使い方が分からない場合やお困りごとがあればご連絡下さいね。

5. 最後に

初めての出産育児には、不安がつきものです。産後にすぐ相談できる経験者がいればその都度対処方法を教えてもらうこともできますが、みんなそうとは限りませんよね。ベビースケールは、必ずしも必要なものではありませんが、成長の目安として母乳育児のサポート役としてレンタルしてみてはいかがでしょうか。

ナイスベビーでレンタルされるママパパは、1~3ヵ月を目安にお試しに頂き、必要に応じて延長をされています。長期ご契約のほうが割安のレンタル料金ですので、はじめての場合は3ヵ月くらい量れると安心できおすすめです。

スケールレンタルグラフ

※記事内容は2022年1月現在の情報です。

ベビーベッドはレンタルを
上手に活用しよう♪

レンタルのココがイイ ! !

ベビーベッド写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

・つるの剛士さんの子育てインタビュー

ベストファーザー賞にも輝いた先輩パパ!
つるのさんが語る「育児」とは?
ナイスベビー3つのオリジナルプランなどお
得な情報が盛りだくさん!

コメント