ママも汗っかきな赤ちゃんも一年中快適!メッシュ素材抱っこ紐10選

抱っこ紐メッシュ

メッシュタイプの抱っこ紐をお探しでしょうか?

はじめて抱っこ紐を検討中の方も、二本目の抱っこ紐をお探しの方も、一年中快適に過ごせる抱っこ紐を選びたいですよね!
抱っこ紐は、季節や赤ちゃんの月齢によって使い分ける方が多く、実際、買い直したりセカンド用として買い足しをしたという声をよく聞きます。

メッシュタイプの抱っこ紐を探している方なら「メッシュ」「クール」「エアー」といった涼しげなキーワードを用いた商品名が人気商品に多いこと、もうお気づきですよね?

それは、汗ばむシーンは夏だけではない!一年を通して多々あるからなのです。

暖房の効いた屋内で上着を着たままでいると、じわっと汗ばんでくることがよくあります。大人が暑いならその時点で汗っかきの赤ちゃんは汗だくです。
夏は、涼しいメッシュ素材が必須ですが、冬でも通気性のよいメッシュ素材を使えば快適に清潔を保つことができます。素材を意識することは、抱っこ紐選びの重要なポイントですね。

そこで今回は抱っこ紐の「メッシュ素材」に注目!通気性に優れたメッシュ素材の抱っこ紐の魅力を徹底解剖していきます。シーズン別で活躍する人気の抱っこ紐をpickup、メンテナンスについても知っておくべきポイントを紹介します。

赤ちゃんとの抱っこライフを楽しく快適になるために、この記事がお役立ていただければうれしいです!

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. メッシュ素材の抱っこ紐が夏も冬も大活躍する理由

メッシュ素材といえば、夏場に涼しく過ごすための素材というイメージが強いと思います。しかし、新陳代謝が活発な赤ちゃんは、冬でもたくさん汗をかいているため、メッシュ素材の抱っこ紐は、季節を問わず一年中、大活躍するアイテムなのです。
各メーカーから発売される抱っこ紐の中でも、最近では特にメッシュタイプが人気が高いようです。
では、まずはじめにメッシュ素材の抱っこ紐の特徴と大人気の理由について解説していきます!

1-1. 一年中快適に過ごせる通気性の良い素材!

抱っこ紐メッシュ素材

赤ちゃんは大人より体温が高く、とても汗っかきです。夏はもちろんのこと、冬の暖かな室内でも汗ばんでいることが多々あります。汗疹になったり、熱がこもってのぼせてしまったり、汗が冷えて風邪を引いてしまったり、汗ばむことで体調不良を起こしてしまうこともよくあります。

そんな時、通気性に優れているメッシュ素材なら、熱や湿気を逃がし、夏でも冬でも快適に過ごすことができます。日本ではメッシュ素材でつくられた抱っこ紐が四季を通して大活躍します。

メッシュ素材といっても一概にひとくくりにできず、商品により生地の厚みやメッシュの範囲が異なることも知っておいてほしいポイント。
抱っこ紐の一部分だけメッシュなのか、抱っこ紐の布地全体がメッシュなのかによって通気性も異なりますので、使用頻度や地域、ライフスタイルによって、選ぶ際には気を付けてみてくださいね。

1-2. 汚れたらすぐに洗える!速乾性のある素材だから安心!

エルゴお手入れ

メッシュタイプの抱っこ紐は、洗濯機での洗濯が可能なものがほとんどです。汗をかいたり、ミルクの吐き戻しで丸洗いしたい場面も出てきます。
冬でも半日もあれば乾くので、洗い替えの用意がなくても安心です。また、ポリエステルの布地は、しわができにくく耐久性もあるのものメリットです。

1-3. 軽くてコンパクトになる!メッシュ素材なら軽さも魅力!

抱っこ紐メッシュ

メッシュ素材とコットン素材と比べると、同じシリーズでもメッシュタイプの抱っこ紐は軽いつくりになっています。持ち運んだり、使わない時を考えると、多少なりともコンパクトで軽量であれば扱いやすくなります。 

2. シーズン別!メッシュ素材の抱っこ紐10選!

前章でメッシュタイプの抱っこ紐の人気の理由は、お分かりいただけたと思います。その万能なメッシュ素材の抱っこ紐には沢山の種類があり、適応月齢も抱っこの仕方も異なります。自分に合った抱っこ紐が選べるように、使用シーズン別に厳選したおすすめの商品をpickupしました!

今、すでに抱っこ紐をもっていて、買い足しする場合は、異なる種類の抱っこ紐を選んで使い分けるのがおすすめです。

2-1. 初めて迎える夏はコレ!新生児タイプの抱っこ紐

ベビーキャリアMINI Air【ベビービョルン】

ベビーキャリアMINI

対象月齢新生児~12ヵ月頃(身長53cm~/体重3.2~11kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・前向き
価格[購入]12,100円[レンタル]3,300円~
とにかく肌触りのいい柔らかいメッシュ素材で、夏は特におすすめしたいベビーキャリーNO.1です。肩にあたるベルト部分も薄めにつくられているので、熱のこもりを軽減してくれます。
腰ベルトのないつくりで締め付け感がないのも魅力!赤ちゃん検診や予防接種で外出するときは、ママ一人でも着脱がラクなのでおすすめです。使用月齢が生後1歳頃までのため、後で買い替えが必要になりますが、サブの抱っこひもとして使用するのであれば、レンタルがおすすめです。

コアラ ウルトラメッシュ【アップリカ】

コアラ

対象月齢新生児~36ヵ月頃(体重3.2kg~15kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・前向き・横抱き・おんぶ
価格24,200円
生まれたばかりの新生児期から成長に応じて抱き方が選べる4Way多機能タイプ。装着方法は初めてのママパパでも簡単にできる構造になっています。
背中の部分に通気性抜群のウルトラメッシュ素材が使用されているので汗っかきな赤ちゃんでも快適ですね。洗濯機で洗えて速乾性もあるので、いつも清潔に使えて便利です。

2-2. オールシーズンで快適!ロングユースな抱っこ紐

ベビーキャリア ONE KAI【ベビービョルン】

ベビーキャリアKAI

対象月齢新生児~36ヵ月頃(身長53cm~100cm/体重3.5~15kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・前向き・おんぶ
価格[購入]25,850円[レンタル]4,620円~
日本人の体格を考慮してつくられた日本限定モデル「ベビーキャリアONE KAI」は、コンパクトデザインで抜群のフィット感を実現しています。ポリエステルのメッシュ素材で速乾性・通気性に富んでいます。オールシーズン対応のロングユースタイプなので、一本目のメイン抱っこ紐としても人気です。
さらに、ベビービョルンの人気の秘密は、何と言っても簡単に着脱できること!前面にバックルが配置されていて、片手で装着できる簡単設計。もう片方は常に赤ちゃんを支えられるので、簡単・安全に抱っこできます。

ベビーキャリアOMNI360 COOL AIR【エルゴベビー】

OMNI360クール

対象月齢新生児~48ヶ月頃(体重20kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・前向き・腰抱き・おんぶ
価格[購入]31,900円[レンタル]6,050円~
新生児期から長く使えて、肩ストラップと腰サポートは抜群のクッション性と安定感で長時間の抱っこでも疲れにくいことが最大の特長です。そのエルゴの中でも特に「OMNI360 COOL AIR」は人気のシリーズです。
軽さと通気性を追求したメッシュ素材で、夏場だけでなく、一年を通して快適な着け心地。着脱については、慣れるまでは練習が必要なため、扱い慣れておくことも重要なポイントになります。

| レンタル

ベビーキャリア アダプト【エルゴベビー】

アダプトクール

対象月齢新生児~48ヶ月頃(体重20kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・腰抱き・おんぶ
価格27,500円
3Dエアーメッシュを全体に採用した、高い通気性で一年を通して快適に過ごせます。
赤ちゃんの成長や体型に合わせて、シートを調節が9段階に調節できるためジャストフィットな着け心地を実現した抱っこ紐です。新生児の首と頭を支えるサポート機能が、初めてのママでも安心して使えます。
POWER SUPPORT CARRIER【ラッキーインダストリー】

抱っこ紐前向き

対象月齢新生児~36ヵ月頃(体重15kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・前向き・おんぶ
価格17,600円
スポーツシューズで使われている伸縮設計ニット技術を採用したキャリータイプの抱っこ紐です。
年中暑がりな赤ちゃんにも最適なオールメッシュ仕様で、洗濯の乾燥も早く丸洗いOK!アクティブに動きたいママパパにはピッタリな抱っこ紐です。

2-3. 真夏はコレ!通気性最高な抱っこ紐

コニー抱っこ紐サマー【Konny】

コニー抱っこ紐サマー

対象月齢新生児~20kgまで
重量160g
素材ポリエステル87%・スパンディング13%
価格6,880円
夏場におすすめのメッシュ素材のコニーサマー。吸汗速乾・抗菌・冷感素材でこだわった人気のベビーラップです。
伸縮性の高いストレッチ素材でTシャツのように簡単に装着でき、ママにも赤ちゃんにも快適な構造です。新生児から20kgまで長く使えて、赤ちゃんをしっかりと包み込みます。背中の内側のストレッチエアメッシュは大人の身体に合うように伸び、弾力性の良い布地なので新生児期でも安心して使用できます。
200gの超軽量で畳んで付属の袋にしまえば、コンパクトになり外出にも便利です!
ミニモンキースリングメッシュ【ミニモンキー】

ミニモンキー

対象月齢0ヵ月~(耐荷重:15kg)
重量180g
素材ポリエステル100%
パターン対面・腰抱き
価格7,480円
新生児から使えるメッシュタイプのベビースリング!超コンパクトで重さはなんと180gで、暑い夏の合出かけも赤ちゃんとママパパも快適な抱っこができます。
スリングタイプには珍しい、滑り落ち防止セーフティストラップがついていて安定感があり安心です。
メッシュスリング【FILT】

DADWAY

対象月齢新生児3.2~15kgまで
サイズ縦172×横40cm
素材コットン100%
パターン前向き
価格8,800円
非常に柔らかいメッシュの素材で作られた「メッシュスリング」は、初心者でも簡単に抱っこすることができ、通気性抜群で夏場に特におすすめのベビースリングです。
抱っこするママもパパも共有して使えるリングタイプなのでお出かけ先での交代もスムーズにできます。バッグに入れて簡単に持ち運びできるコンパクト抱っこひもは使い勝手抜群です。
ヒップシート 4WAY ベビーキャリア【ケラッタ】

ケラッタ

対象月齢3ヵ月~36ヵ月頃(体重15kgまで)
素材ポリエステル100%
パターン対面・前向き・おんぶ・ヒップシート
価格2,980円
赤ちゃんと長時間抱っこしていても通気性に優れているのでムレにくく快適なメッシュタイプのヒップシートです。赤ちゃんのムレを防ぐので暑い日のお出かけにおすすめです。
腰すわりまでは安定感のあるキャリータイプで使用して、大きくなったらコンパクトなヒップシートとして使用できるのでさまざまなシーンで使うことができます。 デザインもカラーもシンプルで落ち着いたものなのでママパパ兼用で使いやすい抱っこひもです。

3. メッシュ素材の抱っこ紐の洗濯方法と長持ちのポイント

洗濯機

メッシュ素材の抱っこ紐はポリエステルでつくられているものが多く、型崩れしにくいつくりになっています。上手にメンテナンスをして清潔を維持しながら、抱っこ紐を長く使っていきましょう。一般的なベビーキャリーを洗濯する時に、気を付けたいポイントをご紹介していきます。詳細は、各メーカーの取扱説明書を確認して下さい。

3-1. 洗う前の準備をします

抱っこ紐お手入れ

ネットに入れる前に、ついているバックルは破損しないように留めて、調節ゴムループは外しておきます。そうすることで、バックルの破損やループゴムの劣化を防止します。

3-2. 必ず洗濯ネットに入れて洗うこと

エルゴお手入れ

全てのバックルが内側になるように畳んで洗濯ネットに入れましょう。抱っこ紐と同じくらいの洗濯ネットを使用すると型崩れしにくくなります。洗濯機のモードは、「弱モード」又は「ドライコース」で中性洗剤で洗います。
※注意※ 赤ちゃんの肌に触れるものですので、蛍光増白剤入り洗剤や塩素系漂白剤は使用しないでください。

3-3. 洗濯後カタチを整え陰干しすること

抱っこ紐お手入れ

直射日光や乾燥機の熱が当たることによる色褪せ劣化防止のため、陰干しをして乾かして下さい。浴室乾燥をお使いの際には、温風ではなく送風モードで使用して下さい。
※注意※ 変形の原因になりますので、乾燥機は絶対に使用しないでください。

3-4. 洗濯の頻度

赤ちゃんの肌に触れる抱っこ紐は、できるだけ清潔を保った状態が好ましいと思います。しかし、いざ洗濯の頻度が上がるとどうしても色落ちや経年劣化のスピードも上がってしまいます。長く使う為には、夏場のシーズンは2週間に1回、その他、月に1回を目安に洗濯しましょう。

4. さいごに

自分に合う抱っこ紐は見つかりましたか?ナイスベビーでは、お客様から抱っこ紐の選び方についてのご相談を受けることもありますが、大半の方はメッシュタイプの抱っこ紐をレンタルや購入されることが多いです。

やはり、汗っかきの赤ちゃんにとっても抱っこしている大人にとっても、通気性のいいメッシュ素材は一押しの商品です。
筆者自身も、メッシュタイプの白色のベビーキャリーを購入し、ベビースリングとシチュエーションによって使い分けていました。メッシュなら涼しいうえに軽くて洗いだえするので使い勝手抜群でした!

夏も冬も快適に楽しく抱っこライフが送れるといいですね!この記事がお役に立てれば嬉しいです。

※記事内容は2021年2月現在の情報です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント