軽量で持ち運びに便利!コンパクト抱っこ紐の選び方とおすすめ10選

抱っこ紐

「コンパクトになって持ち運びが楽な抱っこ紐があったらいいな~」
お子さまの成長と共にコンパクトな抱っこ紐の必要性を感じはじめていませんか?

よちよち歩きが始まって、抱っこしたり降ろしたりを繰り返す時期、ベビーカーの使用頻度が高い場合など、今持っている抱っこ紐の持ち歩きが邪魔に感じるようになります。荷物が多くなりがちの赤ちゃんとのお出かけに、できるだけコンパクトで持ち運びが簡単な抱っこ紐がほしいと思いますよね。

そんなママパパに!外出時に最適なコンパクトにたためる抱っこ紐を紹介!
コンパクトなのに抱っこもおんぶもできる多機能タイプやサッと取り出して使える簡易タイプなど、厳選した10アイテムを紹介します。また、選び方のポイントについても解説していきますので、アイテム選びの参考にしてください。

こちらの記事をお読みいただければ、今、あなたが必要としているコンパクト抱っこ紐を見つけることができ、赤ちゃんとのお出かけがもっとラクに楽しくなりますよ!ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. コンパクト抱っこ紐を選ぶときに大切な2つのポイント

コンパクトタイプの抱っこ紐は、比較的低価格のものが多いため、気軽に導入することができます。
価格重視で選ばれる方も多いようですが、それだけで決めてしまうと「使いにくい」「機能が足りない」など結局あまり使わなかったというケースも見受けられます。費用を抑えたつもりが無駄な出費にもつながりかねません。

そこで、コンパクト抱っこ紐選びで後悔しないために意識して欲しい2つのポイントついて、まず最初に解説していきます。商品選びの際にはこのポイントをしっかり頭に入れて購入するようにしてくださいね。
それでは早速、見ていきましょう!

1-1. 対面抱っこ・おんぶ兼用がおすすめ!用途を考えて必要な機能を厳選

スタイルおすすめシーン
対面兼おんぶ・公共機関で移動するとき
・外出先で寝てしまったとき
・ベビーカーを持っていかないとき
対面のみ・抱っこと歩くを繰り返す時期
・ベビーカーと併用で持ち歩くとき

抱っこ紐によって抱っこバリエーションが異なるため、どこまでの機能を必要とするのかを見極める必要があります。生活スタイル、お子さまの月齢や性格によっても使い方が変わってきますので、使用用途を具体的なシチュエーションを共にイメージしていきましょう。

1-1-1. おすすめは「対面・おんぶ対応」抱っこ紐

抱っこ紐

外出先での一時的な抱っこに使う予定でも、ぐずったり寝てしまったり、一時的な抱っこというわけにはいかないことも多々起こり得ます。ベビーカーを持たない外出だったり、長時間の抱っこも想定されるのあれば、万能に機能にしてくるこのタイプがおすすめです。

既にキャリータイプをお持ちの場合は、ほぼ同等の機能を発揮しますが、ぐぐっとコンパクトに収納できる設計なので、かさばるストレスは全くありません。バッグにポンと入れて気軽に持ち歩けて、安心して使えるおすすめのタイプです。

1-1-2. 対面抱っこのみの抱っこ紐は軽量・コンパクト!

抱っこ紐

装着が簡単なシンプル構造の抱っこ紐。
歩きたい!抱っこ!を繰り返す時期には、サッと取り出して必要な時だけ使えるとっても便利なタイプです。
短時間での使用や、ベビーカー利用時の一時的な使用にはぴったり!また、少し大きくなってからも発生する抱っこシーンにもこれ一つ持っていれば安心です。

その他にも「前向き抱っこ」「腰抱き」といった機能が搭載されているタイプもありますので、必要に応じて機能を厳選しましょう!

1-2. コンパクトタイプでも着脱のしやすさは重要

コンパクトタイプの抱っこ紐の活躍シーンは「外出時」の一点と言っても過言ではありませんね。また、長時間の利用よりもどちらかといえば一時的な使用。付けたり外したりが頻繁になることも想定されるため「着脱のしやすさ」も重視すべきポイントです。コンパクトにはなるけど装着が大変!となれば、持ち歩いても面倒で使えませんよね。

小さなお子さまとの外出は時間が勝負!ママのストレス軽減のためにも、着脱が簡単でスムーズに使えるものを選びましょう。

商品のメーカー公式サイトには、着脱方法の動画やイラストを掲載していることが多いので、購入前にチェックしてみるのもおすすめです。

2. 外出に最適!コンパクトにたためる抱っこ紐10選

前章では抱っこ紐選びのポイントをお伝えしました。では、実際にどのような商品があるのでしょうか。
ここからは、コンパクトにたためる抱っこ紐を「対面抱っこ・おんぶ兼用」と「対面抱っこのみ」に分けて、ポイントとともにご紹介していきます。ぜひ、商品選びの参考にしてくださいね!

2-1. 対面抱っこ・おんぶ兼用抱っこ紐

一般的なキャリータイプの抱っこ紐は肩ベルトや腰ベルト、ヘッドクッションに厚みがあり、より体への負担を軽減する構造になっています。その分、畳んだとしてもバッグに入れることは困難です。
コンパクト抱っこ紐は、広げたときのサイズはあまり変わりませんが、クッションの厚みは控えめなのでコンパクトにたたむことが可能です。

【モンベル】ポケッタブルベビーキャリア

ポケッタブルベビーキャリア

使用期間誕生~36ヵ月頃
パターン対面/おんぶ
価格6,490円
アウトドア用品の人気ブランド「モンベル」の抱っこ紐
携行に便利なポケッタブル仕様で軽量・コンパクトに収納できます。持ち運びに便利なだけじゃなく、「抱っこ」と「おんぶ」の2通りの使い方ができる多機能型。
通気性に優れている素材を使用して蒸れにくく、お子様も快適です♪抱っこ紐上部にある収納ポケットは、夏は保冷剤、冬はカイロなどを入れることも可能◎
汚れたら洗濯機で丸洗いできるので、外出先にも持っていきやすいの嬉しいポイントです!
ハイキングやお出かけなどで、歩き疲れたお子様に最適な抱っこ紐です。
【ナップナップ】ベビーキャリーコンパクト

ベビーキャリーBASIC

使用期間4ヵ月頃~(体重:20kgまで)
パターン対面/おんぶ
価格9,218円
安全・まとめてスッキリ腰収納
抱っこ紐やベルトをまとめて収納することができます。腰にウエストポーチのようにまとめておけるので、使い終わったときも収納カバー要らずでスムーズです!
さらに、バックルで装着できるホルダーと落下防止の安全ベルトでリュックを背負う感覚で安全・簡単におんぶができます。しっかりとした厚みのある肩ベルトと腰をしっかり守るウエストベルト付きで肩腰ラクラク、使用感も抜群です。シンプルで飽きのこないデザインも人気の理由です。
これだけの高機能が備わり、リーズナブルな価格、使い勝手の良さと、セカンド抱っこ紐にピッタリの高コスパ抱っこ紐です。
napnapベビーキャリー COMPACT (グレー)

napnapベビーキャリー COMPACT (グレー)

9,500円(10/03 20:49時点)
Amazonの情報を掲載しています
【boba】Boba Air

Boba Air

使用期間3ヵ月頃~(体重:20kgまで)
パターン対面/おんぶ
価格9,900円
収納バックと一体で使いやすい
本体がエコバックのように表裏一体となっており、素早く簡単に収納できます。本体重量は「390g」と超軽量なので持ち運びにぴったりな抱っこ紐です。 さらにスライド式ストラップで調節がらくらく♪おんぶやパパとの抱っこの交代がスマートです。
【日本エイテック】キャリアフリー コンパクト

キャリアフリー コンパクト

使用期間首すわり後~36ヵ月頃(体重:15kgまで)
パターン対面/おんぶ
価格6,930円
ウエストポーチ型に収納できる
帯電防止加工の生地なので、ホコリがつきにくくなっています。汚れてしまった場合も洗濯機で丸洗いすることができるので、いつでも清潔な状態で使用可能。
コンパクトさを重視した頭あてのないタイプのため、寝た状態でおんぶすると後ろに頭が倒れやすくなるので注意が必要です。使用の際は定期的に赤ちゃんの様子を確認しましょう。
【ピジョン】カブ―ディーエックスゴー

使用期間首すわり後~36ヵ月頃(体重:15kgまで)
パターン対面/おんぶ
価格11,000円
抱っこ紐をすべて収納できるポーチ付き
軽量でクルっとたためてコンパクトなので、カバンやベビーカーのカゴから出し入れしやすいサイズです。
体に馴染む柔らかい素材で、赤ちゃんを優しく包み込み、いつでも誰が使っても体にフィット。 理想の抱っこの形「背中のCカーブ」と「M字ポジション」を保つことができるエルゴノミックポジション構造。 赤ちゃんには安心感を与え、ママパパの体にかかる負担を軽減できる抱っこ紐です。

2-2. 対面抱っこのみ対応抱っこ紐

対面抱っこのみ対応抱っこ紐は、クロス抱っこ紐やスリングなど一時的な抱っこ用として、バックルが付いておらず、上から被るだけの商品が多く販売されています。シンプル構造で使いやすく、パパ用としても人気のタイプです。

サイズ調節ができない商品が多いため、購入の際はサイズチェックはお忘れなく!

【ファムベリー】ファムキャリー ミニ

ファムキャリー ミニ

使用期間首すわり後~24ヵ月頃
パターン対面
価格6,490円
コンパクトなのにベビーキャリーのような使い心地
本体をクルクル丸めて、フードカバーでくるむと小さくまとめることができます。これならバックに入れて持ち運ぶこともできて安心です。
さらに、独自設計の幅広の肩紐でママパパの肩への負担を軽減。赤ちゃんには最も力がかかるもも裏にあんよクッションを搭載して使い心地を追求しました。シンプルなデザインでコーデに馴染むのもポイントです!
【papakoso】papa-dakko

papa-dakko

使用期間首すわり後~36ヵ月頃
パターン対面
価格5,500円
パパ専用コンパクト抱っこ紐
日本人の男性が使うことを前提にサイズ・色などをデザイン。留め具やサイズ調整なしでサッと被るだけで簡単に装着が可能です。使わないときは、ハンカチサイズにたためて持ち運びにとっても便利!
左右2本の幅広の肩ひもがクロスする形状で、体重を分散。肩にひもが食い込むことなく、負担を軽減します。合計10か所の「カンヌキ」と言われる縫製技術で強度をアップ。約70kgの負荷に耐えうる作りになっています。
【ジャナ・ジャパン】DaG5

テラスベビー

使用期間7ヵ月頃~36ヵ月
パターン対面/腰抱っこ
価格12,100円
ショルダーバッグと一体型のヒップシート
ちょっとそこまで!というときに便利。手前のポケットには、貴重品やスマートフォンなどお出かけに必要なものを収納できるので、抱っこ紐とバッグが一つにまとまり、赤ちゃんとのお出かけをもっと楽にします。
【FILT】メッシュスリング Fll’UP

メッシュスリング Fll’UP

使用期間誕生~3歳頃(体重:3.2kg~15kgまで)
パターン対面
価格8,800円
ミニバッグ付きで持ち運びに便利
非常に柔らかいメッシュの素材で作られたFil’Upは、初心者でも簡単に抱っこすることができ、通気性抜群で夏場に特におすすめ!抱っこするママもパパも共有して使えるベビースリングです。スリング素材と同じ網でできたミニバッグ付きはうれしいポイントです!
【ラッキー工業】イージースリング

使用期間腰すわり(7ヶ月頃)~24ヵ月頃(体重:13kgまで)
パターン対面
価格6,050円
使わないときはお洒落なストールに早変わり
超軽量、ポケットにも簡単に収納できるコンパクトさで持ち歩きにも最適です。使わないときは首に巻いて、おしゃれなストールとしても大活躍。 暑い夏でも涼しく使えるオールメッシュ仕様。ポリエステル100%の超速乾素材なのでいつも清潔です。
伸縮性の高い独自のニッティングテクノロジーで体にぴったりフィットします。肩への負担を考えて、幅広く肩を包みこむ編み方もポイントです!

▼ セカンド抱っこ紐について詳しくはこちらの記事で!
満足度がぐんと上がる!2本目の抱っこ紐が必要な理由とおすすめ5選

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。
コンパクトタイプは、荷物が多くなる赤ちゃんとのお出かけや抱っこと歩きが頻繁な時期に「あったら便利」な抱っこ紐です。現在は抱っこ紐と言っても、タイプや種類が豊富でなかなか商品を決められないという方は多いと思います。
ぜひ、今回ご紹介した2つのポイントを意識して頂き、自分にあったコンパクトな抱っこ紐を見つけてください!コンパクト抱っこ紐選びの参考にして頂けると幸いです。

※記事内容は2021年2月現在の情報です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント