ミニサイズベビーベッド徹底比較!6ヵ月レンタルがちょうどいい理由

ベビーベッド

ベビーベッドには、一般的に大きく分けて標準サイズとミニサイズの2種類があり、それぞれベッドの内側の大きさ(内寸)が決まっています。標準サイズは120×70cm、ミニサイズは90×60cmです。

まず、ベビーベッドを置くスペースに余裕があれば、標準サイズがおすすめです。しかし、想像以上に大きく圧迫感もあるので、一般的なマンションの間取りでは、動線の確保がむずかしいケースも考えられます。

実際に注文頂いたお客様より「標準サイズのベビーベッドが大きすぎたので、ミニサイズに変更してほしい」と依頼を受けることも少なくありません。サイズ選びを失敗しないためには、置く場所を決めてから、しっかり採寸をするようにして下さいね。

ミニサイズのベビーベッドは、標準サイズが置けない狭いスペースでも設置できるので、場所を問わず使用することができます。リビング用のセカンドベッドとして使いたい、赤ちゃんが小さいうちだけ利用したい、といった要望に応えるベビーベッドです。

ここでは、ミニサイズのベビーベッドをレンタルする際のおすすめ期間の解説、ナイスベビーでレンタルできるミニサイズのベビーベッド全種類を比較できる一覧を公開します。さらに、ナイスベビーで大好評のお得なパックも紹介しますので、是非ご検討下さいね!

1日の大半を眠って過ごす赤ちゃんにとって寝床は大切な場所です。赤ちゃんが、安心して眠ることができ健やかに成長できる環境をつくるために、最適なベビーベッドを選んであげましょう。

1. ミニサイズベビーベッド使用期間の目安

ベッド比較

はじめに、ベビーベッドの大きさを比べた画像をご覧ください。(赤ちゃんモデルは、生後2ヵ月で身長55cm)

このように、赤ちゃんの成長やお世話するご家庭の環境、使用スペースに合わせていくつかの大きさで展開されています。

ここで紹介する【ミニサイズ】は、
「生まれて6ヶ月くらいまではベビーベッドで寝かせてあげたい」
「大人がベッドなので隣にベビーベッドを置いて寝室で使いたい」
「ミニサイズの布団に合わせてベビーベッドを用意したい」
「大きいベビーベッドは置けないからコンパクトなベビーベッドがいい」
というママパパの希望を叶えるサイズです。

ミニベビーベッドの基本サイズは、内寸「90×60cm」ですので、使用月齢は12ヵ月までとなっています。
長い辺が90cmということは、生後1歳頃には平均身長74cm位になるので、最大で1歳頃には卒業することになります。使用できる期間は短いため、長く使う予定がある場合は注意して下さい。

厚生労働省/平成22年乳幼児身体発育調査報告書より

1-1. ミニサイズベビーベッドのレンタルは7割以上が6ヵ月利用!

ナイスベビーでは、ミニサイズベビーベッドのレンタルは人気商品で、年間約5000台ものご注文をいただいております。その利用期間の内訳を見てみましょう。

ミニベビーベッドレンタル契約期間グラフ

一番多かったのが6ヵ月レンタルの77.3%となり、次いで3ヵ月13.5%、2ヵ月5.9%、1ヵ月2.8%、2週間0.5%という結果に。大半の方が、出産予定日の1週間前から6ヵ月レンタルで契約を希望されていました。

1-2. 置き場所で違う?実際のレンタル期間

ベビーベッドの置き場所をどこにするかによって、どのくらいレンタルするかに違いが発生することがあります。寝室・リビング、それぞれについて解説していきます。

▼ ベビーベッドの置き場所については詳しくはこちら
赤ちゃんとママが快適に過ごせるための最適なベビーベッドの置き場所

1-2-1. リビングで使うなら6ヵ月レンタルがおすすめ

まず、リビングでベビーベッド使用期間は、寝室での使用と比べて短い傾向が考えられます。
その理由としては、赤ちゃんが寝返りやお座りできるようになり身体がしっかりしてくると、お昼寝の時間も短くなり、日中はバウンサーやプレイマットなどで遊んで過ごすことも多くなります。また、家事をしながら寝かしつけする場合は、おんぶ紐でお昼寝させることもよくあるスタイルです。
リビング用として検討されている場合は、6ヵ月のレンタルがおすすめです。もし、6ヵ月満期日よりも前に返却を希望されれば、早期返却も可能です。

ベビーベッド

1-2-2. 寝室で使うなら6ヵ月以降は延長して様子を見ましょう

寝室にベビーベッドを設置した場合は、赤ちゃんの成長具合により個人差があり、半年~1年程度で卒業するタイミングは様々です。6ヵ月以降は、その時点で引き続きどの程度使えそうか、様子を見て検討してください。
また、大人がベッドの場合、添い寝用のベビーベッドなら、夜中の授乳も楽に行えるため卒乳までの期間ベビーベッドを使用される方は多いようです。
赤ちゃんがベビーベッドで寝るのを嫌がらず、安全のためにもベビーベッドが必要と感じれば、ミニサイズからサイズアップして標準タイプに借り換えるケースもあります。

ビーサイドMini

1-3. レンタル契約期間が長いほうが月割りにするとお得!

ナイスベビーでは、ミニサイズのレンタルの契約期間は最大6ヵ月となっており、契約期間が長いほうが月割りにするとお得でもあるので、6ヶ月レンタルを希望される方が多くなります。

[ミニサイズ]らくらくダブルドアーの場合
期間料金1日あたり
2週間7,920円566円
1ヵ月9,130円304円
3ヵ月10,450円116円
6ヶ月12,540円70円
レンタル延長料金:1ヵ月2,200円

はじめのレンタル期間終了時に、今使っているベビーベッドをそのまま長期レンタル希望であれば、
(例)らくらくダブルドアーの場合:1ヵ月延長料金2,200円×6ヵ月=13,200より、お得になる6ヵ月再契約の12,540円で利用することも可能です。
詳しい内容については、スタッフにお問い合わせください。

つかまり立ちが始まるとベビーベッドの床板は低い位置に!

生まれてすぐから寝返り頃までは、赤ちゃんがあまり動かないため、ミニサイズがちょうどいい大きさです。
その後、赤ちゃんがお座りやずりばいができ自分で動けるようになると、寝ている時間も短くなり、ベビーベッド内のスペース(90×60cm)では、少し窮屈感もでてきます。

このころになると、自分で立ち上がり柵を越えてこようと試みる赤ちゃんもいて、高い位置でのお世話に危険を感じることもミニサイズのベビーベッドは、一番上の床板(赤ちゃんの寝る位置)で組み立てして使い始めますが、赤ちゃんがつかまり立ちをする頃には、床板を低い位置に設置して安全を確保する必要があります。赤ちゃんの様子を見ながら調節するようにして下さい。

ベビーベッド

2. ナイスベビーおすすめ!ミニサイズベビーベッド6選!

赤ちゃんのベビーベッドを選ぶ際に気を付けたのが、ご自身の就寝スタイルや家事動線の確認です。
置き場所が決まれば、スペースに合わせて「ハイタイプ or ロータイプ」の高さの違いを比較してイメージしてみてください。また、扉の開く数でも特徴が異なりますので、予算にあわせて選んでいきましょう。

ベビーベッド高さ比較

2-1. 立ったままのお世話がラク!木製ハイタイプ

床板の高さが最高で床から約70cmの高さになるベッド。立ったままお世話が出来るので腰に負担がかかりません。高さがあるので収納スペースも広く確保できます。
上に小さなお兄ちゃん・お姉ちゃんやペットがいるご家庭には、ハイタイプベッドがオススメです。家事などで赤ちゃんのそばから離れる場合、扉を閉じていただければママも安心です。

【ミニサイズ】らくらくダブルドアー

らくらくダブルドアー

メーカーヤマサキ
対象月齢誕生~12ヵ月頃まで
レンタル料金[1ヵ月]9,130円[3ヵ月]10,450円[6ヵ月]12,540円[延長]2,200円/月
ナイスベビー一番人気のツーオープンハイタイプベッド「らくらくダブルドアーシリーズ」
ハイタイプは、立ったままの楽な姿勢でお世話ができて、抱き上げる時も腰に負担がかかりにくいので産後間もないママも安心です。横枠は前枠の右にも左にも組み立て可能なため、間取りにあわせて開く扉を決めることができます。
ベッド下の収納スペースに扉がないので荷物の出し入れが楽にでき、オムツのストックや着替えなどお世話グッズがたっぷり収納できるのも嬉しいポイントです!
【ミニサイズ】ベビーベッド 無印良品

無印良品

メーカー無印良品
対象月齢誕生~12ヵ月頃まで
レンタル料金[1ヵ月]12,100円[3ヵ月]18,150円[6ヵ月]19,800円[延長]4,400円/月
寝室、リビングでも置きやすい、ミニサイズのベビーベッドです。ベビーベッド本体・フレームには木目が美しく、丈夫なオーク材を使用し、赤ちゃんが寝る床板には湿気に強いヒノキ材を使用しています。収納板の上には、無印のPP収納クローゼット収納引き出し式深が2個入るサイズになっています。無印ファンには嬉しいシンプル且つ使いやすさを追求したデザインです。
【ミニサイズ】折りたたみミニベッド

折りたたみミニベッド

メーカーヤマサキ
対象月齢誕生~12ヵ月頃まで
レンタル料金[1ヵ月]8,580円[3ヵ月]9,900円[6ヵ月]11,990円[延長]2,200円/月
棚を外して折りたたむと厚みがわずか12.5cmになります。コンパクトに折りたためるので、帰省先で使用する場合などにおすすめなミニベビーベッドです。
使う時にパッと組み立ててすぐに使えて、使わないときはコンパクトに折りたたんでしまうことが出来ます。
前後枠と横枠が一体式なので組み立ても簡単で、ベッド下に収納スペースも付いています。ハイタイプで腰への負担も軽減されます。
【ミニサイズ】ティニーポルタ

ティニーポルタ

メーカーアミリ
対象月齢誕生~12ヵ月頃まで
レンタル料金[1ヵ月]9,130円[3ヵ月]10,670円[6ヵ月]12,870円[延長]2,200円/月
縦柵のカタチが丸く可愛らしいベビーベッドです。前枠と後枠はスライドで上下に下げることができ、お世話が楽にできます。床板調節は3段階でき、成長に応じて柔軟に高さを調節できるのがポイント。収納棚は付属されていませんが、その分本体の重さが軽いため軽い力で押して移動することができます。
【ミニサイズ】クイックミニベッド

クイックミニベッド

メーカーアミリ
対象月齢誕生~12ヵ月頃まで
レンタル料金[1ヵ月]8,580円[3ヵ月]9,900円[6ヵ月]11,990円[延長]2,200円/月
木目の見えるホワイトカラーでお部屋の圧迫感も少なく、おしゃれなベビーベッドです。 前と横の枠が一体式になっているので、組み立てが簡単なことも特徴。ハイタイプの中では、柵の高さが108cmとやや低めなので、それほど圧迫感は感じにくい大きさです。

2-2. ベッドサイドで添い寝できる!木製ロータイプ

ベッドの高さが最高で床から約45cmの高さになるベッド。高さが低く圧迫感を感じません。
ママパパがベッドで寝るスタイルなら添い寝ベッドとして使える便利なタイプです。リビングに置く場合、ソファーの近くに設置すれば、寛ぎつつ赤ちゃんの様子を見守れて安心です。

【ミニサイズ】ビーサイドMini

ビーサイドMini

メーカーヤマサキ
対象月齢誕生~12ヵ月頃まで
レンタル料金[1ヵ月]9,130円[3ヵ月]10,450円[6ヵ月]12,540円[延長]2,200円/月
赤ちゃんの寝る床板の高さを大人のベッドの高さに合うように4段階に調節できるので、寝かしつけや夜の授乳にもストレスなくお世話ができます。ツーオープンタイプは前枠と横枠の両面が開閉できるので、おむつ交換なども方向を変えずにでき便利です。

添い寝タイプはサイズ違いのベビーベッドが他にもあります。詳しくはこちらの記事で紹介しています!
新生児の添い寝におすすめのベビーベッドはこれ!狭い寝室にも置ける!

3. 【ミニサイズ】レンタルベビーベッド比較表

ミニサイズのベビーベッドは、使用期限が短いため、購入ではなくレンタルがおすすめです。
必要な期間だけお得に借りればお財布にも嬉しいですし、使い終わったら返却できるのでスペースを有効活用できます!
ここで紹介するミニサイズのレンタルベビーベッドは、サイズや機能面での特徴を十分に比較して、お部屋のスペースやライフスタイルにぴったり合った最適なベビーベッドを選択して下さいね!

商品名らくらくダブルドアーベビーベッド無印良品折りたたみミニベッドクイックミニベッドティニーポルタビーサイドMini
商品らくらくダブルドアー無印良品折りたたみミニベッドクイックミニベッドティニーポルタビーサイドミニ(
メーカーヤマサキ無印良品ヤマサキアミリアミリヤマサキ
高さタイプハイタイプハイタイプハイタイプハイタイプハイタイプロータイプ
外寸サイズ幅68×長さ95×高さ116cm幅66×長さ94.4×高さ110.4cm幅68×長さ95×高さ116cm幅66×長さ94.5×高さ95cm幅67.7×長さ95.5×高さ108cm幅72×長さ95×高さ89cm
内寸サイズ幅60×長さ90cm幅60×長さ90cm幅60×長さ90cm幅60×長さ90cm幅60×長さ90cm幅60×長さ90cm
扉開閉方法2ドアタイプ
前枠スライド式
横枠開閉式
前枠スライド式前枠スライド式2ドアタイプ
前後枠スライド式
前枠スライド式2ドアタイプ
前枠スライド式
横枠開閉式
床板調整2段階調節
床から(45・70cm)
2段階調節
床から(49・74cm)
2段階調節
床から(50・75cm)
3段階調節
床から(23・39・54cm)
2段階調節
床から(41・67cm)
4段階調節
床から(15・35・40・45cm)
収納ありありありなしありあり
キャスター4輪キャスター(ストッパー付)4輪キャスター(ストッパー付)4輪キャスター(ストッパー付)4輪キャスター(ストッパー付)4輪キャスター(ストッパー付)4輪キャスター(ストッパー付)
カラーナチュラル・ダークブラウン・シアーミスト・ホワイトナチュラルナチュラルホワイトウォッシュホワイトウォッシュナチュラル
対象月齢新生児~12ヵ月頃まで新生児~12ヵ月頃まで新生児~12ヵ月頃まで新生児~12ヵ月頃まで新生児~12ヵ月頃まで新生児~12ヵ月頃まで
価格1ヵ月:9,130円
3ヵ月:10,450円
6ヵ月:12,540円
延長:2,200円/月
1ヵ月:12,100
3ヵ月:18,150
6ヵ月:19,800
延長:4,400円/月
1ヵ月:8,580
3ヵ月:9,900
6ヵ月:11,990
延長:2,200円/月
1ヵ月:9,130円
3ヵ月:10,670
6ヵ月:12,870
延長:2,200円/月
1ヵ月:8,580
3ヵ月:9,900
6ヵ月:11,990
延長:2,200円/月
1ヵ月:9,130円
3ヵ月:10,450円
6ヵ月:12,540円
延長:2,200円/月
マットオプションレンタル マット:3,190円~オプションレンタル マット:3,190円~オプションレンタル マット:3,190円~オプションレンタル マット:3,190円~オプションレンタル マット:3,190円~オプションレンタル マット:3,190円~

4. ナイスベビーの一押し!お得なパックが大好評!

ここでは、ナイスベビーで人気のお得なレンタルパックについて紹介します。
ベビーベッドのレンタルと販売品のお布団セットの組み合わせや、レンタル業界で初の試みである出産準備16点セット、子育て応援パックをスペシャル価格でご提供しています。是非、ご覧くださいね!

4-1. 借りて買ってサービス

借りて買って 『借りて買って』サービスは、ベビーベッドをレンタルすると、一緒に使えるベビー布団セットを大特価で購入できるセットプランです!成長にあわせて。短い期間しか使わないものは借りて、長く使えるものはお得に買って!が賢い選択ですね!
このサービスは、サイズをあわせた「ミニベビーベッドとミニベビー布団のセット」でもOKですし、「ミニベビーベッドと標準サイズのお布団セット」など、サイズ違いでの注文もOKです!

4-2. レンタル7点セット「子育て応援パック」

子育て応援パック 里帰りのこと、家の中のスペース、予算の問題などなど、出産準備の悩みを解決!便利で必要なものだけをギュッとまとめました。
7点セットに1点無料のおまけが付いて、通常レンタル価格の約40%OFFの44,000円!高額レンタル商品のハイローチェアが実質無料!というすごいパックです。
※子育て応援パックはエリア限定サービスです。

4-3. レンタル15点セット「出産準備パック」

出産準備パック 今だけしか使わないけど、今こそ使いたいモノ。これがあったら絶対に便利!な子育てアイテムをたっぷり詰め込んだ出産準備パーフェクトパック。
これを全て購入したら40万円以上はかかるところ、レンタルなら約1/3の価格14万円相当!それなのに!この出産準備パックはさらに半額以下の66,000円でレンタルできるという超お得なパック♪出産準備に迷っている方必見のパックです。
※出産準備パックはエリア限定サービスです。

▼ 出産準備について詳しくはこちら
いつから始める出産準備まるわかり解説!妊娠月別準備スケジュール付

5. まとめ

お好みのベビーベッドは見つかりましたか?

ベビーベッドを準備すれば、いよいよ赤ちゃんに会える日のカウントダウンが始まりますね!中には、もう会えたよ~というママパパもいらっしゃるかもしれませんね!
どんなお世話がいいのか、楽にできる方法はないかなど、毎日試行錯誤しながらも、自分にあったやり方を見つけていくのも貴重な経験です。子育てに完璧はありません、7割くらいで合格!と、肩の力を抜いてお世話していきましょう。
「赤ちゃんがベッドで寝てくれない・・・」というお声もちらほら耳にすることもあります。これもまた「この子の個性!」と考えて荷物置きとして活用してくださるご家庭もあります。もちろん、不要になった時点で返却できるのがレンタルのいいところでもありますので、その時はご連絡下さいね。

この記事をお読みいただき、赤ちゃんとご家族が楽しんで育児ができるよう、お手伝いができれば嬉しいです。

※記事内容は2021年9月現在の情報です。

ベビーベッドはレンタルを
上手に活用しよう♪

レンタルのココがイイ ! !

ベビーベッド写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント