赤ちゃんとのお風呂を楽にしてくれるべビーバスチェアを徹底解説!

ベビーバスチェア

赤ちゃんのベビーバスでの沐浴(もくよく)が終わると、ママは赤ちゃんと一緒のお風呂に入浴へ移行していきます。ママ一人でお風呂に入れる場合、首がまだすわっていない赤ちゃんの身体の洗うのは大変ですよね。

また、寝返りできるようになってくると、じっとしてくれない赤ちゃんの居場所に困ることもありますし、お座りが安定しない時期は、いつ後ろにひっくり返るか一瞬でも目を離してはいけない状態です。

そんな、ママの困った!から生まれた便利なベビーグッズ「ベビーバスチェア

ベビーバスチェアは、赤ちゃんの安全確保やママのお風呂を待っている間の居場所づくりに最適なアイテムです。ベビーバスチェアがあれば、ママの入浴のストレスや心配を軽減することができ、赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しく過ごせるようになっていきますよ。

ここでは、使用する赤ちゃんの月齢に合ったベビーバスチェアの便利な使い方や注意点、おすすめの商品をご紹介していきます。子育て奮闘中のママの参考になればうれしいです。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. ベビーバスチェアがあると便利な3つの理由

ご家庭のライフスタイルにもよりますが、ベビーバスは準備しても、ベビーバスチェアは必ず必要というものではありません。ただし、赤ちゃんのお風呂は毎日なので、少しでもラクにお風呂時間を過ごすための便利なアイテムです。

赤ちゃん2人

1-1. 赤ちゃん身体をサポートしてくれるので、両手で赤ちゃんを洗えます

グラグラする首を支えながら、ずっと抱っこしてお風呂に入れるのは重労働です。又、腰がしっかりした洗いにくい脇の下や股下などもしっかり楽に洗うことができます。けんしょう炎になった時などには大活躍してくれますよ。

1-2. 浴室内でママが身体を洗っている時、近くで待機させられます

ママが洗っている間に、手の届く距離に赤ちゃんの待機場所を作ってあげられます。赤ちゃんに声をかけ、様子を近くでみることができます。

1-3. お子様2人以上と入る場合、楽にお世話ができます

双子ちゃんや上にお子様がいる場合、ワンオペで一緒に入るようになると、ママはさらに大忙しですよね!上の子のお世話もしなければならない時に、下の子をどこに・・・と不安に思うママも、ベビーバスチェアがあれば近くで見れて安心ですよ。

2. ベビーバスチェアの選び方

バスチェアイラストベビーバスは、赤ちゃんの成長に応じたものをつかいますが、季節などによっての選び方が変わってきます。
基本的には、コンパクトで扱いやすいものや安定感のある長く使えるものなど大きさや素材は様々です。ここでは、どんなタイプのものが自分に合っているかチェックしてみてくださいね。

2-1. 対象月齢に合っているものを選ぼう

使用対象年齢が合っていないと、思わぬ事故やケガに繋がる可能性も。赤ちゃんの安全も確保するためにも、対象年齢は必ず守るようにしましょう。

2-2. メンテナンスしやすいか確認しよう

ベビーバスチェアは、お風呂で使うので、湿気とせっけんの汚れがついている場合カビなどが発生する可能性もあります。清潔に保つためにも、洗いやすさや手入れしやすいかも選ぶポイントです。

2-3. 季節に合った素材か確認しよう 

ベビーバスの素材は、プラスチックやメッシュタイプ、エアータイプのものがあり、それぞれ特徴があります。ベビーバスチェアの使用期間は短いので、季節に合ったものを選びましょう。

★ オールシーズンにおすすめ
プラスチック素材なら、季節を問わずおすすめです。特にベビーバスと兼用タイプのものなら、お湯を張って使用できお湯の温度を調整すれば、オールシーズン活躍してくれます。

★ 寒い時期におすすめ
空気で膨らませるエアータイプやヒヤッとしないマットがついているものなら、寒い時期でも寒さを感じにくくなり、落ち着いて座っていてくれる赤ちゃんが多いようです。お湯を吸ってくれるスポンジタイプのマットもお湯を含ませておけば背中が温かくなって、赤ちゃんは温度差にビックリせずリラックスできるようです。

★ 暑い時期におすすめ
暑い時期は、メッシュ素材の水気を切ってくれるサポート機能がついているネットタイプがおすすめです。お風呂時間だけでなく、汗っかきの赤ちゃんを、日中に何回かシャワーしたいときにも便利ですね。

3. 月齢別ベビーバス3つの種類

使い始める月齢によって使用できるベビーバスチェアの種類が異なります。成長には個人差がありますが、月齢が対応しているか確認してください。

3-1. 生後すぐ~バスチェア機能付きベビーバス

バスチェア機能付きベビーバス

生後すぐから沐浴の時に、ベビーバスは使用をするママが多いですが、おしりを支えてくれる突起状のものがあるものだと、沐浴がおわって大きいお風呂に入るようになってもバスチェアをして使えて便利です。

3-2. 生後2か月頃~リクライニング機能付きベビーバスチェア

リクライニング機能付きベビーバスチェア

生後2か月頃から使えるリクライニング式のバスチェアは、使用期間が長く使えます。おもちゃがついているものや、フロントガードがついていて安全も考慮されたものも出ています。成長に合わせて使えるのでママにも赤ちゃんにも嬉しい機能です。

3-3. 生後6か月頃~椅子型エアータイプのベビーバスチェア

エアータイプのベビーバスチェア

腰が座るころから使用できる椅子型のバスチェアは、最近口コミで人気のアイテムです。空気を入れて膨らませるので、使う期間が終わったら空気を抜いて保管することができます。下にお子様を予定しているご家庭にもおすすめです。

4. ベビーバスチェアを使用する際の注意点

ベビーバスチェアーは、便利なお助けアイテムではありますが、ベルトなどの拘束具などはついていません。使う上での注意する点をしっかり守って、ママやパパが安全を確保する必要があります。

バスチェアイメージ

4-1. 赤ちゃんをバスチェアに乗せたまま放置しない

赤ちゃんをバスチェアに乗せておき、ママは自分の身体や髪を洗ったりする場合は、必ず近くで待機させるようにしてください。赤ちゃんの様子をチェックできる環境で使用しましょう。

4-2. 赤ちゃんが嫌がったら無理に使用しない

赤ちゃんは、ママの声や表情に反応して身体や手足を動かしたり泣いたりして意思表示をします。赤ちゃんの気持ちに無理がある場合は、無理はしないで使用を中止しましょう。身体を大きく動かせるようになって、バスチェアから転落してしまうと大変危険です。

4-3. 常に清潔を保つため、使用後は洗ってよく乾かす

収納湿気や石けんカスが残った状態だとカビが発生してしまいます。使用後は、洗って良く乾かしましょう。水分をしっかりふき取って置いたりフックなどにかけて吊るすなど、工夫しましょう。

5. ベビーバスチェアのおすすめ6選!

アップリカ

★ はじめてのお風呂から使えるバスチェア【アップリカ】

[対象年齢]~24ヶ月頃まで
[本体サイズ]
 ベッド時:幅34.5×奥行55.9×高さ22.5 cm
 チェア時:幅34.5×奥行41~53.8×高さ22.5~32cm
[リクライニング角度]3段階(110゜150゜165゜)

うまれてすぐの赤ちゃんも安心の165度までリクライニングができ安心して使用できます。やわらかマットとフロントガードがついていて、両手で赤ちゃんの身体をラクに洗えます。赤ちゃんにうれしいおもちゃがフロントガードについていて飽きさせない工夫がされています。

ソフトバスチェア

★ ソフトバスチェア【日本育児】

[対象年齢]0ヶ月から体重11kgまで
[本体サイズ]幅約30x奥行61.5x高さ27・31・33cm
[リクライニング角度]3段階(30°35°40°)

たたんで小さく収納もでき片手で持ち運べるベビーバスチェア!成長に合わせてリクライニングでき、メッシュタイプなので赤ちゃんをやさしくホールドしてくれます!

ふかふかベビーチェアR

★ ふかふかベビーチェアR【リッチェル】

[対象年齢]7ヶ月頃~24ヶ月頃まで
[本体サイズ]幅46×奥行48×高さ27cm

お風呂ではバスチェアとして、リビングではイスとして使えます。また空気を抜いて小さく折りたためるので、旅行や帰省の際に持ち運ぶこともできます。赤ちゃんが前倒れしにくい低座面・低重心構造。安定した座り心地で、やわらかいクッションが赤ちゃんをやさしく支えてくれますね。エアポンプ式なので、空気入れは必要ありません。ポンプを上下にプッシュするだけで空気を入れることができます。

西松屋

★ 簡易バスチェア抗菌マット付き【西松屋】

[対象年齢]3~10ヶ月頃まで
[本体サイズ]幅32.3×奥行61.7×高さ19.5cm

手軽に洗える簡単バスチェア。やわらかマットでひんやりしない抗菌加工でお子様にやさしく&便利な簡易アイテム!使用期間は短めですが、けんしょう炎になってるママにはお助けアイテムに◎

お風呂用ねんコロマット

★ お風呂マットスポンジ【まめいた】

[対象年齢]0ヶ月~6ヶ月頃まで
[本体サイズ]幅29×奥行56×高さ5cm

筆者自身、このスポンジマットを使っていました。一緒の入浴では、浴室で赤ちゃんの身体を洗う時に使用していました。沐浴の時は、スポンジの上にバスタオルを敷いて、湯上りの後のケアにも使えて便利でしたよ。
まめいた お風呂用ねんコロマット

まめいた お風呂用ねんコロマット

1,651円(10/03 14:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

おふろマットR

★ ひんやりしないおふろマットR【リッチェル】

[対象年齢]3~10ヶ月頃まで
[本体サイズ]幅68×奥行47×高さ29cm

赤ちゃん型のひんやりしないマットは、浴室でも安定感があり、身体を洗いやすいとの口コミが多い便利アイテムです。発泡素材でできているので、水切れが良く耐久性にも優れています。

バンボはお風呂で使える?

 

バンボお風呂や水辺での使用は滑る恐れがあり危険ですので使用しないでください。パパやママがお風呂に入っている間は脱衣所にベビーソファを置いて座らせてあげ、目を離さずに見守ってあげてください。

引用元:Bumbo

6. 使用感を試すならレンタルするのもあり!

使用してみないと、赤ちゃんに合うかどうか分からない!とお悩みなら、一度レンタルしてみてはいかがでしょうか。レンタルなら使い終わったらすぐに返せるので費用もスペースも無駄がありません。

 

赤ちゃんの気持ち★ 赤ちゃんの気持ち アップリカバスチェア

成長に合わせて3段階に調節できるリクライニングとひんやりしないマット付き。洗いやすい、使いやすい充実機能がそろったバスチェア。

3ヶ月レンタル:2,860円(税抜 2,600円)
購入:5,500円 (税抜5,000円)

※表示価格は全て2021年3月現在のものです。※配送方法によって別途レンタル送料がかかります。

7. 最後に

ベビーバスチェアは、赤ちゃんが裸で使うので、寒がらない工夫がされているものが多くありました。最初は泣いてしまった赤ちゃんも慣れればリラックスするようになることが多いようです。
ママと赤ちゃんが、一緒のバスタイムを楽しくスムーズにできるバスチェアを、必要に応じて準備してみてはいかがでしょうか。

 

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント