ナイスベビー子育て日記

オートスウィング機能付きハイローチェアは「ぐずり時間」のマストアイテム

生後60日目(5月)

生後2か月頃から、大体2~3時間おきの授乳に落ち着いてきたので、お世話がだいぶ楽になってきました。
実は、赤ちゃんが退院した当日の夜は全く寝てくれず、ずっと抱っこの状態・・・私が休めたのは30分とかなり辛い夜でした。

あの時は、「こんな調子が毎日続いたら・・・」と先が思いやられていたのですが、今となっては、授乳時間もおむつ替えのタイミングも、ほぼ一定になり、夜も授乳の後は2~3時間寝てくれるので一安心です。
その反面、夕方の『ぐずり時間』が増えた赤ちゃん。
一番忙しい夕方に限ってグズグズは激しくなります。
授乳をしても、おむつを替えても、抱っこでゆらゆらしても、お風呂に入れて気分転換しても・・・なにをやってもなんだかご機嫌ななめ。
首の座らない赤ちゃんをずっと抱っこしているのは結構大変。
それに加えお兄ちゃん二人の食事を作ったり、掃除したり、洗濯したり・・・なんだかんだ休む暇なし(*_*;

このままずっと抱っこをしていたら何もできない!私の腕も腰も限界( ;∀;)
ということで電動のベビーラックに寝かせることに。
泣いているわが子をできれば抱っこで安心して寝かせてあげたかったけれど、こういう時に息抜きは大事。

音楽を大きめにして、オートスイングでユラユラしていたら・・・気づいたら赤ちゃんが寝ていてビックリ!!これが噂の「セルフねんね」と感動しました!!

心地よい音楽と心地よい揺れ、抱っこシートプラスのすっぽりはまっている感じが安心したのかな?
この後すぐに、ベルトを外してベッドに移動しようと思ったら、なぜかバンザイポーズ・・・ここから動かすと泣きそうになったので、隣で様子を見ながらしばしこのまま。
(ベビーラックに乗せているときは、危険ですので必ずベルトの着用が必要です。)

赤ちゃんをベビーラックに寝かせたまま、私の見えるところに移動して、とりあえずお兄ちゃん二人のご飯を準備。赤ちゃんがグッスリになったところを確認してベッドへ移動・・・起こすことなく移動ができたときはホッとしました。

出産前から電動ベビーラックにとても興味があり、ずっと使ってみたいと思っていました。
産後すぐから使っていたのですが、夕方の『ぐずり時間』が出てきたこの時期は一番重宝しました。
スイング機能には体重制限があるので電動のベビーラックとしての使用期限は短いものですが、この時期のマストアイテムだなと思いました。

 

この日記で紹介したレンタル商品

ハイローチェア
ネムリラ AUTO SWING BEDi
おやすみドーム EG
無題ドキュメント