どこでも自由に使える!簡易ベビーベッドのタイプ別解説と厳選16選

ベッドイメージ

生まれて間もない赤ちゃんは、一日の大半を寝て過ごします。
赤ちゃんのために大切なことは、どこでも安心して寝かせてあげることのできる睡眠環境を整えること。夜の睡眠時だけではなく、日中のお昼寝やお世話の際、また、里帰り先や旅行時なども赤ちゃんが安心して過ごせるスペースが必要です。

手軽に且つ安全に赤ちゃんの居場所を確保したい!そんな時に活躍するのが「簡易ベビーベッド」です。
簡易ベビーベッドは、設置や収納が簡単にできるものが多く、コンパクトサイズで持ち運びもしやすい利便性の高さが特徴です。ベビーベッドに部屋が占領されることもなく、家族みんなで寛げるスペースが確保できるのも人気の秘訣です。

そこで今回は、簡易ベビーベッドの具体的な特徴と活躍するシチュエーションを解説、その利便性について理解を深めていただきたいと思います。また、タイプ別でおすすめ商品を一挙16選を紹介していきますので、最後までご覧ください。

この記事を読んでいただければ、簡易ベビーベッドの新たな発見に繋がるはずですので、生活スタイルにマッチする簡易ベビーベッド選びに是非お役立てください。
それでは早速チェックしていきましょう!

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. 簡易ベビーベッド主な3つのタイプ

簡易ベビーベッドには、大きく分けて3つのタイプにわけることができます。手軽に使えるという点は全てにおいて共通点ではありますが、タイプにより、形、機能、用途も異なります。
まずは、どのような種類があるのか、それぞれの特徴を解説していきます。

1-1. ママにも楽々♪組立・持ち運びが簡単なワゴンタイプ

ベビーベッド

ベビーワゴンとも呼ばれ、日中のお昼寝やリビングでの赤ちゃんの居場所として使われることの多いのがこの軽量タイプ。
片面が大きく開き大人用のベッドとジョイントさせ、本格的な添い寝用ベビーベッドとしても使えるタイプもあります。

コンパクトで軽量なので、家中あちこちに簡単に移動できるのが最大の魅力!例えば、お洗濯ものを干す時はベランダ近くに、お風呂の時は脱衣所で、お料理中はキッチンの近くで、というようにいつでもママの目の届く場所に一緒にいることができます。

また、帰省時や旅行先でも気軽に持ち運べて赤ちゃんの居場所を確保できる優れものです。デザイン性も高く、お洒落ママたちの間でも高評価の人気アイテムです。

1-2. 用途を変えて長く使える!プレイヤードタイプ

プレイヤード

日本ではあまり馴染みがありませんが、海外では愛用されているプレイヤードタイプ。簡易ベビーベッドの代表格です。

一番の特徴は様々な用途で長く使えること。
お昼寝用ベッド、おむつ替え専用スペース、ベビーサークルと用途に合わせて形を変えて使うことができます。
造りもしっかりしているので安定感も抜群で、中には本格的なベビーベッドとして夜でも使えるタイプもあります。

取り扱いもしやすくパッと広げて使えるので、ママ一人でも簡単に設置ができます。折りたたみも簡単でコンパクトになるので、使わなくなった時の収納も場所をとりません。里帰り先で使用して、ご自宅への移動も楽にできてとても便利です。

1-3. 就寝場所を選ばない!マルチな床置きタイプ

クーハン

ベビーベッドではありませんが、昨今人気を博しているのが床置きタイプです。
ベッドインベッドとも呼ばれ、大人用ベッドに置いて赤ちゃんの就寝スペースを確保するものです。日中は床置きでお布団マットのようなイメージで使用します。ベビーベッドを置くスペースが確保しにくいご家庭で重宝されています。

昔からあるクーハンもその仲間。取っ手のついたかごのような形をした赤ちゃんを寝かせるもので、クーファンとも呼ばれています。バッグタイプのクーハンなら、ベッドインベッドとして、お昼寝マットとして、拡げてプレイマットとして、幅広い用途で活躍します。
かご型クーハンは赤ちゃんの寝かせた時の可愛らしさから、SNS映えするとママたちの間でも常に話題となっています。

▼ クーハンについて詳しくはこちらの記事で!
これで全て分かる!先輩ママも絶賛するクーハンの魅力とおすすめ5選

注意

上に小さなお兄ちゃんお姉ちゃんのいるご家庭、また、ペットと暮らすご家庭は、赤ちゃんを床で寝かせる時は十分に気を付けましょう。家庭内での思わぬ事故が起こらないよう、十分な注意を払いましょう。

赤ちゃんとペット

2. 簡易ベビーベッドが活躍するシチュエーション

簡易ベビーベッドの種類と特徴をご理解いただいたところで、こちらの章では、どのような時に簡易ベビーベッドが役立つのか、具体的なシチュエーションについて解説していきます。

2-1. 限られたスペースを有効的に使いたい

クレイドル

ベビーベッドを使いたいけど、置く場所が確保できない!狭小住宅や部屋数が少ないご家庭に多く抱えるスペース問題。
限られたスペースで赤ちゃんの居場所をどのように確保すべきかお悩みであれば、簡易ベビーベッドを是非検討してみてください。

コンパクトだからちょっとしたスペースで使うことができ、来客時にはさっと折りたたんで収納したり、スペースを占有してしまうことがありません。臨機応変に赤ちゃんの居場所を確保していきましょう。

2-2. 移動ができて色々な部屋で使いたい

クーハン

ママの居場所に合わせて気軽にベッドも移動できるので、赤ちゃんの様子が気になって家事が進まない!という心配は不要。いつでも赤ちゃんの様子をすぐ確認できて、赤ちゃんもママが近くにいればお互い安心ですよね。
軽量なタイプならさっと持ち上げて1階と2階の行き来だって簡単!キャスター付きならお部屋間も楽に移動できてとっても便利です。

2-3. 帰省時や旅行でも使いたい

クーハン

里帰りの先では、赤ちゃんを迎える環境が整っていない中、赤ちゃんを一目見ようとたくさんの人が訪ねてくることが多いと思います。その状況で布団を敷いて床に赤ちゃんを寝かせるには少し心配ですよね。

そんな一時的なベビーベッドの利用には簡易ベビーベッドがおすすめ!
大きさもコンパクトで設置や収納も簡単、必要な時だけ使うこともできます。ご自宅に戻ってからも使用する場合も、持ち運びもしやすくとても便利です。
また、旅行の際も行き先で赤ちゃんの居場所を確保できるか心配な時、簡易ベビーベッドを持っていけば安心です。

2-4. ベビーベッドだけではなく、色々な用途で使いたい

赤ちゃん

ベビーベッドとしてはもちろんのこと、日中の遊び場として、ママが家事をしている時の待機場所として、おむつ替えスペースとして、様々な用途で活躍します。
プレイヤードタイプならベビーベッドとして使わなくなった後でも、サークルとして活用すれば長期に渡り使うことができます。

3. タイプ別簡易ベビーベッドおすすめ16選

おすすめの簡易ベビーベッドをタイプ別に分け全18商品を紹介します!簡易ベビーベッド選びの参考に是非ご覧ください。
※一部生産が終了している商品はレンタル品を案内しています。

3-1. ワゴンタイプおすすめ5選

ベビーワゴン、添い寝ベビーベッドなど、様々な機能がありますが、どれも汎用性の高い人気の商品です。ご家庭の生活スタイルと合わせてご覧ください。

TUTTO ITALIANO ANNINA アニーナ【パーリ】

アニーナ

対象月齢誕生~9kgまで
サイズ[開]幅97×奥行55×高さ67~80cm[内寸]幅86×奥行48×高さ34cm[閉]幅97×奥行17×高さ64cm
重量10.8kg
付属品接続ベルト
価格37,400円
生まれたての赤ちゃんにとって眠る場所はとても大切で、生後間もない赤ちゃんとパパとママをしっかりサポートするために考えられた商品です。
5段階の高さ調整機能付きで、ママ・パパのベッドの高さに合わせて添い寝をすることができます。リビングへ移動してすれば、家族の空気を感じて眠ることができます。
コンパクトに折りたたむこともでき、付属の専用ケースで持ち運びにも便利です。

 

ベッドサイドベッド Soine ソイネ 【カトージ】

ソイネ

対象月齢誕生~6ヵ月頃(9kg)まで
サイズ[使用時]幅97×奥行69×高さ66.5?78cm[収納時]幅93×奥行15×高さ62cm[内寸]83×52cm
高さ調整6段階(36・38・40・42・45・47cm)
重量8.4kg
付属品専用マット、かや、収納袋、接続ベルト
価格レンタル 6,270円~
コンパクトタイプの添い寝ベッド。高さは6段階で細かな高さ調整が可能です。付属のセーフティベルトで大人用のベッドにしっかり固定できます。
キャスター付きで室内の移動も簡単なので、昼間はリビングに置いてお昼寝ベッドとしても使えます。ドーム型のかや付きで、蚊やほこり、エアコンの風などから赤ちゃんをしっかりと守ります。
廃盤商品の為、ご利用はレンタルのみとなります。

 

ベッドサイドクリブ CoZee コジー【カトージ】

ママのベッドと並んで寝られるから安心なベビーベッド

対象月齢誕生~6ヵ月頃(9kg)まで
サイズ[組立時]幅92×奥行56×高さ69~84cm[収納時]幅93×奥行56×高さ12cm[マットレス]80.5×51cm
高さ調整6段階(47・49.5・52・55・58・61cm)
重量8.4kg
付属品専用マット、収納袋、接続ベルト
価格レンタル 8,250円~
添い寝ができるコンパクトベビーベッド。大人用ベッドと2本のセーフティベルトでしっかり固定ができます。高さは6段階で調整が可能です。
開閉シートを閉じれば単体のベッドとして使用でき、扉部分はメッシュになっているので赤ちゃんの様子がわかり安心です。 折りたたみも簡単にできるので帰省や旅行にも持ち運びが簡単です。
廃盤商品の為、ご利用はレンタルのみとなります。

 

リリワゴン2【大和屋】

リリワゴン

対象月齢新生児~7ヵ月(体重9kg以下)
サイズ[ワゴン時]約幅88×奥行き50×高さ88cm[トイワゴン時]約幅88×奥行き50×高さ67cm[ゆりかご時]約幅83×奥行き50×高さ44cm
重量トイワゴンとして20kg以下、棚布部5kg
付属品専用マット
価格29,700円
キャスター付きでどこでも楽々移動ができるベビーワゴン。赤ちゃんを寝かせたまま移動でき、いつでもどこでも赤ちゃんを目の届くところに寝かせておくことができます。
フレームを外せばゆりかごとしても使え、赤ちゃんが大きくなったらおもちゃを入れるトイワゴンとしても使うことができます。
クレードル【ベビービョルン】

クレードル

対象月齢誕生〜〜6ヵ月頃(8kg)まで
サイズ[本体]約幅79×奥行58×高さ65cm[マットレス]約幅71×奥行き36×厚さ3cm (カバー・シーツは取外せて洗えます)
重量8kg
付属品専用マット
価格[販売]44,000円[レンタル]8,250円~
コンパクトで場所も取らず、何より本体が約8kgと軽量なので、家の中のどこにでも簡単に移動することができます。 脚の部分がスプリングのようになっていて、手や足で軽く押すだけで優しく揺らすことができます。赤ちゃん自身が動いたときも優しく揺れてくれます。先端には滑り止めパッドが付いていて、揺らしてもズレることがなく安定しています。
また、コンパクトに折りたため、帰省時やお出かけの際も難なく持ち運びができます。側面にメッシュ素材を使用していて通気性に優れていて汗っかきな赤ちゃんに快適な環境を作ることができます。
別売りの専用キャノピーを使えば、お部屋に差し込む直射日光を遮ることができますし、エアコンからの風も赤ちゃんに直接当たらないように優しくガードすることできます。
ベビービョルン【日本正規品保証付】クレードル 041121

ベビービョルン【日本正規品保証付】クレードル 041121

49,500円(10/03 22:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

▼ クレードルについて詳しくはこちらの記事で
『ナイスベビー塾 Vol.4』ベビービョルンクレードルを学ぼう!

3-2. プレイヤードタイプおすすめ6選

プレイヤードタイプは海外製品が多いですが、各社それぞれ独自の機能を持っています。多機能ですので違いをよく見て選んでくださいね。

ココネルエアーAB【アップリカ】

ココネルエアーAB

対象月齢誕生〜(体重2.5kg)~24ヵ月(体重13kg)まで
サイズ[開]幅105.2×奥行70.4×高さ95.1cm[閉]幅26×奥行26×高さ95.1cm
重量14.5kg
付属品収納袋
価格28,600円
コンパクトにたためるベビーベッド「ココネル エアー」はプレイヤードタイプの王道とも言えるロングセラーベッドです。赤ちゃんが快適にねむれるように、通気性のある「やわらかマット」と「安心メッシュガード」を採用。赤ちゃんへのからだの負担を軽減します。また、コンパクトにたため、成長したらベビーサークルとしても使用できます。ベビー布団はミニベッド用(60×90センチ)をご使用下さい。

ポータブルベビーベッドおむつ替えテーブル付【カトージ】

プレイヤード

対象月齢[ベビーベッド]誕生~つかまり立ちできるまで(5ヵ月頃)[プレイヤード]生後5ヵ月~24ヵ月、体重10kg以下[おむつ替え台]生後6ヵ月もしくは体重8kgまで
サイズ[使用時]幅77.5×奥行き100×高さ83.5cm [収納時]幅25×奥行き23.5×高さ83.5cm [内寸]60×90cm
重量14.3kg
付属品収納袋、おむつ替えテーブル
価格27,280円
これまでのプレイヤードやベビーサークルは1時間程度のお昼寝しかできませんでしたが、このポータブルベビーベッドは夜でも使える「ベビーベッド」です。
また、たたんで収納袋に入れてしまうことができ、キャスター付きでお部屋からお部屋の移動もラクラク。旅行や帰省の時に車に積んで、宿泊先で使うことができます。

 

プレイヤードスタンダード【アイリスオーヤマ】

プレイヤード

対象月齢6ヵ月~3歳頃まで
サイズ幅約70×奥行約70.5×高さ約100cm
重量9kg
付属品専用バシネット
価格7,986円
お手軽な価格と機能性の高さ、両方を兼ね備えた人気のプレイヤード。専用バシネットを使えば、ちょっとしたお昼寝にも使えます。もちろんプレイヤードにもなりますので、ボールなどを入れて遊ばせる事もできます。
本体のサイドに入り口がありお子様が簡単に出入りすることができますが、外側から開閉するようになっていますので、お子様が勝手に出てしまう心配もありません。 折りたたみ式なので、旅行の時などの移動の際にも最適です。
スリープ&ゴー トラベルコット【マイクラライト】

プレイヤード

対象月齢誕生〜 3歳頃まで
サイズ[開]約幅112×奥行80×高さ67cm[閉]約幅88×奥行34×高さ17cm
付属品収納袋
価格35,200円
無駄のない洗練されたデザインでお洒落なリビングにも違和感なく使えるプレイヤード。
軽くて持ち運びやすい為、お家の中でもお出かけ先でも赤ちゃんが安心に過ごせる場所を確保できます。ベビーサークルにもなるので大好きなおもちゃを持ち込んでわくわくいっぱい遊びます。
ブリーズ【4moms】

ブリーズ

対象月齢[乳児用バシネット]誕生〜体重8kg、身長89cmまで[プレイヤード]体重14kgまで
サイズ約高さ73.7×幅117×奥行82.6cm
重量15.5kg
付属品収納袋
価格レンタル 11,000円~
ワンステップで広がり、ワンステップで閉じることができる使いやすさ抜群のプレイヤードです。付属品も充実しており、乳児用バシネットと収納袋が付いています。シートは防水になっているので安心です。インテリアにも馴染みやすいシンプルなデザインもうれしいポイントです。
廃盤商品の為、ご利用はレンタルのみとなります。

3-3. 床置きタイプおすすめ5選

ベッドインベッドタイプとクーハンのおすすめを紹介します。使用用途やご家庭の就寝スタイルに合わせて選んでいきましょう。

コンパクトベッド FREE【ファルスカ】

プレイヤード

対象月齢誕生~
サイズ約幅90×高さ18×奥行60cm[フルオープン]約幅102×高さ4×奥行72cm
重量4kg
価格28,600円
シーンに合わせた 5つのモードで長く愛用できるマルチなベッドインベビーベッドです。赤ちゃんの成長に合わせて オプション品のジョイントマットレスを利用することによって、 自由自在に大きさを変えることができるので、 プレイマットやキッズ用のマットレス、リビングのラグなどにもご利用いただけます。
ベッドインベッド フレックス【ファルスカ】

ベッドインベッド

対象月齢[添い寝]誕生~4ヵ月頃まで [お座り]4~8ヵ月頃まで [チェア]8ヵ月~2歳頃まで [お食事]8ヵ月~
サイズ[使用時]幅40×奥行70×高さ17cm [折畳時]幅40×奥行40×高さ17cm
重量1kg
付属品固定ベルト、股ベルト
価格12,650円
生まれてすぐから布団や大人用ベッドのでの安全性を向上させることができる、「添い寝サポート」、腰が座ってきたら使える「おすわりサポート」、一人で座ることができたら使える「お食事サポート」、大きく成長してきたら使える「クッション」として、新生児~6歳頃まで使用可能です。
ミニベビー布団スノークリスタル【カトージ】

ベッドインベッド

対象月齢誕生~
サイズ[開]幅60×長さ90×高さ12cm[閉]幅60×長さ45×高さ24cm
重量15.5kg
付属品収納袋
価格16,280円
寝室でもリビングでも外出先でも使える便利な3WAYタイプ。折りたためばバック型になり簡単に持ち運ぶことができ、帰省時や旅行先でも大活躍します。
厚みのある外装のバック部分とベビーガードで安心できるスペースを確保することができます。赤ちゃんの成長に合わせた枕付きで、尚且つ寝具もついているので、これさえあればどこでも赤ちゃんの居場所を作ってあげることができます。
DOCKATOT Deluxe+ デラックス【ドッカトット】

ベッドインベッド

対象月齢誕生~8ヵ月頃(10kg)まで
サイズ[開]幅46×長さ85cm[閉]幅46×長さ75cm
重量1.4kg
価格22,000円~
ママのお腹の中を再現して作られた商品です。重さも軽く、簡単に持ち運びが簡単にできる為、室内でも野外でもどこででも赤ちゃんのおねんねスペースを作ってあげられます。
赤ちゃんの寝んねスペースだけではなく、プレイマットや寝室での添い寝や一人寝の練習にも使う事ができます。また、腹ばいの練習に適した形をしていて、ママ・パパ一緒に安心して赤ちゃんが腹ばいの練習をすることができます。
別売りのアクセサリーを付ければ、色々なスタイルにカスタマイズができます。
バッグdeクーハン【竹元産興】

クーハン

対象月齢誕生~
サイズ[クーハン時]幅38×長さ72×高さ25cm[マット時]幅95×長さ110cm[バッグ時]幅47×長さ70cm
重量1.4kg
価格[購入]13,409円[レンタル]3,300円~
1台で5通りの方法で使うことができる多機能タイプで、レイマットやお昼寝マットとしても使えるので長い期間活躍してくれます。組み立て・解体もファスナーを開け閉めするだけなので誰でも簡単です。バッグの形にすれば、収納スペースにも困りません。

> 購入はこちら> レンタルはこちら

4. 短い期間しか使わない簡易ベビーベッドはレンタル一択

簡易ベビーベッドはコンパクトなタイプが多いため、使用対象期間は短めに設定されています。サイズアウトが早そうな場合、里帰りなどの一時利用なら、購入ではなくレンタルの利用をおすすめします。
ここでは、レンタルをおすすめ理由について解説しますので、商品選びの選択肢の一つとして是非参考にしてください。

4-1. 早いものなら生後6ヵ月頃までの使用

赤ちゃん

コンパクトなタイプの簡易ベビーベッドは、使用できる期間も勿論短くなります。生後半年頃まで、1年頃まで、となっている商品がほとんどです。
実際はメーカーの定める使用期限よりも早めに窮屈に見えてしまうため、実際はもう少し早いとイメージした方が良いかもしれません。
せっかく購入したのに半年も使えなかった、というのはよくある話。予め短期間の使用になることがわかっているのであれば、レンタルを活用するのが賢い選択と言えそうです。

4-2. 使わなくなったらすぐに返却できる

ベビーベッド

次から次へと必要なものが出てくるベビー用品。でも実際に長く使うものってどのくらいあるのでしょうか。
木製ベビーベッドの大きいタイプでも平均の使用期間は1年前後です。
購入の時は赤ちゃんのためを思い、後のことはあまり考えずに揃えてしまいがちですが、使わなくなった後の収納や処分に悩む方が多いのも事実。

レンタルなら使わなくなったら返却するだけ、余計なことに頭を悩ませる必要もありません。
買って処分の繰り返しはもう止めませんか?子供たちの未来の環境を守るためにも、エコなレンタルを選択してみましょう!

4-3. 必要なモノを必要な期間だけ使える

家族

里帰りなどの一時的な利用はレンタル一択です!
1~2週間の短期間でレンタルできるレンタルショップもたくさんあります。短期で借りて使いやすければ延長してご自宅に戻ってから使うこともできます。

レンタルショップによっては、お届け先はご実家、回収はご自宅といったように、届け先と回収先の指定をわけることができたり、組立てサービスを行っているショップもあります。レンタルを選ぶメリットは価格だけではなく、総合的に判断するとお得なことがたくさんあることも是非知ってくださいね!

ベビーベッドの代用は絶対にNG!

「ベビーベッドを衣装ケースで代用した」といったような話を時折耳にします。短期間の利用だし手作りでもいいかな、と思われる方もいるようです。ベビーベッドは赤ちゃんの睡眠環境を整えることを目的に研究されて作られたもの。快適性や耐久性、安全性が整備されています。ベビーベッドでも安全基準を満たしているものの使用を推奨していますので、安易に手作りするという考えはとても危険ですので絶対にやめましょう。

5. まとめ

いかがでしたか?
簡易ベビーベッドついての理解は深まりましたでしょうか?
ただ単に、気軽に簡単に使えるだけと思っていた方には新たな発見があったのではないでしょうか。

自宅以外の場所でも簡単に使うことができ、使いたいときにパっとすぐに広げて使え、使わない時には簡単に折りたためる簡易ベビーベッドは育児以外でも忙しいママ・パパの救世主になる事でしょう。

全ての悩んでいるママパパが使用目的に合った簡易ベビーベッドを選ぶ事ができれば幸いです。

※記事内容は2021年9月現在の情報です。

ベビーベッドはレンタルを
上手に活用しよう♪

レンタルのココがイイ ! !

ベビーベッド写真

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント