高機能と快適性を実現!新生児に使いたいチャイルドシートアイレベル

アイレベル

イギリス生まれのJoie(ジョイー)は、世界各国で愛されるベビー用品ブランドです。
シンプルでスタイリッシュなデザイン性、使いやすさを追求した機能性、そして価格面と、全てにおいて親しみやすさを感じることが人気の理由でしょう。

街中を歩いているとジョイーのベビーカーを見かけることがよくありますが、ベビーカー同様チャイルドシートも人気のアイテムです。日本国内でも数多くのチャイルドシートを展開していますが、今回は新生児期の利用に特化したベビーシート「i-Level(アイレベル)」にフォーカスします。

アイレベルは、ベビーシートとしてはこれまでにない高機能が搭載され、安全性や利便性において高く評価された製品。ナイスベビーのレンタルで抜群の人気を誇るベビーシートです。
他にはないそのユニークなアイレベルの特徴について、ひとつひとつ解説していきますので、是非最後まで読んでくださいね。

現在は販売されていない商品のため、レンタルのみで利用することができます。新生児期の短期間利用にはとてもおすすめです。

1. アイレベルは一体どんなベビーシートなのか見てみよう!

まずは最初にアイレベルの商品概要から見ていきましょう!

使用期間は生後すぐから体重13kg(身長85cm)まで。赤ちゃんの成長にもよりますが、1歳半頃までがだいたいの目安とお考えください。
取り付けはISOFIX固定専用ですので、対応車種のみでの使用が可能です。ナイスベビーでは、ベビーシート本体とISOFIXベースをセットにしてレンタルしています。
詳しいスペックは下記の表でご覧ください。

ジョイーアイレベル ISOFIX【カトージ】

ジョイーアイレベル ISOFIX

対象年齢新生児~生後15ヵ月頃(体重13kgまで)
身長目安50~70cm
重量[ベビーシート単体]4.9kg[ISOFIXベース単体]5.5kg
取付方法ISOFIX固定(本体単体での取付不可)
価格レンタル:7,150円~
チャイルドシート、ベビーキャリー、チェア、ロッキングチェアを様々な形で使用できるので、赤ちゃんはいつでもママのそばにいられて安心。ふかふかのクッションやリクライニング機能がついているので赤ちゃんにとっては居心地のいい場所に。新安全基準R129適合の安心安全なベビーシートです。ナイスベビーでレンタルが叶います。

2. 常識を覆すユニークなベビーシート!アイレベル8つの特徴

アイレベルにはこれまでのベビーシートにはないユニークな機能が備わっています。機能性、安全性、使いやすさについて、8つの視点からその特徴を解説していきます。

2-1. ベビーシートにリクライニング機能を搭載

一般的にベビーシートは、座面に対して45度の角度で固定するというのが常識であり、背もたれはリクライニングしません。
首の座らない赤ちゃんを安全に乗せることができる構造ですが、もう少しゆったり寝かせてあげたいと感じる方も多くいます。

アイレベルは、ベビーシートでありながらリクライニングできる構造で、調整は3段階で最大150度までのリクライニングが可能。赤ちゃんをフラットに近いゆったりした角度で寝かせてあげることが叶います。

Joie

2-2. 衝撃から赤ちゃんの頭をしっかりと守るヘッドレスト

アイレベルを見て最初にびっくりしたのはシートのクッション性です。
特にヘッドレスト部分はとても分厚く弾力性の高いクッションが搭載されていて、赤ちゃんの頭をしっかり守ってくれることが見て触れてよくわかります。
このヘッドレストは3層に重なったプロテクション素材で構成されており「トリプルプロテクト」と呼ばれています。
大人では感じにくい衝撃でも、小さく柔らかい赤ちゃんの頭には大きな衝撃となって伝わります。赤ちゃんの頭をこのトリプルプロテクトが衝撃からしっかりと守ります。

アイレベル

★三層構造★
1:シート本体のフレームでがっちりと赤ちゃんを守ります。
2:発泡ポリプロピレン素材のプロテクターで衝撃をやわらげます。
3:優れた衝撃吸収力の形状記憶マットで圧力を分散。柔らかなクッションが体に優しくフィットします。

2-3. 側面の衝撃からも赤ちゃんをしっかりと守る安全性

ヘッドレスト同様に厚みのあるクッションが赤ちゃんの体を包み込み守ります。
写真で見て取れるように、両サイドと足元にもしっかりとしたクッションが備わっており、ベビーシート本体もしっかりとした造りです。

アイレベルは、R129の側面衝突の試験をクリアし、その安全性の高さが証明されています。これまでの安全基準からより強化された新安全基準R129「i-Size(アイサイズ)」のベビーシートです。

アイレベル

▼ チャイルドシート安全基準について詳しくはこちら
チャイルドシートの新安全基準R129/i-Size(アイサイズ)を正しく理解しよう!

2-4. 7段階調節可能!連動型ヘッドレスト&肩ベルト

ヘッドレストの高さは、お子さまの成長に合わせて7段階調整が可能。
ヘッドレストに付属するレバーを握りながら上下にスライドさせるだけの簡単調整で、同時に肩ベルトの長さも自動的に調整される連動構造です。
ヘッドレストや肩ベルトの高さは、お子さまのサイズに合うよう適切に調節することがとても大切です。サイズが合ってないかな、と思いながら調整が面倒で後手に回ってしまいがちですが、連動型なら常にお子さまのジャストサイズで使用することができますね!

アイレベル

2-5. 赤ちゃんをすっぽり覆う大きな幌で日差しをカット

大きな幌はUVカットの世界的基準値をクリアした生地が採用され、直射日光から赤ちゃんをしっかりガードしてくれます。
幌についたチャックを開くと幌のサイズが拡張され、赤ちゃんをすっぽりと覆うことができます。スヤスヤ眠る赤ちゃんに快適な環境を作ってあげることができます。
不要な時は幌ごと取り外すこともできるので、家の中での使用時なども邪魔になりません。

アイレベル

2-6. 目的によって使い分けできる多機能ベビーシート

ベビーシートのメリットは1台で何役もこなす多機能であること。
車から家へ、家から車への移動時は赤ちゃんの乗せて運べるベビーキャリーとして、室内ではベビーチェアやロッキングチェアとして幅広いシチュエーションで活躍することができる便利なアイテムなのです。

2-6-1. ベビーキャリーとして

車から家へ、家から車へ。寝ている赤ちゃんを起こさず、ベビーシートに乗せたまま運ぶことができます。ISOFIXベースともワンタッチで取り付け取り外しが可能です。
ハンドル部分は柔らかいグリップが付きで、赤ちゃんを乗せたままでも持ちやすく安定感があり、安心して持ち運べます。

アイレベル

2-6-2. ベビーチェアとして

室内ではキャリーハンドルを床面につけて固定し、ベビーチェアとして使用できます。特に活躍するのは外出の時。外食時や知人宅にお邪魔した時でも、ベビーキャリーとして運べば、そのまま赤ちゃんの居場所に早変わり。ベビーベッドやベビーチェアのない場所でも、赤ちゃんを床に寝かせることもなく安心して赤ちゃんスペースを作ることができます。

アイレベル

2-6-3. ロッキングチェアとして

キャリーハンドルを上げた状態ならロッキングチェアとしても使用できます。足元側を床面に向かって優しく押せば、ゆらゆらとシートが揺れます。赤ちゃんをあやす時や寝かしつけにも便利にお使いいただけます。

アイレベル

2-7. 着脱が簡単な新生児用インナークッション

新生児用インナークッションは簡単に着脱できます。赤ちゃんが成長して窮屈に感じてきたらインナークッションを外してサイズを調整しましょう。
またインナークッションとヘッドレストカバー、肩ベルトカバーは手洗いも可能。汚れが気になる時は手軽に洗えるので、いつでも清潔を保つことができ安心ですね。

アイレベル

2-8. ベビーカーにドッキングできるトラベルシステム対応

アイレベルはベビーカーに取り付けることができるトラベルシステム対応ベビーシートす。
一般的にベビーカーの利用は生後1ヵ月からですが、ベビーシートをドッキングさせるトラベルシステムなら生後すぐの赤ちゃんでもベビーカーとして使用することができます。

特におすすめなのは出産退院時の利用。病室でベビーシートに赤ちゃんを乗せベビーカーにドッキングし、院内から駐車場まで生まれたばかりの赤ちゃんを安全に運ぶことができます。
車では、ベビーカーから取り外したシートをベースに取り付けるだけ。赤ちゃんの乗せ換えは必要ないまま病室から自宅まで安全に運ぶことができます。

アイレベル

【アイレベルトラベルシステム対応ベビーカー】
Joie コンパクトベビーカー Tourist(ツーリスト)/Joieマイトラックス/Joieマイトラックスsignature
※別売りの専用アダプターが必要です

3. リクライニング機能使用時の基本ルール

アイレベルのリクライニング機能を利用する際の基本ルールを確認しましょう。
下記で解説する2点と合わせて、ご使用の際は必ず取扱説明書をよく読んでから実施するようにしてください。

3-1. 【腰座り前】必ずリクライニングをした状態で使用すること

腰座り前の赤ちゃんを乗せる際は、必ずシートをリクライニングさせましょう。ベビーキャリーとして使用する際も背もたれは倒して使用してください。

アイレベル

3-2. 【腰座り後】リクライニングする際のポイント

お座りの体勢から赤ちゃんを乗せたままリクライニングする時は、まず最初に肩ベルトを緩めましょう。
リクライニングすると肩ベルトが短くなるため、赤ちゃんが苦しくならないよう事前の調整が必要です。

アイレベル

後部のスライドレバーを引き、シートを後方に引っ張ります。赤ちゃんの足元と車のシートとの間に隙間を作り、シートを後ろに倒します。

アイレベル

アイレベル取り付け方法

4. アイレベルをレンタルで利用したママの体験談

ナイスベビーでアイレベルをご利用頂いたお客様からレンタルの体験談を伺いました。レンタル検討中のママは是非参考にしてくださいね。

Q最初の利用はいつですか?
A出産退院の時から使いたかったため、産前にレンタルの予約をしました。 予定日より早い出産となったので問い合わせしたところ、早めに届けてもらえました。柔軟に対応してもらって助かりました!
Qいつ頃まで使用されましたか?
A生後すぐから7ヶ月間レンタルして返却しました。その頃にはベビーキャリーとしては重たくて使用することもなかったため、ちょうど良いタイミングだったと思います。
Qなぜアイレベルを選んだのですか?
A退院時に使いたかったので新生児でも安心して乗せられるベビーシートが使いたかったこと。
あと、赤ちゃんを乗せたまま持ち運びができるのが魅力的でした。病室から車まで抱っこして歩くのは不安があったので、ベビーキャリーとして使えて安心でした。
Qベビーキャリーとして使用した感想を聞かせてください。
A正直なところ産後ヨレヨレの私には重いと感じました。乗せて運ぶ際は、基本主人が持ってくれたので問題なく軽々持っていました(笑)
グリップも握りやすく安定感もありました!
Qチャイルドシートとして使用した感想を聞かせてください。
A子供を乗せたままの取り付け取り外しはとても簡単でした。
シートのクッションがしっかりしていて、頭や体をしっかりガードしてくれているので、首座り前の使用はとても安心できました。頭の部分のクッションがかなり分厚いので、夏場だと暑いかもしれませんね。うちは冬の子なので大丈夫でしたけど。
あと、幌が大きいので日よけがしっかりできてよかったです。
Qベビーチェアとしては使いましたか?
A外食の際に何度か使用していました。駐車場から店内までそのままベビーキャリーとして持ち運びをし、店内ではイスの上に置いてベビーシートとして私たちがご飯を食べてる間待ってもらっていました。
これ、すごく便利でした!
Q一番よかったのはどのような点ですか?
Aキャリーができるのは本当に重宝しました!特に新生児時期は寝て、起きての繰り返しだったためちょうど寝ているタイミングで目的地に着いた時はそのまま起こさずに持ち運びができたのは本当に良かったです!
新生児でも安心して使えるチャイルドシートなので、車の利用頻度の高いご家庭には是非おすすめしたいです。

アイレベル

5. 使用期間の短いベビーシートはレンタルを活用しよう!

ベビーシートの使用期間は生後すぐから1歳頃までとされているものがほとんどです。
使える期間は短いのですが、生後間もない赤ちゃんのいるご家庭にとって便利な機能がたくさん備わっており、是非使っていただきたチャイルドシートです。

アイレベルを始め、高性能なベビーシートは価格もそれなり高額。レンタルであれば、定価4~5万円のベビーシートが半年で1万円程度で利用することができます。使用期間の短いベビーシートはレンタルを上手に活用することが最高のコスパと言えるでしょう。

また、ナイスベビーでは、レンタルと購入がセットになった「借りて買って」という超お得なプランもあります。
ベビーシートを規定期間レンタルすると、その後に使用するチャイルドシードがお得な割引価格で購入できるというもの。生後間もない時期のベビーシート利用も、その後の乗り換えも全てお得に利用できる超おすすめのプランです。

オペレーターベビーシートやチャイルドシートの商品選び、レンタルについて、借りて買ってプランについて、ネットではわかりにくことやご質問があれば、お気軽にナイスベビーまでお問い合わせくださいね。オペレーターがご案内させていただきます。

0120-15-8181[平日 09:00~18:00]

6. まとめ

筆者がはじめて子供をベビーシートに乗せて一人で車を運転した時、不安をいっぱい抱えたまま運転したあの気持ちは忘れられない思い出です。運転中に子供がぐずって泣き始めると自分まで泣きたい気持ちになったものです。

チャイルドシートは赤ちゃんの成長に合ったものを使うことで、赤ちゃんの快適度も大きく変わります。
とはいえ、高額なアイテムだけに頻繁な買い替えは難しいもの。レンタルと購入を上手に使い分けして、手軽にコスパよく安心を手に入れてくださいね!

※記事内容は2021年10月現在の情報です。

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント