口コミ高評価!使い勝手の良い折りたたみ式ベビーチェア7選!

折りたたみベビーチェア

折りたたみタイプのベビーチェアをお探しですか?

離乳食をスムーズにすすめられるようにするためには、ベビーチェアは必要なベビー用品と言えますよね。

そこで、折りたたみを必要な機能と思って検討している理由としては、

・食事スペースが狭いためコンパクトになるタイプがほしい
・使わない時は、たたんで収納しておきたい
・他の場所へ持ち運んで使いたい
・赤ちゃん連れのキャンプに使えるものがほしい
・下の子が使う時までたたんでしまっておくため

など、ご家庭によってその目的や希望はいろいろありますよね。
自分に合った折りたためるベビーチェアは、どんなタイプを選べばいいか悩んでしまうところだと思います。

ここでは、折りたたみベビーチェアを使用するシチュエーションでおすすめのベビーチェアを紹介します。さらに、ママに知っておいてもらいたい、たためること以外にも必ずチェックしてほしい装備や便利なアイテムを解説していきます。

これを読んでいただければ、ご家庭にぴったりの折りたたみベビーチェアを選ぶことができるようになります。赤ちゃんの成長はあっという間です。かわいい赤ちゃんとの毎日の食事が楽しい時間となるよう、参考にしていただければ幸いです。

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

1. シチュエーションから選ぶ最適な折りたたみベビーチェア

折りたたみ式のベビーチェアには、いろいろなタイプがあります。どんなチェアなら自分の希望に合うのか、使いたいシチュエーションからライフスタイルに合った折りたたみチェアをタイプ別で解説していきますね。使用する場所やシーンをイメージしながら、最適なベビーチェアを探していきましょう。

折りたたみたい理由&希望おすすめのタイプ
食事の度に設置&収納したい本格的な木製タイプ
いろいろな部屋で使いたい軽さ重視の軽量タイプ
自宅と実家用で移動して使いたいコンパクト2WAYタイプ
折りたたみ以外の機能も重視したい形を変えられる多機能タイプ
外出先へ持ち運んで使いたいバッグに入るキャリータイプ
おしゃれ&デザインはこだわりたいフォルム重視のフレームタイプ
価格重視!安く手に入れたいパイプいすタイプ

1-1. 食事の度に設置&収納したいなら【本格的な木製タイプ】

自宅で使う時だけパッと出せて、使用後には隙間にしまって置きたい!という方には、簡単に設置&収納出来て、丈夫で長く使える木製ベビーチェアをおすすめします

食事スペースがあまり広くない場合や、家族の多いご家庭には、スペースを有効的に使えて便利です。折りたたみ式の中でも、食事の度に頻繁に出し入れするので耐久性も重視したいですよね。木製のベビーチェアなら、耐荷重が大きく丈夫に作られているため、成長しても長く使用できます。

自立しないベビーチェアが多いので、使わない時の隙間収納スペースをあらかじめ作っておくと、倒れる心配がなく安全です。また、ベビーチェアの周りを通る時に足をぶつける心配も少ないのもおすすめのポイントです。

アーチ木製ローチェア3【大和屋】

アーチ木製ローチェア3

アイコン

口コミ高評価!安定感&かわいい木製ローチェア
・使わないときはテーブルを後ろに回せる
・足置きの高さ2段階調節できる
・デザインが可愛い定番シリーズ
使用期間腰がすわった生後7カ月~3才頃(耐荷重30kg)まで
重さ約4.8kg
価格8,580円
たためる木製スマートハイチェア3 ブラウン【日本育児】

たためる木製スマートハイチェア3【日本育児】

アイコン

一番人気!赤ちゃんから大人まで座れる木製ハイチェア
折りたためるのに、大人まで使える
・使わないときはテーブルを後ろに回せる
・座板5段階&足置き8段階の高さ調節できる
・長く使えてコスパがいい
使用期間生後6カ月以上~大人(耐荷重60kg)まで
重さ約7.5kg
価格21,538円
日本育児 たためる木製スマートハイチェア3 ブラウン

日本育児 たためる木製スマートハイチェア3 ブラウン

9,073円(10/04 12:08時点)
Amazonの情報を掲載しています
木製ハイチェアEasy-sit【カトージ】

木製ハイチェアEasy-sit【カトージ】

アイコン

乗せおろしが楽!おしゃれな木製ハイチェア
テーブルがスライド式で乗せ降ろしが楽!
・成長に合わせて足置きが4段階調節できる
・股&腰ベルト付きで安全安心
・座り心地快適なクッションシートで、おしりが痛くない
使用期間生後7カ月~5歳頃まで
重さ約7.1kg
価格23,980円

1-2. 自宅と実家用で移動して使いたいなら【コンパクト2WAYタイプ】

いつも使っている自宅のチェアを実家に持ち運んで使いたい!という方には、コンパクトに持ち運びもできるプラスチックやパイプで作られている軽量タイプの2WAYベビーチェアがおすすめです。

離乳食期は特に、ママも赤ちゃんも環境の変化などにも敏感で神経質になりがち。実家でも使い慣れたチェアで食事をさせたいと思うママも多いと思います。ローチェアとしても大人椅子に取り付けて使えるブースターとしても使えるタイプや脚のジョイントを調節してローチェアにもハイチェアにもなる2WAYのタイプなら、食卓のテーブルの高さが変わっても、使用場所に合わせて使えて便利です。

ベビーチェアを持ち運ぶ際は、基本的には車移動がおすすめですが、電車やバスの場合、2㎏位の軽量&折りたためるローチェアなら持ち運ぶことも可能です。

スマートローチェア【日本育児】

スマートローチェア

アイコン

自宅&外出先に最適!2WAYカラフルローチェア
床&大人椅子の上で使用できる2WAY仕様
・使わないときはテーブルを外せる
・クラス最軽量の2kgで持ち運び簡単!アウトドアにもおすすめ
・元気の出るカラフルカラー
使用期間生後6ヶ月から15kgまで
重さ約2kg
価格4,868円

1-3. 外出先へ持ち運んで使いたいなら【バッグに入るキャリータイプ】

レストランで食事する場合に持ち運んで使いたい!という方には、外出先へ持ち運ぶならキャリータイプのテーブルチェアがおすすめです。

テーブルに固定するだけで使えるテーブルチェアは、コンパクトなので外出先や帰省などでも重宝します。家族の多いご家庭にも人気の省スペースモデルです。また、脚がないので食べこぼしなどの汚れの掃除は楽にできるのもメリットです。2台目ベビーチェアとして、持っておきたいコンパクトチェアですね。

※注意:ダイニングテーブルの厚みによっては、使用できない場合がありますので確認が必要です。

あんよがブラブラしないテーブルチェア【リッチェル】

リッチェル

アイコン

外食でも使える!コンパクトテーブルチェア
フットレスト付きで、足がブラブラしない
・成長に合わせて座面の高さを3段階調節
・高いテーブルにも低いテーブルにも取り付けOK
・帰省時や外出先でも大活躍
使用期間生後5カ月~3歳頃(体重20kg)まで
重さ約1.9kg
価格6,600円

1-4. おしゃれ&デザインはこだわりたいなら【フォルム重視のフレームタイプ】

とにかくデザインの良さを重要視したい!おしゃれママパパに、存在感抜群!デザイナーのこだわりのフレームチェアがおすすめです。

折りたたみのできるフレームに、それぞれのシートを取り付ければ、成長に応じて3つのタイプに変化して使えます。軽量でありながら安全も担保されているこだわりのベビーチェア。折りたためることと、多様な使い方ができる注目のベビーチェアです。

スリーウェイ ベビーチェア【ヴァガロ】

ヴァガロ

アイコン

おしゃれを追及!スタイリッシュなフレームチェア
帰省時や外出先でも大活躍
・ヨーロッパの安全基準をクリアした商品
・クレードル・ベビーチェア・ハイチェアの3つのモードで使える
・とにかくスタイリッシュなデザイン
使用期間ハイチェアモード:生後6カ月~3歳頃(体重15kg)まで
重さ約1.6kg
価格43,780円

 

1-5. 価格重視!安く手に入れたいなら【パイプいすタイプ】

価格重視の折りたたみベビーチェアがほしい!という方には、パイプいすで作られた簡易チェアがおすすめです。

折りたたみの機能を持つパイプいすなら、価格は3,000円前後で探すことができます。たためるので、収納するスペースもコンパクトで済みます。実家用にサブチェアを用意しておきたい方にもお手頃な価格です。
テーブルのない折りたたみイスは、ガードがないので自分でお座りする練習や遊びに使えますが、前に転ばないように、必ず大人が見ていてくださいね。

パイプイス折り畳みパイプイス モンポケ【カトージ】

カトージ

アイコン

サブチェアに!折りたたみパイプいすの最小モデル!
折りたたむと12cmの薄さにコンパクト収納できる
・赤ちゃんが喜ぶ可愛いポケモン柄
・最軽量の1.4kgなので、持ち運びに便利
使用期間生後7カ月~36カ月(体重16kgまで)
重さ約1.4kg
価格3,278円

2. ママの悩みを解決!おすすめの装備&便利アイテム

不満派ママ ベビーチェアの使い始めは、いすに慣れさせる練習をしたり、食事の度に赤ちゃんの機嫌をとったり、なかなか思うとおりにならなくて、ママもストレスに感じるてしまうことが多いと思います。

・なかなか落ち着いて座ってくれない!
・ベビーチェアから必死に抜け出そうとする!
・離乳食がなかなかすすまない!

こんなママのお悩みの声が聞こえてきそうです。
ここでは、ベビーチェアを購入する時期に、チェックしてほしい装備や便利なアイテムをご紹介します。

2-1. クッションがあると赤ちゃんの姿勢が安定する

クッション 折りたたみ式チェアには、専用のクッションがついているものは少ないので、必要に応じて別売りのものを準備する必要があります。座面がつるつるしている場合は、赤ちゃんのおしりが滑ってしまうので、座り心地が悪くなりぐずってしまうことがあります。

離乳食期から使う食事用チェアなら、姿勢良く座ることで食事に集中できるので、赤ちゃんの腰を安定させるためのクッションを一緒に準備してあげましょう。

汎用タイプ場合は、ベビーチェアのサイズに合うかどうか確認してから購入してください。

2-2. テーブルの位置を調節できるタイプなら立ち上がり防止になる

ベビーチェアには、テーブルのついているもの多く出ています。テーブルの位置を調節できる(テーブルと赤ちゃんのお腹の間の距 離を変えられる)ベビーチェアなら、成長に応じて身体に合わせられるほか、赤ちゃん自身の力で抜け出すことができないというメリットもあります。

使い始めはぐずってしまっても、あきらめて座っていてくれるようになるそうです。また、食べこぼしもテーブルでキャッチしてくれるので、お掃除も楽になりますよ。

2-3. チェアベルトをすると自宅や外出先でもしっかり座れる

チェアベルト
出典:リッチェル

折りたたみのベビーチェアにベルトがついていないものやガードがないタイプだと、落ち着いて座れず、結局ママの抱っこで膝の上・・・なんてことも。こんな頃の赤ちゃんには、チェアベルトでおしりの位置を安定させてあげると、落ち着いて食事ができるのでおすすめです。

ベビーチェアの背もたれにベルトを回して固定して使うので、自宅以外でも活躍してくれるアイテムです。コンパクトなチェアベルトが多く出ていますので、お出かけが多くなってくるころに持っているとても便利です。

3. 帰省時には、折りたたみベビーチェアレンタルが便利

短期や帰省先での使用なら、コンパクトになるベビーチェアのレンタルがおすすめです。実家などで一時的に必要になったときも、電車や飛行機移動で持ち運べない時も、使用したい場所へ配送することができます。コンパクトに折りたたみできるチェアなら、使わないときや置く場所が狭い場合など簡単に収納ができて便利ですね。

ベビーチェアレンタルのメリット

  • 工具不要!使う時にパッと組み立ててすぐに使えて、使わないときはサッと折りたたんで収納しておける。
  • 実家などへの帰省の移動が電車や飛行機の場合、使用したい場所へ配送出来て、手間がかからない。
  • 使い終わったら返却できるから収納スペースや処分に困らない。
  • 引っ越しなどのライフスタイルの変動に合わせて借り変えられるから無駄がない。

レンタル

4. 最後に

筆者の体験談ですが、価格に惹かれて10年前に購入したサブチェア(折りたたみできないベビーチェア)が、捨てるには惜しい&収納するにもスペースとるので、今もぬいぐるみ用の椅子として存在感を保ったままです。断捨離できずに・・・今に至ります(笑)
ベビーチェアの機能面の第一条件に、折りたたみ式を選ぶのも賢い選択と言えそうですね!

折りたためるベビーチェアは、たくさんの種類があります。その中で、ママパパの好みを重視したりや赤ちゃん好みのものにしたり、どんな使い方がライフスタイルに合っているかを検討して選ぶようにしてくださいね。お気に入りのベビーチェアを選ぶ参考にしていただけたら嬉しいです。

ベビーチェアの過去現在

短期で使うモノはレンタル
長く使うモノはお得に購入♪

チャイルドシートが最大6,900円もおトクに!

レンタルと購入がセットになったおトクなプラン『借りて』+『買って』

「借りて買って」対象商品のレンタルと購入を同時に注文すれば、購入品のチャイルドシートが割引きに!ベビーシートはレンタルチャイルドシートは購入して、かしこく乗り換えしましょう!

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント