お洒落で手軽なストッケのベビーチェア「クリック」の魅力を徹底解説

クリック

ノルウェー発のストッケは、お洒落ママたちから絶大な支持を得る人気のベビー用品ブランド。数あるベビーチェアの中で不動の地位に君臨するトリップトラップは、ベビーチェア選びの選択肢のひとつとして候補に挙げる方も多いのではないでしょうか。

ストッケといえばトリップトラップの印象が強く残りますが、他にも「ステップス」や「クリック」といった別ラインのハイチェアもあります。トリップトラップの情報は既に耳にしている方も多いと思いますので、今回はこの中の「クリック」に注目していきたいと思います。

トリップトラップとステップは対象月齢や価格など、ほぼ同じラインのアイテムですが、「クリック」においては全くの別ラインで登場しています。ストッケのハイチェアの中では言わば異色のラインです。

何が異色なのか、一言でいえば、全てにおいて「お手軽」ということ

世界中のママたちのベビーチェアに対する声から生まれたのが「クリック」というだけあって、その手軽さは使い勝手や価格、全ての面において実現されているのです。

お手軽であってもストッケ品質が約束されているなんて、魅力的すぎませんか?!

そんなクリックの魅力を隅から隅までしっかりと解説していきます。組み立て方法や便利なオプション品の紹介、実際に使った先輩ママの口コミも公開していきますので、是非最後までお付き合いください。
読み終えた時には、思わずクリックの購入ボタンをクリックしたくなるかもしれませんよ(笑)

1.  ココがすごい!ストッケ「クリック」 7つの魅力

クリック

では、ここからクリックの魅力について解説していきます。
ストッケだけに、そのデザイン性は見ての通りお洒落さに関しての話はするまでもありません。ここでは、機能性を中心に7つのポイントにわけて、その魅力を一つずつお伝えしていきますね。
それでは早速みていきましょう!

1-1. 世界中のママの声から生まれた究極のハイチェア

クリック

「先輩ママたちは、ベビーの離乳食用ハイチェアについて色々なことに悩んできました。部屋の雰囲気を損ないたくない、あれこれ揃えるのが面倒、汚れるから掃除が大変・・・。「ストッケ クリック」は、子ども用ハイチェアに関する世界中の消費者の声から生まれました。」

離乳食が始まる頃にベビーチェアの購入を検討する方が多いと思います。デザイン性、機能性、利便性、収納の問題などなど、選び始めると決定打がみつからず迷走しがちだったりします。やっと決めて購入したものの、いざ使ってみたら、ここが使いにくい、あれが足りない、手づかみ食べでチェアもクッションも汚れるしお手入れも大変、と悩みは尽きないものです。

そんな先輩ママたちの苦い経験から、クリックはその悩みをクリアする構造を実現しています。
ベビーチェア選びに悩んだ時はクリックを選べば間違いなし!と言えるほど、ママたちの思いが詰まったパーフェクトなチェアなのです。

1-2. 予算も手間も追加不要のオールインワンパッケージ

クリック

クリックの大きな特徴のひとつが「オールインワンパッケージ」。
チェア本体のみではなくトレイとハーネスもセットになり、全て一箱にまとめてお届けします。

トリップトラップやステップスはチェア本体は単体商品、トレイやベビーセットなどはオプション品として必要に応じて購入します。離乳食期での使用の場合、まだ体の小さな赤ちゃんにはチェア単体ではサイズが合わず座ることは難しいため、ベビーセットとクッションの購入は必須となるでしょう。手づかみ食べが始まればテーブルの必要性にも迫られます。チェア本体のみ購入してその後のあれこれ必要になり何度も買い足した結果、大きく予算オーバーしてしまうのが現実です。

だったらオプション品は買わなくていいんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。
それは大間違い!絶対に必要です。ないと座れません。

筆者の私もトリップトラップ愛用者の一人なので、そこにおいては経験済み。
お譲りでいただいたトリップトラップとベビーセットに、離乳食期の頃に座らせたところ、大きすぎてとても使える状態ではありませんでした。当時はまだベビー用のクッションもなかったので、これを使えるのはまだまだ先との判断で、安価でコンパクトなトレイ付きチェアを購入しましたが、それでもまだ大きくてクッションを追加購入することになった経験があります。

その点、クリックはオールインワンパッケージなので、買い足しの必要がほぼありません。チェア本体がコンパクトな構造のため、離乳食期のお子さまでも座ることができますが、大きいと感じた時は専用クッションを買い足すのみ。トレイとハーネスもセットなので、活発に動くようになってからも安心して使うことができます。

ベビーチェア購入の課題「買い足し」問題をクリアした、予算も手間もかからない安心のパッケージなのです。

1-3. お手頃価格なのにこだわりのストッケ品質

クリック

前述したベビーチェアの買い足し問題について。離乳食期からの使用を前提に、トリップトラップ・ステップス・クリックでどのくらい買い足しが必要なのか、そして、どのくらい予算が必要になるのかを見てみましょう。

クリックトリップトラップステップス
チェア本体21,780円32,857円~31,900円~
ベビーセット10,175円12,760円
トレイ7,810円6,600円
クッション3,960円8,558円~6,050円
ハーネス5,500円
合計25,740円64,900円~57,310円~

チェア本体だけの価格を見た場合、クリックとステップスは1万円、対トリップトラップに関しては1万1,000円の差。1万円くらいの差なら、ステップスやトリップトラップがいいよね、と誰でも思いますよね。

しかし実際には上図で見ていただける通り、離乳食期からの使用にはこれだけの追加購入が必要となります。総額にしてクリックの倍以上の予算となってしまいます。

価格だけではありません!これだけの価格差があったとしても「ストッケ品質」はそのまま。トリップ トラップから培った品質へのこだわりはきちんと受け継いでいます。

・安全で安定感のあるハイチェア
・人間工学に基づいた、快適かつ座位に適した背中と足のサポート
・レッグはビーチ材を使用、家具としてのデザインや耐久性にも配慮
・フタル酸フリー
・英国Intertek GS認証、米国JPMA認証取得
・延長保証3年

クリックがお手頃価格なのに高品質なこと、ご理解いただけましたでしょうか。

1-4. いち、に、さん、クリック!カチッと組み立てたったの1分!

組み立て方法が簡単なのもクリックの特長のひとつ。
パーツはチェアシート・4本のレッグ・フットレスト・トレイ・ハーネスの計5点。
工具や組み立て部品がなく、チェアシートにレッグをカチッと音がするところまで差し込み、あとはレッグレストとトレイをセットするだけで簡単に組み立てが完了します。
手軽に解体と組み立てできて、3.75kgと軽量なので、トランクにさっと入れて帰省時に一緒に持っていくのにもおすすめですよ!

1-5. シンプル構造でお手入れも取り扱いもラクラク!

クリック

クリックはとにかくシンプルな構造で使いやすい!工具不要で組み立てられる以外にも、使いやすさの魅力がたくさんあります。手づかみ食べ時期の大変な後片付けも、クリックならお手入れがとっても簡単!ママのストレスもググっと軽減できますよ!

・接続部分が少ないので、表面がなめらかで拭き掃除が楽
・簡単に取り外せるトレイは丸洗いOK!食洗機もOK!
・工具不要で2段階に調節可能なフットレスト
・簡単に取り外せる5点式ハーネスは洗濯機洗いもOK!
・お掃除ロボットも楽に通れる広い足もと
・3.75kgの軽量だから、家の中の移動や持ち運びが楽

1-6. 離乳食期から3歳までジャストサイズで使いやすい

クリック

クリックは生後6ヵ月頃から36ヵ月頃(最大15kg)まで使うことができます。
6ヵ月頃からはトレイをつけて、上手にお食事ができるようになったらトレイをはずして家族と同じテーブルで。成長に合わせてフットレストを下げれば、大きくなってもストレスなく座らせられます。
いつでもお子さまのサイズにジャストフィットして、快適な食事時間をサポートします。

1-7. レッド・ドット・デザインアワード2020 最高賞受賞

クリック

お洒落ママたちを夢中にするストッケの人気は、そのデザイン性の高さ。こだわりのインテリアにもしっかり馴染む素材やカラーリング、そしてユニークなフォルム。世界中のママたちから絶大な支持を得る理由はここにあります。

クリックは世界的に権威のあるプロダクトデザイン賞のひとつである「レッド・ドット・デザインアワード2020」の最高賞「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞。「子どもっぽいチェアでインテリアの雰囲気を壊したくない」という方にも自信をもっておすすめできるアイテムです。

デザイナーのキッティルセンのコメント;
「腰すわり時期から固形物を食べ始める時期に絞って必要な要素だけに削ぎ落としました。赤ちゃんの発達をサポートする一方で、ご両親にもっと楽をしていただけるデザインになっています。」

2. 「いち、に、さん、クリック!」の組み立て方法を解説

簡単簡単というけれど、クリックの組み立ては本当に簡単なのか?!
実際に組み立ててみましたので、どれだけ簡単かレポートしたいと思います。オプション品のクッションの取り付け方法も合わせて紹介します。

2-1. 本当に1分で完了!クリックを組み立ててみた

実際にクリックを組み立ててみました。トリップトラップも簡単ですが、比べ物にならないほど簡単でした。まず工具がいらない、接続用の部品がいらない、パーツ同士をカチッカチッと組み合わせるだけです。実際に1分で組み立て完了しました!
組み立て時のポイントもお伝えしながら、組み立ての様子を紹介していきますので、参考にしてくださいね。

クリック

パーツはチェアシート、レッグ4本、フットレスト、トレイ、ハーネスの5つです。

レッグを取り付けます

クリック

前脚と後足の形状が異なります。
先端が斜めにカットされている方が前脚です。全ての脚はグレーのボタンが付いている面を内側にして設置していきます。

  1. レッグを差し込んでいきます。「カチッ!」という音がしたらOK!
  2. 4本のレッグがきちんと設置されました。

レックレストを設置します

クリック

3&4. レッグレストを前脚のジョイントパーツに取り付けていきます。
5. 前面からレッグレストをスライドさせます。
6. 「カチッ」と音がして円形部分が重なったらOK

クリック

レッグレストは2段階調整できます。ひっくり返して設置すれば高さが変わります。

トレイを設置します

クリック

7. チェアシートのひじ掛け部分にトレイを差し込みます。
8. 前面からスライドさせて設置します。
9. 「カチッ」と音がしたら設置完了です。
10. 横から見るとこんな感じです。

クッションを設置します

クリック

  1. クッション座面部分に穴が2ヵ所空いています。
  2. ハーネスを穴に通します。
  3. 背面部分にある帯をチェアシートに固定します。
  4. クッション設置完了です。

2-2. オプション品のクリック クッションとテーブルマット

クリック

コンパクト設計のクリックではありますが、体の小さなお子さんにはクッションを使ってあげると、座り姿勢がより安定します。クリック専用クッションはチェアシートにポンと置いて、座面の穴からハーネスを通してあげるだけ。少し大きいかな?と思ったら是非ご使用くださいね。

クリック

テーブルマットはezpzとのコラボアイテム。クリックのトレイにぴったりサイズの可愛いマットです。イージーピージーマットは「ひっくり返らないベビー食器」という通り、トレイにくっついて離れない不思議な食器。手づかみ食べ期のお皿やお椀を倒しまくる問題を回避できる、ママにとって夢のような食器です。その威力は下の動画でご覧ください。

テーブルの上でも使えるので、トレイをはずした後はテーブル用の食器としてもお使いいただけます。食洗機もOKのとっても便利なマットなので、こちらもおすすめのアイテムです。

2-3. 先輩ママ絶賛!サイズ感も使い勝手もパーフェクト!

クリック

写真は1歳半の時。一人食べも上手にできるようになった頃の様子です。

この時期にトリップトラップにも座らせたのですが、ベビーセットがあってもまだ大きくて、ベビークッションがないとまだ無理だな、と思いました。
クリックにしたところ、小柄な方ですが、クッションなしでフットレストにもしっかりと足がついたので、ちょうどいい感じに座ることができました。チェアシートとトレイ、体との隙間も本当にいいサイズ感で、安定感がすごくよかったです。

一人食べも上手にできるようにはなったのですが、まだまだ沢山食べこぼしはします。トレイの汚れはサッと拭けば十分ですが、気になる時はお皿と一緒に片付けて丸洗いしてました。表面の加工がなめらかなので、どこかに食べかすが溜まってしまうこともなく、お手入れがすごく楽でした。

組み立ても簡単で、トレイやフットレストの取り外しもやりやすかったです。
あと、足元が広いのと軽いのとで、掃除機がかけやすかったですね。何かと掃除機の出番は多いのでよかったです。

安定感、使い勝手、お手入れのしやすさ、総合的にとってもよかったです。離乳食期から一人食べが始まる頃には特に活躍するベビーチェアだと思います。おすすめです。

3.  ストッケ クリック商品情報

クリック【ストッケ クリック】
◎ 価格:21,780円
◎ サイズ:奥行69cm×高さ82.5c×幅56cm
◎ 重量:3.75kg
◎ 対象:6ヵ月頃~36ヵ月頃(最大15kg)まで
◎ 延長保証3年
◎カラー:ホワイト/クラウドグレー/サニーコーラル/クローバーグリーン

> 詳しくはこちら

クリック【ストッケ クリック クッション グレースプリンクル】
◎ 価格:3,960円
・小さな赤ちゃんの体をしっかりサポート
・やわらかく通気性に優れたコットン製
・片面は手入れしやすいコーティング加工
・リバーシブルデザインで着脱も楽々

> 詳しくはこちら

クリック【ストッケ クリック イージーピージーマット】
◎ 価格:3,960円
◎ 容量:[大]180ml[小]67ml
◎ 食洗機、電子レンジ、冷蔵庫使用OK
◎カラー: ソフトミント/グレー

クリック

4.  まとめ

ストッケ クリックの魅力、みなさんに十分伝わったでしょうか?
離乳食期から使うベビーチェアは、小さな赤ちゃんが使うための機能がきちんと整っていることが重要。せっかく高いチェアを買っても使えなかった、予算がオーバーしすぎた、なんてことはよく聞く話です。ストッケのデザイナーキッティルセン氏が述べているように「この時期に必要な要素だけにそぎ落とした」ベビーチェアは、小さな赤ちゃんのために最適なチェアと言えるでしょう。
人気ブランドのオシャレで高品質、高機能、低価格だなんて、クリックをおいて他にはないかもしれません。
赤ちゃんにもママにも嬉しいベビーチェア「クリック」。ベビーチェア選びの選択肢に是非加えてくださいね!

※記事内容は2021年1月現在の情報です。

ベビー用品のレンタルは
ナイスベビーにおまかせ!

取り扱いレンタル商品400種類、在庫数3万点以上!
ベビーベッドを中心にベビーカーやチャイルドシート、ハイローチェアなど最新モデルを含め、数多くの商品の中から自分にぴったり合うベビー用品をレンタルすることができます。

ナイスベビーならはじめてのレンタルでも安心

赤ちゃんが使うものだし、レンタル品は衛生面が心配。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます。

高温スチームやオゾン発生機、電解水を用いた独自の
メンテナンス技術で衛生的で安心してご利用いただけます

借りたものを壊しちゃったらどうしよう。

ナイスベビーの安心サポートで利用中に壊してしまっても弁償はありません。無料で交換いたします。

はじめての出産で何を用意すればいいのか分からない。

分からないこと、不安なことがあればいつでもお気軽にお電話ください。オペレーターが適切なアドバイスをします。

  • [月~金曜日]9:00~18:00
    [土曜日]9:00~12:00/13:00~18:00
    日・祝・第3土曜日 休み

ベビーベッドの組み立てがちゃんとできるか心配。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をしますのでご安心ください。

※ナイスベビー便配送エリアが限定されています。また組み立てには駐車スペースの確保をお願いしております。

ナイスベビー便配送によるベビーベッドの組み立て、設置、詳しい使用説明をします

カタログ無料請求受付中!

最新版カタログの表紙を飾るのは森泉さん!

レンタル品も購入品もまとめて見られて便利!
出産準備に必要なアイテムや育児に役立つ
情報がギュッと詰まった一冊をお届けします。
森泉さん流の子育てインタビューも必見です!

コメント